最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2004年8月の記事  最新の記事  2004年10月の記事

●駅弁掲示板 2004年9月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
清水 投稿者:駅弁素人  投稿日: 9月30日(木)18時40分5秒

こんにちわ
>のーむさん
熟慮φ(.. )メモメモを重ねた結果、「ぐるり北海道フリーきっぷ」ではなく
「周遊きっぷ」の「北海道ゾーン券」を利用することにしました
「ぐるり北海道フリーきっぷ」より割高ではありますが、ゆきかえりの経路が
片道ルールを守れば20%割引になるので「ゾーン券」を選択しました。p(._.)こっち
「北海道フリーきっぷ」と青森ー中小国間往復、どこかの「ゾーン券」の組み合わせも
考えたのですが、やはり日程上一番安くなるのが、「北海道ゾーン」単独でした。

>豪華なプランですね。(@_@;)
清水の舞台から飛び降りて、地球の裏側まで突き抜けております\(◎o◎)/!

>時期的にもさほど混み合う時期ではないので、何とかなりそうな気がしますね。
はい!期待しています。旅行会社からいい返事がきますように!(^∧^)たのんますう
しかし、3戦2勝とはすごいですね。\(゚o゚;)/ウヒャー

北海道は1度行った事があるのですが、駅弁を食べた記憶がないんです。
これを機会に北海道の駅弁(駅そばも)を堪能したいと思います。
どうも土地柄か魚系の駅弁が多いみたいですね。
道中の北陸も弁当街道なので、楽しみです。しかし、福井駅の
かに系の駅弁を食べたかったんですが、停車時間が1分じゃ
買えませんねえ( ̄□ ̄;)!!
大館駅の鶏めしも・・・(T^T)くぅ-
日本海2号だったら買えるんですが・・断腸の思いです・・・
長文失礼しましたm(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------
雑誌発売(掲載)のお知らせ 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日: 9月30日(木)17時04分49秒

のーむさんこんばんは 3号です。
今週発売の雑誌2誌に少しだけ東筑軒の記事が掲載されています。
お時間がありましたら、ちらっとでも覘いて見て下さいませ。

その1
朝日新聞社発行
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/current.html
AERA(アエラ)04.10.4号 bS3 定価360円
【人生】P51.52 鉄学の道・街で売れる駅弁に掲載

その2
KKベストセラーズ
http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/
一個人 2004.bT4 定価580円
P84 一度は食べたい”極旨”駅弁 

立ち売りの山口がいい笑顔で写っています。
稚内駅弁の実情 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月28日(火)00時04分57秒

>ゆういちさん:
大変貴重な情報をありがとうございます。私も五月の訪問時に、全く同じような経験を
して、どうも調査結果に納得が行かなかったのですが、今回のご報告で私的には合点が
いきました。
前回訪問時に予想していた範囲ではありますが、イマイチ確信が持てなかったのと、
決して気持ちの良い話ではないので、これまで具体的な言及は避けて来たのですが、
結論的にはこういうことのようですね。

(1)通常現地で購入出来る駅弁は「わっかない弁当(かに)」「わっかない弁当(幕の内)」
の二種であり、「最北帆立」と「さいほくかにめし」は旧業者から引き継いだものの、
駅弁大会向けのアリバイ作りが主目的と考えられる。

(2)ふじ田さんの店舗営業時間とは一致しないが、「スーパー宗谷」には2号・4号共に
「わっかない弁当」二種の積込がある。

(3)合資会社稚内立売商会という会社が以前から存在したのか、それとも今回の事態で
新規設立された会社なのか、または旧業者である有限会社サンエイ商事の商号変更かは
不明ながら、掛紙の上ではここが公式な調製元となっている。
少なくとも以前の中央会の会員名簿には合資会社サンエイ商事として記載されており、
このあたりの事情は不明。
ただ、元々サンエイ商事自体も以前から「旭川駅立売グループ」となっており、この
あたりの手配を行ったのは同社かと思われる。

(4)ふじ田さんの弁当は、現地での認識はまだ「駅弁」という雰囲気になっていない。
しかし、これは時間の経過と共に変化して行くかと思われる。

(1)で「アリバイ作り」という厳しい表現をしたのは、少なくともこれらの品を一人で
調製・販売して守って来た故人に対して、競合関係にあったとは言え普通の状況であれば、
敬意を持って引き継ぐか、逆に故人への手向けとしてあえて手を出さない、ということに
なりそうな気がします。
それが「奥歯に物の挟まったような」とか「面倒くさそう」な印象を感じたというのは、
私も全く同感でしたので、裏事情があると考える方が自然な気もします。

そして「稚内立売商会」の連絡先が記載されていないのも、先日購入した留萌駅弁や、
あえて誰も出ない電話番号を載せている静内駅弁と、まったく同様で意図的なものを
感じます。
想像すると、ふじ田さんとしてみれば、これまで通り積込用の弁当を作っていれば、
それで十分なはずで、妙な仕事を引き受ける羽目になった、というのが本音なのかも
知れません。

今シーズンの駅弁大会にも、恐らくこれらの品が出回るのでしょうが、私が小耳に
挟んだ話では、過去に一度も公式な駅弁販売駅であったことのない駅の「駅弁」をも
販売する模様です。
時代は「偽物」に対して厳しい目を向けています。いい加減気が付くか、業界内での
自浄作用に期待したいところです。

