最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2004年3月の記事  最新の記事  2004年5月の記事

●駅弁掲示板 2004年4月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
新作駅弁の話題 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月30日(金)18時06分0秒

皆様こんにちは。
新聞記事などでも紹介されていますので、既にご存知の方もいらっしゃるかも
知れませんが、新作駅弁の話題を二つほど見つけましたので、お知らせ致します。

●JR東海パッセンジャーズ「飛騨路」
JR東海パッセンジャーズ 公式サイト→ http://www.jr-cp.com/

東海道沿線のこだわり食材を用いた「ふるさとの味街道」シリーズの第一弾、との銘が
打たれているので、今後シリーズ化して行く模様です。
内容的には、飛騨牛の時雨煮や筍の朴葉味噌和えなど、郷土色豊かな食材を使い、
容器も「すす竹」を使用したりと、なかなか凝った内容です。
数量限定ながら、美濃焼のぐい呑みをプレゼントという企画もあり、なかなか楽しめ
そうです。
ただ、1,500円という価格は少々高いような気もします。NREさんの高級化路線に感化
されたのでしょうか。
販売は東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪各駅のJRCP売店にて。

また、東京、品川、新横浜の各駅では新作幕の内「日本橋(1,300円)」も、同時に
新発売されています。

●水了軒(和歌山)「特選紀州熊野牛の牛めし」「熊野牛の巻きずし」
毎日新聞インタラクティブ 4月27日↓
http://www.mainichimsn.co.jp/search/html/news/2004/04/27/20040427ddlk30040788000c.html

熊野山地の世界遺産登録に合わせて、この地域では盛り上がりを見せていますが、駅弁
にも新宮駅の「熊野古道弁当」に続いて、新商品が登場してきました。
恐らく「駅弁の達人」キャンペーンの対象商品でもあるものと思われます。

「特選紀州熊野牛の牛めし(1,000円)」は加熱式容器を使用し、古代米の上に牛肉を
載せたものとのことで、味がすき焼きなのか、焼肉風なのか、または違った風味になる
のかは興味を惹かれるところです。
同時に、古代米と牛肉の組み合わせというのもこれまであまり見たことが無いような
気がします。
「熊野牛の巻きずし(800円)」は、牛肉と高菜の漬物を巻いたものだそうですが、
牛肉の巻寿司といえば松阪駅に「霜降り寿司」や「モー太郎寿司」といった先輩格が
ありますので、奇しくも紀勢本線の東西両端に、牛肉の巻寿司が出揃うこととなりま
した。
伝統の味と新作を食べ比べてみるのも楽しそうです。

なお、本日より私は北海道へ行って来ます。
発売日に取り損ねた「北斗星3号」の指定券が、三日前にかろうじて取れたので、これで
5泊6日の未調査駅訪問を予定しております。
北海道は広大な上に、未調査駅も点在しているので、その全てを一応訪問する予定には
していますが、果たしてどうなることやら、といったところです。
収穫報告は出来るだけ現地から書き込みたいと思っておりますので、ご覧いただければ
幸いに思います。
なお、メールなどのお問い合わせにつきましては、5月6日以降の対応となりますので、
ご理解の程、よろしくお願い致します。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃん:
ご祝辞ありがとうございます。m(__)m
掲示板で告知をした途端、あっという間にカウンターが10000を超えてしまったので、
私も驚いてしまいました。(^^;
また、嬉しいお知らせもありがとうございます。そのような形で利用していただけると、
製作者としては何よりも励みになります。
全駅の情報掲載や、駅弁画像の公開などやるべきことは相変わらず山積していますが、
一歩一歩努力していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
祝 10000アクセス到達 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日: 4月28日(水)20時31分57秒

のーむさん、こんばんわ〜♪
このたびは10000アクセス到達、おめでとうございます!!!
ぴーちゃんもこのビックキリ番を密かに狙ってたんですが、残念〜〜〜〜。
今ののーむさんは、取材収集の旅と編集・更新作業が同時進行なので、とてもたいへんと想像します。
うれしいご報告をいたしますと、昨日うちの売店にいらした方、こちらの案内を参考になさったようで、手にはプリントアウトした松阪のぺージが・・・~~:::
GWには、旅のお助けにますますみなさんが活用なさることでしょ〜♪

貴サイトのますますのご発展とのーむさんの胃腸の健康を(笑~~;:;;)お祈り申し上げます。
http://www.ekiben-aratake.com
Re:宮古駅の駅弁について 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月27日(火)01時06分31秒

皆様こんばんは。おかげさまで10000アクセスを達成することが出来ました。
まだまだ通過点ですが、これを励みにして頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

>倒壊ていおーさん:
ご来処ありがとうございます。なかなか強行軍なご様子ですね。(^^;
さて、このようなご質問はいつでも大歓迎です。
宮古駅についてですが、ご覧になられた行程で一年前に訪問しています。
ただ、駅弁についてはその列車で岩泉を往復し、9:30頃に宮古駅で購入しました。
駅弁の販売開始は原則として8:30からなので、岩泉線の始発列車乗車前の購入は難しいと
思われます。
あとは魚元さんに交渉してみるしかないと思いますが、販売開始より二時間前ではちょっと
厳しいかと思います。
前後の行程が分かりませんが、茂市から盛岡へ抜けるようであれば、盛岡駅のキヨスクでは
10:30頃から魚元さんの駅弁を販売していますので、そちらの方が確実かと思います。

ただ、もし宮古へ戻る余裕があれば三陸鉄道駅の売店には、入手難易度の高いことで有名な
久慈駅の「うに弁当」も、8:40頃には入荷しています。
取り急ぎ宮古駅の情報を掲載しましたので、ご参考となれば幸いです。
http://ekiben.main.jp/station/miyako.html

>上ちゃん:
大月駅弁の情報提供をありがとうございます。
販売環境の良くない駅では、各調製元が専用売店を維持するのはなかなか厳しくなって来て
いるように思います。
趣味者的には、古き良き時代の駅弁販売スタイルが失われることを惜しむ気持もありますが、
逆にこのような形の方が、息長く続けていけるのかもしれませんね。
旧来の駅弁が失われるという、最悪の事態だけは避けられたことを良しとすべきなのでしょうか。

>三好野の若林さん:
ご丁寧にありがとうございます。
それにしても、三好野さんだけで9品ですか・・・。まさかとは思いますが、三人前あるという
「贈答用祭寿司」は入っていませんよね?(^^;
ジャンルを問わず、このような「制覇モノ」に惹かれる方は少なくないはずなので、新たな
需要とファン層の拡大につながることを切に願っております。
挑戦開始は夏の「18きっぷ」シーズンからになりそうですが、頑張ってみたいと思います。

>まっこうくじらさん:
ご来処ありがとうございます。また、先日は大変お世話になりました。
掲示板の直接出入りは、私も同様です。ただ、必要があって本館にもほぼ毎日お邪魔して
いますが。(^^;

「駅弁の達人」キャンペーンブックについては、私も同様な疑問をいだいておりましたが、
そのような状況なのですね(笑)。
挑戦開始はしばらく先になりそうなので、GWが明けたら入手する方法を考えたいと思います。
そのGWは北海道未調査駅全駅訪問を予定しております。おかげで、先日の北海道収穫報告は
大変参考になりました。ありがとうございます。
宮古の駅弁について 投稿者:倒壊ていおー  投稿日: 4月26日(月)22時18分1秒

