最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2003年11月の記事  最新の記事  2004年1月の記事

●駅弁掲示板 2003年12月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
大変お世話になりました 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月31日(水)23時40分19秒

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。
私的には、サイト立ち上げを宣言してから大分時間は掛かりましたが、ようやく公開に漕ぎ着けたことが一番の出来事でしょうか。
開設間も無く、おまけに工事中だらけの当処にお越しいただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。
これまでいただいたご意見、ご感想を踏まえて、より一層多くの方々のお役に立てるようなサイト作りに励んで参りたいと思います。

2004年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
駅弁三昧締めくくり・続(収穫報告その10) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月31日(水)23時36分30秒

津和野では、今回の遠征中唯一の観光タイム。と、言っても大晦日の観光地は閑散としており、町並みをさらっと眺めてお土産を調達しただけで終わってしまいました。(31)は到着時に予約して受取。昨日までの九州かしわめしと見た目は似ているものの、食べた印象は随分違いました。まず、ご飯が普通の白ご飯で、それを補うかのように鶏肉はかなり濃いめの味がついていました。しかしこれが相性抜群で、「飯の友」として単品で売り出しても通用するのでは?と思ったくらい、食が進みました。
昨日までの九州でも感じましたが、同じ「かしわめし」でもそれぞれ個性があって、地域の食文化を体現する「駅弁」の、面白さ、奥深さを改めて感じた一品でした。

山口駅に一応降り立つも、駅弁及び類似品も無し。予想通りでも少々残念。
新山口では(32)を購入。駅名改称で社名はどうなるのかと思っていましたが、どうやらそのまま押し通すようで箸袋や掛紙にはしっかりと「新山口駅 小郡駅弁当株式会社」と刷り込んでありました。

本日最後の収穫は防府駅。時刻表ではJR・JTB共に「弁」マークはあるものの、最近話題に上ったのを見た記憶が無かったので調査に訪問。
結果的に改札外のそば屋にて幕の内のみ販売しており、その(33)を購入。紙箱は汎用の物を使用しており、駅弁であることを示すのは、調製元シールに入る「鉄道構内営業中央会加盟 木村寿軒」の文字のみですが、駅の環境からして、存在することが貴重な品かと思います。しかし、なぜか防府駅の情報掲載が無い「駅弁図鑑西日本編」の案内が入っていたのは不思議なところ。
売り子さんに聞いたところ、評判が良く結構な売上になっているとのこと。店自体はサービスネット広島の経営なので、仕入れて売る立場の方が言うだけに、説得力がありました。
確かに、見た目は平凡な幕の内ですがどのおかずも手抜き無く作られており、特に牛肉の小間煮は、これまた飯の共にぴったり。平凡ながら飽きの来ない味、これこそが存続し続けた理由のように思いました。

思えば今年は元旦に食べた仙台駅の「さんまづくし」から始まり、約350食もの駅弁を食べ、まさに駅弁三昧の一年でしたが、そんな一年を締めくくるのにふさわしい、素晴らしい駅弁でした。

明日は朝一番で高知へ向かい、川之江、今治、宇和島、松山を回る予定です。
駅弁三昧締めくくり(収穫報告その9) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月31日(水)23時28分14秒

皆様こんばんは。のーむ@高松です。

昨日までは、周遊きっぷの九州ゾーン券で特急から何から乗り放題でしたが、今日からは乗車券こそあるものの、特急料金は全て別払いとあって、急に財布が寂しくなりだしました。
そのせいか、収穫も控えめの5個にとどまりました。

(29)下関駅  下関駅弁当「武蔵弁当」800円(9:30)
(30)下関駅  下関駅弁当「ふくめし」1,150円(12:30)
(31)津和野駅 くぼた「かしわめし弁当」730円(16:00)
(32)新山口駅 小郡駅弁当「SL弁当」750円(22:00)
(33)防府駅  木村寿軒「幕の内弁当」730円(19:30)

早朝の小倉駅では、入荷していれば東筑軒のかしわめしを購入しようかと思ったのですが、7:00頃の入荷とのことであえなく断念。とりあえず海を越えた下関で(29)を購入。その後食べる時間が無くて「いそかぜ」車中まで持ち越しましたが、ふぐと鯨を二刀流に見立てたとの触れ込み。ふぐはここの定番ですが、鯨の漬け焼きも割合癖の無い味に仕上がっており、この値段ならお買い得かと思います。
長府、小月、厚狭、新下関と販売状況の調査の後に、再度の下関で(30)を購入。これは定番ですが、ふぐは良いものの、付け合わせの蕨と炊き込みご飯の相性が悪いような気がしました。

益田ではゆういちさんの情報にあった通り、「弁」マークが時刻表から消えた後も販売を続けていた阿知波嘉淑軒さんが完全に撤退していました。キヨスクで話を聞いたところ、駅前再開発の区画に阿知波さんの店がかかり、それを機に廃業されたとのことでした。確かに、駅前の囲いで覆われた区画の中に、阿知波さんの看板がそのまま残っていました。
さて、これで完全に益田駅からは駅弁消滅かと思いきや、駅前にある「ヒットウット」と言う名の仕出し屋さんが「駅弁」を調製しているとのこと。話によると「鯖の巻寿司」「かに寿司」「鯖の姿寿司」「さざえめし」の四種類があるとのこと。現物を確認出来たのは巻寿司だけで、助六寿司が入るようなプラスチックトレーと透明蓋にシールが貼ってあり、この体裁ではちょっと「駅弁」と認定するのは苦しいかと思いました。
ただ、これ以外の商品は名前を聞く限り「駅弁」としても良さそうな雰囲気があるので、帰宅後にじっくり調べてみたいと思います。キヨスクの貼紙には「駅弁始めました」とあったので、その言葉を信じたいところです。
情報ありがとうございました。 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月31日(水)05時10分21秒

のーむさん、こんばんは、というよりおはようございます。
いやいや、私のサイトを何とか年内に完成させようと頑張り、こんな時間になっちゃいました。おかげさまで何とか一応の完成をみました。いろいろお世話になりました。

九州の駅弁情報も大変参考になりました。折尾の「かしわめし」、博多はやはりなかったですか…行程を変えて私も正解だったと改めて感じました。小倉の「あなごむし寿し」は興味ありますよ。

いよいよ年も押し詰まりました。元旦は四国からそのままお帰りですか? いずれにせよ岡山あたりでニアミスの可能性はあるかもしれませんね。

それにしても、のーむさん、今年いくつくらい駅弁食べました? ちなみに私は…え〜と、…わかんないや(^^;)  それでは良いお年を。

http://ekiben.or.tv/
九州最終日・続(収穫報告その8) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月31日(水)01時11分45秒

最後は博多駅の総合調査。その途中で、正月仕様(?)で復刻版の掛紙が付いた(27)を発見し購入。奇しくも「かしわめし」三連発になりましたが、やはり折尾の後に食べると・・・、分が悪いかな、と思いました。
小倉へ戻って、新幹線ホームの売店に残っていた(28)を購入。公式サイトにも新作として出ていた品ですが、その昔「蒸し器」に入れて立売していた味の復刻、という文句につられ購入。加熱式の寿司というのも珍しいと思いましたが、食べてみて「なるほど」と思わせる味でした。小間切れの穴子と唐揚げの穴子が乗っていました。

明日はいよいよ大晦日ですね。今年は皆さんどんな一年でしたでしょうか。
私は、最後の最後まで「駅弁漬け」で終わりそうです(笑)。
明日は下関→益田→津和野→新山口→徳山→防府→岡山の予定です。

>ゆういちさん:
情報のご提供ありがとうございます。私も31日に津和野へ行く予定でしたので、興味深く拝見しました。
益田駅は、阿知波嘉淑軒さんの弁当が売られている、という情報を夏頃に聞いた記憶があるのですが、ついに完全撤退ですか。明日、乗換ついでにもう一度見て来ます。
また、倉敷のその弁当は私も見ました。ただ、遠征初日から陶器を持ち歩くのは辛いので、見送ってしまいました。(^^;

>中村駅売店にはもうひとり店員がいて、これがセクシー&美脚のミニスカお姉さん!なんですよね。

夏に訪問したときは見かけませんでしたね。残念(笑)。「ビジュアル系」ぴーちゃんにライバル出現でしょうか?(大爆)

・・・肝心の中村線ですが、確か12/26に仮復旧するとの報道を見かけた気がするのですが、遅れているのか、単に調製元がそのまま正月休みに入ってしまったのでしょうか。

>かずりつさん:
ご来処ありがとうございます。
出張される機会が多い方々のお役に立つサイトでありたい、と思っていますが、それには一番利用される機会が多いであろう、新幹線駅の情報掲載を急がないといけませんね。来年は鋭意努力したいと思います。ぜひまた遊びに来て下さい。

>上ちゃんさん:
情報のご提供ありがとうございます。
あと一日早ければ収穫しに行きたいところでしたが、明日以降の予定もあるので残念ながら・・・です。

結局、博多駅に折尾駅弁は置いていなかったので、予定変更は正解のようですね。
また、折尾の立売は元旦も出るそうです。あとは、休憩時間に当たらないことを祈ります。
九州の最終日(収穫報告その7) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月31日(水)01時07分37秒

皆様こんばんは。のーむ@小倉駅の真上に宿泊中、です。
今日は宮崎からトンボ帰り&北九州地区各駅調査という、非常に地味な行程とあって、収穫も少なめの6個にとどまりました。

(23)宮崎駅 いなだ「幕の内」720円(7:30)
(24)大分駅 梅の家「豊後鯵の桜寿司」1,050円(12:30)
(25)行橋駅 小松商店「かしわめし」530円(13:30)
(26)折尾駅 東筑軒「かしわめし」610円(17:00)
(27)博多駅 寿軒「かしわめし」740円(21:00)
(28)小倉駅 北九州駅弁当「あなごむし寿し」1,200円(23:00)

「ドリームにちりん」は案外空いていて、大分からは4席独占してゆっくり横になれました。
早朝の宮崎駅では、7時前に「日向鶏弁当」以外は並んでいました。この日向鶏ですが、リニューアルしたようで800円が650円に値下げされていました。内容からするとお買い得だと思いましたが、量が多過ぎたのでしょうか?ただ、他の商品よりも安いというのはいかがなものでしょうか。
(23)はごくごく普通の幕の内。掛紙収集が目的でなければ「椎茸弁当」を選択した方が楽しめそうです。

取り急ぎ延岡へ移動し「めひかり寿司」なるものがあるというキヨスクへ。ところが、肝心のめひかりが捕れないため今は製造していないとのこと。幕の内はありましたが、これだけで駅弁販売駅とするのはちょっと苦しいところ。

大分では新作の(24)を購入。握り寿司風の鯵寿司ですが、酢飯と鯵の間に桜の葉を挟み、上に大根の薄切りを乗せたものが8カン入るもの。桜の香りはあまり感じませんでしたが、これは風邪のせいかも知れません。その他にも「とり天弁当」なるものも新作で出ていました。
別府にも立ち寄りましたが、昼時にもかかわらず全商品が品切れ。団体でも立ち寄ったのでしょうか。

行橋では(25)を購入。そぼろと言うには大きめのぶつ切り肉が特徴ですが、よく味が染みていて、肉の食感だけなら折尾にも負けていないと思いました。しかもこの価格がありがたいところです。

これから先は北九州地区の「弁」マーク付各駅の販売状況調査。マーク付きで販売が無かったのは、門司、戸畑の二駅のみでした。(26)はその途中折尾駅で購入。もう言うまでもありませんが、何度食べても飽きのこない味は絶品です。
今なら間に合う久留米中央軒 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月30日(火)12時54分11秒

のーむさん、こんにちは。今頃どちらを旅してらっしゃるのでしょうか?