ゆういちさんには、せっかくの貴重な情報に辛口なコメントをしてしまい、失礼を
お詫び申し上げます。m(__)m
しかしながら、私以上に長年駅弁に親しんで来たゆういちさんの情報であればこそ、
これまでの疑問に裏付けが取れた、と思い踏み込んで書いてみました。
ご理解いただければ幸いに思います。
200駅目は? 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月27日(月)23時57分34秒

皆様こんばんは。
昨日の更新で、三島駅など桃中軒さん関連の三駅を新たに掲載致しました。
これで掲載駅数もいよいよ199駅となり、記念の200駅目をどこにしようか迷っている
うちに、作業の時間切れとなってしまいました。(^^;

100駅目は、一気に作業したので正確ではありませんが、更新履歴の掲載順で言うと
川之江駅となっていました。
あくまで通過点でしか無いので、そんなに悩む必要は無いのですが、今週中にはこの
大台をクリアしたいと思っています。
今回私は遠征の予定がありませんが、今年も「鉄道の日記念きっぷ」が発売されたので、
収穫旅行に出向く方も多くなると思います。
未掲載の駅で、情報が必要な駅などありましたら、遠慮なくリクエストをお願い致します。

>山本町駅(瀬戸鷹)さん:
新作のご感想をありがとうございます。
美味しさがダイレクトに伝わってくるタイトルですね(笑)。
私も個人的に「豚トコTON」には期待をしておりましたが、この感想を拝見すると
「さすがは三好野さん!!」という出来栄えの品のようですね。
先のコメントにも書きましたが、意外に豚肉は駅弁としては難しい食材のようで、
これを三好野さんがどのように扱われるのか注目していたのですが、これで食べに行く
楽しみが増えました。
「達人」消化との兼ね合いで、悩ましいところですが、これだけ熱心なご推薦ですので、
次回訪問時はいの一番に購入したいと思います。

>東筑軒の管理人3号さん:
出張販売の情報ご提供、ありがとうございます。
以前からこのような形態での販売は、積極的に行われていたのでしょうが、その情報が
ネット上に流れていると、より活発な印象を受けますね。
さすがに大分・別府には出向けませんが(苦笑)、これからも催事情報その他のご提供を
いただければ幸いに思います。
また、関東方面へお出ましの際には、是非とも足を運びたいと思います。

>駅弁素人さん:
以前にも書かれていましたが、行きが北斗星、帰りがトワイライトEXPとは、豪華な
プランですね。(@_@;)
この時期に渡道するならてっきり「ぐるり北海道フリーきっぷ」ご利用かと思って
いました。

北斗星の指定券については前回コメントしましたが、トワイライトは下りについて
言えば、3戦2勝でシングルツインを獲得しています。
一般論として、上りは比較的取り易いと聞いていますし、時期的にもさほど混み合う
時期ではないので、何とかなりそうな気がしますね。
ご健闘をお祈り申し上げます。
当方は・・・未掲載駅の情報掲載に努力いたします。(^^;
さて、北へ 投稿者:駅弁素人  投稿日: 9月27日(月)10時06分56秒

こんにちわ
11月位に北海道へ北斗星とTWEで行きたいと
思っています。東京では「駅弁屋旨囲門」と
グランシャリオ(21時ぐらい以降の予約無し)で
腹パンパンにしてぐっすりと寝て (-_-)zzz
北海道で目覚めたいと思います。\(o ̄∇ ̄o)/ねぼすけ-
北海道では貴ホームページを参考にして駅弁を
主食に短期間ですが、より多くまわりたいと
思っています。_(^^ ))きょろ(( ^^)きょろφ(.. )めもしておこう
さて、問題はTWEです。果たして切符がとれるかどうかです
この期間はほぼ2日に一度の運行なので、団旅が入って
いたらアウトの可能性があります。(^_^;)
もちろん夕飯は札幌駅の駅弁(ジンギスカンかな〜)と
考えてます。ダイナープレヤデスにいくようなお金は
ありません(;一_一)せいぜい朝食ですね。北斗星みたいに
コース後にちゃんとした食事があればいいんですけど
無いみたいですし・・・朝は上りは金沢や敦賀に
長時間停車しますんで駅弁をゲットします!!\(^o^)/ばんざ-い
但し、TWEが取れなかった場合はこの計画は崩壊します・・・
( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん
(補足)稚内駅の“駅弁”  投稿者:ゆういち  投稿日: 9月27日(月)01時40分2秒

連続の書き込みで失礼いたします。

今回、買った駅弁には『拠t内駅立売商会』と記されていますが、
購入先はあくまで『ふじ田食堂』です。
稚内駅の“駅弁” 投稿者:ゆういち  投稿日: 9月27日(月)01時36分6秒

家主さま&その他皆さん こんばんは

先日、北海道の新作駅弁について書きこみさせていただきましたが、
今回はその他の駅弁、中でも稚内駅弁についてふれてみたいと思います。

@稚内駅『最北駅弁帆立』(拠t内駅立売商会・880円)
A稚内駅『さいほくかにめし』(拠t内駅立売商会・940円)