またまたお伺いで失礼します。
出張やらの忙しさで連休に北東北を巡ることを忘れていました。
寝台特急日本海を往復利用の三泊四日、ということは車中泊2というなかなか
強引なプランです。
先ほど、まっこうくじら先生のサイトを過去に過去にさかのぼってみていると、
家主様は宮古を早朝に出発して岩泉に行っているご様子。しかも宮古の駅弁を
手に入れて。
これって宮古発6:35の岩泉行きに乗っているんですよね。
そんなに朝早い時間でもキオスク開いていて、駅弁売っているんでしょうか?。
やはり、魚元さんに電話してみるのが一番でしょうかね。
たしか昨年のゴールデンウィークに宮古を訪ねたときは、午後三時頃だったせい
か駅弁は一つもありませんでした。今度こそと思いながらも、6:35に出発という
時間が悪いのが難です。
度々お手数かけますが、よろしくお願いいたします。
駅弁の達人 投稿者:まっこうくじら  投稿日: 4月26日(月)20時00分32秒

こんばんは、まっこうくじらです。

>のーむさん:

こちらではお久しぶりです。私も掲示板に直接出入りしています。

「駅弁の達人」について、pdfのニュースリリースには
「駅弁ブック」郵便請求とある割にはその宛先がないため、
事務局に電話すると、まだ詳細が確定していないと案内が。(^_^;

どうやら、5月1日以降にJR西日本の駅で配布されるチラシが
申込書を兼ねているようですが、そうすると、
エリア外の駅弁ファンはこのチラシをなんとか入手するところから
挑戦が始まることになります。(爆)

ネットにメールアドレスをさらすと、
どうしてもウイルスメールが来てしまいますね。
週休の2日間にたっぷりワームを仕込まれたオフィスのパソコンが
週明けに一斉に起動する月曜日というのが曲者で、
今日などこちらには半日で約千通も溜まっていました。(^_^;
ネットがなければ、、、とこぼすのは非現実的ですが、
OS市場が群雄割拠な状態であれば被害は幾分か軽減されるはずで。
お知らせ二点 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月26日(月)13時37分44秒

皆様こんにちは。
今月に入ってから、ウィルスメールの件数が急増しており、対応に追われているのは
皆様も同様かと思いますが、当方でも毎日受信するメールの半分がウィルスメールと
言う、困った状況が続いております。

そんな状況の中で、どうもメールが未着となるケースが増えているようです。
基本的にいただいたメールには、翌日〜遅くとも三日以内にお返事を差し上げるように
しているのですが、もし、一週間以上何の音沙汰も無いときには、メールが未着、
または当方からの返信が未着という状況が予想されますので、お手数ですが再度お送り
下さるようお願い申し上げます。
もしくは、内容に問題が無ければ当掲示板に伝言していただく形でも結構です。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また、毎日多くの方々からアクセスをいただいたおかげで、トップページのカウンター
が、そろそろ10000番に達しそうです。
そこで、今回もキリ番プレゼントを実施させていただきたいと思います。
恐らく本日、遅くとも明日中に達成されるものと思いますが、見事10000番をゲット
された方は、掲示板またはメールにてお知らせいただければ、と思います。
賞品は未定ですが、今週末からの北海道遠征で何かしら仕入れて来たいと思います。

投稿のコメントは後程にてお願い致します。m(__)m
JR西日本「駅弁の達人」に是非ご参加を 投稿者:三好野の若林  投稿日: 4月25日(日)22時59分47秒

家主さんが紹介されたように、5月からJR西日本さんのディスカバーウェストの一環で、「駅弁の達人」というスタンプラリーが始まります。
対象は91種の駅弁ですが、内36種が新作もしくはこのキャンペーン用のバージョンアップ駅弁です。是非皆さんチャレンジして下さい!実際完食しようとすると、我が岡山駅がうちのだけで9種も対象なのが大変なのかもしれませんが。
大月駅のワゴン販売は廃止。 投稿者:上ちゃん  投稿日: 4月25日(日)19時16分0秒

きょう行ってきました。いよいよ大月駅桂川館の駅弁もNREの駅弁と肩を並べて売られることになりそうです。4月1日よりワゴン販売は廃止され、構内営業から駅弁納入業者に変わりました。ホーム売店改修中につき、現在は駅前でワゴン販売のみ。詳しく知りたい方は下のリンクへどうぞ。
http://ekiben.or.tv/cb-otsuki3.htm
西日本地区「駅弁の達人」キャンペーン 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月25日(日)00時01分33秒

皆様こんばんは。
既に「駅弁資料館」の談話室などで紹介されているのでご存知の方も多いかと思いますが、
表題のキャンペーンが5/1から11カ月間に渡り開催されることとなりました。
JR西日本 ニュースリリース↓
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040421c.html

これまで、どうしてこのようなキャンペーンが駅弁の世界に無いのか、不思議に思っていた
のですが、ついに登場しました。まずはこのような形を作り上げたJR西日本と、中央会西日本
地区本部の皆様に拍手を送りたいところです。
全91種を制覇するのは、東京在住者としては並大抵なことではありませんが、この企画を
応援すると同時に、他地区への波及を願って、91種制覇にぜひ挑戦してみたいと思います。

今の私の消費ペースだと、一泊二日の遠征を6〜7回繰り返せば達成は可能かと思いますが、
どんな品がエントリーされているのか、まずはガイドブックを取り寄せて、じっくり考えて
みたいと思います。
ただ、昨年5月から現在まで記憶にあるだけで、西日本エリアの駅弁を100個は食べている
ので、達成は可能だろうと思いつつも「名誉達人」くらい認定してもらえないかな、などと
思ったりもします。(^^;
また、恐らくは再度の購入となる品が多いと思うので、苦手な食材の駅弁がノミネートされて
いないことを願っています。

整理整頓が上手とは到底思えない部屋で、(^^;この記事を書いています。
更新状況については、掲示板をBookmarkされている方も多いはずなので、このほうがトップの
カウンターも回るのでは?という下心から、このような形にしています。

また、連載更新のお知らせありがとうございます。商業ベースの中では難しいところもあり
ますが、このような形で「本音」を語ることはとても大事だと思います。
内容の感想は、熟読してから改めてお邪魔したいと思います。

>倒壊ていおーさん:
今治駅弁の収穫報告をありがとうございます。
今回ご購入の三品とも、昨年〜今年にかけて私もいただきましたが、味の感想は同感です。
特に「鯛めし」は、東海道筋の甘口系は嫌いではないものの、鯛の味を存分に味わうには
この方が嬉しいところです。
「瀬戸の押寿司」も、見た目の美しさが秀逸かと思います。味は言うまでも無く、通販で
取り寄せてでも食べたい品のひとつです。
また、ご要望に応えていただいた二葉さんにもお礼を申し上げたいと思います。

>次郎直実さん:
大月駅弁の情報ありがとうございます。
一般論として「2ちゃんねる」情報は「話半分で・・・」と言われるケースが多いですが、
このスレッドでの情報は、比較的確度の高いものが多いような気がします。
今年2月に通過した際には、ワゴン売りを目撃した記憶があるのですが、年度が変わって
からはどうだったか・・・。
いずれ近い内に確認を取りたいと思います。

なお、掲示板や新聞記事などの複製は、引用元を明示していても著作権に触れる可能性が
多分にありますので、ご紹介の際は出来るだけ「要約」の形でお願い致します。
憂鬱な噂 投稿者:次郎直実  投稿日: 4月24日(土)20時39分30秒

先程、「駅弁 うまい駅弁 (゚д゚)ウマ-い駅弁【11食め】 」
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1082133797/l50
を見ていましたところ、以下のような書き込みがありました。

67 :名無しでGO! :04/04/24 16:10 ID:fzrtuV07
中央線大月の立ち売りが無くなったって聞いたから、さっそく行ってみると・・・

売 店 も そ ば 屋 も 閉 店 中 !

