最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2004年2月の記事  最新の記事  2004年4月の記事

●駅弁掲示板 2004年3月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
東海道1.5往復(収穫報告後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月30日(火)21時56分1秒

皆様こんばんは。
遅れ遅れで恐縮ですが、週末報告の後編です。
3月28日(日)
(9)掛川駅   自笑亭「新幹線グルメ 一豊御膳」1,000円(11:00)
(10)富士駅  富陽軒「元祖いなりずし」400円(12:30)
(11)小田原駅 東華軒「金目鯛の押寿司」1,020円(23:00)
(12)平塚駅  東華軒「デラックスこゆるぎ」870円(21:00)

昨日の食べ過ぎと、下呂温泉で吹きっさらしの露天風呂入浴で風邪気味だったこともあり、
この日は4個の収穫にとどまりました。

前夜は名古屋から、上り「ムーンライトながら」で東京まで戻り、その折り返しで東海道を
下るという「18きっぷ」ならではの行程。
静岡行電車の車中で、混み出す前に前夜購入した「モー太郎寿司」の写真だけ撮影しておこう、
と思って広げたところ、早朝5:30で食欲など一切なかった筈が、急に空腹感を覚えて「とり
あえず一個だけ」のつもりが、結局全部食べ切ってしまいました。いつもながら、あら竹さん
の駅弁は例外なく米が美味しいと感じます。特に酢めしは「酢が効き過ぎ」という話を他では
よく耳にしますが、これはいつ食べても絶妙の相性を見せてくれます。

寝不足に早朝から駅弁を食べたので、静岡まで熟睡し、乗継いで掛川へ。前回訪問が夜だった
ので補足調査が目的だったのですが、やはり改札外には駅弁売店は無い、という結果と、(9)を
購入しただけで早々にトンボ返り。(9)については、新幹線グルメとして紹介の機会も多い品
ですが、割合この手の「商品名がご当地有名人」的な駅弁は、開けてみると何の変哲も無い
幕の内、ということが多いのですが、なかなか手の込んだ品でした。デザートに掛川市内の
和菓子店作のゼリーが入っていたのも好印象。

掛川からの熱海行は3両編成の上に、高校生の団体乗車で大混雑。静岡で8分停車したものの、
一向に空く気配がないので駅弁購入は見送り。
富士駅では「竹取物語」でもあれば購入しようと思ったものの、こういう時に限って売り切れ。
唯一駅弁らしい体裁をした(10)を購入。これという特徴のないいなりずしですが、比較的甘さ
を抑えた味付けは個人的には好みに合うところ。

沼津、三島は先週も来ているので見送り、小田原で先週調査しきれなかった部分の補足調査。
東海道線のホームでは上下とも台売りを行っていましたが、キヨスクの背中に専用売店が設け
られ、そちらに集約されていました。話を聞いたところ「二日前に開店した」とのこと。
ホーム上売店は減る傾向にあるので、これは嬉しいような不思議なような気がしました。
その売店で御祝儀(?)替わりに(11)を購入し、帰宅後に食べました。
その後鴨宮、二宮と「弁」マークのある駅に降りるも、東華軒さんの売店は昨年撤退したとの
張り紙がありました。大磯、平塚は売店が健在で、最後の平塚で(12)を購入。これも定番ですが、
実は未食のため購入。ご飯の上に乗る鳥そぼろは意外に汁っ気が多いものの、味自体は定番
らしく満足出来るレベルでした。

次の週末はいよいよ、四国まで足を伸ばして来る予定です。行きは例のごとく「ムーンライト
ながら91号」で、帰路ははっきり決めていないものの、夏以来ご無沙汰している北陸回りに
しようか、というところです。
--------------------------------------------------------------------------------
東海エリア南北縦断(収穫報告前編続き) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月30日(火)06時59分37秒

久々に文字数制限に引っかかってしまいました。以下、続きです。

松阪では駅弁購入と合わせて、ぴーちゃんとしばしお喋りさせていただきました。当処を開設
してからお会いするのは初めてだったので、感想やアドバイスなどいただきながら、話の尽き
ない一時でした。
(6)は一年ぶりの購入でしたが、相変わらずの柔らかさとタレの見事さに感心しながらあっさり
と完食。最近は仕事柄(?)未食の駅弁を購入する事が多いので、そう言う時は割合「構えて」
食べる場面が多いのですが、何も考えず安心して食べられるのは何ともありがたいところです。
(7)は消費期限が長いので翌朝の朝食用に確保。

18きっぷ利用なので亀山経由で名古屋へ出たのですが、亀山で待ち時間が長かったので駅前の
いとう弁当店さんへ行くと、もう22時近いのにまだ店を開けていました。駄目もとで(8)を
頼んでみると、一個分だけご飯が残っていたとのことで、作ってもらいました。普段でも21:30
までは店を開けているそうですが、ご飯がなければ作れないので、基本的には要予約の品だそう
です。
お茶漬けと考えるとなかなか高価な品ですが、蛤の時雨煮は非常に深みのある味で、お茶漬け
にすることで、その深みは一層増しているように思います。

翌日は掛川〜富士〜小田原を報告します。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃん:
先日はお忙しいところに長々お邪魔してしまい、大変失礼致しました。
確かに「あっ」と言う間に時間が過ぎてしまった感じですが、時間無制限だと多分いつまでも
話が尽きないような気もします。(^^;
また、「モー太郎グッズ」のお知らせもありがとうございます。早速携帯にぶら下がっています
が、「モー太郎」はもちろんですが私的には牛肉弁当のミニチュアがお気に入りです。
一枚のイラストからここまで広がるとは、あら竹さんらしい「手作り」感溢れる展開が微笑ましく
も、頼もしく思います。
東海エリア南北縦断(収穫報告前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月30日(火)06時58分0秒

皆様おはようございます。
遠征というには近い距離のような気もしますが、今回は東海地方を駅弁行脚して来ました。
収穫の方も二日で12個と、久々の大漁となりました。とりあえず二回に分けて報告します。
※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
3月27日(土)
(1)高山駅   金亀商事「田舎べんとう」950円(9:00)
(2)高山駅   金亀商事「朴葉みそ弁当」1,000円(10:00)
(3)美濃太田駅 向龍館「ちらし寿司ておけ」950円(13:30)
(4)多治見駅  アイケイフーズ「多治見の釜めし」770円(15:30)
(5)三河安城駅 名古屋だるま「名古屋コーチンの炊き込みご飯 とりめし」750円(17:00)
(6)松阪駅   新竹商店「元祖特撰牛肉弁当」1,260円(21:00)
(7)松阪駅   新竹商店「モー太郎寿司」900円(翌5:30)
(8)亀山駅   いとう弁当店「志ぐれ茶漬」850円(22:00)

前夜の「ムーンライトながら91号」にて出発。岐阜から高山本線の始発乗継ぎで高山へ。
まず朝食に(1)を購入。牛しぐれ煮やがんも煮付け、などが入る正に家庭の味、と言った
雰囲気の弁当。地味な印象のある品ですが、朝にはこのくらいシンプルな内容が合っている
かも知れません。
その時に、内外装が一新された(2)を発見し合わせて購入。以前の丸型加熱容器から、恐らく
松阪駅「うま〜いどん丼」などと同じタイプの容器(牛しぐれ弁当とは別仕様)を使用し、
朴葉味噌焼きのイメージ写真入りの筒型掛紙で包む形に変わっており、「高山線開業70年」
の文字も入っていました。中身は(1)と共通な副菜が多いものの、朴葉味噌はご飯を美味しく
食べさせてくれるので、思わずご飯が足りなくなるほど。考えてみると「味噌」が主役の
駅弁はこれが唯一かも知れません。

下呂まで戻り、以前「ひだ」の車中で発見した龍泉洞の「笹寿司」が、駅での販売状況調査。
駅構内のキヨスクでは笹寿司や弁当類の販売は無く、駅前の土産物店では上記の他、数種類の
「笹寿司」が売られていました。となると、いかに車内販売で売られていても、駅弁の範疇
よりは土産物の範疇なのか、取り扱いに困る事例です。

美濃太田では予約で(3)を購入。内容については各種媒体で紹介されているので省略しますが、
立売もしっかり健在で嬉しく思いました。

(4)は最近購入報告が相次いでいる、多治見駅の非公式駅弁。駅構内に店を構える総菜屋
さんの品ですが、陶器の釜を使用し専用の掛紙を掛けるもの。中身も定番の「峠の釜めし」
風ながら、鳥肉の照焼は結構大振りで味も良し。値段とのバランスで言えば十二分に満足
出来る内容でした。
常時販売されていて入手が容易という現状を考えれば、これを多治見駅の駅弁として紹介
したいと思います。
ちなみに、びいどろやさんにも電話してみたのですが、しなの車内販売用を含めて「今は
作っていない」とのことでした。

三河安城ではだるまさんの売店で、「Oh!デンマーク」の有無を訊ねるも、「大分前に止めた」
とのこと。一部で復活の噂が流れたりしたので期待半分で聞いて見たのですが。その際に何と
なく空腹感を覚えたので(5)を購入。これもだるまさんの定番ですが、内容からすると割安に
感じます。
名古屋では「みえ」の発車まで時間があったので、近鉄名古屋を初調査。しかし、売店数、
品目ともに予想以上に多く、他の各駅とあわせて、腰を据えて調べないと全容は掴めない、
と感じました。私鉄各社の駅弁は、根本的に情報が不足しているのも辛いところです。
その後の鳥羽駅でも、以前に訪問した際にそこそこ種類があたのは記憶していたのですが、
ざっと見たところ10種類くらいが目につきました。現物は以前購入した物しかなかったので
購入は見送りましたが、いずれ近鉄各駅はゆっくり歩いてみたいところです。
ありがとうございます〜♪ 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日: 3月28日(日)20時27分28秒