稚内駅弁のこれまでの経緯については、以前に家主さまが説明されていた通りでして、
今春以降はスーパー宗谷の車内販売用積み込み業者だった『ふじた食堂』さんが引き継いだハズだが現地では未確認、が5月時点の情報だったと思います。
そこで今回、実際に行ってみると、駅周辺の方いわく「通常の立ち売りは一切ナシ」との複数回答アリ。
一方、肝心の現業者に伺っても奥歯にモノが挟まったような回答で、私は事前予約で何とか入手できたものの、何だか面倒くさそうな対応でした。
そして@Aの内容については、
(1)掛け紙・容器は以前と同じで、掛け紙には『サンエイ商事』の上に『稚内駅立売商会』のシールを添付(連絡先TEL&住所は記載なし)
(2)中身も以前とほぼ同じ(100%の自信はありません)
でした。
こうした状況をふまえ、新たに正規業者として加盟することが難しい駅弁業界の現状を考え併せると、
『現業者が駅弁業者として後を引き継ぐために、業務内容について旧業者から一応引き継ぐ形を取った』
というのが私の想像なのですが…
以前の回答にあったという8:00〜販売開始というのも、言葉は悪いですが営業実態はなく、適当に答えたため辻褄の合わない回答になったものと考えています。
皆さんはどうお思いになりますか?

P.S.このサイトの駅弁検索に出てくる内容につきましては、
@スーパー宗谷2号の車内販売はアリ
 (わっかない弁当2種のみ,過去2年間で3回乗車しすべて確認)
A上記2種の駅弁は、予約なしでの入手は困難
でよろしいかと思います。
トキハ別府店『全国うまいもの大会』 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日: 9月26日(日)14時53分39秒

のーむさん、こんにちは『折尾名物かしわめし』の東筑軒です。

宣伝させていただきます。
うまいもの大会開催のお知らせです。
トキハ大分店に続いて
   9月30日(木)〜10月5日(火)
      『全国うまいもの大会』
    別府店 別府市北浜2−9−1
         7階催し場

送り商品  かしわめし 735円(税込)
      おりお   945円(税込)
      大名道中駕籠945円(税込)
      鯖棒寿司  840円(税込)

皆様、お近くにお越しの際は、是非トキハ別府店にお立ち寄り下さいませ。
http://www.tochikuken.co.jp/
こりゃぁぼっけえうめえがぁ! 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日: 9月25日(土)14時13分26秒

こんにちは、お久しぶりです。題字が地元弁ですみません (笑)。

「みよしの」の若林さんの宣伝に釣られまして、早速今日、岡山駅の
売店で「豚トコTON」を購入してみました。昼の時間にも関わらず、
すでに残り1つで、売店のおばちゃんも「でぇれぇ売れ行きじゃわ」と
高笑い状態、もちろんイの一番に薦めてくれておりました。

今しがたネットカフェに持ち込んで食べたのですが、もうフタ開けた
瞬間に「こりゃ間違いない」と感じたのもさることながら、肉の弾力も
強いながら食感もよく、ボリュームもあるし、豚肉ならではのにおいも
あんまり感じることなく、あっという間に箸を置きました。

いつも申し上げるように当方は寿司が苦手なもので、この手の駅弁を
心待ちにしておりまして、「おかやま和牛肉弁当」もよかったのですが、
酢飯を使用するのに対してこちらは普通の白飯なだけに、非常に食べやすく、
「岡山駅ならこれに限るね」と思わせたほどでした。

また肉も適当な大きさがあるので、揺れる列車の中でも食べやすい一品と
感じました。そしてタレと「わさびマヨネーズ」が絶妙に絡みますね。

今日はこれに手を出してしまいましたので、「駅弁の達人」の方はもう少し
待って頂くことになりましたが、私も自信を持ってオススメする、と絶賛して
おきます。
ご来処ありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月24日(金)19時36分36秒

皆様こんばんは。

昨日の更新で、長野、箱根湯本駅の情報を新規に掲載し、小田原駅の調製元に
「丸高(あじ彩)」さんを加え、その他調製元のメニューも大きく修正しました。

小田原駅はこれまで掲載していた本家の東華軒さん、箱根の後藤商事さん、
そして今回追記した丸高さんの駅弁が構内各所で売られ、これ以外にも大船軒
さんの移動売店や、駅弁の範疇に入るか微妙な調製元の品もあったりと、なかなか
全容を把握するのが困難です。
掲載しているメニューも、あくまで私が現地で確認した物や、公式サイトなど確実と
思われる情報を照合して作成していますので、それなりの精度はあると思いますが、
多少の食い違いはご容赦いただきたいと思います。
逆に、新しい情報などをお寄せいただければ、確認出来た物から順次反映して行き
たいと思います。

家主的な愚痴をこぼすと、小田原駅のように大きな駅で複数の調製元が入る駅は、
売店の情報もさることながら各社毎のメニュー把握が大変な作業になります。
取材済みなのに未掲載で残っている各駅というのは、何かしら手を付けるのに気を
重くさせる事情があるものですが(^^;、めげずに頑張りたいと思います。

>駅弁素人さん:
いつもコメントありがとうございます。
少し前までは、記憶力に絶対の自信を持っていた私ですが、この1〜2年、とんと
怪しくなりました。(;_;)
調査に歩くときは「駅弁案内処の素」とでも言うべき専用のメモ帳を持って行くの
ですが、聞いたその場でメモすれば良いものの、後で記入しようと思ってそのまま
忘れていて、いざ編集作業となったときに空白があったりすると青くなります。(@_@;)