大丈夫か?桂川館・・・

事実なら、由々しき事態です。
---------------------------------------------------------------------------------
今治駅弁を食べてきました 投稿者:倒壊ていおー  投稿日: 4月23日(金)20時46分50秒

のーむ様、Seiko Train様、二葉様、皆様のおかげをもちまして無事今治駅弁を食べる
ことができました。特に二葉様には、改札口まで配達をしていただき感謝です。
 さて、食べた駅弁ですが
 「鯛めし弁当 740円」
 「活鯛の押寿司 1160円」
 「あなごめし 840円」
 です。
 噂のとおり、大変おいしくいただきました。鯛めしはごはんがあたたかったことに
感動(二葉様、重ね重ね感謝です)。正直、以前食べた東海道の鯛めしがあまいだけ
だったんで、少々心配していたんですが、こちらは非常にGoodです。素朴な味がまた
何ともいい感じです。
 そしてあなごめし。これまで広島、小郡、姫路等数々のあなごめしを食べてきまし
た。あなごのやわらかさという点では広島に負けますが、一番よく味がしみこんでい
たのが今治ですね。あなごの量も満足がいきました。
 惜しむは、仕事中なのでビールが飲めなかったのが残念でした。
 それから、活鯛の押寿司は青シソがいい味だしてます。これは家に帰ってからの酒のつ
まみになっちゃいました。酢の加減もほどよく、これまたいい感じでした。

日帰り松山往復は結構疲れましたが、皆様のおかげでいい駅弁に出会えました。
 また、色々伺うことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
やっと〜〜〜 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日: 4月23日(金)15時20分39秒

こんにちは〜♪
↓は、のーむさんらしい心配りの行き届いた「更新状況のお知らせ」ですね。
たぶん、ものすごくご多忙、ならびに、公開データーの宿題がいっぱいにもかかわらず、
来訪者への細かい気使いと整理上手なホームページ運営に頭が下がります。
整理整頓下手のワタシ、お手本にさせていただきます〜~~;;;

ところで、やっとぴーちゃんも宿題をひとつ片付けました。
のーむさんとのお約束を守れて、ホッとしてます〜〜~~;;;;

ご覧になってくださいませませ〜♪
http://www.ekiben-aratake.com/rennsai%20bun.htm

更新状況のお知らせ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月21日(水)20時06分54秒

皆様こんばんは。
先週から今週にかけて、ようやく遠征モードから平常営業モードに戻って、更新作業の方も
少しは進むようになってきました。既にご覧いただいている方も多いと思いますが、新規の
販売駅情報として、矢祭山、阿波池田、阿南、富山、高岡、豊橋、高崎、前橋、新前橋、
鳥栖、久留米といった各駅の情報を掲載しました。とりあえず都道府県単位で、当分訪問
予定の無い沖縄を除いて、未掲載の都道府県をなくそうと躍起になっています。何とか
今週末に大阪、神奈川、宮城などを片付けて、この目標を達成したいと思っています。

また、掲示板の過去記事も公開を始めました。おかげさまで多数の投稿をいただいており、
この掲示板上で閲覧出来ない記事が増えて来たので、とりあえず開設から三カ月分を公開
しました。
掲示板の過去記事を保管・公開することについては、容量の関係から行っていないケースが
多いようですが、自身の記録という意味と、皆様からお寄せいただいた貴重な情報が、年月を
経ると共に意味のある記録として積み重ねられて行くものと思いますので、出来る限り
保管・公開して行きたいと考えています。
なお、原則として投稿された内容には一切手を加えず掲載しております。基本的には、
管理者による意図的な投稿の編集を避ける、という趣旨で誤字脱字を含めて修正する予定は
ありません。ただ、状況の変化などでどうしても修正・削除を希望される場合には、家主まで
メールにてご相談下さい。個別に対応させていただきます。

また、4月17日よりトップページにも、主要な更新情報を掲載させていただいております。
詳細につきましてはこれまで通り「更新履歴」に掲載しておりますので、合わせてご覧
いただければ幸いに思います。
高崎線開業120周年記念駅弁 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月19日(月)21時00分6秒

皆様こんばんは。
表題の件について、ご覧になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、高崎線開業
120周年記念の行事が行われるとのことで、高崎弁当さんが記念弁当を販売するようです。
MSN毎日インタラクティブ 4月17日↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/04/17/20040417ddlk10040047000c.html

120周年に掛けて、1,200円は分かるのですが、120円のおにぎりとはなかなか思い切った
価格設定のようにも思います。
販売はいずれも5/1〜5/5の朝10時から、120個の限定販売とのことなので、収穫を目指す
方は早めの到着となるような予定を組まれた方が良いかも知れません。
ご来処&コメントありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月19日(月)20時50分47秒

>二葉さん:
早速のご案内、誠にありがとうございます。そう言えば、掲示板にお越しいただくのは
初めてでしたね。今後ともよろしくお願い致します。
JR四国の特急列車で車内販売が中止されてから、途中駅での駅弁購入は何かと不便する
ことが多いのですが、このような形で対応していただけると、大変助かります。
私も利用する機会がなかなか無いのですが、お手間を掛ける分、出来るだけ複数個での
注文に出来れば、と思います。

>倒壊ていおーさん:
私もSeiko Trainさんも、あくまで一般論としての対応をコメントさせていただきましたが、
二葉さんからのコメントで全て解決しましたね。(^^;
記憶力が特段凄いという訳では無いと思うのですが、現地へ行って駅弁の入手に苦労する
場面を個人的には多く経験しています。
当処の情報は、自分自身の記憶や体験を整理するという意味合いもありまして、それを
多くの方々のご協力をいただきながら、補足・修正・拡充を図っている、という状況です。

>Seiko Trainさん:
情報のフォローありがとうございます。
駅弁や鉄道に限らず「原則」と「運用」との使い分けは幅広く存在しますので、今回に
限らず難しいところですね。
それでも、現地に多く足を運んでいらっしゃる方から情報のご提供をいただけると貴重な
判断材料になりますので、今後ともよろしくお願い致します。

コラムのご感想ありがとうございます。
今回は「お品書き」を主題に据えてみましたが、一番の主題は「駅弁が伝えるべきもの」と
いう趣旨で書いたつもりです。
毎回、ただの素人が好き勝手なことを書いて、プロの駅弁屋さんにご意見するなど厚かましい
限りですが、そんな駄文の中に、何かひとつでも有用なものがあれば、それを活かして
いただければと思う次第です。

また、販売情報のご提供もありがとうございます。
「旅フェア」は、毎回多くの旅行関係者が集まるイベントと聞いていますので、松阪、そして
あら竹さんの知名度向上に、大いに役立つことと思います。
「地産地消」という言葉は、生産者と消費者をつないでいく大事なキーワードだと思います。
古くから地元の食材や技法にこだわって来た駅弁にはピッタリなものだけに、もっと組織や
地域にとらわれない、横断的な試みがあっても良いような気がします。

>東筑軒@りぅさん:
新作情報のご提供ありがとうございます。
いつもながら見た目の可愛いお弁当ですね。ただ、ひとつだけ難を挙げれば販売期間が
短すぎて、なかなか購入に行けないところがツライところです。
それと、このような形で定期的に限定物を出されるのであれば、限定物共通での掛紙が
あると、収集目的な駅弁趣味者も購入に走るかも知れません。理想を言えば、それぞれ
オリジナルの掛紙があればとは思いますが、それは難しいのでしょうね。
月変わりな掛紙と言えば、米原駅井筒屋さんの「京風おべんとう」くらいしか思いつかない
のですが、季節単位では印刷物からPC手作りまで色々ありますね。
そんな部分へのこだわりにも期待しています。
のーむさーん!新作できました♪ 投稿者:東筑軒@りぅ♪  投稿日: 4月18日(日)20時26分39秒