のーむさん、こんばんわ〜♪
昨日はホントにいろいろありがとうございました!!!!
ご贔屓もいただき感謝しております~~*

いっ〜〜〜〜ぱい、有意義なお話が出来て、時間があっという間でしたね(笑い)
勉強にもなりましたし、いいアイディアもいただきましたので、次回につなげたいです。

ところで、のーむさんには直にご披露いたしましたが、こちらのサイトでも松阪にお越しいただけない方のために少しだけご紹介させてくださいね。
4月10日の駅弁の日を記念して、あら竹オリジナルキャラクター
「モー太郎」が立体マスコットとしてデビューいたします〜♪
「モー太郎」がストラップ、キーホルダーなど身近なもの4種類になりました。
携帯ストラップはワタシ達姉弟はじめ、会社の社員さんなど、
すでにかなりの関係者が愛用しておりますのよ~~;;;
きっときっと駅弁ファンのみなさんに喜んでいただけることと思ってます。

ご参考までに、弊社HPのご案内はこちら。
http://www.ekiben-aratake.com/motastrap/motastrap.htm

昨日の地元中日新聞の記事はこちらです。
http://jr2uat.cool.ne.jp/space/press2004/hotnews18.htm#2

http://www.ekiben-aratake.com
遠征してきます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月26日(金)21時07分26秒

皆様こんばんは。
「花善さんへのご意見掲示板」にも早速書き込みをいただいており、大変嬉しく思います。
お礼申し上げるとともに、今後ともよろしくお願い致します。

さて、今晩の「ムーンライトながら91号」で東海方面の遠征に出掛けて来ます。
とりあえず調査漏れ各駅の補足調査と、いくつか心当たりのある「幻の駅弁」探しに歩いて
こようと思っております。
収穫報告は帰宅後になりますが、ご覧いただければ幸いです。

なお、先日「更新履歴」でご案内した吉野口駅が、地域別と50音別のページからリンクを
張っていませんでした。大変失礼致しました。改めてご覧いただければ幸いに思います。

>東武トラベル企画担当さん:
ご来処ありがとうございます。また、情報のご提供ありがとうございます。
内容について、ゆっくり見る時間が無くてさらっと見ただけですが、確かに旅行パンフ
レットで、このような試みは珍しいかも知れませんね。
駅弁自体は、充分に客を呼ぶ材料になると思いますので、さらに充実されることを願います。
ところで、ご案内をいただく際は出来るだけ該当ページのアドレスをご紹介いただけると
助かります。もし、貴社のリンクポリシーでそれが不可能な場合には、トップページから
目的のページのタイトルや道順を併記していただけると、スムーズに閲覧できると思います。
と言う訳で、今回は該当コーナーのアドレスを追記させていただきます。
http://www.tobutravel.co.jp/panf/indexpanf_main.html
家主さん、訂正です 投稿者:東武トラベル企画担当  投稿日: 3月25日(木)23時47分13秒

HPのアドレスと本文で「駅弁資料館でも紹介されましたが」の訂正おねがおします。
http://www.tobutravel.co.jp/
駅弁特集 投稿者:東武トラベル企画担当  投稿日: 3月25日(木)23時43分19秒

東武トラベルの企画担当者です。旅行会社では、ほぼ初めて「京阪神」、「伊豆駿河路」、「信州新潟」、「東北」の4種のパンフレットにTHE駅弁と題して、主な駅の駅弁を紹介しました。駅弁ファンの皆様および駅弁通の方々の率直なご意見をお聞かせください。駅弁資料館の掲示板でも紹介さえましたが、ネットで電子パンフレットを見ていただけます。現物の欲しい方は、担当:森田までメールください。すぐ送ります。決して完璧なコラムではありませんが、できるだけ駅弁業者さんに事前取材してつくったつもりです。間違いも多々ありますのでご了承ください。
http://tobutravel.co.jp
花善さんへのご意見をお待ちしています 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月24日(水)01時13分50秒

皆様こんばんは。
先日、大館を訪れた際に「鶏めし弁当」調製元の花善さんにお邪魔し、色々な
お話を伺うことが出来ました。
大館駅という、鉄道駅としては決して恵まれた販売環境には無い同社が、
生き残りを図るためにどのような努力をされているか、大変ためになるお話も
伺うことが出来ました。
名物駅弁の誉れ高い「鶏めし弁当」を抱える同社と言えども、努力無しに今日の
名声は無いのだと、強く思った次第です。

そんな中、花善さんでは新商品の開発など、新たな施策の実施に向けて動いて
います。しかし、いかんせん「鶏めし弁当」一本で来た会社だけに、その方針を
変えていくのは簡単なことではないようです。
そこで、このような形の掲示板を設けて、ネット上で皆さんからのご意見を募集
させていただくこととしました。
鶏めし弁当・花善さんへのご意見掲示板↓
http://6716.teacup.com/torimeshi/bbs

多くの駅弁ファンの皆様が、花善さんに望むことを書き綴っていただければ、と思います。
なお、投稿されたご意見についてですが、即反映可能なものと中長期的な課題として
取り組むべき内容があるものと思います。その点をご理解いただいた上でご意見を
お寄せいただければ幸いに思います。

本来であれば、花善さんの公式サイトに設けるべきものかとは思いますが、何分
限られた時間と人数で運営しているだけに、とりあえず期間限定で当処がお手伝い
させていただくこととしました。

当面の予定としては、一ヶ月の期間限定とさせていただきたいと考えています。
なお、ご意見掲示板は私が管理させていただきますので、基本的な運用ルールは
この「駅弁掲示板」に準拠させていただきます。
各投稿へのコメントは、私と花善さんからそれぞれ付けさせていただきますが、
「試験運用」ということで、遅れる場合もあると思いますが、ご容赦いただければと
思います。

それでは、皆様からの投稿をお待ちしております。
「駅弁の日」記念の駅弁大会 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月24日(水)00時22分23秒

皆様こんばんは。
先日、久し振りに「日本鉄道構内営業中央会」のサイトを覗いたら、トップページが更新
されていました。何年ぶり、は言い過ぎとしても、前回更新がいつだったか記憶にない位
なので、驚いてしまいました。
とは言え、中身はほとんど変わっていないので全面更新を望みたいのは相変わらずなのですが。

ただ、トップのお知らせに「駅弁の日」記念行事のお知らせがあり、東北地区本部では仙台で
駅弁大会を催すようです。
日本鉄道構内営業中央会 公式サイト↓
http://www.ekiben.or.jp/

仙台駅で一日のみ、販売時間も短いのは残念ですが、東北地区本部主催と言うことは、普段の
駅弁大会ではお目に掛かれない品も出て来る可能性があるので、お近くの方はお出掛けに
なられてはいかがでしょうか。

>りぅさん:
お久し振りです。初の収穫報告ありがとうございます。駅弁屋さんが「収穫報告」を掲示板に
書く、というのはもしかしたら史上初の出来事かも?
「つばめ、翔ぶ」はなかなか気合の入った駅弁のようですね。私も食べてみたいのですが、
販売期間中に九州入りするのは難しそうなので、りぅさんの報告で想像を膨らますよりあり
ません。(;_;)
人吉の「栗めし」は私も昨年初めて食べましたが、自然な栗の甘さが印象に残っています。
特急では早すぎる、というのは全く同感で、私も売店調査に歩く数だけを考えたら特急が便利
なのですが、昨年12月の東北遠征では数ばかり増えて、一日10個も食べる羽目になりました。
駅弁をゆっくり味わう、という意味では「18きっぷ」を使って鈍行旅行の方が、次の駅弁まで
適度な間隔が保てるので、駅弁行脚には合っている気もします。
ぜひぜひ、第二弾、第三弾も期待しています。

>Seiko Trainさん:
高松駅弁の情報提供ありがとうございます。四国の駅弁情報もなかなか伝わって来ない世界
なので、ほぼ定期的に訪問される方からの情報は大変ありがたいところです。
ご提供の「鬼の金棒弁当」はこれのことですね。
ふるさと駅弁大賞↓
http://www.home-tv.co.jp/ekiben/kagawa/index.html

以前「駅弁資料館」談話室の書き込みで記憶にはあったのですが、イベント用限定販売と認識
していたので、その後も販売があるとは思いませんでした。早速、当処の情報にも加えさせて
いただきます。ただ「先週は一回しか入荷しなかった」ということは、事実上要予約の駅弁と
しておいた方が無難ですね。

「カンカン寿司」は昨夏の訪問時に食べましたが、味は良いものの、一個のサイズが大きすぎて
食べ辛いのが勿体なく感じました。それでも、ご紹介のように無名の郷土料理が「駅弁」と
いう形を借りて全国に情報発信されるのは、地域文化の代弁者という一面をもつ駅弁の面目
躍如、といった感じがします。
各地方には、まだまだ知られざる郷土料理があるはずなので、それを生かした企画の登場を
これからも期待したいところです。

>上ちゃんさん:
販売状況の補足情報をありがとうございます。この辺りの情報はやはり、地元の強みですね。
伊豆長岡の件は早速反映したいと思います。

修善寺のにぎり「鯵寿し」ですが、私も噂程度に聞いたことはあるものの、これまで一度も
収穫報告を見た記憶が無いのと、公式サイトにも案内がないので、今回のメニューには加えて
いません。
似たような品では新宮駅の「太刀魚寿し」も、食材入荷時のみ販売となっていますが、現地で
見本や公式サイトの案内もあることから、これはメニューに記載しています。
修善寺の品も、もう少し目撃報告や購入報告が出てきたらメニューに追加したいと考えています。