>まっこうくじらさん:
コメントと自首(?)ありがとうございます。
駅弁総数の把握は無理というのが定説ではありますが、当処の未掲載駅が一掃
されれば、ほぼ九割以上は捕捉出来るのでは?などと考えています。定義の曖昧さは
残りますが、無理は承知の上で挑戦は続けて行きたいと思います。

なお、当処では「購入者の利便を図る」目的から、「駅弁販売駅」の定義は広めに
置いています。
駅弁というよりは「車内弁」な鰺ヶ沢やあきた白神などを掲載しているのは、その
ような理由からです。
嘉例川は未取材なので、もう少し時間がかかると思います。それまで存続・定着して
いてくれれば良いのですが。(^^;

>駅弁あら竹 ぴーちゃん:
大井川レポートのご紹介、ありがとうございます。久々感動のご対面で、さぞ感慨
深いものがあったと思います。レポートの力の入り方に、その想いを感じさせて
いただきました。
私自身、大井川には何度となく行きたいと思いながらまだ果たせていないので、
いつか駅弁収穫を兼ねて、訪問してみたいところです。

>岡山三好野の若林さん:
新商品のご紹介ありがとうございます。また、フライング掲載にて失礼致しました。
なお、駅弁屋さんのCMは大歓迎ですので、ご遠慮なさらずどしどしご宣伝下さい。

豚肉駅弁というと、ポピュラーな食材の割りに品数が少なくて、名物の域にまで
達しているのは、郡山駅福豆屋さんの「豚肉の女将漬弁当」くらいなものでしょうか。
持ち帰りも意識した内容のようですが、ぜひ次回訪問時には、期待を込めていただき
たいと思います。

>ゆういちさん:
こちらこそご無沙汰しております。
そんなに恐縮されずとも、趣味の世界はお仕事やご家庭があって初めて成り立つ
ものですから、気楽に、気長にお付き合いをいただければ、幸いかと思います。

毎年恒例の感が出て来た「じゃらん北海道」のこのシリーズも、今回はやや寂しい
印象ですね。
ただ、札幌、旭川、函館と言ったターミナル駅を除けば、販売数量からして毎年
新作の企画にお付き合いするのは、少々無理があるのかも知れません。
新商品の情報は楽しみでもありますが、時として粗製乱造に見えなくもない品が
でてくることもあります。
良いものが出来たときには、それを息の長い商品に育てて行くことも大事にして
欲しいと、個人的には思います。
北海道の新作駅弁 投稿者:ゆういち  投稿日: 9月24日(金)01時19分1秒

家主さま&その他皆さん こんばんは

久しぶりに書き込みをさせていただきます。
長期にわたって音沙汰なく、大変失礼いたしました。
特に家主さまには、深くおわび申し上げる次第であります。
私事にはなりますが、しばらく書き込みの時間が取れなくて…
少々呆れられてしまったかも知れませんが、どうかお許しいただければ幸いです。

で、肝心の駅弁についてですが、最近出張した北海道で『じゃらん北海道10月号』を手に入れたところ、
ここ数年同様、じゃらんとのタイアップ駅弁が登場していたので報告させていただきます。
https://www.recruit.co.jp/mag/cgi/ShopBuy.cgi?shohin_cd=0730&divsite_cd=0600

今回の特集では、今年は米チェン!『ザ・駅弁』と銘打ち、
「この企画に賛同いただいた各社に、この企画のために考案、又は人気の駅弁を北海道米100%に変更して頂いた上記期間(※9月20日〜12月19日)限定の特別駅弁です」
として7種類の駅弁を紹介しています。

@札幌駅『北海やん衆わっぱ飯』(札幌駅立売商会・1,000円)
A小樽駅『海の輝き』(小樽駅構内立売商会・1,260円)
B苫小牧駅『ほっきめし』(まるい・1,000円)
C函館駅『いかすみごはんDEそぼろ弁当』(みかど・880円)
D深川駅『番屋めし』(高橋商事・735円)
E留萌駅『にしん親子めし』(北海コーポレーション・890円)
F名寄駅『みそ豚丼』(角舘商会・750円)

ラインナップは上記の通りですが、今回の中で純粋に新作と言えるのは@CFの3つだけ。
あとは既製の駅弁であり、過去の実績を考えるとちょっと寂しい気が…
(AEは昨年の企画で登場したような)
それでも、こうした形で駅弁業者の方々が創意工夫されているのは、非常に心強いですね。
ちなみに、@は10月1日からの発売、CDは1日20食限定、Fは1日8食限定とのことです。
この雑誌は上記のリンク先から申し込み可能とのことですので、
興味のある方はぜひご一読ください。
「豚トコTON」発売しました 投稿者:岡山三好野の若林  投稿日: 9月20日(月)10時08分44秒

ご無沙汰してます、三好野の若林です。貴サイトには早々と「9月下旬発売」として掲載いただいおります、弊社の新製品「豚トコTON」が発売となりました。岡山黒豚を焼豚と塩胡椒の焼肉にして、白飯に乗せた上乗せタイプです。
CMで失礼しました。
http://www.miyoshino.com/ekiben2004.html
http://www.miyoshino.com
お知らせ〜♪ 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日: 9月20日(月)07時38分8秒

のーむさん、おはようございます。
駅弁情報としては、大井川の新作「ふるさと弁当」を食べたくらいですが、「乗り鉄」ののーむさんに個人的にレポートをご覧いただけけばうれしいデスゥ。