博多駅周辺の折尾「かしわめし」販売場所の件ですが、久留米がだめとなった今、いろいろ考えて佐賀にしようかと迷っていましたが、のーむさんの佐賀駅情報を拝読して、今回は魅力なしとみて切り捨てることにしました。ということで、直接折尾を訪れることにしました。元旦もばっちり立ち売りしていると言うことなので、会うのが楽しみです、会えない可能性もありますが。。のーむさんにはいろいろとお手数をおかけしていますが、そんなわけで博多駅周辺の売り場はお探しにならなくても結構です。お騒がせしました。

それと、鳥栖にも寄りますが、先ほど電話で「香草物語」など旧久留米中央軒のものを予約できました。パッケージもそのままのようです。のーむさんは手に入れましたか? もし未食でしたら「愛菜」なども今なら間に合うのでどうでしょうか。「ゆふいんの旅」も引き継いだようですが、元旦は作らないと言うことでアウト。でも私は2種類で満足。ホームで受け取れます。さあ、これで私の旅もひと安心。準備は万端です。

のーむさんも再びかぜをひかないように、駅弁の旅を続けて下さい。では。
中村駅ほか 投稿者:ゆういち  投稿日:12月30日(火)08時38分18秒

家主さま&その他皆さん あはようございます

昨日、足摺方面に出かけてきました。
もちろん車で… 地元の人たちは交通弱者でない限り、鉄道にはまったく興味ないようです。。。

さて、途中中村駅に寄ったところ、以前売っていた駅弁の姿がまったく見えません。
どうしたものか?と思って、売店のおばちゃんに伺ったところ、
土砂崩れによる列車不通で特急列車が発着しないため、復旧まで販売休止中とのこと。
ですので、近々訪問予定の方はぜひご注意ください。
(まったく関係ありませんが、中村駅売店にはもうひとり店員がいて、これがセクシー&美脚のミニスカお姉さん!なんですよね。私は妻の見ている手前…(以下、自主規制

ところで、高知に来る前にいくつかの駅を訪問していますので、そのご報告を。

(1)福山駅 
 復古弁当は私も食べてきました。先月に通りかかった時にも売っていたし、ショーケースにも見本が飾られているので、現在は入手しやすくなったのかも?
ただ、味については家主さまとほぼ同じ感想でして。
“復古”と称しながら、当時はおそらく違ったはずのおこわ弁当というのに違和感を覚えました。

(2)倉敷駅
 改札外の真横にあるキヨスクに、初めて見る弁当を発見!
「弘道窯」なる調整元による「備前路蛸めし」(1500円)で、掛け紙つき&専用容器に入った立派なもの。私は基本的に非中央会系の弁当を駅弁とみなしませんが、今回のも野は見る人が見れば駅弁そのもの、といえると思います。
家主さまが訪問された時間はいつですか? おそらく、タイミングが悪かったんじゃ…!?

(3)津和野駅
 益田駅の駅弁はホーム&車内販売とも完全撤退しましたが、その影響でしょうか?
以前はなかった「幕の内弁当」(950円)と「かにずし」(840円)の2種がいつの間にか加わっています。
この駅は長らく「かしわめし」と「山菜弁当つわぶき」だけだったはず… いずれも津和野駅だけでなく、山口線内を走る特急列車の車内販売で購入可能です。
思えば遠くにいるもんだ 投稿者:かずりつ  投稿日:12月30日(火)02時19分51秒

のーむさん

はじめて書き込みします。充実したホームページですね。
私も見習います。
ところで、ずいぶん遠くへ行かれているようで・・・
体に気をつけて旅を続けてください。
取り急ぎ来たことだけ残していきます!では
注目の販売駅巡り・続(収穫報告その6) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月30日(火)02時08分19秒

八代まで一気に下り、ここではカッパ探し(笑)。乗って来た特急の発着ホームにいるかと思っていたら、駅舎側のホームにいたので慌てて移動し、撮影と駅弁購入。新幹線開業後は新八代で販売することも決まったらしく「よろしくお願いします」とのことでした。世間的には新幹線⇔在来線の平面乗換で話題のホームに、あのカッパが現れるのかと思うと不思議な気もします。
購入した(18)はほのかに温かく、チャーハンと大きめのシュウマイが五個入ってこの値段はお買い得かと思いました。美味しくいただいたものの、冷めた時にどうなるのかが少し気になるところです。

駅売り撤退で消滅が危惧された三角は、事前に予約した分のみ販売とのことで、(19)(20)を予約して受取。京王の駅弁大会にも出品するとのことで一安心でした。(19)はやや甘酸っぱい味に賛否はありそうですが、カニのボリュームは結構なもの。雰囲気は山陰系に近い印象でした。(20)は最後に食べましたが、こちらはいい塩梅の酢飯と豪快な鯛の身が丁度良い相性。ただ、姿寿司の頭だけはどうにも苦手なので、完食出来ないのが悔しいところ。

(21)は「つばめ」の車販で購入。諸事情で漁獲高が激減している素材だけに、入っていたのはわずか三切れ。それでも、噛めば噛むほど味が出る不思議な味わいで「タイラギ」の良さを引き出している感じがしました。
以前どこかの紹介文で「要するに帆立の駅弁」と書いたものを見たことがありますが、それは調製元にもタイラギにも失礼かと、これのどこが帆立?などと思ったりもしながら、美味しくいただきました。

再び鳥栖で「焼売」を購入し、今度は佐世保へ行き、最近の新作という(22)を購入。「あごめし」と同じ体裁・容器ながら、掛紙は九十九島の全景写真を使用しており、非常に見栄えがします。恐らく開催中のキャンペーンとのタイアップで作られた駅弁かと思います。中身は厚岸風ですが、炊き込みご飯の上にピリ辛に炒めた高菜を載せるもの。牡蛎は少し癖があるので、苦手な方はちょっと辛いところかも知れません。
最後は大村線回りで長崎へ出て、何かもう一品と思ったのですが、さすがに限界点を越えており、遅い時間にも関わらず(20:00)多くの駅弁が並んでいたのに見送ってしまいました。
長崎は前回も満腹で見送っており、今回も未食駅のまま残ってしまいました。

明日(日付では今日ですが)は宮崎→延岡→大分→行橋→小倉→折尾→博多の予定です。
注目の販売駅巡り(収穫報告その5) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月30日(火)02時03分45秒

皆様こんばんは。のーむ@ドリームにちりん、です。
心配していた風邪は悪化せずに回復へ向かっているようです。その証拠に今日も8個を収穫してしまいました。

(15)佐賀駅  あら玉「幕の内」730円(7:30)
(16)鳥栖駅  中央軒「花つくし」700円(8:30)
(17)日田駅  たから屋(「たから」は旧字体)「たかな巻すし」630円(9:30)
(18)八代駅  タロー「がらっぱ弁当」650円(12:00)
(19)三角駅  おさふね「かにすし」800円(14:00)
(20)三角駅  おさふね「鯛の姿寿司」900円(23:00)
(21)大牟田駅 大牟田駅弁「たいらギ寿司」800円(19:00)
(22)佐世保駅 松き軒(「き」はにんべんに喜)「九十九島かきめし」870円(17:30)

昨日より早く宿を出て「かもめ1号」で博多を出発。今朝は時間が無かったので博多駅では仕入れずに、最初の収穫は佐賀駅で。並んでいた中で駅弁の体裁をしていたのが「かにちらし」と幕の内二種しか無かったので、安い方の(15)を購入。俵ご飯が、一口サイズには少々大きい以外は典型的な幕の内。それが美味しく感じたのは、朝一番の空腹だけが理由ではないはず。

鳥栖へ移動し売店を覗いたところ、(16)を発見し購入。中央軒のちらし寿司とは珍しいと思ったら、以前から作っているものの朝調製して終わり、とのことなのでなかなか貴重な一品。エビや椎茸、蓮根などを載せ、量は少なめながら酢飯の塩梅も良く、これまで寿司モノのイメージが無かっただけに、新鮮な気分であっさり完食。
この時貰ったパンフレットには、色々と見慣れない「駅弁」も出ており興味深いところですが、長くなるのでこれは後日報告します。

日田では三咲屋さん撤退後の状況調査。以前「駅弁資料館」談話室の書き込みにあったように、駅前で料理屋を営む宝屋さんの商品が三種類、キヨスクで取り扱われており、訪問時には「鮎寿司」と購入した(17)が置かれていました。この二品は8時頃から販売し、「高菜そぼろ弁当」のみ少し遅れて10時頃入荷とのことでした。
三咲屋さんの撤退は残念な限りですが、宝屋さんの商品と販売形態を見る限り、日田は引き続き「駅弁販売駅」として良いと思いました。少なくとも当処ではそのように扱いたいと思います。
(15)の内容ですが、山芋と挽割り納豆を芯にして、酢飯と塩漬した高菜の葉で巻いた物。山芋と高菜の食感が非常に良く、意外性のある一品でした。
博多→西鹿児島→博多・続き(収穫報告その4) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月28日(日)23時37分1秒

西都城は前回時間が合わず、食べ損なっていたので、今回は昼時に訪問。ただ、せとやま弁当さんは12/29・30と1/1・2はお休みとのことで、あと一日ずれていたらまた取り逃がすところでした。
(13)は定番ですが、甘辛く煮付けた鳥肉と炊き込み(?)ご飯の相性が抜群。鳥肉だけだと味の濃さが気になるものの、ご飯と交互に食べている内に丁度良く感じられるのが不思議。「かしわめし」と言えば折尾駅ですが、方向性が違うので比較するのは違うような気はしつつも、もう一度食べたい一品でした。
私が滞在した10分強の間に、何人ものお客さんがやって来て「かしわめし」を購入していました。このように、地元のお客さんが買って行くからこそ「駅弁」としての存続が可能だった、と思います。
考えてみれば、西都城という決して駅弁販売には適さない駅では、このように地元で支持されないと難しいと思います。何となく、大館の鶏めしと似たような雰囲気を感じました。

(14)も定番、と思いきや大幅に中身が変わっており、以前は和風ローストビーフだったはずが今回開けてみると、そぼろともしぐれ煮とも違った小間切れ牛肉がご飯の上に敷き詰めてありました。あれ?とは思ったものの、あまり類の無い食感で、適度に効いたにんにくの風味に食欲をそそられました。

その後は都城から吉都線回りで吉松へ。接続が良過ぎてたまりさんに寄る時間は無し。
「しんぺい」で人吉へ抜け、駅前のやまぐちさんの店を覗いたところ「駅弁」全商品が既に売り切れで、立売も見ることが出来ず、温泉のみ入浴して最終の「くまがわ」で熊本、「有明」で博多へ戻りました。

明日は佐賀、鳥栖、久留米、日田、八代、三角までは決めていますが、その後は成り行き次第でどうなることやら、です。

>上ちゃんさん:
訪問前に失礼しました。
まあ、あくまで「個人的」感想ですから、あまり先入観を持たずに、楽しんで来て下さい。
博多→西鹿児島→博多・・・(収穫報告その3) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月28日(日)23時30分58秒

皆様こんばんは。のーむ@再び博多です。
どうも九州とは相性が悪いようで、また風邪をひいてしまいました。今年のGWに来た時にもやられているので、悪化しないように願うばかりです。それでも食欲は衰えず、今日も6個を収穫して来ました。

(9)博多駅    寿軒「かもめ弁当」850円(7:00)
(10)博多駅   寿軒「かしわめし」740円(8:00)
(11)川内駅   おべんとうの西原「べっぴんさん」820円(12:00)
(12)西鹿児島駅 わたなべ「とんこつ弁当」900円(15:00)
(13)西都城駅 せとやま弁当「かしわめし」720円(14:00)
(14)西都城駅 せとやま弁当「盆地の牛めし」720円(18:00)

今回は新幹線開業前最後の訪問(予定)なので、最後に博多→西鹿児島間を乗り通してみたいと思い、「つばめ1号」のグリーン車を奮発。まずは改札口前の売店で購入した(9)を朝食に。つばめに乗るのに「かもめ弁当」とは変な気もしますが、掛紙に書かれた題字の迫力に負けて衝動買い。見た目はこざっぱり仕上げており、かしわめし風とちらし寿司風のご飯が飽きさせずいい感じ。
(10)は定番なのでとりあえず購入。まずまずの出来ですが、比べては可哀想と思いながら、折尾のかしわめしが脳裏をよぎってしまいました。

(11)は車内で申し込んで購入。評判通りに見た目が美しく、中身も食物繊維の多いものを中心にしているだけあって、とても胃に優しい感じでした。

結局グリーン車の客は私一人で、一両貸切状態で西鹿児島へ到着。(12)は前回も購入しましたが、スペアリブの柔らかさをもう一度味わいたくて購入。ただ、パッケージがお馴染みの箱から、プラ製のトレー+「お弁当」の掛紙に変わっていたので、駅名改称を前にした暫定版かと思って聞いたところ、ただ単に箱を切らしてしまったとのことでした。
宮島口駅「あなご飯」のお味 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月28日(日)02時21分51秒

>あくまで個人的な意見としては、「絶品」とする程では無いように感じました。間違いなく美味しいのですが、わざわざ足を運ぶ気にまではならない、と言ったところでしょうか。

のーむさん、実は私も元旦に訪れます。しかも私の場合、初体験です。過去2度ふられました。ですから半ば舞い上がってましたが、これを読んで期待しすぎないように、冷静に味わってきたいと思いました。

ゆういちさん、宇和島の情報ありがとうございました。幕の内1種類ですか…元旦ののーむさんのご報告を待ちたいと思います。
http://web.thn.jp/eki/
続・山陽本線収穫紀行(収穫報告その2) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月28日(日)00時35分50秒