御殿場の「鱒の姿寿司」は、購入こそ見送りましたが「駅弁」として取り扱うか思案していた
ところです。どこかで見たような記憶があったのですが、駅弁王でしたね。お知らせありがとう
ございます。
基本的に駅弁らしい体裁があって、駅構内での販売があって、かつ車内販売にも用いられている
品であれば、当処では「駅弁」として紹介したいと考えています。
売店の写真はしっかり撮影して来ましたので、近い内に掲載したいと思います。
若舎人太巻寿司の補足 投稿者:上ちゃん  投稿日: 3月23日(火)19時06分43秒

のーむさん、こんばんは。

伊豆や箱根方面にいらしたのですね。私の地元ですので少し補足させて下さい。
伊豆長岡駅の「若舎人太巻寿司」は最後の1本だったということですが、もし売り切れでも大丈夫です。売店のおばちゃんに声を掛けさえすれば調製元より30分で駅に届けてくれるそうです。できるだけ出来たてを提供しようという調製元の配慮もあって、最初に店頭に並んでいるのは5本だけ。
私も先々週10時30分過ぎに売り切れでしたがその後取り寄せてもらいました。
とは言え、夕方など、あまり遅い時間帯では無理かも知れませんので確実にその場で手に入れたいということであれば前もって予約することをお薦めします。

ついでに修善寺駅弁の「あじ寿司」ですが、不定期で(小アジを仕入れた時のみ)にぎりずしの「あじ寿司」があります。値段は同じだと思いました。私は一度店員さんにこれを薦められたときに買わなかったばかりに、それ以後何回訪れても買えません。仕方がないので作ったら電話してもらえるように頼んであるのですが、もう1ヶ月は経ちますが連絡はありません。幻の駅弁のひとつにしてよいかと個人的には思います。

もうひとつおまけで。
御殿場駅ですが、桃中軒の駅弁の他にキオスクには小田急ロマンスカー車内販売用の「鱒の姿ずし」(妙見・1100円)が売られています。厳密には駅弁ではないのですが、「駅弁王」にも掲載されていますので一応ご参考までに。
高松駅弁情報 投稿者:Seiko Train  投稿日: 3月22日(月)00時23分32秒

のーむさま、皆様、こんばんわミ☆

先日、高松に行く機会があり
「鬼の金棒弁当」\1000が新発売されておりました。
高松市沖に浮かぶ女木島や高松市鬼無地区が「桃太郎」伝説の発祥の地とされており
この物語をモチーフにした弁当です。

私が高松に行ったときは入荷はなかった模様で、売店のかた曰く「先週は1日しか入荷
しなかったので予約のほうが確実…。」とのことでした。しかし、陳列ケースにはきち
んと見本はディスプレイされていました。

この蝋製の見本によると。内容は押し寿司と鬼の金棒にあたる巨大なステックつきてんぷら(さつま揚げ)で全体の3/2を占有し、残りが香川特産のしょうゆ豆等の副菜となっている模様。
押し寿司ではえび・グリンピース・さきごぼう等で鬼の顔、となっています。
いずれも香川県の郷土料理や昔話を前面に打ち出した内容となっている様子。
食べていないので味については不明ですが…。

また昨年発売の「カンカン寿司」は香川東部(東讃)地区(高松〜志度〜引田方面)でも知る人ぞ知る郷土料理でしたが、先日の地元紙では「カンカン寿司」の料理教室が開催されたとのことで、駅弁での情報発信を機に県内でも認識度が高まりつつあるようです。
箱根山一周収穫紀行 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月21日(日)17時57分24秒

皆様こんにちは。
さすがに毎週遠征を繰り返していては体と財布がもたないので、昨日は近場の未調査駅を
歩いて来ました。以下、報告です。
3月20日(土)
(1)新横浜駅  崎陽軒「新幹線グルメ The・横濱辨當」1,000円(11:00)
(2)小田原駅  東華軒「季節のお弁当 春」850円(12:00)
(3)伊豆長岡駅 だるま寿司「若舎人太巻寿司」1,050円(23:00)
(4)修善寺駅  舞寿司「あじ寿司」900円(15:00)
(5)三島駅   桃中軒「桜えびめし」1,050円(16:00)
(6)小田原駅  東華軒「相模こゆるぎ茶めし」710円(19:00)
(7)小田原駅  東華軒「シュウマイ(6個入)」230円(23:00)

当初は東京駅から東海道線を下る予定が、予定外の大寝坊で新横浜→小田原間を新幹線乗車で
短縮しました。せっかく東海道新幹線の改札内に入ったので、久々の新幹線グルメを購入。
チャーハンをメインに、定番のシウマイ、酢豚、海老とイカのオーロラソースなどが入るもの。
いつもの事ながら、冷めていても全く味が落ちない内容に満足。
小田原でとりあえず新幹線改札内を調査してから、(2)を購入し東海道線車内で食べました。
筍ご飯やたらの芽などの天ぷらで春らしい内容。おかずの味にややバラつきを感じるものの、
この価格には充分すぎる品数が詰められていました。
真鶴、湯河原は売店調査だけでそそくさと退散。

三島からは伊豆箱根鉄道駿豆線で伊豆長岡へ。到着が二時過ぎなので品切れを心配するも、
何とか最後の1本だった(3)を購入。しかし、手に取った瞬間「ずしっ」と来る程の重さ。
これを食べてしまうと、この後の行程で何も食べられなくなりそうだったので、帰宅後の
消費としました。
ただ、実際食べてみるとかなりのボリュームではあるものの、意外にあっさり食べられる味で
これは私鉄の名物駅弁とするに値する内容だと感じました。

修善寺では到着後売店に直行するも全商品が売切れ。ただ、(4)は追加補充待ちとのことで、
それを待って購入。雑誌などで見慣れた黒地に金文字の容器は意外に小振りでしたが、内容は
これが駅弁かと思うほど新鮮な鯵のちらし寿司。さすがに街の寿司屋が作る品だと感心させられ
ました。

三島に戻り沼津から御殿場線へ。以前食べた「桜海老めしのおにぎり」が美味だったのでそれを
メインにした(5)を購入。おかずが付くと結構なボリュームでしたが、桜海老のかき揚を中心に
よもぎ麩や豚肉のシソ巻揚などの天ぷらは芸の細かさを感じる内容でした。メインである桜海老
のご飯は、ダシがよく効いていて絶妙の風味。飾りで載せられたカブの酢漬けもいいアクセント
でした。

その後、御殿場、国府津、鴨宮と売店調査の下車を繰り返し、再度小田原へ。
帰路の食事として(6)を購入。普段と食べている量は変わらないものの、短い時間でのことで
あまり食欲はなかったのですが、割合あっさりと食べてしまいました。添えられたわさび漬が
いいアクセントになったような気もします。
(7)はその時に売店に並んでいたので購入。このサイズは東華軒さんの公式サイトにも載って
いない珍品ですが、味のほうは肉の味がしっかり出ている感じで、好みはあるでしょうが、
他社の有名なシュウマイ系駅弁に負けていないと感じました。

次の週末は「ムーンライトながら91号」の指定券を押さえてあるので、高山から松阪まで、久々
訪問の駅と、未取材の多治見、三河安城などを回ってくる予定でいます。

>次郎直実さん:
北海道遠征の追加報告ありがとうございます。三日間で22個とはなかなか・・・。(^^;
確かに、1個からでも予約対応が出来るというのはありがたいことですね。あとは、その予約
するための情報が、もっと広く周知されていれば言う事は無いのですが。
深川の高橋商事さんは、私は寿司系しか食べていませんが、いい仕事をしているなあ、という
印象があります。深川という街と同様、地味な印象で損をしているような気もしますが。
留萌へのメインルートは、すっかり高速バスに取って代わられた感がありますね。それでも、
留萌という街は歩いてみると風情があっていい街なので、やり方によっては留萌本線共々、
活性化出来そうな気がします。
次回のご報告も楽しみにお待ちしております。
お久しぶりです(^-^*)ノ 投稿者:リぅ♪  投稿日: 3月21日(日)15時57分15秒

こんにちわ!お久しぶりしてます(ゴメンナサイ)
先週、鳥栖駅と久留米駅まで電車に乗ってチョット旅行しました!
駅弁も博多駅で寿軒「つばめ 翔ぶ\2000」「玄海ちらし」博多口でのイベントで人吉駅やまぐちの「栗めし」を鳥栖駅「肥前路弁当」を買いましたw
人吉駅の「栗めし」にはすごく感動しました!
特急のリレーつばめに乗りました...
何十年ぶりの・・・しかも、自費で・・・乗ったのは初めてで・・・チョット特急に迷いましたが・・・
旅とはいいものですね。
ただ・・実感したのは、早すぎる・・・とチョット思いました・・
早くついて駅弁食べる暇がなかったです・・・
リぅ今最大級に「あら竹さんのお弁当が食べてみたい」と願望です!
こっちには来ないのかなあ・・・・
そのうち、旅になれてきたら新幹線にのって遠くへ行くつもりです!
こんなに旅が面白いと感じれて嬉しいたびになりましたよw
北海道(追伸) 投稿者:次郎直実  投稿日: 3月20日(土)23時47分11秒