ぴーちゃんのレポート「大井川の旅 C11312との再会」は、記録担当名カメラマンのみなさんの絶大なるご協力のもと、お寄せいただいた記念ショットも拝借して、ついに完成です。

速さや機能ばかりを求める昨今ですが、「スローフード」ならぬ「スローツアー」の良さを、旅に出て駅弁を食べるという要素を含めて(笑~~;;;)、みなさまに体験していただきたいと心から願うばかりです。

http://www.ekiben-aratake.com/ibentojilyouhou/ooiwawa-ofukai-bun.htm
http://www.ekiben-aratake.com
駅弁販売駅数 投稿者:まっこうくじら  投稿日: 9月19日(日)19時30分6秒

こんばんは、犯人のまっこうくじらです。(^_^;
駅弁の総数の算出は無理なものの駅弁販売駅数くらいはと
当館談話室(掲示板)で問題提起をしたものです。
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/ebstation.htm
http://8211.teacup.com/ekiben/bbs

これにのーむさんのコメントをいただいて、
定義のあいまいさは残るものの三百強という数字が出たことは
とても大きな収穫だと思います。
駅弁立売駅数と共に頑張ってメンテしていきます。
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/
そのとおりです 投稿者:駅弁素人  投稿日: 9月18日(土)14時39分17秒

こんにちわ
駅で降りて駅弁を買おうと思っても、どこで売っているのか
特に複数の業者や、その場所で扱う駅弁の種類が少なかったり、
品数がなかったりするので、途中下車など時間がない場合に
も役立ちます。ありがとうございます。m(._.)m

>のーむさん
はい、そのとおり「記憶がウソをつく!」です。
養老孟司先生(バカの壁の著者、医学博士)と古舘伊知郎さんが
ご自分の体験談と医学的なことを対談形式で書かれている本で
記憶について新しい発見をさせてくれる本です。
おすすめします。ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

この本を読んでから、この駅弁は何駅何番ホームのどこと
メモするようになりました。切符もそうです。
他の駅のホームと間違って覚える可能性があるからです。
切符も日付とか間違えるとおおごとですからね。(^_^;)
これも大事な記録です。φ(.. )めもめも
194/335駅 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月17日(金)23時58分20秒

皆様こんばんは。
先日の更新で、「駅弁検索」の地域別検索に掲載駅数の表示を始めました。
これまでも時々は数えていたのですが、掲載駅数くらいは把握しておかないといけないか、
という思いがあって、改めて数えてみたところ、全部で335駅ありました。

表題にある数字は、現在詳細情報を公開している駅の数ですが、ようやく200駅の大台が
見えたかな?と思ったら、ゴールはまだまだ先だという現実を突きつけられたところです。(^^;
現実的なレベルとしては、あと30駅くらい公開できれば十分実用性を維持するには問題の
無いレベルになるとは思いますが、神奈川県に多数ある崎陽軒さんや大船軒さんの各駅も
出来るだけ網羅することで、「記録」としての価値が増せば、と思っています。

今回数字を意識したのは、駅弁資料館のまっこうくじら館長が、現在の駅弁販売駅総数は
いくつあるのか?という問題提起に触発された面もあり、これについては駅弁資料館の
談話室に詳細を書き込みましたので、合わせてご覧いただければと思います。

>駅弁素人さん:
コメントありがとうございます。
横浜駅のシウマイと、鳥栖駅の焼売(シャオマイ)は黙って出されても、区別がつくと
思いますが、小田原駅辺りが混じるとどうなるか・・・。

ところで、ご紹介の本はこちらでしょうか?
扶桑社公式サイト 「記憶がウソをつく」↓
http://www.fusosha.co.jp/senden/2002/037453.html

書評で面白そうだなあ、とは思っていたのですが、実はまだ読んでいません。
せっかくの機会なので、入手して読んでみたいと思います。
甲信越の未調査駅歩き(後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月16日(木)19時24分20秒

また文字数オーバーでした。(^^;
以下、続きです。

清里で途中下車し、季節営業との噂があった駅弁販売状況の調査。駅を降りると待合室
には荻野屋さんの売店があり、まずここで「峠の釜めし」が3月から12月まで販売されて
いるとのこと。
続いて駅舎外には、丸政さんの軽食堂があり、訪問日は営業していませんでしたが、休日
中心に観光シーズンは駅弁を取り扱っているとのこと。

最後は新装なった小淵沢駅の売店調査と、記念駅弁の購入。
営業時間も伸びて購入はしやすくなったと思いますが、見本で並ぶ品が意外に少なく、
よく知られた品以外は予約を入れておくのが確実かもしれません。
なお、当掲示板などでご報告のあった売店の女性については、私のときは美人な女性が応対
してくれました。奥のコーヒーカウンターと交替で対応しているようですね。

予約を入れて購入した(5)は、記念駅弁にも力の入る丸政さんらしい品で、詳細は以前に
報告がありましたので省きますが、釜も専用な良い釜を使っており、掛紙と合わせて
趣味者的には嬉しい一品でした。味はもちろん言うまでも無く、茶めしと野沢菜の相性が
非常に良い感じでした。