いつもは掲示板の文字数制限にかかるのですが、今回はザウルスの容量制限にかかってしまいました。以下、続きです。

(4)はやはり福山駅で購入。山陽道はどうしても魚系が多いので気分転換には良いところ。すき焼きはなかなかの出来でしたが、肉の上にネギを散らしてあるのは良いとして、そのネギがパリパリに乾燥していたのがイマイチ。乾燥ネギでしょうが、少し水に浸すだけで全然違うはずなので、改善を期待したいところです。

三原から呉線経由で呉に着き、予約しておいた(5)を購入。出来れば「八角弁当」も、と思ったのですが、季節限定で終わってしまったとのこと。それでも、ロングシート車がほとんどで、すっかり広島の都市近郊路線となった呉線において、「駅弁」があること自体が奇跡かも知れません。(5)はあくまで正統派幕の内ですが、量とおかずの品数からするとお値打ちだと思いました。おかずもほとんど手作りで、特に出汁巻き玉子と、こんにゃくの白和えは、またぜひ食べたい一品でした。

(6)は乗換途中で購入。呉線開業百周年記念の掛紙が付いていました。
(7)は前回初挑戦時に、風邪でほとんど味が分からなかったので再挑戦。言うまでも無く美味しくいただきましたが、あくまで個人的な意見としては、「絶品」とする程では無いように感じました。間違いなく美味しいのですが、わざわざ足を運ぶ気にまではならない、と言ったところでしょうか。価格の高さで期待が膨らみ過ぎていたのが原因かも知れません。

(8)は低価格と丁度良さげな量につられて購入。えびは二切れだけですが、穴子の小間切れが載せてあり、値段からすれば十分な内容でした。

明日は博多〜西鹿児島〜西都城〜人吉を予定しています。

>上ちゃんさん:
情報のご提供ありがとうございます。結局、出発前に返事をいただき無事解決しました。ただ、その営業時間はあんどうさんの本店の営業時間で、駅売店の営業時間とは違うようです。私も以前そのように答えられて「?」と思ったのですが、駅へ行くと19:30頃まで駅弁を買えるとのことでした。

>ゆういちさん:
帰省中の書き込みありがとうございます。↑にも書きましたが、正月は営業していても品数に限りがあったりするので、確認を取ったところ、あんどうさんはほぼ通常通りとのことですが、「土佐ジロー」は仕入が出来るか分からないので、出来たら用意しておきます、とのことでした。なお、「鯖の姿寿司」は予約出来たので、一応「健在」として良いようです。
山陽本線収穫紀行(収穫報告その1) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月28日(日)00時25分29秒

皆様こんばんは。のーむ@博多宿泊中です。
予定通り昨晩から出発し、今日はいつも通り(?)8個を収穫しました。とりあえず予告通り、今回は「実況版収穫報告」の一日目をお届けしたいと思います。

※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
(1)京都駅  萩の家「精進弁当」1,000円(8:30)
(2)岡山駅  サービスネット岡山「剣豪武蔵弁当」500円(10:00)
(3)福山駅  浜吉「復古弁当」800円(13:30)
(4)福山駅  浜吉「松茸すき焼き弁当」1,050円(14:00)
(5)呉駅   山崎家「お弁当」700円(15:30)
(6)広島駅  広島駅弁当「瀬戸のめぐみ」800円(23:00)
(7)宮島口駅  うえの「あなご飯」1,470円(17:30)
(8)徳山駅  徳山駅弁当「えびちらしすし」530円(20:00)

前夜の「MLながら91号」で出発。ほとんどの乗客が18きっぷで乗車するこの列車に、九州ゾーンの周遊きっぷを持って乗車するのは少々不思議な気分。こうなった理由は、費用の問題と京都、新大阪の両駅で明るいうちに撮りたい写真があったため。
(1)は朝食用に購入。大分前に食べた記憶はあるものの、写真も無いので購入しました。「竹籠弁当」と共に、最も京都らしさを感じられる駅弁かと思います。ご飯は少なめですが、胡麻豆腐などのボリュームで案外腹持ちもします。この値段でこの雰囲気を味わえれば満足度は高いと思いました。
新大阪からは新幹線。大混雑の「のぞみ1号」を見送って乗った「ひかり333号」は案外空いていました。やはり繁忙期は、列車選択ひとつで天国と地獄が紙一重です。
岡山ではサービスネット岡山の商品を一度も食べていなかったので(2)を購入。名前だけ見ると便乗商売のようですが、赤飯とおこわのおにぎりが入り、少量ながらおかずもついてこの値段とは驚きです。味も赤飯の粘度がやや強い以外は文句無し。やはりJR系の調製元でも、強力な競合相手がいると違うものです。
その後倉敷、新倉敷と見て歩くもあったのはキヨスクに「祭寿司」のみ。倉敷は三好野さんの支店もあるので、もうちょっと期待していたのですが。岡山は帰路にもう一度寄る予定なのでここは無理せず次へ。
(3)は確か駅弁デカさんが取り逃したようなお話しを聞いていたのですかさず購入。売り子さんに訊ねると「手間がかかるので工場に余裕がある時しか作らない」とのこと。ちなみに販売は福山駅でのみとのこと。中身は赤飯幕の内で、掛紙には昭和年の弁当を再現」とあるものの、いまひとつピンと来ない感じがしました。
四国ほか 投稿者:ゆういち  投稿日:12月27日(土)23時27分4秒

家主さま&その他皆さん こんばんは

今日から高知に来ています。
理由は妻の実家があるからで、来年の年明けまでしばらく滞在する予定です。
ただ、いろいろと忙しいため、駅弁の収穫はそんなに期待できそうにありません^^;)
そうそう、11月に中四国地方のローカル局で放送された「ふるさと駅弁大賞」ですが、
今日再放送が行われていましたので、一応ご報告まで。

さて、宇和島駅についてですが、私も何ヶ月か前に行ったところ、
駅構内のキヨスクで「幕の内弁当」1種類のみ販売していることを売店の方から伺いました。
が、当時は訪問した時間が遅かった(16:30)ため、現物は確認できず。
飾ってあった写真を見る限り、以前からあった幕の内弁当と同じもののように見えましたが…

それと高知駅ですが、「田舎寿司」という新作、ではなくて、
田舎寿司の「〜」という意味なのではないでしょうか?
その他旧作の寿司系駅弁については、時間があったらぜひ調べてみたいと思っています。

駅弁業者は年中無休を原則としていますが、これまでの経験から言って、
正月などの特殊日は営業時間を制限しているケースが多いような気がします。
それは地方に行けば行くほど、そういう傾向が見られるんじゃないかと思います。
実際、元旦などは人の動きが極端に少ないですし、2日以降も観光やビジネスのお客さんは決して多くないですから。
この時期に旅行されるのでしたら、事前に確認したほうがベターなのではないでしょうか?
あんどうの駅弁は年中無休です。 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月26日(金)03時37分24秒

そして、販売は毎日7時から15時ということです。これは仕出しのあんどうさんが10月、自ら私に書いたことなので大丈夫だと思いますよ。元旦も営業はするはずです。

宇和島、調べていただいて恐縮です。やはり期待薄ですか…。過熱式にさせたい駅弁なんだけどな。そんなこと言ってる場合じゃなくなりましたね。のーむさんのご報告をお待ち致しております。
高知駅「かつおたたき弁当」リニューアル 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月26日(金)00時30分31秒

皆様こんばんは。

当処からもリンクしている、ニッポン放送のラジオ番組「井筒和幸の土曜ニュース
アドベンチャー」の1コーナー「新米ライター望月の駅弁膝栗毛」によると、高知の
「かつおたたき弁当」がパッケージをリニューアルしたようです。
「井筒和幸の土曜ニュースアドベンチャー」↓
http://www.1242.com/news/index.htm

同時に「田舎寿司」なる新作も紹介されていますが、気になったのは「旧業者からの
寿司系駅弁は失われた・・・」と言う説明。
夏に訪問したときは張り紙で隠してあったのですが、「鯖の姿寿司」が本当に消えて
しまったのかが気になります。
今回の遠征で高知には訪問する予定でいるのですが、元旦の販売について問い合わせ
したものの、返事が無いので困っているところです。

>上ちゃんさん:
四国については、今回は一日しか日程が取れないので高松、高知、川之江、今治、松山、
宇和島を訪問する予定です。
「斗牛弁当」については、99年に「おむすび屋片山」というラベルの貼られた物を購入
していますが、その後、2002年12月に出版された小林しのぶさんの著作「『駅弁』知る、
食べる、選ぶ」(JTB発行)の74ページに消滅した件が書かれているので、かなり期待薄
かと思います。
ただ、事前調査で宇和島駅に電話したところ「キヨスクで1種類だけ売っている」との話
が聞けたので、実態はどうなのかを含めて実地調査して来ようと思っています。
まあ、元旦なので何も無いかも知れませんが・・・。
四国に行かれるのですね。 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月25日(木)15時26分36秒

四国でもし宇和島に行かれるのなら、斗牛弁当がどうなっているのかぜひご報告お願いします。おむすびやさんで売っているといいのですが…。
それから徳島も気になるところ。中村駅も10月には新作思案中とのことでしたので楽しみ。但し、元旦だけは営業してません。その他の日は7時から13時までの販売だそうです。お気を付け下さい。
お願いばかりですみませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
年末年始の遠征予定 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月25日(木)12時44分25秒

皆様こんにちは。
先日の更新で書き忘れたことがあったので補足を。

既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、各駅のページに「列車アイコン」なる
ものを貼ってみました。
これまで各駅のページには、駅名の横に該当する路線名が書いてあるだけで「何か寂し
いな」と思っていたのですが、なかなか妙案が無くそのままになっておりました。
今回のアイコンは「駅旅・ゆけむり研究室」が製作されたものを使用させていただき
ました。
「駅旅・ゆけむり研究室」↓
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/

これまでもいくつか、このようなアイコンは見かけていたのですが、ここまで精密で
種類が豊富、というのは見たことが無かったので、「フリー素材」という言葉に甘えて
早速使ってしまいました。

ただ、ひとつだけ問題がありまして…。これは私の車両に関する知識の少なさが原因
なのですが、果たして路線と車両の組み合わせが合っているか?という点です。
一応その路線の代表的な車両を、という基準で選択していますが、特急型にするか
一般型にするかなど、悩ましいところです。
JRと東日本の私鉄・第三セクターなどは大体合っていると思うのですが、西日本の私鉄
や第三セクターはイマイチ自信がありません。松阪駅の「近鉄山田線」あたりは怪しい
ところです。
ご意見・ご感想と合わせて、明らかな間違いなどありましたらお知らせ下さい。

2003年もいよいよ残り僅かとなりましたが、私は明日の夜から山陽〜九州〜山陰〜四国、
というルートで約一週間の遠征に出向きます。収穫報告も膨大になりそうなので、今回
は「実況版収穫報告」に挑戦してみたいと思います。
もともと収穫報告自体は、PDAに旅行中に入力しておき帰宅してから清書する、という
方法をとっているので、そんなに難しいことではないと思っているのですが、果たして
どうなることやら。
年末のお忙しい時期かと思いますが、ご笑覧いただければ幸いです。

>上ちゃんさん:
そのような訳で、博多駅の調査結果は遅くとも12/31までにはここで報告させていただき
ます。今しばらくお待ち下さい。m(__)m
なるほど。 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月24日(水)03時43分48秒

そう言えば2年前に小倉駅の新幹線エリアで東筑軒のかしわめしを買ったこともありました。とすると確かに博多駅も可能性ありですね。年末はこちらの掲示板を注意して拝見します。ありがとうございました。

本日の更新 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月24日(水)02時01分39秒

皆様こんばんは。
本日(と言っても作業したのは昨日なのですが・・・)の更新で、池田、長万部、野辺地の駅
情報を掲載いたしました。
特に池田、長万部の両駅は予約による乗車口渡しが利用できる一方、定休日などがあるため
入手に当たって注意が必要です。計画段階で分かっていれば少しでも「空振り」の憂き目に
会う方が減るのでは?と思い、急ぎ掲載いたしました。年末年始旅行のご参考(少し遅いかも)
となれば幸いです。

>三好野の若林さん:
そうですね。キリ番などの「区切り」って、何となく嬉しいですよね。(^^)
私もあら竹さんところの「10000番」を踏んで記念品をいただいたことがあるので、ちょっと
当処でもやってみました。

>上ちゃんさん:
実生活で年齢を上に見られるのは日常茶飯事ですが、ネット上でもそうなるとは思いません
でした(笑)。私は公開しているので構いませんが、世の中には詮索されるのを嫌う方もいらっ
しゃるのでほどほどがよろしいかと。

さて、博多駅とは痛いところを突かれました。主要ターミナル駅で唯一調査を終えていない
のが博多駅なのです。ただ、私は12/28〜12/30を九州の調査にあてる予定なので、判明した
時点でこの掲示板にてお知らせしたいと思います。
可能性があるとすれば、新幹線エリアのキヨスクかな、とは思います。小倉駅では、新幹線と
在来線の乗換改札口脇と、新幹線改札内コンコースの大型キヨスクで、東筑軒の「かしわめし
(710円、910円)」の二種類を販売しているので、同様に販売している可能性はあるように思い
ます。
教えて下さい。 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月24日(水)01時33分12秒