こんばんわぁ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪こーむ様、皆様
桜も散ってちょっぴり寂しくなったので・・・新作ださせていただきました。。。
GWまじかで色々行事が立てこんでいるので一挙公開ですhttp://www.tochikuken.co.jp/piyo.htmlにて公表しております。。
ぜひぜひ、新作コメント頂けたら嬉しい限りでございますヾ(◎皿◎)ノ
今後も色々なものを。。。。そして駅弁の味と良さをもっと楽しく皆様にお届けできたらと思います!
のーむ様にはHP当初から大変お世話になっておりますのでイイ面でもワルイ面でもコメント頂ければと思います!
のーむ様、皆様 どうぞよろしくお願いしますー(ΦωΦ)ノ

※福岡の限定発売ですが、ご予約お待ちしております!

m川゚Д川m リウ♪

http://www.tochikuken.co.jp/
連投ですぅ〜〜〜^^;;; 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日: 4月17日(土)09時20分57秒

中部地区にお住まいの方ならという情報ですが、駅弁販売情報をお知らせいたします・・・~~;;;

☆「旅フェア2004」IN名古屋ドーム
4月16日(金)17日(土)18日(日)の3日間、名古屋ドームで開催の「旅フェア2004」にあら竹の「モー太郎弁当」が初登場いたしております。
○R東海パッセンジーズ様にお世話になって、輸送駅弁コーナーに並んでおります〜♪
国土交通省の後援もあり、「世界に誇る、日本の旅」をテーマにした華やかなイベントのようですよ。
週末のお出かけにいかがでしょうか〜♪

さらに、もっとローカルな情報で・・・・~~;;;;
三重県松阪近郊の方へ
☆ ジャスコ松阪マーム店での販売
三重県では農林水産課がすすめる「地産地消」のキャンペーンで毎月第3土曜が
「地場一番の日」と命名され、各スーパーでもポスター、チラシなどで大々的に
PRしてます。
回覧板でまわってくる三重県の広報誌にも先月に詳しく載ってました。
簡単に言うと、地元のものをもっと食べましょう、消費しましょう〜♪っていうことです。
殿方は、あまりお気づきでないでしょうかねぇ〜(笑)
一度、お母様や奥様にお聞きになってみてくださいな。

んで、あら竹も地元食材にこだわった弁当屋ですので、(こういう場合は駅弁でなく弁当という書き方がいいかなと思い、あえて「弁当屋」と書きました~~;;;)、今月もまた地元のイオン系スーパー「松阪マーム」でうちのお弁当が8種類も並びます。
4月17日(土)18日(日)の2日間かぎりですが、ふだん松阪駅にもないようなお弁当まで販売いたしますので(猛爆)、どうぞご利用になってくださいね。

宣伝モードで失礼いたしましたm(__)m
コラム拝見いたしました〜♪ 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日: 4月17日(土)09時19分16秒

のーむさんへ
松阪でののーむさんの予告を楽しみにしておりましたぴーちゃん、さっそく新作コラムを拝見いたしました〜♪
「お品書きの効用」はワタシ達駅弁屋にはたいへんためになるお話~~*
早々、全国に「お品書き」の入った駅弁が増えるのではと思うくらいです。
いいお話をありがとうございました!!

> 何より大切なことは、作り手のこだわり、伝えたい地方の食文化、そして駅弁の価値を、より正しく伝える道具として活用することではないかと思います。

おっしゃる通りですね〜♪
うちのような小さな駅弁屋ですと、経費の面から印刷は無理で、たぶんワタシのPC手製になると思いますが(笑)、のーむさんに励ましていただいたので、その方向で頑張りますね〜♪♪

ぴーちゃんの「不定期連載」は、恥かしながらかなり更新が滞っております~~;;;
のーむさんに「宣言」しておきながら、ツライなぁ〜〜〜。
頑張って、今月中にはアップしたいと自分にプレッシャーかけときますネ〜〜〜(冷汗)
今治駅弁/途中出場について。 投稿者:Seiko Train  投稿日: 4月16日(金)22時43分5秒

家主様・倒壊ていおー様・皆様こんばんは。

昨日「途中出場」についてコメントさせて頂きました。
私は今治駅の「瀬戸の押寿司」「鯛めし」等を味わって頂ければと
いう想いで、軽い気持ちで書き込みしたのですが、
やはり切符の性格上、軽々しい意見を述べたことを反省しております。
悪しき前例を作ると結局は二葉様、今治駅にご迷惑をおかけすることに
なります。

かくいう私も実は往復きっぷ、Sきっぷ等で途中下車したことはないのです。
ただ四国の「慣例」で「たぶん大丈夫」という憶測での発言ですので…。
無責任な発言をお許しくださいませ。

また二葉さんの心遣いにも感動致しました。
ありがとうございます。。。

倒壊ていおー様、私はただ出身が四国なだけで情報管理等は
全くしておりません。
ところで今治の「瀬戸の押寿司」「鯛めし」ですが本当に旨いですよ!!
また22日は好天のようです。今治から伊予北条までは愛媛県らしい
みかん畑と瀬戸内海が車窓いっぱいに広がります。
瀬戸内の海を愛でながら、「瀬戸の押し寿司」、「鯛めし」を食すと
幸せいっぱいかも…。仕事がなければもっと最高なんでしょうが。
皆様ありがとうございます 投稿者:倒壊ていおー  投稿日: 4月16日(金)20時37分29秒

>のーむ様、Seiko Train様:
早速の情報をありがとうございます。お二人ともものすごい記憶力ですね。
情報をどう保存されているのか気になってしまいます。
また、色々お伺いするかもしれません。そのときはご指導よろしくお願いします。

>二葉様:
まさか、二葉様からお返事をいただけるとは思っていませんでした。
のーむ様のご指導のとおり、一時間程前にそちらの会社にお願いのメールを入れてしまいました。
先にこちらの掲示板を見ればよかったです。
22日は13時からの会議ですので、時間は十分にあります。
今治からは鈍行を楽しもうかなと思っていますので、改札口までお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。
今治駅での駅弁について 投稿者:二葉  投稿日: 4月16日(金)16時07分28秒

>倒壊ていおーさん:
はじめまして、今治駅弁の二葉と申します。
特急では途中下車もできず停車時間も30秒〜1分ほどなので事前に「しおかぜ○号の○号車の前寄りor後寄り」と御連絡頂ければ乗車口までお届けしますよ。
よろしくお願い致します。

http://www4.ocn.ne.jp/~futabab/
今治駅弁の購入について 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月16日(金)01時31分50秒

>倒壊ていおーさん:
はじめまして、ご来処ありがとうございます。
さて、ご質問の件についてですが、既にSeiko Trainさんからコメントが付いている通り、
今治駅の駅弁売店は改札外のみとなっております。
途中下車不可の切符で、駅弁購入を目的に便宜的に出場をお願いする、ということについては
現実に断られるケースは少ないと思います。
ただ、ご利用の切符の性格は途中駅での「乗り換え」自体を想定していないので、改札出場の
有無を問わず、掲示板で上記の方法を推奨するのは差し控えたいと思います。

確実な方法としては、今治駅の調製元である二葉さんに事情を説明した上で、どのような方法が
可能かをご相談されるのが良いかと思います。
よほど多忙な時間帯でない限り、改札口での受け渡しなど相談には乗っていただけると思い
ますので、一度電話やメールでご相談されることをおすすめ致します。

先日は大変お世話になりました。その際のレポートをありがとうございます。
また、今治駅についてのコメントありがとうございます。
最近は改札内外に売店がある、という駅は一部のターミナル駅を除くと少なくなって来ている
ので、このような事例はよくあると思います。
車内販売の中止が、途中駅の駅弁購入を難しくしていることを痛感させられます。
二日続きの早朝新潟駅・・・(収穫報告後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月15日(木)22時59分34秒

皆様こんばんは。収穫報告の続きです。
たった一日のために「北海道・東日本パス」まで使った割には、あまり実のある行程にはなり
ませんでしたが、「18きっぷ」ではなかなか乗車機会の無いほくほく線の乗車など、それなり
に楽しめた一日でした。