いろいろな情報をご教授いただいて、有難うございます。

今回は、〈往路〉はやて→つがる→はまなすで渡道し、〈復路〉北斗星2で帰りました。
 泊は旭川と釧路。道内滞在3日で11駅22個食べました。
 こうした食べ方の是非は前回書いたので、脇に置き、その他気づいたことを付記します。

今度の収集行は、スケジュールがタイトなうえに品目も決めていたため、弁当はすべて予約して(2,3日前に電話で)入手しました。
 そして、すべて予約したとおりに買うことができました。
 当たり前のようですが、やはり素晴らしい。こちらは個人旅行で予約数は当然1個。それをきちんと用意しておいてくれました。
 それぞれの駅弁屋さんの誠意を感じました。

稚内では、「宗谷1」(2番線に到着)から「サロベツ」(同じホームの1番線)へ、すんなり乗り換えられました。「サロベツ」は自由席がガラガラでした。平日(金曜日)だったせいかもしれませんが。
 とにかく、「サロベツ」の座席を確保したうえで、「ふじ田」さんの弁当を受け取り、自販機で茶を買う余裕がありました。

深川駅の高橋商事さんも健在でした。注文した「番屋めし」を含めて弁当は8時からということだったので、留萌行4923D(0806発)はギリギリでしたが、何とか間に合いました。
 留萌行はほとんど乗客がいませんね(土曜日)。

次回は、高千穂を中心に九州へ、と考えています。
 勤め先の営業所が転勤になってしまったので、いつ行けるかわかりませんが。
 また、お邪魔させていただきます。 
Re:北海道 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月19日(金)21時55分56秒

>次郎直実さん:
お帰りなさい、北海道の駅弁を満喫されたようですね。
北海道は未取材駅が多く、あまりお役に立てず申し訳ありません。
公私に渡って北海道へは20回以上渡道しているので、販売駅も静内と洞爺以外は何度も訪問
してはいるのですが、サイト開設を考える前の出来事なので、写真はもちろん売店の情報など、
手元に無いのが残念です。おおよそは記憶にあるのですが・・・。(^^;
GWに渡道して、未取材駅を一気に片付けて来たいと考えていますので、大変参考になる情報を
ありがとうございます。

ちなみに、ご紹介いただいたリンク先ですが、当処の相互リンク先である「汽車旅は楽しく」
の右フレームのようですね。本来のアドレスを入れておきます。
「汽車旅は楽しく 駅弁」↓
http://homepage2.nifty.com/oozora/index.htm
北海道内ほぼ全ての駅弁が網羅されているので、私もよく利用しています。
遠隔地の駅弁情報を入手するのはなかなか困難なので、非常に貴重なサイトです。

稚内駅「ふじた食堂」の駅弁は、かなり以前から、特急列車の車内販売メニューに掲載が
あるにも関わらず、話題に上るようになったのは比較的最近のような気がします。
留萌駅弁は、昨年9月に十数年ぶりの復活を果たした、という留萌新聞の記事を読みました。
それによると、駅弁販売を中止した後も、留萌駅立売商会がそば店の営業を行っていたものの、
2003年1月に廃業、その後継業者が北海コーポレーションという経緯だったと記憶しています。
旭川立売さんの系列かは定かではありませんが、可能性はあるかも知れませんね。

名寄のかくだてさんは、全国でも5本の指に入るであろう厳しい販売環境の中、頑張って
いる姿は印象的です。ただ、欲を言えばもう少し、内容と価格のバランスに配慮が欲しい
気もします。
私も昨年二月に「牛タン弁当」「穴子おこわ」を食べましたが、味はともかく内容量が
少なすぎて、普通のお客さんは満足しないだろうな、という印象をもった記憶があります。

趣味的に考えると、行った先で品定めしてというのが最も自然で、楽しいというのは全く
同感です。ただ、それがなかなか許されない環境になっているのが時代の流れかと。
駅や調製元の事情によって、ふらりと立ち寄ってもそれなりの駅弁がある駅と、そうでない
駅とをうまく行程に織り込んで、お目当ての購入と気まぐれな部分と、適度に組み合わせる
のが良いように思います。
豊岡駅の新作情報 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月19日(金)21時48分7秒

皆様こんばんは。
現在発売中の「天上大風」別冊「鉄道で行く」にいくつか駅弁情報があったのでお知らせ
します。
冒頭からNREさんの「幸福弁当」のタイアップ風な特集が目に付きますが、二大特集として、
三大都市圏からの日帰り旅行プランと、中央線全駅データファイルというものがあり、
個人的には後者が役に立ちそうと思い購入しました。
高円寺や吉祥寺に駅弁販売がある、という情報が載っているものの、イマイチ記憶に無い
のでそのうち確認しに行かねば、と思ったりしています。

日帰りプランの方では、新金谷や大洗の駅弁が紹介されていたりするのですが、豊岡駅で
4月から発売されるという駅弁も紹介されていました。
「牛弁(980円)」とのことで、ちらっと写っている掛紙にはたで川さんの名前が入って
いましたが、これまで見た記憶がないので新作のようです。
写真を見る限り、楕円形の容器にすき焼き風の牛肉とそぼろ卵、ホウレン草(?)を三色そぼろ
弁当風に乗せたもの。
このエリアは1月に訪問したばかりなので、私はいつ収穫出来るか分からないのですが、
お近くへ立ち寄られる方はお試しになられてはいかがでしょう。

駅弁大会も落ち着き、各調製元から新作が登場する季節ですので、情報などありましたら
お寄せいただけると幸いです。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃん:
丁寧なコメントありがとうございます。
今回のように、お客様に心から満足をいただけることが、作り手としては何よりの喜びだと
思います。
特に「食」という、生きていく上で欠かせないものだけに、なおさらその意味は大きいのだと
思います。恐らく同じように「肉が苦手」と思っている人も、希望を持たれたかも知れません
ね。このように素敵なお話を掲示板でいただくと、管理人冥利に尽きます。

「本居宣長辨當」が一日3個調製、ということは、私も今回の件で知りました。完全予約制
だと思っていましたので。早速、当処の情報も修正したいと思います。
確かに他の松阪駅弁と比べた時、掛紙やしおりなど、目でも楽しめる要素の多い駅弁ですね。
駅弁画像の掲載について 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月19日(金)01時16分3秒

>横浜軒さん:
いらっしゃいませ、ご来処ありがとうございます。
駅弁画像の掲載について、横浜軒さん以外にもメールなどでご要望をいただいているのですが、
なかなか手が付けられずにいる、というのが現状です。
基本的には、各駅の販売状況の掲載が一段落したら、順次掲載していきたいと考えています。
これまで私が食べてきた物を中心に、約430種類の駅弁画像はストックとして所有しています。
ただ、駅弁の画像は他の駅弁サイトや、各調製元のサイトなどにあるので、当処としては他では
得られない情報の掲載を優先しよう、と考えて現在のような形になっています。
また、単に画像を掲載するだけ、という訳にはいかず、ある程度の説明文を入れるとなると、
これはまた時間を要する作業になるため、手を付けていないというのが正直なところです。

しかし「使い勝手」という点を考えれば、各駅のメニューから駅弁画像が見られるのが一番良い
のは確かですので、なるべく早い時期に画像の掲載を開始できるよう、努力していきたいと思い
ます。
当面の間ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
北海道 投稿者:次郎直実  投稿日: 3月19日(金)00時33分46秒

北海道に行って来ました。
 今回は、下の「北海道の駅弁」さんのHPを参考にさせていただきました。

http://homepage2.nifty.com/oozora/hokeki1ran.htm

あまり知られていないところでは、まず稚内駅の
「わっかない弁当 かに弁当」「わっかない弁当 幕の内弁当」
ですね。
 発売元の「ふじ田」さんは、駅を出てすぐ右手の食堂でした。札幌行の特急に乗せているということで、駅弁と認めて、食べました。
 店のご主人の話では、予約した方が無難だとのことでした。販売は8:30〜19:00。

続いて、留萌駅。
「北海コーポレーション」さん(「旭川駅立売」さんの系列?)が、11:00から待合室のそば屋で「にしん親子めし」を販売しています。
 駅は閑散としているのに、立ち食いそば屋は客が途切れなく、弁当も7〜8個積まれていたのが、ぐんぐん減っていきました。ここも予約が無難でしょう。

その他、名寄、札幌、南千歳、岩見沢、釧路etc.で、未食の弁当を食べてきました。
「評判のものは一応は食べておきたい」と考えてだったのですが、ターゲットをあらかじめ絞りすぎて、楽しめない感もありました。
 やはり駅弁は、ふらりと行って、おいしそうなのを衝動買いして、もちろんノルマで1日7〜8個などとバカな真似はせず、楽しむのが第一なのかもしれません。
 しかし北海道となると、そうそうは出掛けられないことも確かで、つい無理をしてしまう。ここがマニアの辛いところですね。

ところで、名寄の「かくだて」さん、昔ながらの弁当屋さんの雰囲気を残してがんばっていました。「たこ寿し」「牛タン弁当」は味もよかった。
 応援したい弁当屋さんです。
本居宣長辨當 投稿者:Seiko Train  投稿日: 3月18日(木)22時18分27秒

のーむ様、皆様こんばんわです。

「本居宣長辨當」ですが一日の製造数が3個だったんですかぁ!
3月14日、売店で「ただいま販売中の駅弁…」で本居宣長辨當の文字を見つけたのと、
売店のおばちゃんが愛想もよかったので購入したのですが…。
「超〜っラッキー」でしたぁ。

某掲示板でも「本居宣長辨當」の感想が述べられていますが、
「直球勝負」の多い松阪駅弁のなかでは異色…。確かに「面白駅弁」ですね。
でも味は確か!!季節的に、またRJ誌等の影響もあり「入手困難状態」に
なりそうですね…。
心からのお礼〜♪ 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日: 3月18日(木)11時21分28秒

Seiko Trainさんへ

お肉苦手のSeiko Trainさんへ「苦手ならなおさら、ぜひとも食べてみてください」と自信満々に元祖特撰牛肉弁当をおすすめはしたものの、実は実はとても不安だったぴーちゅわん~~;;;(内心、強引かしらん〜〜〜と反省したりして~~;;;;)
まずは、早々に果敢なる挑戦、ご用命ありがとうございました!!!!