先日は「小窓」に遊びに来て下さり、どうもありがとうございました。また、私の掲示板に書いてしまったのーむさんの年齢錯誤の失礼をお許し下さいませ。

さて、年末年始と九州に行かれるのですか。実は私も元旦だけ日帰りで(貧乏なので東海と西日本の元旦フリーパスを使って^^;)九州に行きます。博多あたりでお会いするかもしれませんね。
で、質問なんですが、折尾駅のかしわめしを博多駅構内かその周辺で売っているところを知りませんか? 以前福岡空港の出発ロビーで買ったことはありますが、駅周辺にはないのでしょうか。折尾駅に寄っている時間がないものですからこんな無粋なこと聞いてます。もしご存じでしたらお教え願います。

続々祝!1000 三好野の若林さん、やりましたね〜。ちなみに私はさっき1100踏んだんですが何にもなさそうです。でも元旦に岡山駅のおいしい駅弁を食べられるので私はそれで満足。折尾駅の立売を拝まずに岡山駅へ博多から直行ですよ実際。ぴーちゃんのおっしゃるとおり「西の雄」ですから私の選択も当然のことなんです。
続 祝!1000 投稿者:三好野の若林  投稿日:12月23日(火)23時37分27秒

私もきり番踏んだの初めてなので、うれしくて(^^♪ 車のメーターでもきりよく変わるところを見ようとして、いつも見逃します。関係ないか。
ぴーちゃんさま 駅弁界の看板娘(?)に西の雄などとおだてられると恥ずかしいです。いつかお会いして、駅弁談義で盛り上がりたいですね。
http://www.miyoshino.com
伯養軒の定番がリニューアル 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月23日(火)15時03分43秒

皆様こんにちは。
「駅弁資料館」の談話室に書き込みがありましたが、仙台駅弁の伯養軒が定番二種類の
パッケージを、地元の専門学校生のデザインによりリニューアルしたとのことです。
Yahoo!東北ニュース12月20日↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031220-00000011-khk-toh

これによると、リニューアルされたのは「とりめし」と「牛舌(タン)つづみ」の二種で
いずれも仙台駅弁の定番品。コンビニ弁当に押されて売上が落ち気味なので、リニュー
アルに期待している、とのことです。
リニューアルするなら、一年以上放置されている公式サイトのほうが先じゃないか、とも
思いますが・・・。
駅弁界においても東北を代表する調製元であり、企業としても年商100億円を軽く越える
企業の公式サイトが放置されたまま、というのは問題が多いような気がします。

>三好野の若林さん:
キリ番ゲット!おめでとうございます。
年末のお忙しいときにもかかわらず、ご来処いただきありがとうございます。
賞品については、年明けになりますが後日お送りさせていただきます。m(__)m
↓下でぴーちゃんも書いてくれていますが、まさに「西の雄」三好野さんに踏んでいただ
いて、光栄な限りです。お二人のように、ネット上でも各地の駅弁屋さんがどんどん活躍
されることを願って止みません。

なお、メールでもお知らせしておりますが、記載のメニューや営業時間など、誤りがあれば
どんどんご指摘下さい。m(__)m
ある調製元さんが「せっかく掲載してくれているのに悪くて・・・」と遠慮されていたのですが
私としては誤った情報を流す方が問題と考えていますので、ご協力をお願い致します。
なお、倉敷駅については年末年始の九州遠征の際に立ち寄って、情報を掲載させていただき
たいと考えています。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃん:
いつもご丁寧にありがとうございます。
まあ、どんなサイトでも1000番というのは勢いだけでも到達するので(笑)、あまり大騒ぎ
するような数字ではないのですが、ついつい嬉しくて・・・。(^^;
検索エンジンのロボット君にこのページが発見されるまで、あと1〜2ヶ月はかかるはずなの
で、それまでに工事中のページを出来るだけ減らさねば、と思っています。
それと、調製元さん同士でのお話もどんどん楽しんで下さいね。普段は皆さんお忙しい上に
集まる機会も支部が違うとなかなか無いでしょうし。
それにしても、今度は「でぶや」ですか!時々見ていますが、あのお二人とぴーちゃんとの
トークが楽しみです。(^^)
1000ヒット到達おめでとうございます!! 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月22日(月)20時56分53秒

のーむさん、うれしい1000到達おめでとうございます〜☆☆☆
貴サイトの初キリ番を駅弁界の「西の雄」「横綱」岡山の三好野さんがお取りになられたことも素晴らしい!!!!!!!!
毎日の来訪者の数は、のーむさんのHPの充実ぶりを証明するかのよう〜ですね。
ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます!!!!

三好野の若林さんへ
まだ一度も面識はありません、はじめまして、ですね~~*
某駅弁サイトでの若林さんの書き込みは拝見しております。
三重の小さな駅弁屋の娘ですが、どうぞお見知りおきくださいませm(__)m
1000ゲット、おめでとうございます〜♪

http://www.ekiben-aratake.com
祝!1000 投稿者:三好野の若林  投稿日:12月22日(月)18時46分48秒

いつもお世話になってます、岡山の駅弁屋三好野の若林です。掲示板の1000番の記事をみてから、トップページに戻ってみると、なんと1000番を踏んでおりました。短期間での1000アクセスおめでとうございます。細かくて正確な情報には感心しております。これからも貴サイトのご繁盛をお祈りいたします。
突然ですが・・・ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月22日(月)06時24分23秒

皆様おはようございます。
突然ですが「キリ番プレゼント」を実施したいと思います。
先程、トップページのカウンターを見たところ、978番まで達していたので、おそらく
今日中には1000番に達するものと思われます。
まだまだ大騒ぎするような数字ではありませんが、せっかくの機会なのでキリ番を踏まれた
方にささやかなプレゼントを進呈したいと思います。
賞品はまだ決めていませんが(笑)、年末年始の九州遠征で仕入れて来ようと思っています。
キリ番を踏まれた方は、メールか掲示板にてお知らせ下さい。

>はっちゃんさん:
ご来処ありがとうございます。また、車中ではお世話になりました。m(__)m
「不審」というのは言葉のお遊びですが、私は基本的に一人で収穫旅行に出るので、その
食べっぷりを目の当たりにする、というのは貴重な体験かもしれません(笑)。
旅の形というのは人それぞれ、いろいろあって楽しいのかな、と思います。
その中で楽しみを演出してくれる「駅弁」も、またの機会に楽しんでいただければ、と思い
ます。

>ゆういちさん:
新発田三新軒の情報フォローありがとうございます。
私も新発田駅での販売は、相当前に終わっていた記憶があったのですが、先日「駅弁資料館」
の談話室でこの話題が出ていたので、気になって現地で話を聞いたところ、このような結果
だった訳です。まだ向こうにはこの顛末を書き込んでいないのですが・・・(^^;
雑件。 投稿者:ゆういち  投稿日:12月21日(日)23時56分10秒

新発田三新軒の統合?の件ですが、これは数年前からじゃないか?と思います。
というのも、以前JR東日本エリアで「駅弁の日」の駅弁を出していたころ、
三新軒さんそれぞれが限定駅弁(種類は忘れました)を発売したので予約したところ、
2件目の電話で「あれ?たった今かけた人ですか?」と意味不明の返事。
こっちも???で「確かに、たった今よその業者さんにも電話しましたけど?」と答えたら、
「いや〜、今ウチらは一緒にやってるんですよ。お隣さんにも言って、2個まとめて取り置きしとくからね」なんて言われたことがありましたので^^;)
そもそも新発田三新軒の電話番号は新発田市内のものではなかったので、おかしいとは思っていたんですよね〜

新発田駅での構内営業は、末期は改札口横のそば屋さんのみの営業で、
駅弁の販売は結構前に辞めていたような気がします。
磐越西線の向かいの夫婦 投稿者:はっちゃん  投稿日:12月21日(日)22時44分13秒

きゃー、HPに登場するとは思わなかった!  そうそう、不信と言う訳では無いけど最初の撮影、ファイリング、いざ食すまでは別に驚かなかったけど、3個目では大丈夫かしらと余計な心配をしてお声を掛けたんですよ。 今回は初の蒸気機関車の旅でしたが、色々な旅があるな〜と思いを新たにしました。 機関車そのものが好きな人、
「写真撮影、命」の人、駅弁研究に時間とお金をつぎ込む人!! お奨めの「そば弁当」も美味しかったです。 旅は非日常の出来事や景色が楽しみですが、今回はノームさんとお弁当談義が出来てより楽しめました。これからも食べまくって、食べまくって、又教えてください。
三新軒のパンフレットによる情報 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月21日(日)03時03分17秒

下記の投稿で少し触れた、新発田駅の駅弁事情に関する意外なことが分かりました。

今回入手した三新軒さんのパンフレットで判明したのですが、時期は不明なるも新発田三新軒
さんは現在新津市に移転しており、本家の三新軒と事実上の経営統合状態になったようです。
今回貰ったパンフレットは両社の合同パンフで、確かに朝の調製所には「まさかいくらなんで
も寿司」や「鳥そぼろ弁当」など新発田三新軒の商品が積まれていました。
出発前にインターネットタウンページで調査した時、新発田三新軒さんの住所が新津市になっ
ていたので「?」とは思っていたのですが。
後で聞いた話では、代表者、本社、調製所まで全て一緒とのことなので、ほとんど同じ会社と
いうことになります。

確かに、新発田駅で駅弁販売を行わないのであればそこに店を構えている必要性は無い訳で、
経営合理化の一環なのでしょう。
ただ、今後新発田三新軒を新潟駅の調製元として扱うか、新津駅の調製元として扱うのかに
ついては判断に困るところです。

また、パンフに「雪だるま弁当」全色の見本が出ていますが、これまで5色といわれていた
(と思います)はずが、何と「黒」が存在するとのこと。売り子さんに聞いた話では、予約
すれば出してもらえるそうですが、写真で見る限り何とも「異質」です。
もうひとつ雪だるまネタで、パンフには通常の駅弁と、「県外送り商品」とを区別して掲載
しているのですが、この県外送りには「雪だるまちらし」として出ています。乗せてある具も
ちょっと異なっているので、駅弁大会向けは日持ちの良い酢飯で、ということのようです。

このあたりの情報を整理して、何とか年内に新津・新潟の販売駅情報を掲載出来れば、と考え
ています。

また、新潟駅万代口改札外の売店では12/20〜3/31までの期間限定で「食の陣特製弁当」なる
ものを1,500円で販売するとのこと。ただ、調製元は「万代シルバー」というホテルとのこと
なので、果たして駅弁の体裁を為しているかは不明です。売り子さんも「私もまだ実物を見て
いないので・・・」とのことでした。
新潟〜ばんえつ収穫報告 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月21日(日)02時52分6秒

皆様こんばんは。のーむ@またしても大漁&増量中、です。
土曜日は予定通り「ばんえつ物語」中心に夜行日帰りで出掛けて来ました。日出谷の
とりめしが冬季休業などで目論見が外れた部分もありましたが、結果的には9個の収穫と
なりました。以下、報告です。

12月20日(土)
(1)新津駅  三新軒「おなじみの幕の内」1,000円(6:00)
(2)新潟駅  新潟三新軒「磐越SL弁当」1,200円(8:30)
(3)新潟駅  新発田三新軒「佐渡朱鷺めき弁当」1,000円(10:00)
(4)新津駅  三新軒「鮭の焼漬(5個入)」1,600円(お土産)
(5)新津駅  神尾弁当部「雪ん子姉妹ずし」970円(11:30)
(6)新津駅  三新軒「SL浪漫弁当」1,000円(0:00)
(7)山都駅  山都町振興公社「そば弁当」700円(13:00)
(8)喜多方駅 喜多方ふるさと振興公社「ラーメン丼」600円(15:00)
(9)郡山駅  福豆屋「郡山宿花がつみ弁当」1,000円(20:00)

前夜の「ムーンライトえちご」で出発。長岡を出た後、何故か線路上に放置された車が
あり、現場で一時間半の足止め。私は「ばんえつ物語」まで新潟周辺をウロウロするだけ
なので実害はありませんでしたが、より遠方へ向かう方はさぞ困られたと思います。
結局新津で下車し予約していた(1)を受取。駅売は7:00からですが、調製所まで行けばこの
時間でもレギュラー陣は入手出来るので「MLえちご」明けは助かります。ご飯とおかずが
別の器に入るもの。ご飯はまだ温かく、それだけでも十分駅弁になりそうな味でした。
おかずは名前の通り普通の幕の内。
とりあえず新発田へ出たものの駅弁販売の痕跡は無し。この件については長くなるので、
後程別投稿にて報告します。