4月11日(日)
(8) 直江津駅  ホテルハイマート「鱈めし」1,020円(8:30)
(9) 直江津駅  ホテルハイマート「鮭めし」1,020円(12:30)
(10)越後湯沢駅 川岳軒「くるみ山菜寿司」750円(13:30)
(11)越後湯沢駅 川岳軒「越後もち豚すきすき弁当」900円(22:00)
(12)高崎駅   高崎弁当「大人の休日 群馬の風味」1,000円(20:00)

新潟到着後、さすがに昨日と同じではあまりにも芸が無いので、越後線で柏崎へ。
もしかしたら何か駅弁らしき物でも無いか?と期待して駅構内を捜索したところ、富山駅、
源さんの「ますのすし」がキヨスクで売られているとのこと。ただし、入荷は9:00頃との
ことで収穫は出来ず。

直江津では両社からひとつづつ買おうと考えていたのですが、イカヤさんが補充にでも
戻ったのか不在で、ハイマートさんから二品購入しました。
どちらも定番中の定番ですが、しばらくご無沙汰だったのと、今年の京王で(8)は良くも
悪くも話題になっていたので購入。
「現地と味が違う」という話も聞かれたので心配していたのですが、食べた印象は以前と
変わらず、多少の好き嫌いはあるでしょうが、タラコも棒鱈の煮付けも、他には見られない
独特な風味が健在と思いました。
一方の(9)も、なかなかの実力派。大ぶりな鮭のぶつ切りは食べ甲斐があって、個人的には
こちらの方がお気に入り。ただ、鮭を使った有名駅弁は全国に多々あるので、なかなか紹介
される機会が少ないのが残念に思います。

せっかくの「北・東パス」なので、ほくほく線で十日町へ行き駅弁探し。ネット検索では、
十日町に駅弁があるような情報もあったのですが、話を聞いたところ、雪祭りなどイベント時
のみ登場するものらしく、体裁など詳細は不明のまま。調製元とされるところでも聞いて
見ましたが、さほど熱心に「駅弁」として売る気は無いようです。それでも、せっかく特急も
停まる駅なので「くびきの押寿司」くらいは置いても良さそうな気はします。
念のため(?)六日町でも下車したものの、キヨスクが日曜定休では、駅弁の需要など全く
感じられず。

越後湯沢では駅舎内温泉に入浴し、連続夜行の疲れを癒し、その後二品を購入し高崎まで
新幹線乗車。
(10)は昔からの定番ですが、単なる山菜ちらし寿司になりがちなところを、大型な姫竹の
インパクトと、くるみの甘さでバランスを取った感じ。
(11)は加熱式だったので帰宅後に食べましたが、今流行りの豚丼を先取りしたような内容。
越後もち豚という名前の通り、もっちりとした食感の豚肉がいい味していました。

新幹線で先を急いだのは、横川に13時過ぎの到着なら「峠の釜めし」以外の駅弁も入手出来る
かも、と思ったからですが、残念ながら甘かったようで、結局写真撮影だけでトンボ帰り。
どうも釜めし以外の横川駅弁とは巡り合わせが悪く、到着が早過ぎたり遅すぎたりと、一度も
収穫出来ていません。今度は午前中、昼前の訪問を目指したいと思います。

最後は高崎で、これまで巡り合わせが悪く未食だった(12)を購入。逸品揃いな「大人の休日」
の中でも、値段以上に充実した内容が評判な品ですが、噂に違わず見事な内容。1,000円で
これを出せる高崎駅弁さんの実力に感心した次第です。

何とか春シーズンの遠征日程も無事終了し、食べた駅弁はちょうど60個となりました。
この後はGWまでおとなしくしている予定ですが、そのGWの雲行きが少々怪しくなっている
のが困ったところです。

情報掲載がすっかり滞っていますが、再度ペースを上げて行きたいと思います。
また、既にお気付きかとは思いますが、三本目の駅弁コラム「お品書きの効用」を掲載
しました。
駅弁の付加価値を高めるひとつの方法として、私がいつも感じていることを書き綴って
みました。ご一読いただければ幸いです。
なお、その際の更新で先日訪問して来た徳島駅の情報を掲載しました。その他、美濃太田、
高松、折尾駅などの情報も追加・修正しましたので、合わせてご覧いただければ幸いです。
新潟→新潟?(収穫報告前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月15日(木)21時18分24秒

皆様こんばんは。
先週末は「18きっぷ」春のシーズンもいよいよ終了ということで、その最終日と今年の
運転開始日が重なった「ばんえつ物語号」乗車を中心に、新潟方面へ出掛けて来ました。
当初は「18きっぷ」で行くつもりでしたが、「北海道・東日本パス」の有効期限が一日遅れ
なのを幸いに、これを利用して二日間歩いて来ました。以下、報告です。
※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
4月10日(土)
(1)新津駅   三新軒「雪だるま弁当(緑)」920円(6:30)
(2)新津駅   三新軒「幕の内ふるさと」530円(10:30)
(3)新津駅   神尾弁当部「SLばんえつ物語」900円(14:00)
(4)新津駅   神尾弁当部「元祖ひらめずし」1,050円(20:00)
(5)日出谷駅  朝陽館「とりめし」700円(11:30)
(6)会津若松駅 伯養軒若松支店「あいづしんせんぐみ」1,000円(21:00)
(7)常陸大子駅 玉屋旅館「奥久慈玉屋の軍鶏弁当」950円(18:30)

前夜の「ムーンライトえちご」で新潟入り。日付変更駅が高崎になる関係で「18きっぷ」
だとそれまでの運賃が別に必要になるので、「北・東パス」で実質三日分と考えれば割高
ではないと考え、今回は利用してみました。

早朝到着で「ばんえつ物語」までの時間をどう過ごすか思案したものの妙案が浮かばず、
結局はいつものように三新軒さんで朝食を仕入れ、日出谷まで往復して写真撮影という芸の
無い行程に。
(1)は昨年12月にも食べましたが、全色制覇を目指して購入。まだ2/6なので道のりは遠い
ですが・・・。
(2)は「ばん物」車中で消費。容器がホカ弁タイプなのが残念ですが、内容は「鮭の焼漬
弁当」の焼漬が普通の焼鮭に変わったような雰囲気。この値段にしては十分すぎる内容で、
お値打ち感の高い品でした。

新津に戻り、今度は神尾さんの駅弁を購入し「ばんえつ物語」に乗車。ここからは、いつも
駅弁資料館の談話室や当掲示板でお世話になっている、まっこうくじら館長、駅弁デカさん、
Seiko Trainさんと、喜多方・会津若松までご一緒させていただくことが出来ました。
楽しい時間をありがとうございました。

(3)は最近の定番ながら実は未食のため購入。炊き込みご飯をメインにおかず類、いくらが
妙に塩気が強かったこと以外はまずまずな味かと思いました。
(4)は言うまでもなく定番商品だけあって、いつもながら見事な味でした。後味に残るかすか
な甘みがポイントかと思います。

朝方に続き再訪となった日出谷では、予想通り3分停車の間に「鳥めし」の争奪戦が展開され
ましたが、Seiko Trainさんのご協力もいただき何とか入手。
実は公式な駅弁だった時代から数えて、四回目の挑戦でようやく入手しましたが、きめの
細かいそぼろ卵と、しっとりした食感の鳥そぼろは他に類を見ない味わいで、鳥そぼろは
かなり甘口な味なのですが、決して嫌らしくなく、茶飯やそぼろ卵との相性が抜群でした。
現在は「ばんえつ物語」運転日のみの調製とのことですが、いつまでも続いて欲しいと思い
ました。