>「元祖特選…」ですが、「ある人」の勧めもあり購入…。
>来松まで本当に食べれるのか不安。
>なんせ苦手な食べ物がメインの駅弁を購入するのは初めてなもので…(^^;
>ぜひチャレンジしてみてください!!
>私も肉が美味しいと感じたのはこれが初めてです。

まぁ、なんてうれしいご感想〜〜!!!!!!!!!!!!!
駅弁コンクールでの一席、人気投票での一位よりも、うれぴ〜〜☆☆
実際のお客様に食物への概念を変えていただけたことは、どんな勲章よりも光栄で、身に余るありがたき評価と感激しております。
「本居宣長辨當」への感想もうれしく、ぴーちゃんがはじめて手がけた新作駅弁でしたので、その苦労もひとしお・・・。
ちょうど3年前の桜が咲く前でした。
おかずのひとつひとつ、外箱のデザイン、しおりの言葉の1文字1文字にこだわった当時のあの苦心苦労がむくわれるように感じる感激のコメントをありがとうございました!!

あっ、そうそう・・・・・。
>「本居宣長弁当」を無予約で購入とは、なかなか貴重な体験かも知れません。

のーむさんのおっしゃるように、「本居宣長辨當」の1日の製造数は3個なんですよ~~;;;;;
(松阪のような小さな駅では、そんなものですのよ・・・・笑い)
こちらでの書き込みを読んでくださって、「松阪で買おう!!」と思ってくださる方がありましたら、ご予約お願いしますね〜♪
最近は、このBBSの反響でしょうか、ほとんど午前の早い時間で売り切れておりますので・・・・~~;;;;

のーむさんへ

ネットでのお話からこうして、ステキな出会いがありました。
これものーむさんのご親切のおかげです。
お客様と駅弁の出会いも「一期一会」。
与えられたチャンスに「これは美味しい」とファンになってくださる方をもっともっと増やすために、日夜努力してゆこうと日々精進、がんばります!!

> 決して米どころという印象の無い三重県で、これだけ美味しいご飯を提供している
あら竹さんの炊飯技術も特筆すべきことだと思います。

ご飯は地元の質の高いお米を地元の水で炊飯しております。
昔からの製法は明治からなんら変わることがありません。
炊飯ももちろん、人の手です。
古い5升釜です。
毎日ぴーちゃんも、このご版を食べております。
もっちりして美味しいと自分でも思います。
特に難しいことはなにもしておりません。
もちろん薬剤使用は一切なしです。
気温・気候に合わせて、厳しいチェックは怠りません。
秘訣はそんなところでしょうか〜〜~~;;;;

> 私も今月末に松阪入りする予定なので、「元祖特撰」食べてきたいと思います。
例のものもたぶん、間に合うと思います。
再会をとても楽しみにしております〜♪

はじめまして 投稿者:横浜軒  投稿日: 3月18日(木)01時53分36秒

はじめまして横浜軒と申します
ホームページ毎日拝見させてもらってます
販売情報が詳しく載っていてとても分かりやすいです
特に営業時間が載っているというのはとても買う側としては助かります
そういえば駅弁の写真が載っていませんが今後載せる予定は有るのですか
写真が載っているとどんな駅弁なのか詳しく知れていいのですが
100駅超えました 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月18日(木)01時21分56秒

皆様こんばんは。
予定より大分遅くなりましたが、本日の更新で小淵沢、茅野、川之江、中村の情報を掲載
しました。これでようやく、販売情報の掲載が100駅を超えましたが、単純計算でやっと
半分、しかも大きなターミナル駅はまだまだ手付かずなので、全駅掲載はまだまだ先に
なりそうです。
先週末に収穫した茅野駅の「御柱祭弁当」、購入に行かれる方もいらっしゃると思い、茅野
駅の情報を取り急ぎ掲載しました。ご参考になれば幸いです。

>三好野の若林さん:
「駅弁図鑑」URL移転のお知らせありがとうございます。
公式サイトとしては最も充実した内容のサイトだけに、当処でも情報の確認に大変活用させて
いただいております。
移転を機に、更なる内容の充実と発展を願っております。
日帰り収穫報告 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月15日(月)23時21分28秒

皆様こんばんは。
週末は夜行日帰りで長野方面へ出掛けて来ました。目的は、いくつかの未調査駅訪問と、
七年に一度の限定駅弁収穫等ですが、意外な出会いなどもあって、貴重な体験をすることが
出来ました。以下、報告です。
3月13日(土)
(1)松本駅 イイダヤ軒「月見五昧めし」820円(8:00)
(2)松本駅 カワカミ「岩魚ずし」740円(20:30)
(3)茅野駅 丸政「2004年御柱祭弁当」1,200円(10:00)
(4)塩尻駅 カワカミ「小さな信濃路」630円(18:00)
(5)長野駅 ナカジマ会館「川中島合戦笹ずし」980円(翌12:00)

前夜の「ムーンライト信州81号」で出発。60%程度の乗車率だったので、隣が空席なのを
幸いに、横になってゆっくりと眠ることが出来ました。
午前中の主目的は茅野駅で、売店が9:30から営業とのことなので、それまでどうするか
悩んだ結果、大糸線と諏訪地区の未調査駅訪問に充てることに。
信濃大町、白馬の両駅は南小谷と同様に「ますのすし」(注:富山駅弁の源さんではない)が
販売されていると聞いていたものの確認出来ず。暗くて写真も撮れなかったので、改めて
日中に再訪するようです。

とりあえず松本まで戻り、朝食に(1)を購入。普通の釜飯系駅弁ながら、品名通り月を模した
ゆで卵が他にはない特徴。割合濃いめな味付けのご飯が印象に残りました。(2)は(1)と一緒に、
帰路の夕食用に購入。パッケージにある岩魚の解説や、専用の箸袋は良いものの、味わいは
単調な気がしました。川魚特有な癖は無いのですが、逆に特徴も消してしまった感じがします。

下諏訪には駅弁なし。以前、カワカミさんの駅弁を見た気がしたのですが、記憶違いだった
ようです。
岡谷にはカワカミさんの駅弁があり、岡谷特産の鰻にあやかってか「うなぎ釜めし」も販売
されていました。ところが、キヨスクに山と積まれていたので、あとで塩尻駅で購入しようと
思ったのが間違いでした。
その後は列車の都合で往復を繰り返し、ようやく茅野へ着き(3)を購入。
焼印で名前の入った二段の木箱は、恐らく昨年販売された「甲府駅100周年記念弁当」と同じ
容器かと思いますが、掛紙や絵葉書、お品書きも丁寧な作りで、内容共々値段相応の価値を
感じる体裁になっていました。
下段のちらし寿司は、鰻が二切れというのがやや寂しさを感じるものの、味自体は申し分なし。
上段のおかずも紅白のたずなを巻いた姫竹や桜肉のしぐれ煮、わかさぎ甘露煮などが奇麗に
並んでおり、七年に一度の祭を祝うにふさわしい内容。個人的には豚ひき肉のモチ米包み蒸し
が類を見ない味わいで気に入りました。

塩尻から長野までは「しなの」に乗車。その前に「うなぎ釜めし」をと思ったら売切で、
またしても「駅弁は買えるときに買う」を実感させられてしまいました。替わりに購入した
のが(4)ですが、値段の割になかなかの一品。売り子さんが「量は少なめなので、酒のつまみに
丁度良い」と薦めた通りですが、季節替わりのご飯(今回は筍ご飯)に信州牛の時雨煮など、
小さいながら実力派の駅弁でした。

長野では旧友としばし時間を過ごして、夕方駅に戻ると、改札口前にテレビで見たことのある
お顔が。「あれ?」と思いながらも声を掛けると、やはり、かの有名な知事様でした。
東京から来たと話すと「それでは、信州名物の名刺を」と言って、名刺をいただきました。
(5)は賞味期限が長かったので翌日の昼食にしました。740円の笹寿司とは違って、妙高高原と
似た感じの笹寿司。こちらの方が郷土色があっていいような気がしました。

>駅弁あら竹 ぴーちゃん:
新聞記事、早速拝見しました。
味のあるイラストは、写真よりも雄弁に、雰囲気やこれまでの背景なども物語ってくれて
いるような気がします。
そうした苦心の積み重ねが、↓下の書き込みのような、嬉しい出会いを生んでいくことと
思います。

四国駅弁情報のご提供ありがとうございます。
今治駅は確かに当処でご紹介している通りですが、HPの開設や通販の展開など、頑張って
いる様子がうかがえますね。
徳島駅は昨夏も訪問しましたが、新駅弁の登場もあるのでこの春、再訪する予定でいます。