新潟へ出て新幹線改札前の売店で(2)を購入。一瞬陶器ではないのかな?と思う程艶が消さ
れた外観に驚きましたが、中身は白米の上にコールドチキン、海老、身欠き鰊、帆立などが
乗って飽きさせないものです。容器代含めて1,200円は妥当なところかと思います。
(3)も同様に購入し新津からの「ばん物」車中で食べました。朱鷺を形どった箸袋に始まり
見た目が非常に美しい駅弁。中身に格別なものはありませんが、見た目だけでも価値あり
だと思います。

再度新津へ戻り新駅舎の観察。駅弁の台売りは以前同様改札前にて二社とも健在で、そこで
(4)をお土産用に購入。同様に神尾さんからも、これまで巡り合わせが悪く未食だった(5)を
購入し、やはり「ばん物」車中で食べました。二つに分れた容器にはそれぞれ海鮮系、山菜
系のちらしが詰められており、違った味わいを楽しめた品でした。ただ、量はかなり少なめ
なのでこの値段はやや高いかな、といった印象。パッケージの可愛らしさと合わせて、女性
向きでしょうか。

実は初乗車の「ばん物」ですが、車中で時間をおかずに駅弁を広げ、写真を撮る私を不審に
思ったのか、向かいのご夫婦から「駅弁お好きなんですか」と、お声を掛けられました。
誤解を招くといけないので(笑)、珍しく旅の目的を正直に白状し、当処のアドレスをお知ら
せしました。

(6)は賞味期限が一番長かったので夜食に持ち帰りましたが、うなぎ、やイクラを乗せたちら
し寿司で、見た目も鮮やかなのに加え、相当時間が経過しているにも関わらず美味しくいただ
きました。
(7)は予約を入れていましたが、先程のご夫妻にも勧めて、喜多方までの十数分で慌てて食べ
ました。多くの人が「何もつけなくとも美味しい」と言うだけあって、緑がかった蕎麦は、
これまで食べたそば弁当の中で最も美味しいと思いました。つゆも決して濃過ぎず、どちらも
捨て難い味わいでした。山都の蕎麦が美味しいのは以前から知っていましたが、弁当でもこれ
だけの物が食べられれば言うことないと思います。

喜多方で下車し、やはり予約した(8)を購入。ラーメンのスープで炊き込んだご飯と支那竹や
チャーシュー(角煮?)などの具が乗るもの。チャーシューはよく味が染み込んでいて、冷めて
も美味しくいただけました。あとは喜多方ラーメンの「雰囲気」を楽しんだ、と言ったところ
でしょうか。

会津若松では丁度補充前で全商品が品切れ。その後の郡山では磐越西線から水郡線への1分接
続をタッチの差で逃したため、売店でゆっくり品定め。並んでいた中からなんとなく(9)を購
入しましたが、これは結構当たりでした。正直なところ満腹だったのであまり期待はしていな
かったのですが、小ぶりな二段重ね弁当でご飯は蟹の炊き込み御飯。これは割合あっさり風味
の仕上がりで、くどさが無いのが幸いしてスイスイ食べられました。おかずも鯉の甘酢あん
かけや煮物など、地味ながら丁寧に作られた感じを受けました。
Re:ラーメン丼 投稿者:のーむ@携帯  投稿日:12月19日(金)17時06分4秒

>駅弁デカさま:
喜多方の「ラーメン丼」は通常通り販売されるとのことでした。山都の「そば弁当」ともども予約しましたので、この二つは大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
Re:またもお預け・・・ 投稿者:駅弁デカ  投稿日:12月19日(金)08時27分38秒

の〜むさま、おはようございます。

日出谷の「とりめし」は冬季運休ですか。
初めて知りました。
私は以前から日出谷駅弁のファンですが、手作り感たっぷりの素朴な駅弁です。
来年またチャレンジしてください。

「ばん物」は往復撮影のみの予定です。
今晩から大雪の予報なので、まだどこで撮るか分かりませんが、たぶん上野尻あたりかと?
喜多方で降りられるのなら「ラーメン丼」を買われては?
「ばん物」運転日しか調整してません。
でも明日は作るんでしょうかね?
日出谷同様「運休」だったりして・・・
改札口のすぐ脇で売ってます。
またもお預け・・・ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月19日(金)01時01分39秒

皆様こんばんは。
今週末は「ばんえつ物語」号で磐越西線に残る未取材駅の取材を予定していたのですが、
昨日「駅弁資料館」の談話室で、日出谷駅の「とりめし」販売が無いという情報を目に
してしまいました。
慌てて今日、朝陽館へ電話したところ「冬場は休んでいるんですよ」とのことで、駅前の
店での購入も出来ないとのことでした。やっぱり11月に行っておくべきでした。
それでも、もうひとつの名物である山都駅の「そば弁当」は予定通り販売されるとのこと
なので、新装なった新津駅の取材と合わせて行って来たいと思います。

なお、今晩の更新で鰺ヶ沢、出水、熊野市の販売情報を掲載しました。出水は新幹線停車駅
なので、今後も安泰かと思っていたらどうも雲行きが怪しいと言う話もチラチラ・・・。確かに
部分開業の新幹線では、途中駅の調製元的には非常に苦しいところかと。何とか存続を願って
予定を早めて掲載いたしました。

>駅弁デカさん:
再度のご祝辞ありがとうございます。m(__)m
↑上記の通りで、少々凹んでいますが予定では土曜日の「ばんえつ物語」に、新津→喜多方
間に乗車予定です。駅弁デカさんもこの列車でしょうか?今回は代替機ということで、撮影も
いつもとは違った気分で出来そうですね。

米沢の件は、私が電話したときは「男性→女性」のリレーで、丁重にお断りをいただいて
しまいました。(;_;)また次の機会を狙いたいと思います。
調製出来ない事自体は仕方ないと思うのですが、公式サイトに載せている以上、その旨は
ちゃんと明記して欲しいなあ、と思います。
祝!正式公開 投稿者:駅弁デカ  投稿日:12月17日(水)14時27分54秒

の〜むさま、遅くなり申し訳ありませんが、正式公開おめでとうございます。

米沢駅の「ABC幕の内」は残念でしたね。
自分が購入できたのはやはりラッキーだったのでしょうか?
自分も3月に一度同じ断られ方をしているので、また米沢に行く機会がありましたら
またTELされてみては如何でしょうか?
確か、自分が今回予約した際にTELを受けて下さった方は男性の方で
電話の印象も非常によく、当日受け取りに行った時も電話を受けて
いただいた(と思われる)男性の方からもらいました。
3月は確かおばさんに断られたような記憶があります。
もし、今度TELされた時に、男性の方が出られたらチャンスかもしれません。

あと、長野原草津口にかつてあった駅弁は確か「笹寿し」だったか「ちらし寿し」だったか
とにかく寿し系の駅弁だったような記憶があります。
古い時刻表は倉庫に入れてしまっているので確認できないのですが・・・
長野原草津口の改札口正面のKIOSKに置いてありました。
一度目撃したのですが、体裁が駅弁ぽくなかったのでパスした記憶があります。

今週末は新津だとか。
またニアミスか、どっかですれ違うかもしれませんね。
徳山駅弁当の「準」公式サイト 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月17日(水)01時30分20秒

皆様こんばんは。
表題の件ですが、少し前に発見してはいたものの果たして掲載すべきかどうか迷っていました。
と言うのも、内容は公式サイトそのものなのですが、地元商業高校の実習で作成したとのこと
なので、いつまでネット上に存在するのかが不明なのです。
徳山駅弁当のサイト↓
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/works/open07/

それでも、せっかく製作された物でもあるのと、徳山駅弁の情報はなかなかネット上で見る
ことが出来ないので掲載させていただきました。これをきっかけに「公式」サイトへの移行を
期待したいと思います。

>三好野の若林さん:
ご丁寧にありがとうございます。当処の案内する情報については「駅弁図鑑西日本編」を参考
にさせていただいた部分が多くあり、合わせて今後ともよろしくお願い致します。
年末年始は九州へ出向く予定でおりますが、行きに岡山を通る予定でいますので、また新作や
期間限定弁当の予定などありましたら、お知らせいただけると幸いです。

更新情報のお知らせありがとうございます。そのテレビ、実はまっこうくじらさんのご好意で
私も電話取材をいただきました。幸か不幸か出演には至りませんでしたが(笑)。
サービス画像を昼食前に拝見したので、空腹を直撃してしまいました。
来年こそは挑戦しないといけませんね。
カウンターはぐるぐる〜〜 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月16日(火)11時10分38秒

のーむさん、おっはよ〜ございます〜〜♪
さすが、みなさんに開設を待ち望まれていた貴サイトだけに
公開と同時にカウンターは一挙にぐるぐる回ってますねぇ v(*~_~*
すごい、スゴイ〜〜!!!!!(大拍手!!!!)

ところで、弊社HPのTBSテレビ取材レポートですが、オフ会前の気ぜわしい時期に急いで製作したぼろが出まして、たくさんミスがありました(・・・・^^;;;;大笑い)
なにせ、素人の手作りゆえ(わっ??言い訳がましい・・・・猛爆^^;;;;)
リンクもれもあったりして、間違いだらけだったので、今日再々訂正よん^^;;;;

10500円の駅弁のクローズアップ、サービス画像も入れましたので、お時間おありの時に、再訪問いただければうれしいです。
http://www.ekiben-aratake.com/tbs-bun.htm

祝!開店 投稿者:三好野の若林  投稿日:12月16日(火)08時09分10秒

のーむさま、開店おめでとうございます。「役立ちサイト」めざして頑張って下さい。駅弁のサイトが増えるのは、駅弁屋にはとってもうれしい事です。これからもよろしくお願いいたします。
ご祝辞ありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月16日(火)00時26分30秒

皆様こんばんは。のーむ@忘年会帰りです。
15日に正式公開、と宣言した手前「何とかせねば」と思い、昨晩は久し振りの徹夜をして
しまいました。そして今日は職場の忘年会。幸い一次会でお開きになったため、何とかこの
文章を書いています。

正式公開のお知らせも一斉にとは行かず、「駅弁資料館」とあら竹さんの掲示板など数ヶ所に
お知らせしただけにも関わらず、多くの方々にご来処をいただき誠にありがとうございます。
これを励みに、出来るだけ早い時期の全駅情報公開を目指して頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

>Y&Yさん:
再びご来処ありがとうございます。そう言えば札幌駅に、何と一日8食限定!の駅弁が
登場しております。
札幌駅立売商会公式サイト 天然寒ブリカマ弁当のページ↓
http://www.ekiben.to/kannburikama.htm
この調製個数で予約不可とのことなので、一見の旅人が収穫できたら「奇跡」と言うべき
駅弁です。ここはぜひとも地元の「地の利」を生かして、収穫報告などいただければ・・・。
恐らく、11:00頃に札幌駅の売店を捜し歩けば・・・とは思いますが、お時間あるときにでも
お試しいただければ幸いです。m(__)m

>上ちゃん:
はじめまして。「ちゃん付HN」なので「さん略」にてご容赦下さい。m(__)m
これまでも、貴サイトを拝見させていただいておりました。貴重な掛紙の数々、それに
とどまらず斬新なコンテンツの数々に感心させていただいておりました。
また、早速にリンクしていただき誠にありがとうございます。相互リンクにつきましては、
今週中に当処からもリンクさせていただきたく思います。今後ともよろしくお願い致します。

「ランの鉢植え」、看板付きでしっかり頂戴しました(笑)。
お気持だけでも我が家は充分華やいでおります。(^o^)

ぴーちゃんに限らず、多くの方々からのご期待をひしひしと感じているところです。
他の調製元様からも何件かメールにて、励ましのお言葉を頂戴するに至って身が引き締まる
思いです。
ある意味情報の膨大さに「途方も無いことに手を付けた」と言う気もしないでもありませんが、
販売情報の維持管理にはあら竹さんをはじめ、皆様方のご協力が欠かせないと考えております
ので、今後ともよろしくお願い致します。

>浪速の某さん:
ご来処ありがとうございます。駅弁資料館の談話室では何かとお世話になっております。
現行駅弁販売駅の約7割について取材を終えてはおりますが、刻一刻と変化しつづける内容
だけに、皆様が現地に訪問された際のお話も貴重な情報源であります。
これからも、機会と時間の許す範囲で情報をお寄せいただければ幸いに存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
奉祝 投稿者:浪速の某  投稿日:12月16日(火)00時24分14秒

開設おめでとうございます。
のーむさんの、「駅弁の、その時点での最新の状況」の調査行、情報には、
毎度ただただ敬服いたします。
貴サイトの、今後の益益のご発展を期待いたします。
祝 開店〜!!!!!! 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月15日(月)19時44分51秒