会津若松では、昨年12月に来た時は伯養軒さんの専用売店があったのが、つい先日改装が
あったようで、大型なコンビニ風キヨスクの入口付近に、専用の冷蔵ケースでの販売という
スタイルに変わっていました。毎度のことながら、売店状況の把握を続けるのは、大変なこと
だと思ってしまいました。(;_;)
そこでは最近評判の(6)を購入。これまで会津若松というと、どうもイマイチという評判や
自身の印象があったのですが、これは内容、味、掛紙いずれも満足出来る物でした。
ご飯は白飯、山菜の炊き込みご飯を半々、鯉のから揚げやぜんまい、山うど、きゃらぶき
などの地元の味に、口直しとして会津駄菓子が入るもの。

さすがに腹具合から郡山は見送り、常陸大子まで行って(7)を購入し、今回東日本地区で
配られた「駅弁・駅そばマップ」にあった、「矢祭山駅での販売」について聞いてみました。
基本的には桜の見頃な時期と、紅葉が見頃になる時期を中心に、矢祭山への観光客が見込ま
れる時のみ、お昼頃に10個程度を販売しているとのこと。
正直、ふらりと立ち寄って購入出来る状況ではありませんが、シーズンに行く機会があれば、
一度は挑戦してみたい気もします。確実な入手には予約を入れ、常陸大子の停車時間中に駅前
調製所へ出向くか、乗車口渡しをお願いするのが良いと思います。

せっかくの機会なので矢祭山へ戻り、(7)とビールで花見を楽しませてもらいました。一年
ぶりに食べましたが、相変わらず噛みごたえのある軍鶏の肉がたっぷり乗った、ボリューム
満点の品です。単に固い訳ではなく、噛めば噛むほど味わいが増すのも嬉しいところです。

この後は、水戸〜日暮里〜池袋と戻り、なぜか二日連続で「ムーンライトえちご」に乗車。
さすがに土曜日で、18きっぷも終了とあって前日よりは空いており、横になって一夜を過ごす
ことが出来ました。
駅弁の日★収穫レポート 投稿者:Seiko Train  投稿日: 4月15日(木)21時06分43秒

家主様、皆様こんばんわ。
先日の4月10日(つまり駅弁の日ですね。)の収穫レポートです。
収穫は少なめの4つでしたが全体的に満足度の高いものでした。

(1)新津駅 鮭の焼漬弁当〜デラックス〜 ¥840
家主様のお勧めで購入した弁当です。存在自体は有名なものですが、
どうも「幕の内然」としており、過去購入する気になれなかったのです。
ところが予想を裏切り?味は大変素晴らしい。ご飯は米どころならではの
文句ない旨さ。メインの鮭焼漬は見た目よりボリュームがあり、食べ
応え充分。焼漬というからちょっと濃い味かと思いきや意外にノーマル
な味だが美味しい。おかずは筋子、カニコロッケ、厚焼きにパインスライス。
筋子も濃厚な味、厚焼き玉子は分厚くやさしい甘さ。日本人に生まれてよかった
と思うかも…。それでいて¥840という価格設定は信じがたく、大満足。

(2)新津駅 元祖ひらめずし¥1050
ひらめを使った駅弁は日本唯一の珍弁。各方面での評判は極めて高く、
期待。ふたをあけて一瞬食し方に戸惑ったものの、個人的にひらめ自体に
縁がなく、意外に味が淡白に思えた。寿司飯自体やや柔らかかったものの、
美味い。全て食べきった後に咥内にほのかな甘さが広がり、もう一度食べたい
という感想を持った。購入機会に恵まれる駅弁だけに再度味を確認したい。

(3)日出谷駅 とりめし¥700
弁マークが時刻表から外された後は、購入が難しくなったある意味有名駅弁。
この日の購入は「ばんえつ物語号」停車中に。到着前から立売実施に近い号車
の降車口に人だかり。到着するやいなや立売に殺到、まるでベッカム選手に握手
を求めるかの如く。幸運にも購入出来たが、この殺到ぶりは異常。
なおつり銭の受け渡し速度向上のために¥720が¥700に変更されたらしい。
ご飯の上にミンチとそぼろの中間くらいの甘辛い鶏を押し固めたものとふわふわの
たまごそぼろ、色調変化のためか青海苔がストライプ状に敷き詰められている。
手作り感あふれるこまやかな味は立派、香の物も家庭的なお味で満足。
日出谷という地でここまで駅弁販売が継続されていたのは、この味あってと
再認識した。なお日出谷駅前の観光案内板にも「とりめし」のイラストが
しっかり入っているのは必見。

会津若松駅 会津くりめしとんがり太郎(¥710)
わっぱ風の栗めしにくるみが載る。ご飯はそれなりに美味しいもののやや
ぱさつき感があり惜しい。栗は瓶詰めの黄色いおなじみの栗。
栗とくるみの組み合わせはなかなか美味しいが、全体的に大雑把な感じで
次回も購入したいかと問われればかなり疑問。

この後黒磯駅で駅弁を購入するつもりでしたが、駅弁屋がなかった…です。

なおこの日はSLばんえつ物語号にて家主様、まっこうくじら様、駅弁デカ様
とご一緒に素晴らしい「駅弁の日」の一日を過ごすことが出来ました。
本当に有難うございます。

>>倒壊ていおー様
家主様がまだお見えでないので僭越ながら…。
今治駅の駅弁売店は残念ながら改札内にはありません。
ただ四国内JR各駅は普通電車にトイレなしの車両が多いことから、
理由次第で改札を通してくれる傾向があります。
改札の人次第だと思いますが、駅弁購入次第至急戻る旨を告げれば
なんとかなるとは思いますが。
改札左に駅弁の看板があり、売店は改札を出て左手の松山寄りにあります。
今治駅弁について教えてください 投稿者:倒壊ていおー  投稿日: 4月15日(木)19時44分39秒

初めて投稿します。こちらのサイトでは、非常に詳しく駅弁を紹介されているので、
おでかけ時にはいつも参考にさせてもらってます。
 さて、私事ですが次週松山に出張となりましたので、今治で途中下車して駅弁を・・・
なんて考えていたら、今治駅の駅弁は駅改札外となっていますね。駅構内には売店はござ
いませんでしたか。困ったことに旅費をけちって、松山観光切符(岡山〜松山間特急自由
席で往復四千円少々安い)を購入したら、途中の駅では下車できないとありました。
 のーむ様、記憶にございましたら、教えてくださいませ。
「シウマイ御弁當」の掛紐・・・ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月 8日(木)20時28分5秒

皆様こんばんは。
現在発売中の季刊誌「鉄道浪漫 春号(イカロス出版・1200円)」に駅弁情報が
あったのでお知らせいたします。
イカロス出版 http://www.ikaros.co.jp/

この雑誌、毎回必ず駅弁ネタが取り上げられているのでチェックが欠かせない
のですが、今回は「最南端岬紀行」というメイン特集の中で、安房鴨川、松阪、
新宮、紀伊勝浦などの駅弁が、扱いは大きくありませんが取り上げられています。

この他に興味深いのは、シリーズ企画の「調製元訪問」で、今回は横浜の崎陽軒
さんが紹介されています。
横浜工場の様子や、昔懐かしい横浜駅での立売風景なども紹介されていますが、
一日15,000〜20,000食を売ると言う「シウマイ御弁當」の紐掛が、いまだに手作業
との記述には驚かされました。
崎陽軒さんなりのこだわりなのでしょうが、機械化が進む中であえて手作業に
こだわる姿勢が、人気の秘訣なのかも知れません。

>次郎直実さん:
新潟方面の収穫報告ありがとうございます。
三度目の正直で、ようやくお役に立てたようで嬉しく思います。
確かに、新潟・新津の両駅は複数の調製元が競い合う状況だけに、情報の把握に
苦労するところではあります。
各駅での「調査」ですが、聞いた時期や人によっても答えが違うとか、現地で聞くの
と電話で聞くのとでは答えが違う場面も見られます。
ある調製元さんのお話では「公式」と「実態」が違うのはやむを得ない、と聞いたこ
とがあります。確かに、駅弁専用の売店では売切れてしまえばいつまでも店を開けておく
必要はないでしょうし、お客さんの流れや売り子さんの勤務シフトによって、営業時
間は常に変化していると思います。予約の有無や時期的な販売の有無についても同様です。