取り急ぎ、今回調査した小諸、清里、小淵沢などの情報と、新規に柏崎、浜坂駅の情報を
新たに掲載しましたので、ご覧いただければ幸いです。

>こよらかさん:
コメントが遅くなり、大変失礼致しました。m(__)m
いつもながら充実した収穫旅行のようですね。詳細なご報告をありがとうございます。
山口駅は、昨年暮れに訪問した際には駅弁の影も形も見当たりませんでしたが、結構
盛況な様子ですね。WEB上の情報で定着してきている様子がうかがえますので、当処でも
近々販売情報を公開しようと思います(こんなことも有ろうかと思って、写真だけは撮影
してあったので・・・)。

小倉駅の三品は私も気になる商品でしたが、この時期調製中止とは残念でしたね。小倉駅に
限らず、いわゆる真夏の時期だけは調製しない、という商品は意外に多いようで、この辺り
の情報把握も難しいところではあります。

大分駅は梅の家さんが新商品を多数投入しているようですが、何しろ情報が少なくて、
おまけに今年は趣味者の行動も「駅弁の達人」の関係で西日本エリアに偏っている印象が
あるので、目撃情報自体も少ないような気がします。
それでも「九州鉄道営業会」にようやく公式サイトが出来たので、頻度の高い更新が
為されれば、情報過疎地帯からの脱却が図れそうですね。

それ以外の調製元については、販売するキヨスク側の都合や、人気、不人気の問題も
あって、なかなか一定しない現状は、他の駅でも見られるので、当処としてはどの辺りで
「駅弁」とみなして掲載するか、いつも頭を痛めています。
今回いただいた情報は、内容を整理した上で後日反映させていただきます。今後とも
よろしくお願い致します。
甲信越の未調査駅歩き(前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月16日(木)19時23分18秒

皆様こんばんは、のーむです。
「遠征に出られない」「忙しい」などとぼやきながら、「18きっぷ」1回分が手に入った
ので、徹夜明けの眠い目をこすりながら、通用期間最終日の9月10日に未取材駅調査に
出かけてしまいました。(^^;

※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
(1)高崎駅  高崎弁当「上州舞茸弁当」1,000円(10:00)
(2)横川駅  荻野屋「峠の焼きおにぎり」500円(11:00)
(3)横川駅  荻野屋「峠の鳥もも弁当」700円(13:00)
(4)横川駅  荻野屋「玄米弁当」500円(14:00)
(5)小淵沢駅 丸政「小淵沢驛開業百周年記念弁当 鶏の釜めし」1,000円(18:00)

とりあえず八高線で高崎へ出て、ひとまず新前橋へ。某掲示板で「休業中」との情報が
あったので、気になって訪問したところ、確かにホーム上のそば店はシャッターが下りて
おり「9月1日より当分の間休業します」との張り紙が貼られていました。
高崎駅へ戻って購入がてら話を聞いてみると、一応年内を目処に再開する予定はあるとの
ことなので、今後も様子を見たいと思います。
駅弁自体は高崎駅で何の問題も無く購入できるのですが、特急の分割・併合などもあって
時には立売が出るような駅でしたから、休業は少々意外な気もします。
購入した(1)は名前の通り舞茸尽くしで満足出来る内容ながら、先日食べた「大人の休日 
群馬の風味」が同じ値段で非常にレベルの高い品でしたので、それと比べると少し見劣り
する気がしました。

横川駅には11時前に到着し、ここでようやく「峠の釜めし」以外の駅弁を収穫することに
成功しました。
(2)は三個の焼きおにぎりをそれぞれ別の容器におかずと共に詰めて、三段重ねにしたもの。
見た目は楽しい品ですが、車中で食べるにはちょっと苦労しそうだったので、軽井沢行の
バスを待つ間に駅前のベンチで撮影と共に食しました。
味的には普通の焼きおにぎりですが、山椒味噌を塗った物が私的にはお気に入りでした。
軽井沢行のバスは意外にも混雑しており、ほぼ満席状態で出発。県境越えでもそこそこ
需要はあるようで、横軽間の特殊事情さえなければ、廃線の憂き目は免れたかもしれません。

軽井沢駅の売店も一応覗いてみるも、こちらは既に「峠の釜めし」だけだったので見送り。
小諸までの車中で(3)を食しました。骨付きもも肉の空揚げ(と言うかフライドチキン)が
メインの弁当は、値段に対しては割安感を感じますが、もも肉は少々食べにくさが残りました。

小諸では、駅前の調製所で駅弁が買えることは分かっていましたが、駅構内ではどうなの
かと思い調査に訪問。意外にもホーム上でひしやさんのそば店が営業しており、そこに
駅弁の見本写真が置いてありました。話を聞くと、在庫はあまり置いていないが、電話を
すれば駅前の本店からすぐ持ってくるとのことでしたので、立派な駅弁販売駅かと思います。

小諸からの小海線車中で(4)を食しました。隠れた名物駅弁として紹介される機会が多い
品ですが、薄味な玄米ご飯は独特な食感ですが、逆におかずは濃い目に味付けされており、
非常にバランスのとれた一品でした。
そしてもうひとつ感心したのは、普通ひとつの駅弁屋さんでまとめ買いをすると、メインは
違っても副菜類が共通で飽きてしまうことが多いのですが、荻野屋さんの品にはほとんど
それが無く、手をかけて調製していることがうかがえました。
箱根湯本駅の収穫報告 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月16日(木)18時27分14秒