また、松阪駅弁の詳細なレポートもありがとうございます。「本居宣長弁当」を無予約で
購入とは、なかなか貴重な体験かも知れません。
肉嫌いにも関わらず挑戦されたことにまず敬意を表したいと思いますが、それを裏切らない
「元祖特撰牛肉弁当」の実力も凄いと思います。
また、決して米どころという印象の無い三重県で、これだけ美味しいご飯を提供している
あら竹さんの炊飯技術も特筆すべきことだと思います。
私も今月末に松阪入りする予定なので、「元祖特撰」食べてきたいと思います。
駅弁図鑑西日本編URL変更 投稿者:三好野の若林  投稿日: 3月15日(月)22時33分58秒

「鉄道構内営業中央会西日本地区本部の「駅弁図鑑西日本編」のURLが変更になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.ekiben.gr.jp/
松阪駅弁レポート:追加分 投稿者:Seiko Train  投稿日: 3月15日(月)21時37分24秒

度々失礼致します。Seiko Trainです。
松阪で気付いた点で書き落としがありましたので、書かせて頂きます。

☆割り箸袋に感激!
 割り箸袋の裏側に「旅の道中どうぞお気をつけ下さい」の趣旨のような
 ことが書かれていて、小さなことですが感激しました。
☆「元居宣長弁当」パッケージについて。
 パッケージ右側面に「元居宣長大人(のうし)」(大人(のうし)は先生の意)
 と「松阪牛(うし)」との説明があります。松阪牛(ぎゅう)を大人(のうし)
 とあわせて松阪牛(うし)と読ませる芸当の細かさにほくそえんでしまいました。

書き忘れのため連続投稿になり申し訳ございませんでした。m(--)m
松阪駅弁レポートその2 投稿者:Seiko Train  投稿日: 3月15日(月)21時04分40秒

のーむ様・皆様わんばんこです。3連続投稿をどうぞお許しくださいませ。
松阪レポートその2、です。

(2)元居宣長弁当 ¥950
桜と鈴を愛した松阪出身の国文学者、元居宣長の有名な歌を駅弁で表現
したもの。松阪牛の甘辛煮そぼろ、生姜風味しぐれ煮、錦糸卵のストライプ
弁当。錦糸卵の上には愛らしい桜花の塩漬けと甘豆、鈴かまぼこ、桜麩等で
山桜が朝日に映える様子を表現している。コンセプトの表現が上手で見た目
がとても美しく、手作り弁当の趣。単調になることが想定される牛肉そぼろ
等の部分を錦糸卵部分で変化をつけていて、食べていて飽きない。

桜色で統一されたパッケージやしおりで「元居宣長弁当」の根拠の説明が詳しく
されており、よくありがちな「こじつけ感」を抱くこともなく、むしろ製造業者
の当地にたいする思いがひしひしと伝わる。

錦糸卵部分から食べだしたが、まずご飯がふんわりしていて美味しいのに驚き。
「元祖特選牛肉弁当」の後に食べたがすんなりと食べられる。牛肉部分もコクが
あり美味しい。個人的には生姜風味しぐれ煮は最高!。肉嫌いの方はそぼろはコク
があるのでやや独特の感情を持つかも。しかし私でもすんなりぺろりと食べれたので
問題はないはず。付け合せの海苔入りだし巻きは手作りで感動!

松阪は人気駅弁が目白押しで、この「元居宣長弁当」は大穴的存在かも知れません。
しかし決して見過ごすことの出来ない実力派駅弁です。
強いていえば錦糸卵がもうすこしふっくらしていれば文句なし!それと桜花塩漬け
ですが葉っぱ部分の甘豆が転がりやすいようで、購入時2個のうち
1個の位置がずれていました。某駅弁サイトの写真でもずれていたようで、これが
なければ更に感動が大きくなりそう!

特筆したいのは松阪駅弁はご飯も美味しい!。西日本の駅弁は一般的にご飯が落ちる
ケースが多いのですが、ここのご飯は美味しいです。
肉嫌いの方にもお勧めしたい松阪駅弁です。
「元祖特選牛肉弁当」を食べ終わった後に、「しまった、もう一つ購入しておくべき
だった。」と後悔したほどですから。
松阪駅弁レポート 投稿者:Seiko Train  投稿日: 3月14日(日)23時53分47秒

のーむ様・皆様こんばんは。Seiko Trainです。
連続投稿をお許しくださいませ。

本日なにかと話題の多い松阪に行ってまいりました。
その前にひとつ…。
私は「肉嫌い」であります。豚××、牛×、鶏△、ハンバーグ・ソーセージ○
という肉嫌いには多いタイプであります。
当然これら克服のために小学校時代を中心に努力しましたが、やはり食べるのが無理な
状態。国産高級有名産地の焼肉も無理をして食べられる状況、という点を考慮頂きたい
と存じます。

3月14日(日)
(1)元祖特選牛肉弁当 ¥1、260
(2)元居宣長弁当 ¥950 を購入。(AM9:10)

(1)「元祖特選…」ですが、「ある人」の勧めもあり購入…。
来松まで本当に食べれるのか不安。なんせ苦手な食べ物がメインの駅弁を
購入するのは初めてなもので…(^^;
今となっては逆にお洒落なパッケージが目を引きます。「名物」の安心感を
感じさせるパッケージです。ふたを取る前からかぐわしい香りが。
内容は松阪牛ステーキとご飯、フライドポテト、とご飯のシンプルな内容。
まずご飯から。あららっ、これがおいしくて食が進みます。おかずがなくても
食べれる状態です。肝心のステーキですが、とにかく脂分がなく今までイメージ
していた牛肉とは異なります。そして食べると…、あらららら〜っっ!!!
「美味し〜いっ!!」肉嫌いの私が、肉が美味しいなんて???何??
以外にボリュームある2枚のステーキをぺロリと平らげました!
これはちょっと衝撃です。いったい今までの肉嫌いって?
肉が食べれなくて困っている方は多いはず。ぜひチャレンジしてみてください!!
私も肉が美味しいと感じたのはこれが初めてです。

おかずはなくても良いほどですが、大きなレンコン・たっぷり厚いカマボコ・
スライドポテト・ごぼうのかつおぶしあえ等があります。ステーキのみならず
おかずの選択や調理も丁寧さを感じます。ごはんがおいしいのも特徴でしょう。
この駅弁はカルチャーショックです。間違いなく名駅弁に入ると思います。

(2)については後日報告致します。

松阪の売店はお手製コピー?等とにかくやる気満々で圧倒されます。
駅近くの製造所も同様で、製造者の駅弁に対する強いプライドを感じずには
いられませんでした。また売店のおばちゃんもとても親切で愛想がよく、
購入するつもりのなかった「元居宣長弁当」をついつい購入してしまいました。
現地を見るに松阪駅も決して恵まれた環境ではない様子でした。
しかし松阪に駅弁を求めて日本各地から人・マスコミが集まる状況です。
今後の駅弁の方向性というか駅弁の存在価値・存在意義を垣間見た思いでした。
四国の駅弁状況 投稿者:Seiko Train  投稿日: 3月14日(日)23時08分20秒

のーむ様、皆様… お久しぶりのSeiko Trainです。
先週四国に出張の機会があり、松山・今治・徳島に立ち寄りました。

ご存知のとおり四国の特急は10月のダイヤ改正より車内販売が廃止されており、
予断を許さない状況となっています。

松山では特急停車中(折り返し)に車内販売廃止のため、駅ホームの売店で弁当・飲料の
調達を…の放送が未だになされています。
車内販売が廃止された現在、こうしたJR側のサポートは心強いものであり
少々安心した次第です。

今治では改札を降りて左手に二葉さんの売店が新設されていました。
、というより「駅弁検索」にきちんと紹介されていました。(^^;
改札口でも売店の大きな案内板の設置やカラー刷りのきれいなパンフレット
作成など、逆風をものともせず奮闘していらっしゃるご様子…。
駅弁自体の味には間違いないのですから、必ずやよい結果となると信じています。

徳島駅ですが、改札入って右手2番線のキヨスクでヨシダさんと紀乃国屋さんの
駅弁が販売されていました。
冷蔵ケースで両方の業者さんの弁当が仲良く販売されているという形態です。
キヨスク店頭には紺地に赤文字で「阿波尾鶏弁当」と書かれたのぼりがはためいて
おり、一目瞭然・大変目につきやすい状態で安心しました。
お帰りなさい〜〜♪ 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日: 3月10日(水)20時14分15秒

大雪の中の東北遠征、お疲れ様でした。
無事にお帰りになってよかったです~~;;;;

それにしても、さすが駅弁どころの東北・・・・。
のーむさんの収穫報告も面白く、1個1個丁寧に味見されてる様子が感じられて、
駅弁屋ぴーちゃんも勉強になりますねぇ~~*

ところで、3月6日の毎日新聞にとてもうれしい記事がでましたので、
さっそくうちのHPでもご披露しました。

こちらからごらんくださいませ。
http://www.ekiben-aratake.com/sinbunkiji/mainitisinbun.htm
大曲駅弁・・・(収穫報告後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月 9日(火)00時26分37秒

皆様こんばんは。収穫報告の続きです。
3月7日(日)
(7)大館駅  花善「特上鶏めし弁当」1,100円(9:00)
(8)大曲駅  伯養軒(秋田)「二段四季の彩」1,000円(12:30)
(9)大曲駅  伯養軒(秋田)「秋田地鶏の味くらべ」900円(14:30)
(10)仙台駅  こばやし「宮城ろまん街道」800円(17:30)