のーむさんちのお玄関に「祝 開店」の看板つき「ランの鉢植え」をお届けしました〜♪
(気持ちはそういう気分ですぅ・・・・~~*)

正式公開を首を長くして待っておりましたぴーちゃんは、とてもうれしいです。
だって、心強い見方の誕生ですもの〜♪
世の中の駅弁屋さん、みなさん、そう思って、感謝してると思います。

ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます〜〜☆☆☆
公開おめでとうございます。 投稿者:上ちゃん  投稿日:12月15日(月)18時08分26秒

はじめまして。

駅弁資料館の掲示板でお世話になっている上ちゃんです。このたびは駅弁サイトのご公開、誠におめでとうございます。

駅弁を買いたい人のことを第一に考えた、実用性の高い見事なサイトですね。心より敬服致します。また、私も駅弁購入の際にぜひ利用させて頂くことにします。

私のサイトもまだまだ完成は遠いですが、サイトは開設してはじめて意義があると思いました。私もこの2ヶ月間、雑な仕事ばかりとは言え、それでも結構ハードでした。一方で、目標のある有意義な毎日を過ごしていたとは自負しております。
ですから、のーむさんもサイト完成に向け、ぜひ一歩一歩着実に頑張って下さい。すいません、ほとんど初対面で偉そうなこと書いて…。

はじめての投稿なのに失礼ついでに加えて申し上げますが、もしよろしければ相互リンクして頂けませんか? 富士の国にて、よいお返事をお待ちしています。

今後とも宜しくお願いします。  
正式公開、おめでとうございます 投稿者:Y&Y(番頭)  投稿日:12月15日(月)08時57分12秒

きょうから!ですね。
日々充実・進化していくこのサイト、目が離せません!
本日より正式公開! 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月15日(月)02時55分30秒

皆様こんばんは。

既にこの掲示板でもお知らせしておりましたが、本日12月15日をもってこの「駅弁案内処」を
正式公開とさせていただきましたので、お知らせ致します。

当初の予定では「暫定公開」は二週間程度と考えていたのですが、予想以上に情報掲載作業に
手間取り、こんな時期になってしまいました。m(__)m

当処は「駅弁サイト」を名乗りながら、駅弁の画像が一つも無いという奇妙なサイトではあり
ますが(笑)、一番の目的を「駅弁購入の手助け」において、これからも販売情報の充実に力を
注いでいきたいと考えております。
皆さんもご経験があることとは思いますが、地方の駅でお目当ての駅弁を購入するのは、案外
苦労することが少なくありません。
販売時間や売店の場所がわからなかったり、季節限定や要予約商品だったり、ひどいときには
時刻表に「弁」マークがついているのに実際には駅弁販売が行われていなかったり・・・。例を
挙げればキリが無いくらいです。
それを少しでも解消したい、との目的でサイトを立ち上げてみました。
実際のところはまだまだ未完成で、本当にこれで公開しても良いものかは随分悩んだのですが、
せっかく集めた情報は少しでも公開したほうが皆さん、そして多くの調製元のお役に立てるの
では、と思い公開させていただきました。

当面の予定は次のように考えております。
・取材済み販売駅情報の順次掲載(2004年2月頃まで)
・入手済み駅弁の画像掲載(2004年3月頃から)
ただ、駅弁画像の掲載につきましては、他のサイトなどであまり見る機会の無い物については
予定にとらわれず掲載していきたいと思います。

是非とも、皆様のご意見、ご感想などをいただければ幸いに思います。
今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。
テレビレポート拝見しました 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月14日(日)17時39分15秒

文字数オーバーでコメントが切れてしまいました。

テレビレポート拝見しました。確かに、これまでも数多くテレビには登場されていますが、
これだけのビッグネームさん達が現地に出向いてロケと言うのは無かったですよね。
正月の放送はあら竹さんにとって良い「お年玉」になりそうですね。

こちらは昨日の遠征疲れからか、作業がさっぱりはかどらないのですが(笑)正式公開用の
作業を頑張って進めたいと思います。
昨日の収穫です 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月14日(日)17時30分12秒

皆様こんにちは。
昨日は予定通り「ムーンライト信州81号」から始まる夜行日帰りで、信越方面へ遠征して
参りました。

>さすがに「一日10個」は厳しかったです。もう、こんな無茶はやめようと思いました。

↑この台詞は何だったのでしょうか?またしても一日で9個も収穫してしまいました。
おまけに余計な一食まで・・・。以下、収穫の報告です。

(1)長野駅   ナカジマ会館「山菜栗おこわ」820円(8:00)
(2)妙高高原駅 石田屋「妙高の笹寿司」920円(9:00)
(3)直江津駅  ホテルセンチュリーイカヤ「越後の小昼」840円(17:00)
(4)直江津駅  ホテルセンチュリーイカヤ「かにずし」840円(11:30)
(5)直江津駅  ホテルハイマート「磯の漁火」1,050円(11:00)
(6)直江津駅  あやめフード「くびきの押し寿司」750円(23:00)
(7)燕三条駅  三新軒「雪だるま弁当」920円(15:00)
(8)長岡駅   野本弁当店「おてだま寿し」980円(21:00)
(9)越後湯沢駅 川岳軒「いくらたらこめし」1,000円(19:00)

金曜日には風邪で、半日会社を休むくらい調子が悪かったので出発するか直前まで迷って
いたのですが、医者の薬が思ったより効いてくれたのを幸いに出発。
「ML信州」は意外に空いていて50%くらいの乗車率。二席を占領して横になれたので助かり
ました。早朝の松本に到着するも駅弁は無く、始発の長野行まで二時間弱あるため市内の
ファミリーレストランで時間潰し。ただこの時、空腹に耐え兼ねてモーニングなど食べた
のが余計でした。

長野まではひたすら爆睡して、長野駅では9分間で写真撮影と駅弁購入と相変わらず慌ただしい
限りです。この時間には「きじ焼き丼」と(1)しか無かったのでそれを購入。以前にも食べ
ましたが、パッケージが変わり竹籠入になっていました。この方が食べやすくて良いと思い
ます。おこわの固さや山菜とのバランスも良く、朝食には丁度良いところ。
妙高高原では特に購入の予定はなかったのですが、話の勢いで(2)を購入。前回も思いました
が、駅の環境さえ良ければもっと知られていい駅弁だと思います。なお「田舎おこわ」は日曜
のみ調製とのことです。

直江津では時間をたっぷりとったので、両社の売り子さんと雑談しながら品定め。どちらも
個性的な楽しい方々で、ハイマートの方は「先日も正月特番の取材が来た」と話していました。
(3)は(2)と同じような田舎寿司に数点のおかず。こちらは結構がっちり押してあり、見た目
以上にボリュームがありました。(4)は成り行きで購入したものの、酢加減が丁度良く、結構
一気に食べてしまいました。(5)は最近「鱈めし」と並んで直江津駅弁の代名詞になった感が
しますが、味と内容には文句の付けようの無い逸品。ただ、明らかに酒の肴が適役なメニュー
なので、朝11時に食べる弁当では無いように思いました。
(6)は先日入手した雑誌に直江津駅で販売、とあったので探してみるとコンビニ型キヨスクに
置いてありました。賞味期限が一番長かったので、これは帰宅後の夜食に。実力で駅弁に成り
上がっただけのことはあり、見た目鮮やかな具の色合いと酢飯の相性が抜群。ただ、非常に
食べにくい体裁をしているので、車内で食べるのは厳しいかも知れません。
今回(2)(3)(6)と、いわゆる「田舎寿司」が並びましたが、押し加減や具の内容がそれぞれに
特徴的なのは驚かされました。コンセプトの重なった駅弁を続けて食べると飽きてくるもの
ですが、今回はそれぞれの個性に感心させられました。
なお、先日駅弁デカさんが紹介の「するてん」ですが、日によって調製しない日があるとのこと。
予約があれば必ず作るとのことなので、前述の事情で予約を入れられませんでしたが、次回こそ
収穫したいと思います。

長岡、東三条と乗り継いで燕三条へ。ここで実は未食の(7)を購入。子供だましという意見も
ありますが、これはこれで楽しくて良いように思います。中身も格別という程ではなくとも、
十分合格点は与えられると思います。新作の「SL浪漫弁当」もあったのですが、来週新津へ
行く予定なのでこれは見送り。

再度長岡へ戻って乗り継ぎの合間に(8)を購入。見た目が華やかで量も手頃ですが、この量だと
やや高いかな?という印象。
浦佐でも10分間の駆け足調査。乗客の動線から外れた場所にあるそば店に、長岡駅弁、池田屋
の商品が並んでいました。

浦佐→越後湯沢を新幹線で飛び越し、調査のかたわら(9)を購入。定番中の定番ですが実は未食
なので購入しました。
いくらとタラコという取り合わせは「?」と思っていましたが、これはこれで案外イケル味で、
魚沼産コシヒカリのご飯と合わせて美味しくいただきました。

来週はまた日帰り夜行で「ばんえつ物語」に乗車予定なのですが、昨日の時点で「車輛故障の
ため発券保留」という状況なのが気になります。
フライング、ごめんね〜〜〜^^;; 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月13日(土)21時17分40秒

のーむさん、こんばんわ〜♪
フライング、ごめんね〜〜〜m(__)m
> この時期はお忙しいでしょうから、作業出来る時に工事をしておかないと、という
ことですよね?

はぁい、ご推察の通り、余裕のある時にしておかないと年のせいか「忘れる」可能性があるので.....(~~;;;;;;爆笑)

さて、先週の出来事、TBSのお正月特番「新春!途中下車の旅」の松阪ロケの様子をぴーちゃん的にレポートしました〜♪
今回は、放送はまだまだ先なので、テレビ画像はありません。(笑)
ロケ現場の様子だけですが、お楽しみくださいませ〜~~*

実は、打ち間違いを発見してるのですが、時間が取れないので、少しだけこのままで・・・・。
後日、内容と共に訂正したいと思ってます〜〜〜^^;;;;;;;

レポートはこちらからど〜〜ぞ
http://www.ekiben-aratake.com/tbs-bun.htm
富士駅弁の富陽軒 公式サイト開設 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月12日(金)22時57分58秒

こんばんは。のーむ@出発前準備中です。
最近調製元の公式サイトが続々と開設されていますが、富士・新富士駅の調製元、富陽軒も
公式サイトを開設しました。
株式会社富陽軒 公式サイト↓
http://fuyouken.com/

情報によると10月25日に開設、とあります。先日ここで紹介した「笑っていいとも」に
登場した際の情報も掲載されており、こまめに更新もされているようです。
私も初めてサイトを開設・運営してみて、更新することの大事さと難しさを実感している
ところです。
当処はまだまだ未完成で、販売駅情報だけでも残り200駅弱の「更新ネタ」があるので、
ネタ切れという事態だけは当分心配しなくて良さそうです。
ちなみに、駅弁画像のストックは間もなく300種になります。(^^;

昨日の更新で佐世保駅の販売情報を掲載したので、完全な空白地域は南関東のみとなりま
した。これをクリアして、トップページなどを少し手直しした上で、12月15日(月)をもって
正式公開に踏み切りたいと思います。
本来なら遠征などせずに作業に没頭すべきところなのでしょうが、今夜の「ムーンライト信州
81号」に乗って、直江津、長岡、越後湯沢方面へ日帰り遠征してきます。
少々風邪気味なのが不安ですが、結果については帰宅後に報告させていただきます。
なるほど 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月11日(木)12時00分55秒

>ゆういちさん:

>2日で15個?18個? 皆さんものすごい食べ方をしてるんですね!

さすがに「一日10個」は厳しかったです。もう、こんな無茶はやめようと思いました。

長野原草津口の駅弁については、私も古い駅弁事情に詳しくないもので、以前「弁」
マークが付いていたかどうかは定かではありません。ただ、マークが付いていたのに
商品名などの記載が無い、ということであれば恐らく助六寿司のような物だけを駅に
近い調製元が販売していた、という形態ではないかと思われます。

>数ある金沢駅弁の中で、この駅弁だけ「掛け紙」がついている、ということでした。

ご丁寧に補足していただいてありがとうございます。
なるほど、確かに言われてみればそうですね。私もいくつか資料を見てみましたが、
「掛紙」タイプの駅弁がありませんね。どなたか、「掛紙付きの金沢駅弁」をご覧に
なられた方は、ご教示いただけると幸いです。
ただ、これを金沢駅のメニューに加えるかどうかについては、もう少し時間を下さい。
近いうちに、金沢駅の情報全体と合わせて調製元に確認をとりたいと思います。
雑件 投稿者:ゆういち  投稿日:12月11日(木)00時16分50秒

2日で15個?18個? 皆さんものすごい食べ方をしてるんですね!
私も決して少食ではないんですが…
これじゃあ皆さんとの差は開くばかりですね、恐れ入りました。
ただ、皆さんそれぞれお身体には気をつけてくださいね。

ところで、駅弁デカさんも触れられていた長野原草津口の駅弁ですが、
今売られているものと関係があるのかどうか?
以前はこの駅にも駅弁マークがついていたことを記憶されている方も多いのではないでしょうか。
古い時刻表が手元にないので分かりませんが、昭和50年代後半には間違いなく見かけたような気がします。
ただ、気になるのはその内容でして、当時の時刻表にも古い文献にも、
業者や内容の記述がまったくなかったんですよね。
業者名すら分からないなんて、こんなことは他の駅ではありません。
一体どうなっているんでしょうか?