皆様こんばんは。最近、食べた駅弁の報告も遅れがちなのーむです。

うっかりしている内に一週間も過ぎてしまいましたが、先週小田原に一泊する所用が
あり、その機会を利用していくつか駅弁を収穫して来ました。以下、報告です。

※記載はは購入順、カッコ内は消費時刻。
9月8日(水)
(1)小田原駅  東華軒「秋のおべんとう」850円(11:00)
(2)箱根湯本駅 後藤商事「山菜栗おこわ」850円(12:00)
(3)箱根湯本駅 後藤商事「鳥めし(ミニ)」450円(12:30)
(4)小田原駅  後藤商事「はこねいなり」600円(22:00)
(5)小田原駅  丸高(あじ彩)「浜焼き弁当」1,000円(15:00)

早朝からの所用が10時過ぎに片付いてしまったので、なかなか訪問する機会の無かった
箱根湯本駅を訪問することに。
その前に小田原駅で腹ごしらえとして(1)を購入。売店には季節限定な二品が並んでおり
「秋輪っぱ」と見比べたものの、同じ値段では少々分が悪い印象かと。
四季ごとの駅弁は各地に多数ありますが、東華軒さんの品は、安定した内容と味に満足
出来るところ。今回はきのこご飯を中心に、茄子のはさみ揚げや松茸里芋、栗のすり身揚げ
などのおかずも充実していて、値段以上の満足感がありました。

箱根湯本駅は、いかに一級観光地の拠点駅で、ロマンスカーの始発駅とは言え、駅構内に
三カ所も売店があるとは思いませんでした。
しかし、品揃えは小田原駅に近いものがあり、路線同様駅弁も相互乗り入れ状態で、本家の
後藤商事さん、東華軒さん、あじ彩さんと三社の駅弁が並べられていました。各売店で
微妙に品揃えは違うのですが、まず季節限定の(2)を購入。恐らく「あじさいちらし」と
兼用の容器に「栗」というシールを貼ったもの。随分甘口な味付けの栗だけが印象に残り
ました。
もうひとつ何かと思い、色々探しているうちに(3)を見つけて購入。名物の「鳥めし」の
ミニサイズで、東華軒さんのミニ駅弁シリーズに影響されたか、初めて見かけました。
掛紙は共通ですが、小腹が空いたときに丁度良いサイズかと。実はまだ本家を食べていない
のですが、十分その雰囲気を感じさせてくれる品でした。
なお、「はこねの鯛めし」にもミニ版がありました(500円)。

これらを強羅往復の車中で食し、数年ぶりに箱根の登山電車を堪能しました。
もしかしたら強羅の駅にも何か駅弁を置いているのでは、と思い探して見ましたが、
さすがに麓であれだけ盛大に駅弁が売られていれば、わざわざ山の上まで運んで来て売る
必要は無いのでしょうか。

残りの二品は、帰路と帰宅後にそれぞれ消費。(4)は小田原駅の小田急改札前の売店で
「人気一番」とあり、確かに質・量共に満足出来る内容。分量のある焼魚が、いい味を
しているものの、正体不明なのが残念なところ。多分鯛に近い何かの魚だろうとは思うの
ですが、舌に自信がないので、断定は避けます。
(5)も定番な品ですが、五目稲荷が四個入る素朴な品。いわゆる飽きのこない味でした。

>東筑軒 管理人3号さん:
コメントありがとうございます。
文章をよく読むと、前半はりぅさん、後半が3号さんのようですね。

「魔力を持った味」という域に達した「かしわめし」も凄いと思いますが、それを宣伝
文句に使ってしまう自信と自負も凄いと思います。(^^;
以前、北九州へ出張するという知人にぜひ「かしわめし」を食べてくるよう勧めたことが
あります。現地へ行って取引先に話をしたら、自動的に東筑軒さんのかしわめしが出てきて
「これが一番美味いんです。」と勧められ、ご馳走になったとのこと。
我々旅行者はもちろんですが、地元の方々に愛されてこその「郷土の味」でしょうから、
今後も期待しています。

>駅弁素人さん:
再度のコメントありがとうございます。
実は私も、東筑軒さんの「かしわうどん」は食べたことが無いので、ぜひ一度食してみたい
ところです。
ありがとうございます 投稿者:駅弁素人  投稿日: 9月14日(火)09時53分28秒

こんにちわ
「記憶」の記録化、私も大事なことだと思います。
例えば、横浜駅のシューマイ、鳥栖駅のシューマイ、長崎駅(だったかな?)
のシューマイ全て食べているんですが、もし3つ出されて区別しなさいと言われたり、
他の駅のシューマイを横浜駅のだよと言われたりしたら、多分駅弁素人(私のこと)
はひっかかると思います。
私が読んだ記憶の曖昧さについて、養老孟司さんと古舘伊知郎さんが対談された本に
も詳しく書かれています(駅弁のことは書いてありませんが(^_^;))

>のーむさん
北斗星のアドバイスありがとうございます。
旅行会社を3ヵ所回って、第一希望を聞かれた時に「どの席がとれそうですか」
と尋ねるとそれぞれの旅行会社で「ロイヤル」と「B1」と「B開放」に見事に
分かれましたので混乱してしまいました。( ̄□ ̄;)!!
やはり、こういう時には実際に利用されたことのある方の話が一番参考になります。
財布と相談しながら「B1」「ロイヤル」の線でいきたいと思います。(-o-)/
後は、予定の日にツアー押さえが入っていないことを祈るのみです。(^∧^)タノンマスー
「記憶」の記録化 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月13日(月)17時54分44秒