当処では、それらの情報を総合的に判断して、最も「実態」に近いところをご提供
出来ればと考えております。
100%完璧な情報は無理、という意見もありますが、はじめから諦めても仕方が無い
ので、出来る範囲で努力して行きたいと思います。
新潟 Rainy Day 投稿者:次郎直実  投稿日: 4月 7日(水)23時25分34秒

新潟に出掛けてきました。
 急に取れた休みだったので、予約はできず、出たとこ勝負になりました。
 新潟駅と新津駅は、弁当屋さんも弁当自体も、種類が多く錯綜しています。未食で食べるべき弁当は何かを決めるのに、当HPはたいへん重宝しました。
 お世話様です。

結局、食べたのは5つ。
1.新潟駅『大人の休日 えび千両ちらし』新発田三新軒
2. 〃 『大人の休日 柳都御膳』新潟三新軒(←今回、一番おいしかった)
3. 〃 『鮭はらこ弁当』新潟三新軒
4.新津駅『数の子ずし』神尾
5.越後湯沢駅『くびきの押し寿司』あやめフード

『数の子ずし』は駅前の神尾さんの店で買いました。材料がある日なら、注文を聞いて作るので、予約なしでも買えるとのことでした。
 神尾さんでは『越後旅情 温くもり』もほしかったのですが、材料の烏賊がないとのことで、入手できませんでした。さらにこの弁当、季節もので、再開は次の秋だそうです。

新津駅では、改札脇で三新軒さんと神尾さんの立売がありました。『ささばけ寿司』について聞くと、
「あれは2日くらい前に予約してもらわんと」
と教えられました。

湯沢駅での『くびきの押し寿司』。
 少し前、電話で聞いた際、朝8:30と9:00には並ぶという話だったのですが、『くびき〜』だけは10:00頃着くそうです。

しかし、現場で業者さんに話を伺って初めてわかる情報というのは、けっこう多いですね。
「のーむ」さんのご苦労が偲ばれました。
四国帰りの北陸路(収穫報告後編続き) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月 6日(火)00時31分57秒

文字数制限にひっかかってしまいました。以下、続きです。

ここまで結構な量を買い込んでしまったので、富山では購入を見送るつもりが、売店を覗くと
「春限定」の文字があったので、ついつい(13)を購入。三角形の発泡容器に、厚手に切られた
筍を乗せた筍ご飯が主役ですが、これが見事な味。筍の食感、味わい共に言うこと無しで、
しかもこの値段とあって、大満足の一品でした。
源さんと言えばもちろん「ますのすし」ですが、実は他の駅弁もかなりレベルが高く、しかも
値段が抑え目なのはありがたいところです。

糸魚川でも、売店を覗いているうちに半ば勢いで(14)を購入。大分以前に食べたことはあるの
ですが、写真も無いので購入することに。
ハーフサイズの釜めしを二個入れるアイディアと、それぞれの味(海老・松茸)は十分合格点
ですが、やや値段が高いような気もします。以前食べた「海老釜めし(ミニ)」が500円なので、
松茸が高価とは言えバランスが悪い印象。これで1,000円なら値頃感が出ると思いました。

今週末はいよいよ春の「18きっぷ」最終日なので、「SLばんえつ物語」で締めくくりたいと
思います。

姫路駅弁のご報告ありがとうございます。
まねきさんの駅弁は今回私も食べましたが、どれも水準以上のレベルなのに、意外と「名物
駅弁」として取り上げられることが少ないので、もう少し注目されても良いような気がします。

>かしわさん:
こちらでは初めまして。ご来処ありがとうございます。
以前の九州訪問時には、色々とご教示頂きありがとうございました。
「つばめ、翔ぶ」はあちこちで収穫報告を見ていますが、記念駅弁と呼ぶにふさわしく
力のこもった一品のようですね。販売期間中に九州入り出来そうも無いのが残念です。
熊本の「あさりめし」も、なかなか好評のようですね。熊本駅弁というと、やたらに
幕の内系が並んでいる印象が強いのですが、これは地域色を感じさせてくれますね。
「豚とろめし」は北九州駅弁さんのサイトには情報が無いのに、なぜか中央会の公式
サイトには案内が載っていますね。量が少ないのはやはりコストの問題なのでしょうか。
これからもよろしくお願い致します。
四国帰りの北陸路(収穫報告後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月 6日(火)00時29分18秒

皆様こんばんは、のーむです。
収穫報告の二日目ですが、地域的に日保ちのする押寿司系が多いと、帰宅後でも食べられる
と思ってついつい余計に買い込んでしまいます。
4月4日(日)
(6) 京都駅   萩の家「幕の内お弁当」800円(6:30)
(7) 敦賀駅   つぬがフーズシステム「押寿司セット 越前ごのみ」900円(9:00)
(8) 敦賀駅   つぬがフーズシステム「あなご寿司(食べ切りサイズ)」700円(翌7:00)
(9) 加賀温泉駅 高野商店「加賀のおもいで」700円(11:30)
(10)加賀温泉駅 高野商店「えび寿しかにめし味くらべ」1,000円(23:00)
(11)加賀温泉駅 高野商店「出世寿し」1,400円(翌7:00)
(12)金沢駅   大友楼「加賀の四季」1,000円(12:30)
(13)富山駅   源「たけのこ弁当」700円(15:30)
(14)糸魚川駅  たかせ「夫婦釜めし」1,200円(18:30)

「ムーンライト松山」は4割程度の乗車率で、1ボックス占領こそ無理なものの、横になって
寝て行けたので、翌朝もほとんど疲労を残さずに京都に着けました。
京都では(6)を購入。いわゆる中等幕の内ですが、八角形をした総経木折二段重のご飯は、
梅の花を模したような形に整えて盛ってあり、副菜類とと併せて「京都」の風情を感じさせて
くれるのはさすがというところ。本当は春限定という「筍寿司」があれば購入したかったの
ですが、お昼頃でないと入らないとのことで、また来年までお預けとなりました。
堅田駅には立ち寄ったものの、南洋軒さんの売店こそあったものの、弁当類は寿司類含めて
一切無し。予約品の受け渡しは可能とのことですが、時刻表の「弁」マークを信じて来ると、
エライ目に遇うこと必至です。

湖西線を北上して敦賀へ。ここは品数が多いので通るたびに少しづつ消化するようにしている
のですが、なかなか未食が減りません。
(7)は名前の通り、鯛・鯖・海老・穴子の押寿司が各2カンずつと、口直しのかっぱ巻が4個入る
もの。まず最初に味見の意味で食べるならもって来いの品。個人的にもこういう方が飽きなくて
好みです。
(8)は帰宅後に消費。北陸筋で穴子は珍しい部類に入ると思いますが、水準以上な仕上がりだと
思います。

福井での購入を見送り、これまでご縁の薄かった加賀温泉で3個をまとめ買い。
(9)は箱パッケージは駅弁らしくて良いものの、中身は何の変哲も無い幕の内。味的にも可も
無く不可も無しというところ。
(10)は帰宅後に消費。二つの味が食べ比べられるコンセプトは良いものの、やや割高感を
感じる内容。カニがほぐし身だけなので、一本でも脚の肉があればまた違うのでしょうが。
海老も寿司ネタサイズのものが一枚と、小エビが3〜4個では食べ比べるにも不十分な量でした。
カニは寿司ではなく「かにめし」仕立てで味そのものは良いだけに、見せ方の工夫でもっと
良くなりそうな気がしました。
(11)は帰宅後に消費しましたが、鰤は質の良さを感じるものの、少々高価な印象でした。