>実はこの弁当だけ金沢駅弁で「掛け紙」が、しかも結構立派なものがついているのが特長です。

自己レスになりますが、説明不足だったようでスミマセン!
その売り場で金沢駅弁は他にも売っています。
私がお伝えしたかったのは、数ある金沢駅弁の中で、この駅弁だけ「掛け紙」がついている、ということでした m(_ _)m
金沢駅弁って種類は多いんですが、紙の箱ばっかりだった(ような気が)していたので…
はやて1周年記念パス収穫報告(後編続き) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 9日(火)21時28分56秒

相変わらずの長文で、またしても文字数制限にかかってしまいました。(^^;
以下、続きです。

福島経由で古川へ出て売店調査。その後新花巻では「注文の多い料理店」を勧められたものの、
あまりの大きさに食べるにも持ち歩くにも無理があるので見送り。花巻では見た目の小ささで
(16)を購入するも、これが費用対効果の高い駅弁で、普通は嬉しいところですが今の私の腹には
少々重荷でした。厚焼き卵が半熟気味に仕上げてあったり、コールドチキンもあっさりと仕上
がっていて、地味ですが普通に食べる分には十二分に満足出来る品です。

北上では常備される駅弁は四種類とのことで、いつの間にか寂しくなった気がします。「秋田
リレー」の頃には何度か売店で逡巡した記憶があるのですが。(17)は未食だったので購入。
内容的にはありがちな舞茸と鳥肉の炊き込み御飯ですが、息の長い商品だけあって食べて損の
無い味でした。

一ノ関にも立ち寄りましたが、目ぼしい品が無かったのと腹具合から見送り。
最後は仙台で(18)を購入。どうしても牛タンが食べたくなり、唯一未食だったものを購入しま
した。何もここまで伯養軒に貢献しなくても(笑)とは思ったのですが、味噌仕立ての牛タンは
伯養軒の得意技だけに、加熱式ということもあって当然のごとく美味しくいただきました。

思いっきりフライングですね(笑)。
昨日、アクセスカウンターの数字が急に増えたので「あれ?」と思って掲示板を見てみたら、
既にリンク工事完了とのことでビックリ!でした。
ご丁寧にバナーまで作っていただいて・・・恐れ入ります。m(__)m
一応今度の日曜日が休日なので、この日に仕上げ作業と各方面へのお知らせを行うつもりで
いたので、フライングは大丈夫です。そちらの掲示板でのご挨拶は日曜日までお待ち下さい。
それに、この時期はお忙しいでしょうから、作業出来る時に工事をしておかないと、という
ことですよね?
ただ、あまりにもご丁寧な紹介文がちょっと気恥ずかしいです。(^^;;;
その期待を裏切らないように頑張りたいと思います。

正月特番のロケは大騒ぎだったようですね。これだけ各種媒体で「松阪」の名をPRしている
のですから、市長から特別表彰されても良いような気がします。

>駅弁デカさん:
新商品の情報をありがとうございます。
私も(可能であれば)1月最初の三連休に北近畿・山陰遠征を企画していますので、大変参考に
なります。鳥取・松江共に商品数が多く、その割に公式サイトはなかなか更新されないので、
情報の収集が大変な地域です。

秋田の「とりめし」は関根屋さんの商品だと思います。「あけぼの」到着ホームの台売りでは、
関根屋さんの商品しか扱っていないと思われますので。
なお、私の勘違いでご迷惑をお掛けするといけないので、画像を仮置きさせていただきます。
ご確認下さい。下が「とりめし」です。見本なので掛紙はありませんでした。
http://ekiben.main.jp/gyu-meshi

「砦の釜めし」はやはりご存知でしたか。もう、脱帽し過ぎて脱ぐ帽子がありません(笑)。
今後ともご指導の程、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
はやて1周年記念パス収穫報告(後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 9日(火)20時54分51秒

皆様こんばんは。
さすがに一日10個などという無謀な食べ方をしたせいか、この日は朝から調子が上がらず
6個の収穫にとどまりました。やはり何事も「ほどほど」が肝心なようです。

12月7日(日)
(13)山形駅 森弁当部「花笠ちらし」900円(10:00)
(14)山形駅 紅花軒「蔵王地鶏弁当」650円(11:00)
(15)米沢駅 松川弁当店「牛肉釜飯」1,000円(14:00)
(16)花巻駅 まるろく「五目ご飯」460円(17:00)
(17)北上駅 伯養軒「早池峰の里」900円(23:00)
(18)仙台駅 伯養軒「牛たんせいろ」1,000円(19:00)

宿泊地に酒田を選んだのは、旅の窓口で東急インが格安だったのと、特急に合わせて行われる
という酒田駅の立売をこの目でみるため。
ところが、眠い目をこすりつつ7:24発「いなほ4号」の発車前に駅へ行くと、どこにも姿が見え
ません。キヨスクの売り子さんに聞くと「日本海3号の時は居たんですけどねえ」とのこと。売り
切って戻ってしまったのでしょうか。残念でしたが、健在であることは確認出来たので、またの
機会を狙いたいと思います。

さて、問題の新庄駅です。とりあえず駅構内を一回りしたものの、駅弁の痕跡は発見出来ず。
そこで改札口にいた助役氏に聞くと「私も着任したばかりなので・・・」との回答。これはこれで
問題のような気もしますが。これはやはり森弁当部に電話して聞くしかないか、と思った時、
丁度客足が途切れて手が空いたみどりの窓口が目に入り聞いてみたところ謎が解けました。
結論は、11:35から11:57までの間だけ、つまり「つばさ118号」の発車前のみ1番線ホームの16、
17号車(自由席)付近で販売がある、とのことでした。ただ、土日限定ではなく毎日販売は行わ
れるそうです。恐らく、日本一短い販売時間ではないでしょうか。
考えてみれば「つばさ」の車販には山形や米沢の駅弁が積まれているので、無理に新庄駅構内で
販売する必然性は無いのかも知れません。ただ、コンビニの弁当はNREの仙台工場で作られた
物が置かれているので、古川のような方式で供給出来ないものか、とも思ったりします。勿論、
一番ベストなのは、かつての調製元の復活または地元の志ある新たな調製元の出現ではあるの
ですが。

結局は(13)を車販で購入。二日続けて陶器のこけし容器駅弁を購入し、抱えて歩く羽目になり
ました。ただ、内容は昨日に比べて見劣りする感じで、なぜ山形でちらし寿司かも不明な上に
酢飯がパサついておりちょっと残念。

山形では売店に食指の動くものが無かったので、駅ビル内の「吉田精肉店」に置いてあった
(14)を購入。これはかなり満足度の高い商品で、見た目は鳥そぼろが一面に敷かれ、大きめな
鳥のぶつ切りがひとつ乗るだけなので華やかさは無いものの、その味わいは数多い鶏飯駅弁の
中でも上位に位置付けて良いように思いました。紅花軒がいつ、なぜ駅弁から撤退したのかは
不明ですが、ここが公式な駅弁として健在であれば、米沢のような競合による活況を呈していた
かも知れない、と思いました。

米沢では先週駅弁デカさんが入手された「ABC幕の内」を購入するつもりで四日前に予約を
入れたら「今は作っていない」とのこと。あれ?と思いながらも「先週購入した人がいると聞
いたんですが・・・」と粘っても結果は変わらず。先週はたまたま材料が揃っていたのか、団体の
注文でも入っていたのでしょうか。それにしても公式サイトに載せてある以上、注文があれば
作るか、注意書きを入れておくかして欲しいものです。
そんないきさつで米沢に対するテンションがすっかり下がっていたので、今回は完全に成り行き
任せで(15)を購入。新作とあったのでいつ頃出たのか訊ねたところ「夏過ぎですかねえ、角煮
と一緒でしたから」との答え。ん?角煮は昨年の新作だったはずで、ということは昨年の新作
なのでしょうか。「新作」の定義は決まっている訳ではありませんが、一年以上経って「新作」
と言われても違和感があります。内容は恐らく牛串弁当と同じ角切りが入るもので、ご飯より
肉の量が多いのでは?と思うほどでした。
大漁おめでとうございます 投稿者:駅弁デカ  投稿日:12月 9日(火)07時33分21秒

の〜むさま、おはようございます。

先週末は18コですか。
数も凄いですが、よくお腹に全部入りましたね。
そう言う自分も15コで結構来ましたけど。
詳しくは「まっこうくじらさん」の掲示板に書かせていただきましたので割愛させていただきます。
今回の集中攻撃で冬場にあと2日かければ鳥取・島根は完全制圧できそうです。
新製品はご存知かと思いますが、鳥取の「すり鉢弁当」と松江の「出雲おくにのかしわめし」
米子の「吾左衛門寿し 特上の蟹」くらいでした。

秋田の「とりめし」は関根屋さんの作でよろしいですか?
今月23日の日中に秋田を通りますので、掛け紙の変わったそうな「牛めし」ともども
収穫してきたいと思います。
秋田は50系客車が無くなって以来、撮るモノが全然ないので「あけぼの」で早朝に通る以外
ほとんど行く機会がなくなってしまいました。
伯養軒さんの駅弁も何種類か未食がありますので、一斉摘発(?)してきたいと思います。

あと、長野原草津口駅の岩井洞「砦の釜めし」はかなり以前から販売されています。
見た目もちゃんと掛け紙がかかり駅弁風ですが、最初の印象が町弁だったので自分の中では
対象外で扱っています。

明日からいよいよ冬の18きっぷシーズンですが、今週末は「ムーンライト松島」で
また東北方面です。
駅弁購入可能駅は仙台・一ノ関・宮古・盛岡・福島ですが、ほとんど制圧してしまって
いるのと、山陰でかなり使い過ぎたので控えめにしたいと思います。
の〜むさまは確か信越方面だったかと思いますが、駅弁の種類が多いのでまた2桁収穫目標でしょうか?
気をつけて、頑張って収穫してきてください。
リンク工事完了のお知らせ〜♪ 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月 8日(月)17時28分38秒

のーむさん、こんにちは〜♪
駅弁全国行脚もますます快調な御様子、親切な各駅弁販売所の説明と、この掲示板での丁寧な収集駅弁の解説に、ぴーちゃん、とてもうれしいなっ!!

ちょっとフライングかなとも思いましたが、弊社よりのリンク工事完了いたしました。
お時間おありの時にでも、御確認いただけますようお願いします〜♪

http://www.ekiben-aratake.com/newpage2link.htm

また、先日の東海エリアでの情報番組「クスクス」のレポートも完成しましたので、
合わせて御案内いたしますね〜♪♪

http://www.ekiben-aratake.com/kusuksu15-bun.htm
はやて1周年記念パス収穫報告(前編続き) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 8日(月)01時56分15秒

文字数制限にかかってしまいました。以下、続きです。

野辺地では売店調査だけのつもりが、(8)が1個だけ残っていたので衝動買い。700円のとりめし
はボール紙の掛蓋ですが、こちらはなぜか掛紙タイプ。おかずは値段からすれば十分な内容で
すが、収集が目的でなければ通常版で十分かと。
青森でも調査のついでに(9)を購入。これまで青森とは巡り合わせが悪く、いつも早朝深夜の
訪問だったので、実は初めての駅弁購入。小振りな二段重ねでしたが「大人の休日」のイメー
ジを損なわない内容ながら、この値段は特筆すべきところです。

弘前では事前に予約を入れたところ、現在駅売りはしていないとのことで、わざわざ改札口
まで届けてもらいました。仮設駅舎のキヨスクを覗いてみると、ここに紹介のある「舞茸弁当」
と「おむすびセット」は置いてあったので、今回購入した二品は要予約、直接販売ということ
です。ただ、そうなるとこの現状を「駅弁」と見なすかが微妙なところです。体裁的には(10)
は立派な駅弁、(11)もシールがあるのでギリギリ駅弁かと。届けてくれた方の話では「結構
注文多いんですよ」と言っていましたが、あまり手間をかけても申し訳ない気がします。
(10)も一月に食べましたが、やはり写真が無いため再購入。味は好き嫌いが分れるところで
しょうか。(11)は舞茸ご飯の上に大きめの帆立煮が四個乗るもの。舞茸ご飯は風味が良く、
濃いめの味付けをした帆立との相性が良いように思いました。