大館に宿泊し、いつもより遅めな出発。前夜の降雪が凄かったので、列車の運行が心配でしたが、
帰路の各路線ともほぼ定時運転で、無事に帰ってくることが出来ました。
(7)は言うまでも無く、大館へ来てこれを食べない訳には行かないので、前日にお願いしておき
購入。鶏めし自体は勿論のこと、通常版にはない茄子の味噌田楽がお気に入りなので、最近は
特上ばかり食べているような・・・。ご飯が美味しいのと同時に、鶏肉の味わいが深いことが、
他の鶏系駅弁との大きな違いだと感じます。

鷹ノ巣からは、先行きが不安な秋田内陸鉄道に激励乗車。確かに乗客は少なく、存廃論議が出て
来るのもうなずける様子でした。
大曲の前に角館で駅弁を捜すも、結局はコンビニ弁当しか見つからず。大曲より観光客が多い
はずなので、何かあれば名物になりそうな気はするのですが。

大曲は新幹線ホームと改札外待合室内のキヨスクにて、伯養軒さんの駅弁を販売していました。
品揃えは時刻表に掲載のあった五種と、秋田(仙台ではない)支社調製の「牛タンせいろ」で、
時刻表で「とりめし」と紹介されていたのは「安積のとりめし」・・・。
もう何度も見た光景ですが、駅弁にとって地域色は大事な要素であって、誰が大曲で仙台や郡山
名物を好んで買うのやら。他の品も秋田駅弁とほぼ共通のようです。
それでも、キヨスクの売り子さんに話を聞いたところ「お客様からの要望が強くて取り扱いを
始めた」とのことなので、駅弁に対する根強い需要を感じました。
それだけに、伯養軒さんには地域色豊かな駅弁の開発を期待したいところです。

(8)はやや小ぶりな二段重で、青森の「大人の休日」を思わせるサイズ。下段が山菜混ぜご飯、
上段におかずが入る幕の内風な駅弁。山菜ご飯は単調さを消していて、美味しくいただけました。
ただ、これもお得意のハチマキ風掛紙がついているものの、単に「御弁当」とだけ書かれた汎用
タイプなのは駅弁の体裁としてはマイナス。おまけに巨大な製造ラベルがはみ出して、箱と掛紙
が離れないのも印象を下げており、これは要改善かと感じました。
(9)はわっぱ風発泡容器の二段重ねで、下段が鳥そぼろ、上段が地鶏の照焼をメインにしたもの。
味や体裁は決して悪くは無いものの、「味くらべ」というにはどちらも平凡で主張に欠ける気が
しました。ただ、900円という値段にしてはまずまずかと。

大曲からは、恐らく特急「こまくさ」が走っていた頃以来の奥羽本線経由で新庄へ出て、山形
までは「つばさ」で先を急ぎました。
山形では購入こそ見送ったものの、「牛めし」の外装がリニューアルされて、価格も980円に
下がっていました。以前の素っ気ないパッケージよりは駅弁らしくなった気がします。

最後は仙台駅で(10)を購入。何となく未食だった物を選んだのですが、これがなかなかの一品。
竹籠の容器におこわと白ご飯のおむすびが入り、かぼちゃや高野豆腐の含め煮などヘルシーな
おかずとのバランスが非常に心地よい品でした。これが800円で出てくるところが、駅弁激戦区
たる仙台の実力を見たような気がしました。

取り急ぎ、大曲駅の販売情報を掲載しました。

>スフィンクスさん:
今回は仙台到着時点から大雪で、滅多に雪が降らない気仙沼でも吹雪かれました。
駅の写真を撮る為にちょっと表を歩くと「雪だるま」の一丁上がり、状態でした。(^^;
3月末は高山もまだ寒いとは思いますが、気を付けてお出かけ下さい。
お土産話も楽しみにしております。
のーむさん、おかえりなさい 投稿者:スフィンクス  投稿日: 3月 8日(月)21時17分53秒

全国的に天気がくずれていたというか、春が近いと思っていたら雪やヒョウ、おかしな天気でしたね。寒かったことでしょう。ゆっくりお休みくださいね。

高山本線の更新、ありがとうございました。私たちの乗るひだ号は岐阜駅と美濃太田駅に停車しますので、その両駅でたのんでもいいかな、と思っています。
なんだか駅弁ひとつでこんなにウキウキできるなんて思ってもみませんでした。
今回駅弁を探して初めてこちらにお邪魔させていただきましたが、駅弁も奥が深そうというか、知れば知るほど楽しいものなんだろうな、って思いました。

電車の旅よりも車での旅行が多くなって駅弁も、近くのスーパーとかデパートでの駅弁大会
で時々買うくらい(といってもすぐ売り切れ続出で人気商品はすでにないんですよね)
でも、駅弁ってやっぱり家の中よりも車窓の風景を楽しみながら、いっしょにいる人との
おしゃべりを楽しみながら、っていうのがいいですよね。
今回は私の小5の息子と私の両親と4人ですが、息子は特急列車は初体験、両親にしても
ツアーでのバス旅行が多くて、電車の旅はおそらく十何年ぶりくらいと思われます。
だからこそ、今回ちょっと企画を考えていた私でした。

本当にいろいろとありがとうございました。
真っ白な三陸海岸・・・(収穫報告前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月 8日(月)20時37分40秒

皆様こんばんは。移動中に報告は書き上げていたのですが、帰宅すると睡魔には勝てず・・・。
今回はほぼ全行程に渡ってかなりの降雪に見舞われましたが、概ね予定通り未調査各駅を
訪問し、収穫は合計10個と、まずまずな内容でした。
以下、報告です。

3月6日(土)
(1)仙台駅  伯養軒「これが幕の内弁当」800円(6:30)
(2)仙台駅  こばやし「お寿司」400円(7:30)
(3)一ノ関駅 あべちう「大人の休日 潮さい三陸あわび弁当」1,300円(14:00)
(4)一ノ関駅 斎藤松月堂「大人の休日 遊々」1,100円(15:30)
(5)盛岡駅  伯養軒「蔵しっくかしわ飯」850円(17:30)
(6)盛岡駅  NRE「上質岩手牛 ステーキ弁当」1,400円(18:30)

前述の通り「ゲレンデ蔵王」号で出発。583系電車の「寝台」、しかも三段式の上段に乗る
のは一体何年ぶりでしょうか。今時、寝台料金を払ってまで乗る設備ではありませんが、快速
扱いで「ゴロンと」シートならば割安感はあります。いつも「ながら」や「信州」に乗り慣れて
いると、仙台着6:30という適度な時刻とあいまって、疲労感をほとんど感じませんでした。
そのかわり、18きっぷは二日分必要ですが。

気仙沼線回りの快速「南三陸1号」まで二時間以上あるので、利府支線往復の間に朝食として
二個を消費。
(1)は名前通り「普通の」幕の内。強いて言えば焼魚が鮭や鯖ではなく、トラウト(鱒)である
ことが唯一の特徴ですが、味はさすがに仙台駅弁、外れのないレベルでした。
(2)も「普通の」助六寿司。それでも、掛紙の存在がきっちり駅弁を主張しています。ただ、
収集が目的でなければ「おはよう」か「仙台おにぎり」を選択するかと。この駅弁大駅であえて
選択する必要性は無いような気もしました。

しばらくの間、快速「南三陸1号」に揺られ車窓を楽しむつもりが、今朝からの大雪が完全に
吹雪と化しており、車窓は一面真っ白。やむを得ず大谷海岸まで睡魔に身を委ねて過ごすことに。
大谷海岸は鉄道駅自体は無人駅ながら、一体化された道の駅「はまなすステーション」にて
「駅弁」を販売する、という話を先の京王百貨店で聞いていましたが、現地では4〜10月の土日
祝日のみ、気仙沼市「あさひ鮨」調製の「三陸魚こ弁当」を販売するとのこと。今回はその看板
だけを眺めて帰って来ました。
気仙沼には駅弁の痕跡無し。大谷海岸で売るなら気仙沼にもあって良いような気もしますが。

一ノ関では大人の休日を食べ比べ。(3)は商品名のあわびも美味しかったものの、天然物を使用
したというはまちの塩焼きが素晴らしい味。茶飯に添えられた胡桃も、海の幸中心の中では、
いいアクセントになっていました。
(4)は9分割の容器に、「平泉うにご飯」に用いられるうにご飯やゆかりめし、俵おにぎりなどが
並び、おかずとデザートがそれを囲む物。鱈のすり身を揚げた物や、かぼちゃの煮付けなど一品
一品は良く出来ていました。
ただ、俵おにぎりに載っていた「カニかまぼこ」は雰囲気を損ねていたような気がします。
おにぎり単体で十分美味しいので、かえって載せない方が良いと思いました。また、うにご飯の
隣があんこ餅なのも一考が必要かと。どんなに気を付けて食べても、うにやいくらはポロポロ
隣へこぼれて行くので、必然的に「蒸しうにの餡まぶし」を食べる羽目になりました。(;_;)
とは言え、値段から見た満足感はどちらも甲乙付け難いレベルの高さでした。

盛岡まで出て、新幹線改札内の売店で前回二戸で取り逃がした(5)と、「短角牛ステーキ弁当」
がリニューアルしたと思われる(6)を購入。
(5)は様々な媒体で話題になった二戸駅弁第1号の品。東北で「かしわ」と言われてもピンと来ま
せんが、酒粕味噌漬け焼きにした鶏肉は適度な噛み応えと独特な味わいがいい感じ。りんごの
純米吟醸煮なるものも、駅弁のデザートには丁度良い風味。掛紙やお品書きなども含めて、値段
以上の価値を感じる駅弁です。
(6)はステーキのボリュームで勝負という分かりやすい駅弁。肉厚な割りには柔らかく、塩胡椒
中心の味付けも個人的には嬉しいところ。
ただ、値段的にはもう少し下がるとお値打ち感が出るような気もしました。