加賀温泉から金沢まで「しらさぎ」に乗車しましたが、PC用大型テーブル&コンセントの
付いた車両が自由席に充当されており、これ幸いと携帯その他を充電。夜行連泊をすると
各種機器の充電問題が頭の痛いところですが、こういう設備には救われます。
金沢では何か購入、とだけ考えていたのですが、以前ゆういちさんからご指摘があった
「金沢駅弁には掛紙タイプの駅弁が無いのでは?」との話を思い出し、唯一掛紙のあった
(12)を購入。発泡容器ながら脚付き二段重と、綺麗な盛り付けはさすが老舗料亭と感心させ
られる内容でしたが、全体的に味付けが濃過ぎる印象。何と言うか、味付けの方向性自体は
間違っていないので、最初の一口は美味しいと思うものの、食べ続けるには大量のお茶が
必要になるところ。これまで大友楼さんの品で、こういう印象を持ったことは無いので、
あれっ?という感じ。ただ、名物の治部煮は最後まで美味しくいただけました。
はじめまして。 投稿者:かしわ  投稿日: 4月 5日(月)20時26分48秒

のーむ様こんばんは。こちらの掲示板では初めまして。
時々駅弁の情報などを拝見しています。最近は生活リズムが一変してしまって
なかなか旅にでれないので、HPを見て想像して楽しんでいます。
最近は九州新幹線開業当日に博多駅で「つばめ、翔ぶ」を食べました。献立表が入っていて20種類以上の惣菜が楽しめます。
その他は熊本の「あさりめし」、小倉の「豚とろめし」等を購入しました。
「あさりめし」はアサリの形をしたプラスチック容器にアサリのだし汁で炊いたご飯の上にあさりがたくさん入っていて美味しかったです。聞いた話によると復刻版みたいです。
「豚とろめし」は豚肉が3切れほど入っているだけで美味しいのですが、見た目はちょっと寂しい感じがしました。
時々は掲示板にお邪魔させていただきます。
四国駆け足訪問(収穫報告前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 4月 5日(月)07時02分43秒

皆様おはようございます、のーむです。
今シーズンの「18きっぷ」利用では最も遠い、四国・北陸遠征から昨晩帰宅しました。
今回一番の目的は、徳島県内の三駅で「駅弁」販売を開始したヨシダさんの「阿波地鶏弁当」
の実態調査ですが、さすがに遠距離だけあって前後にもろもろ収穫して、合計14個の収穫と
なりました。以下、報告です。
※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
(1)姫路駅   まねき食品「焼肉弁当」1,070円(9:00)
(2)岡山駅   三好野本店「備前米弁当」1,050円(12:00)
(3)岡山駅   三好野本店「栗おこわ」850円(13:00)
(4)高松駅   高松駅弁「お遍路さん弁当」880円(16:00)
(5)阿波池田駅 ヨシダ「阿波地鶏弁当」800円(19:00)

前夜の「ムーンライトながら91号」で出発。眠い目をこすりながら大垣、米原と乗り換えを
繰り返し、新快速で姫路へ。
姫路では山手線並に混雑した岡山行を見送り、赤穂線回りを選択しその余裕を利用して朝食も
購入。
とにかく空腹だったので、並んでいた中で最もボリュームのありそうな(1)を食べました。
特別な印象は無いものの、質量とも普通に満足出来る一品でした。

岡山で乗り換えたマリンライナーは、新車になってから乗客が増えたようですが、一両減車で
乗客増となれば混み合うのが道理で、坂出まで補助シートで過ごす羽目になりました。
その岡山では今日の行程では、あまり収穫が見込めないのでそれを考えて二個を収穫。
(2)は前から気になっていた品で、西日本で「米」を前面に打ち出した駅弁は珍しいところ。
正方形の二段重がそれぞれ別梱包されていて、片方はご飯に梅干が乗るだけのもの。この梅干、
なぜか中央ではなく右隅に寄せられており理由が気になるところですが、このご飯が非常に
美味しく、これだけ単品でもイケるのでは、と思うほど。もう片方の重には副菜が入りますが、
鰆の西京焼や昆布佃煮など、いずれも米を美味しく食べさせるのに適したものが並び、満足度
の高い一品でした。
(3)は標準的な栗おこわ、と思いきやこれもなかなかの味。おこわ自体も良いのですが、副菜に
付いて来た「ハスの辛子マヨネーズ和え」が、ピリ辛の味とハス独特の食感で、単調になり
がちなおこわの中で良いアクセントになっていました。また、経木枠の容器を使用している
のですが、しっかりと栗の形を表現してあり、発泡容器などに比べると格段に手が込んでいる
印象を持ちました。

高松では先日Seiko Trainさんからご紹介のあった「鬼の金棒弁当」を予約しようと電話
したら、「お花見弁当が立て込んでいて・・・」との理由で断られてしまいました。小さな
調製元では時々あることですが、まさか高松駅弁さんほどの会社で、こういう理由で断られ
るとは・・・。
売店にはそのお花見弁当が山と積まれていましたが、一人で食べるような量ではないので、
未食の(4)を購入。竹籠製の容器におむすび風に盛ったご飯が二つと、焼魚や飯蛸の煮付け
などが入るものですが、やや大ぶりな飯蛸を二つに割った断面が、個人的には嬉しくない
ところ。小ぶりなものを二つ入れた方が印象は良いように感じました。ただ、おむすび風に
軽い塩味だけのご飯は美味しくいただけました。

阿波池田では予約しておき(5)を購入。今年一月の京王で話題になった品ですが、現地では
この他に、地鶏照焼を主菜とした幕の内風の弁当が1,000円で売られており、現物は確認出来
なかったものの、話を聞く限りでは専用箱に入る体裁のようなので、「駅弁」としては二種類
あるとして良いようです。
内容は京王で販売されたものとほぼ同様で、茶飯の上に阿波尾鶏の照焼が乗り、その脇にそぼろ
卵ときんぴらごぼう、仕切の向うに香の物と緑豆といったところ。噛みごたえのある鶏肉は
格別という程ではないものの、この値段でこの内容なら十分合格点かと思います。

もうひとつ特筆すべきは、阿波池田、阿南、徳島の各駅キヨスクで販売されているのですが、
いずれの駅もキヨスクの開店時間(6:30〜7:00)には入荷しているとのこと。徳島駅はまだしも、
阿波池田と阿南の両駅にその時間に配送しているというのは、距離や販売量を考えると驚きです。
その点では、一過性の話題作りではなく「腰を据えて」販売して行こうという調製元の姿勢が
うかがえて、好感が持てました。
これまで実質「駅弁」が無いとされて来た徳島県でこのような動きは歓迎するところですが、
同時に「地鶏」の駅弁は全国各地に多数の個性派があるので、本当の意味で名物駅弁になる
ためには、もう一段の工夫が必要に感じました。

阿波池田からは徳島〜阿南往復〜高松〜伊予西条と移動し、伊予西条から「ムーンライト松山」
で京都へ移動しました。

明日は京都〜敦賀〜加賀温泉〜金沢〜富山〜糸魚川を報告します。
姫路駅弁。 投稿者:Seiko Train  投稿日: 4月 3日(土)14時13分42秒

のーむ様、皆様こんにちは!
姫路駅弁を1つ購入しましたので、そちらのご報告です。

姫路駅 まねき「やりいか弁当」¥850

茶飯にやりいかが載った弁当。おかずは筍、紅白かまぼこ等春らしいもの。
 やりいかがやや固めだったものの、それなりに丁寧に調理されている。
 やや茶飯の味付けが薄くパンチに欠けるものの、まずまずのお味でした。
 以前「たこ飯弁当?」を購入したことがありますが、そちらのやりいかバージョン!
 という感じでした。

2004年3月の記事  最新の記事  2004年5月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