前半は調査ばかりで慌ただしかったので、午後は「リゾートしらかみ」でのんびりモードに。
本来なら鰺ヶ沢の「これでいがー」を注文したいところでしたが、この状況で食べた日には
間違いなく腹が破裂するので見送り。この日は5〜6個が積み込まれた様子でした。

東能代から大館へ寄り道し予約しておいた(12)を購入。当初は寄るつもりは無かったのですが、
上り「あけぼの」のゴロンとシートが空いていたのを幸いに(あけぼの以外では酒田まで行け
ないので)寄り道してしまいました。深夜のホテルで食べましたが、これだけはどんなに満腹で
あろうと関係無し、と言った調子で腹に収まりました。通常版には入らない、茄子の味噌田楽
が非常に美味しく感じました。

続きはまた明日にて。

>ゆういちさん:
新津の情報をありがとうございます。
確かに、狭義の意味で言う「駅弁」には該当しないかもしれませんが、アイディアとしては
楽しいですよね。本来地域密着である駅弁は、このような形で地元のお客さんが参加しても
良いような気がします。
また、金沢駅弁の情報もありがとうございます。このような情報は皆さんから寄せられる物が
頼りなので、今後ともよろしくお願い致します。
ただ、内容からすると「駅弁」とするのはちょっと微妙な気がしますね。我々趣味者としては
それなりの掛紙があれば、という気持はあるものの、内容があまりにもコンビニorホカ弁過ぎ
る気もします。
ちなみに、唯一の金沢駅弁とありましたが「お贄寿し」とか「能登和牛弁当」あたりはその
売店でも売っていたように思います。写真を確認してみないと分かりませんが。
はやて1周年記念パス収穫報告(前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 8日(月)01時47分53秒

皆さんこんばんは。
週末は予告通り、「はやて1周年記念パス」を使って、北東北を中心に遠征して来ました。
収穫の方は往路の「あけぼの」車中の夜食を含めて18個という大漁になりました。
例のごとく、食べた量に匹敵するボリュームがあるので3回に分けて報告したいと思います。

12月5日(金)
(1)東京駅 NRE「赤飯弁当」900円(22:00)
(2)東京駅 NRE「あじさば寿司」700円(22:30)

12月6日(土)
(3)秋田駅 関根屋「牛めし」800円(7:00)
(4)盛岡駅 村井松月堂「みちのくこけし弁当」900円(9:30)
(5)二戸駅 山口松山堂「トンカツ弁当」710円(10:30)
(6)八戸駅 吉田屋「さんま柚香寿し」630円(11:30)
(7)八戸駅 ニュー八「菊寿し」1,000円(23:00)
(8)野辺地駅 伯養軒「特製とりめし」900円(14:00)
(9)青森駅 伯養軒「大人の休日 津軽物語」(19:30)
(10)弘前駅 大和家「ちよちゃんのりんご弁当」900円(21:00)
(11)弘前駅 大和家「ほたて舞茸」630円(16:00)
(12)大館駅 花善「特上鶏めし」1,100円(0:00)

前夜の「あけぼの」ゴロンとシートで出発。(1)は残っていた中で一番ボリュームがありそう
だったので主食用に購入。内容は赤飯幕の内といったところ。(2)はいつかは食べようと思い
つつ未食だったものを、この機会にと思い購入。意外と言っては失礼ながら、肉厚な鯵の握り
寿司は下手な名物弁当を相手にしない程の味でした。

翌朝の秋田駅では、恒例のホームワゴン売で(3)を購入。外装が変化しており、昔の掛紙スタ
イルに戻り、竿灯祭をデザインした挿絵が描かれていました。実はこの時、いつもの品しか
無いだろうと思ってのんびり歩いていたら、見慣れない紫色の掛紙を持った人達が何人か
いたので、慌ててワゴンに向ったところタッチの差で売り切れ。売り子さんに聞くと新商品
の「とりめし」だそうで、一カ月位前の新作とのことでした。とりめし自体は昔に存在した
ような気もしますが、やはり油断をしているとこう言う目に遇います。

盛岡へ移動し、改修工事の始まった駅構内を観察して歩いたところ、1Fにあった売店がほと
んど無くなっていて、在来線改札口も2Fに移動していました。新幹線コンコースの駅弁売店
も気持小さくなったような気がします。自由通路の新設に伴って、全体的にコンパクトな構
造になるようです。もともと国鉄設計の上に八戸延伸で乗換客が減った現状では、やや広大
過ぎるのかも知れません。
(4)はその売店に偶然1個だけあったのを発見し購入。調製数が少ないので偶然の入手は幸運
かも?ついつい容器に目が行きがちですが、中身の方も見た目は普通の釜飯系ですが、なか
なかのお味でした。

二戸では立て続けに登場した新作を購入するつもりが、うっかり予約を忘れていて行って見た
ところ、二戸到着は10:30頃とのことで取り逃がしてしまいました。現物は盛岡駅で確認して、
調製時刻が8時となっていたので、10時頃ならもう入荷しているだろうと思ったのが間違いで
した。
失意の中念のためと思って、駅構内のキヨスクを覗いたところ、ロースカツではなく懐かしの
(5)がありすかさず購入。一部では消滅とかロースカツに置き換えられたとの噂がありました
がしっかり健在でした。ただ、820円のロースカツとの違いが定かではありません。全体の
サイズが少し小さいような気がするのと、野菜のドレッシングがついていたような気がする
程度で、見た目明らかに違うのは掛紙だけでした。思うに、駅売りはトンカツ、車販や店売り
はロースカツと使い分けている、というのが正解な気がしました。

八戸はこれまで何度も通っているにも関わらず、大体は乗換コンコースや在来線改札口隣の
売店を見るのが精一杯だったので、今回じっくり構内を歩いてみたところ、意外なところに
売店がありました。新幹線ホームの東京寄り、キヨスクの先にNREの売店、そして在来線
ホームのキヨスクにも小唄寿司、菊ずし限定ながら駅弁がありました。こちらの方が遅くまで
開いているので、20時以降の到着で駅弁を購入したい時は覗いてみる価値はあるかも知れま
せん。
などと言いながら結局は乗換コンコースの売店で(6)(7)を購入(笑)。(6)はさんまの寿司とし
てはあまり癖がなく、価格の安さもあって万人向けと思いました。(7)は1月にも食べたのです
が、写真を撮っていなかったので購入。菊の風味と酢飯の相性が抜群な一品です。
いろいろ… 投稿者:ゆういち  投稿日:12月 7日(日)03時14分52秒

某掲示板を見ていたら、こんな記事が載っていましたので紹介させていただきます。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2003120218667

中身も包装紙も1個ずつ違う、ってのはすごいですね。
狭義での“駅弁”には当てはまらないのかも知れませんが…

それと、金沢駅の駅弁について。
先日出張で出向いた際に気づいたのですが、「みどりの窓口」の隣にある売店でのみ、
昼間に「日替わり弁当」なる弁当を販売していました。
値段は650円、個数は5個のみ?で10:00過ぎに入荷するとのこと。
内容は日によって唐揚げだったり、焼き魚(鮭)だったりで、タイトルの通りコンビニ弁当風。
ややチープな印象を受けますが、あえて言うなら、実はこの弁当だけ金沢駅弁で「掛け紙」が、しかも結構立派なものがついているのが特長です。
掛け紙は以前販売していた弁当の残りを使っているらしいのですが、
収集家にとっては注目?すべきかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------------------
本日の更新とお知らせ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 4日(木)01時05分19秒

皆さんこんばんは。
昨日は金沢駅、そして今日は出雲市駅の情報を掲載しました。これで全国15地域のうち、
全く販売駅情報の掲載が無いのは南関東と北九州だけになりました。
さて、当初は二週間程度と思っていた「暫定公開」ですが、そろそろ終了して正式公開に
踏み切りたいと思います。せめて各都道府県ごとに最低1駅は掲載してから、と思っていた
のですが、現在の作業ペースからすると間違いなく年を越しそうなので、一応地区単位で
最低1駅が掲載できた時点をもって、各方面へのお知らせを行いたいと思います。
予定では今週末の北東北遠征を終えて、来週中にと考えております。

暫定公開中にもかかわらずご来処いただき、多くのご意見を寄せていただいた皆様方には
厚く御礼申し上げます。m(__)m
まだまだ不十分な当処ではありますが、「小さく産んで大きく育てる」という言葉を言い
訳にしつつも、コツコツと頑張っていきたいと考えておりますので、今後ともお付き合い
の程、よろしくお願い申し上げます。

>駅弁デカさん:
米沢駅弁のご報告ありがとうございます。
消滅したかと思っていた「ABC幕の内」が健在とは驚きです。これから先、いつまた消え
るか分からないので予約を入れて意地でも入手して来たいと思います。
私も「集中攻撃」である程度数を稼ぎたいところではありますが、今回訪問予定の駅弁
販売駅は初日が9駅、二日目が10駅もあるため、どこで購入するかの取捨選択が精一杯な
状況です。(^^;

今週末は山陰ですか。松江の冬季限定は加熱式だらけなので、量の割には値段が張りそうな
気がしますね。持ち歩きにもかさばりますし。
それにしても、確かに近畿より先になると遠征費がグンと跳ね上がりますね。私も年末年始
の九州・四国遠征の費用を計算してみて、頭が痛いところです。(*_*)
米沢駅弁 投稿者:駅弁デカ  投稿日:12月 3日(水)18時13分27秒

の〜むさま、その他の皆さまこんばんは。

先週末は予定通りのプランで米沢駅弁を完全制覇して参りました。
新杵屋さん、松川弁当さんともに新製品はありませんでした。
それぞれのホームページに載っている商品以外は新杵屋さんの「とんとん弁当」があるくらいでした。
なお、新杵屋さんの「ABC幕の内」は3月に訪問した際には「今は作っていない」と言われましたが、今回は「予約してもらえれば作れる」とのことでゲットできました。
米沢駅弁に肉系が多いのは仕方ないと思いますが、集中攻撃だとさすがにちょっと飽きます。
複数個、買われるなら肉系でない「鯉弁当」とか「栗めし」を混ぜた方が食が進むような気がします。
自分は今週末は「まつかぜ」&「おき」なので記念弁当2種と鳥取〜松江の冬季限定駅弁を
収穫する予定です。
ただ、かなりの遠征なので¥がかかるのが難点です・・・
草津・日光収穫報告 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 2日(火)00時05分20秒

皆さんこんばんは。季節外れの台風が降らせた雨がまだ止みませんね。

この週末は珍しく、昔の仕事仲間と草津〜日光というコースで、純然たる観光旅行を
して来ました。私がプランを決めた訳ではないのですが、草津と日光を組み合わせる
とは、私の「強行軍病」が伝染したのでしょうか(苦笑)。
それでも何とか駅弁の収穫を試みて、3個の収穫と意外な発見がありましたので、お知
らせ致します。
・長野原草津口駅 岩井洞「砦の釜めし」900円
・東武日光駅   日光鱒鮨本舗「ゆば御膳」1,050円
・東武日光駅   日光鱒鮨本舗「鱒づくし」1,050円

今回は終始車で移動のため、東京からまず草津へ向かったのですが、途中で通った長野
原草津口の駅が何となく気になり、温泉入浴後の帰路に立寄り調査。
吾妻線内にはもちろん公式な駅弁販売駅は無く、非公式なものの販売情報も見掛けた
記憶が無かったのであまり期待はしていなかったのですが、「砦の釜めし」という体裁
から販売形態まで、しっかりと「駅弁」な商品がありました。
名前が本家横川駅と似ているのはご愛嬌として、陶器の釜には専用の掛紙がかかり、改札
口外の専用売店で販売されているので、当処としては「駅弁」として認定したいと思います。
中身の方はさほど特徴は無く、鳥肉やごぼう、栗などが入るもの。味的には悪くはない
ものの、もう一工夫が欲しいようには思いました。
それでも、上野まで特急「草津」号で2時間半弱の距離があり、温泉帰りの観光客が「駅弁」
を購入出来るようになっていること自体を評価するべきかな、とは思います。

残りの二品は翌日の昼食に、同行者達には「鱒すし」を勧め、私は未食の品を購入したもの。
「ゆば御膳」は舞茸の炊き込みご飯がなかなかの出来で、メインのゆば煮込みと合わせて
満足度の高い品でした。ゆば無しで「舞茸ご飯」としても充分通用すると思いました。
「鱒づくし」は、鱒寿しをおにぎり状の形にして、笹の葉で巻いたものが3個と鱒やゆばの
ちらし寿しを同様に笹の葉で巻いたものが2個入るもの。鱒寿しの美味しさは言うまでもあり
ませんが、ちらし寿しと交互に食べられるので飽きが来ないように思いました。
「鱒寿司」も同行者達に好評だったので、勧めた本人としてはホッとしたところです。

2003年11月の記事  最新の記事  2004年1月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