続きは後ほど報告します。
今週の更新状況など 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月 6日(土)00時41分43秒

皆様こんばんは、のーむ@「ゲレンデ蔵王」号、です。
列車名でお分かりかと思いますが、今回は東北へ遠征して来ます。
主な目的は、突如出現した駅弁販売駅の大曲と、現地での販売形態が不明な大谷海岸などの調査が主目的です。
収穫報告は帰宅後になると思いますが、よろしくお願い致します。

なお、先日の更新で高知駅、出発前の更新で岐阜羽島、岐阜、美濃太田の各駅情報を掲載しました。合わせてご覧いただければ幸いです。

>スフィンクスさん:
遅くなりましたが、岐阜、美濃太田両駅の情報を掲載しました。ご参考になれば幸いです。

お子様連れでの旅行は大変だと思いますが、道中を楽しむのも旅の楽しさかと思いますので、高山本線の車窓風景や駅弁を楽しみながら、楽しい旅行になることをお祈りしております。
なお、帰りは高山駅積込みの駅弁が主となりますが、お時間があるようでしたら、駅売店の方が多くの種類から選べると思います。

>東筑軒@りうさん:
いらっしゃいませ。「ひなかしわ」の売れ行きはいかがでしたか?
「紺屋の白袴」ということわざがあるように、駅弁屋さんは年中無休で頑張っているだけに、なかなか各地の駅弁を食べて歩くのは難しいようですね。
出掛けられる先で、販売情報が必要な駅があればおっしゃって下さい。優先的に作業するようにします。
我々趣味者の側としても、作り手の生の声をこのような場所で聞けるのは大変ありがたいことだと思っています。
駅弁に限らず作り手の顔が見える、ということは、無形の調味料となって駅弁の楽しみを更に増してくれることと思います。
駅弁を求めて・・・・ 投稿者:(´∀`*)ノりぅ♪  投稿日: 3月 5日(金)10時11分0秒

(b*^0)d(ノ*^▽)ノオッハーデシュ♪
最近旅に出たいとひそかに考えて・・・・(あとは、休みがねえ・・・)
旅・・駅弁を求めて旅をする。。。りうの中では今まであまり考えなかったことです。
HPを作り出して、業者として一段と駅弁作りに明け暮れたくなってきました♪
駅弁=旅=癒し・・・・のような発想にもなってくるように。。。
お恥ずかしながら。。。あまり駅弁と言うものを食べたことの無い私でしたが・・・
当社のお弁当以外にも色々と興味を持ち始めたのが、駅弁大会とちょっとしたイベント事でした。
実際にお弁当を売りに行ったのですが、当社以外のお弁当も売り、色んなお弁当があるのに興味が
沸いてきたのがきっかけです、以来旅をしながら色んなお弁当を駅弁を知りたくなりました。
実際に、計画はもう出来ているんですが・・・ww
こんな気持ちになったのも。HPを作り出して、また、それを通じて色んな方にあったのも、もちろんのーむさんの部屋に来てからもあります。(素)
私の計画では、最初はキュウシュウなんですが。。。次回は「関西関東・・・と増やしていくつもりです。実は、食べたいものも決まってるんです・・・ww

これから一杯旅して報告しますね♪
チョットこうなれた自分に。。。こんな気持ちにさせてくれた駅弁ファンのみなさんにお礼を兼ねた
カキコでした。

りう♪ヾ(◎皿◎)ノ
(無題) 投稿者:ガイヤEXP  投稿日: 3月 4日(木)14時30分33秒

京都の駅弁を教えてください
新入りです
情報ありがとうございます 投稿者:スフィンクス  投稿日: 3月 3日(水)23時56分15秒

浪速の某さん、のーむさんありがとうございます。
予約して乗降口で受け取り、というのはいいですね。会社名まで書いて下さってるので
ぜひ問い合わせしてみたいと考えてます。
なんだか駅弁というだけでウキウキしてきました。
帰りも夕飯は車中となりますので、車内販売でゲットしたいな、なんてことも思ってます。
最近では遠出はほとんど車、乗っても新幹線、ですのでたまには列車の旅というものも
小学生の息子に教えてあげたいと思って計画したのですが、当の本人は「そんなに長い時間電車に乗るの?」とちょっといやそう・・・。
でも、私はトランプとかやっちゃうもんね〜(笑)
ゲームボーイも禁止にしようと思ってます。

駅弁は4人なので、5種類くらい買っていろいろ楽しみながら食べ比べてみますね。
コメントありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月 3日(水)01時37分22秒

>駅弁あら竹 ぴーちゃん:
いつもありがとうございます。また「うまーい丼どん」もご馳走様でした。
駅弁屋さんにとって、何よりも多くのお客様に食べていただくことが喜びであると同時に、
厳しい意見にも触れることでよりその質を高めていける、そのような機会として駅弁大会を
前向きに捉えられているその姿勢が、多くのお客様から支持を得ているのだと思います。

特に「モー太郎弁当」の生い立ちから現在の人気ぶりを見ていると、駅弁大会をきっかけに
生まれた商品が、お客様を呼び込む「誘客」の流れをしっかりと作ってきているように思います。

>浪速の某さん:
お久し振りです。また、コメントありがとうございます。
「特製飛騨路弁当」は私も現物を見たことが無いのですが、昨年10月に乗車した際に売り子
さんに聞いたところ、名古屋では全列車に積込むとのことでした。
最新の時刻表にも掲載されていますので、健在であると思います。
「駅弁」とするかは微妙ですが、JRCPさんの調製する弁当であれば、車内専用とは言っても
駅弁の範疇に入るかとは思います。まさかこの価格で、コンビニ風容器やホカ弁タイプという
ことは無いでしょうし。(^^;
「ワイドビューひだ」の駅弁事情 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月 2日(火)22時05分57秒

>スフィンクスさん:
はじめまして、ご来処ありがとうございます。
取り急ぎ、ご質問の件についてお答えいたします。

「ワイドビューひだ」号の場合、車内販売を担当するのは、JR東海パッセンジャーズという
JR東海の子会社になります。よって、車内で主に取り扱われるのは同社の駅弁になります。
「ひだ」号車内専用の「特製飛騨路弁当(1,100円)」などが積み込まれますが、せいぜい2〜3
種類かと思われます。
また、途中駅では下り(高山行)のほぼ全列車に、美濃太田駅で「松茸の釜飯(950円)」の積込が
あります。ただし、数量は決して多くないので、積込みの行われる2号車まで出向いて、積込ま
れたらすぐに購入した方が良いと思います。

その他の購入方法としては、「予約して乗降口デッキで受取」という方法もあります。これは
岐阜駅の嘉寿美館(かすみかん)加藤商店さんや、美濃太田駅の向龍館さんが対応してくれます。
事前に電話で「ワイドビューひだ●●号」に乗る旨を伝えて、希望の商品を予約すれば乗車列車
のデッキまで届けてくれます。ただ、業務の都合で対応出来ない時間帯や曜日もありますので、
早めにご相談されることをおすすめします。

岐阜駅であれば将棋駒の名と素材の語呂合わせが楽しい「美濃囲い(980円)」や、美濃太田駅で
あれば、日本ライン下りの舟を形どった「舟弁当(950円)」や、器の秀逸さで有名な「ちらし
寿司ておけ(950円)」などを予約して受け取ることが出来ます。
その他商品の一覧は、二、三日の内に両駅の情報を掲載しますので、ご参考にしていただければ
幸いです。

高山は二回しか訪問したことが無いので、あまりご参考になる情報を持ち合わせてはいない
のですが、温泉がお好きであれば高山グリーンホテルの立ち寄り湯をおすすめします。
街並みを見て楽しみながら、飛騨牛の串焼きをつまんだりするのも楽しいかと思います。
お帰りにはもちろん高山駅の駅弁をおすすめします。「朴葉味噌弁当」や「三色朴葉寿し」など
高山駅の駅弁は「香り」が豊かな商品が多いのも印象的です。
高山本線 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月 2日(火)21時39分19秒

>スフィンクスさま
ちょっとはっきりとは記憶しておらず私も現物は知らないのですが、
時刻表の欄外に、特急車内のみ発売のお弁当(駅弁ならぬ“車弁”?
弁当名は失念)があったように思うのですが、私の思い違いでしょうか。
それとも販売は終了済みでしょうか。どなたか詳細を・・
っていうか、ご対象は“駅弁”でしたですね。失礼しました。
高山本線の特急で 投稿者:スフィンクス  投稿日: 3月 1日(月)23時36分46秒

駅弁って車内販売しますか?3月の終わりに高山まで旅行に行きます。新幹線で名古屋まで行き、ワイドビューひだ号に乗り換えします。乗り換え時間があまりなく、老人、子供づれの為、途中の駅ででも買えばいいかな、なんて思っていたのですが、時刻表を見ていたらあまり駅に止まらないし、停車時間は1分間だし・・・。なんか昔の窓から買う風景なんて想像してたのですが、考えてみれば特急だからそもそも窓とか開かないですよね(笑)
電車の旅なんてすっごく久しぶりなんで、駅弁期待してるんですが、どうやって買えばいいんでしょうか?
あと駅弁以外の話ですが、高山に1泊予定ですが、これだけは行くべき!という情報等ご存知でしたら教えていただきたく思います。

2004年2月の記事  最新の記事  2004年4月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