皆様こんばんは。
20,000アクセス到達のご祝辞をいただき、ありがとうございます。

表題に書いた、個人の記憶を記録にする、ということは、実は本人が一番重宝して
いたりするものです。
個人差はあれども「記憶」というものは、薄れたり、勝手に変化したりするものですし、
仮に記憶は正しくとも、年月を経るうちに現実が変化して行くということも多々あります。

しかし「記録」と言うことになると、その正確さや網羅性を保つために、継続的な情報の
精査を行なおうとする動機づけになります。
そして、ある一定のルールを課して行う記録であればなおさら、記憶の曖昧さを補って、
かつ有用性の高い物に出来るように思います。

掲載駅数で三分の二、調製元単位では八割を超えたくらいかと思いますが、実際問題として
これを維持管理していくためには、当方の調査活動もさることながら、駅弁調製元各社様、
そして、お越しいただいている皆様からの情報に頼る部分が多くあります。
今後とも、さらなるご贔屓とご協力をよろしくお願い申し上げます。

>上ちゃん:
コメントが遅くなり大変失礼致しました。ご祝辞ありがとうございます。
貴サイトのアクセス数には、まだまだ遠く及びませんが、何よりも実用本位を目指して
これからも頑張りたいと思っています。
画像の掲載についても、真骨頂である描写力などと持ち上げられると面はゆいのですが、
ご期待に沿えるよう早期の着手を目指したいと思います。

>東筑軒の管理人3号さん:
こちらこそご無沙汰しておりました。
当処のアクセス数にあまり波が無いのは、3号さんのように、日々ご覧いただいている方々
のお陰です。
情報を発信し続ける、というのはなかなか容易ではないと思いますが、あまり肩肘張らずに、
東筑軒さんの日常を書き綴るだけでも、訪れてくれるお客様からすれば、楽しめるものに
なるのでは、と思います。
調製過程での苦労話や失敗談、売店に現れる常連さんにも個性豊かな方がいらっしゃる
でしょうし、忘れられないお客様との思い出など、そのような身近な話題こそ、メディアが
取り上げてくれる訳ではないので、自社のHPで発信する情報にふさわしい気がします。

また、新商品のお知らせもありがとうございます。後程、各駅の情報に反映したいと
思います。
あえて「かしわめし」ではなく、酢めしと鳥肉という大胆な組み合わせに興味を
そそられます。
ぜひ九州へ行けた時には(さっぱりメドが立たないのですが・・・)、いただいてみたいと
思います。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃん:
いつもいつもご祝辞ありがとうございます。
確かに、自分で見て来た情報だからこそ貴重なものになるのですが、そのためには
これからも歩き続けなければならない、というジレンマにも陥っています。(^^;
ぴーちゃんをはじめ、多くの皆様からの声援を励みに頑張って行きたいと思います。

>東筑軒 りうさん:
どうもお久しぶりです。色々大変だったようですが、もうそろそろ完全復活ですか?
3号さんへのコメントにも書きましたが、掲示板やピヨピヨニュースでの、楽しい話題を
楽しみにしています。

>駅弁素人さん:
改めてご祝辞ありがとうございます。
北海道ですね。時期未定とのことですが、なるべく早く未掲載な駅の情報も掲載したいと
思います。

北斗星かトワイライトの指定券が、とのことですが、繁忙期でなければ最近は割合入手
し易いようですね。
古い話で恐縮ですが、三年前に毎月札幌へ出張していたことがあって、約一年間続いたの
ですが、一度も飛行機には乗らず北斗星で往復していました(笑)。
仕事の予定なので、一カ月前の指定券購入など不可能で、せいぜい10日前くらいでしたが、
大体ソロを確保していました。
駄目なときはとりあえず開放B寝台を押えておいて、直前キャンセルに期待する作戦を
取ると、ほぼ成功した記憶があります。
また、意外にロイヤルが空いていることもあるので、プラス10,000円は大変ですが、それ
だけの価値はあると思いますので、もし未体験でしたらぜひお勧めいたします。

※これ以降のコメントについては後ほどにてお願い致します。
大分駅は新製品が目白押し・・ 投稿者:こよらか  投稿日: 9月 8日(水)15時49分42秒

こんにちは(*^_^*)のーむさん、20000アクセス超えおめでとうございます。
何と言っても、売店の位置が正確に把握できて嬉しいですね。
さて先週の金曜日からの駅弁めぐり、収穫報告をさせていただきます。(こちらで収穫報告は初めてかな?)

今回、鳥取・米子・松江・山口・新山口・下関・小倉・大分の各駅に立ち寄りました。
山口駅では改札出て左手のコンビニキヨスクに「薩長同盟弁当」の幟が立っており、
9時から(土日のみ)販売とのこと。ただお昼過ぎに売り切れるので予約が確実です。
最近、あちらこちらで話題に上がってるこのお弁当、ご飯の上に海苔ではなくて
「しそわかめふりかけ」がかかっていたり、凝っています。隠し味みたいで。
豚カツは海苔をはさんで揚げてあり、甘辛い味。長州の地鶏くわ焼き、とろみがかかっていて
美味しいです。筍には鰹節・・・と、土佐らしさも強調されています。
840円というお値段でそれ以上に満足できます。

小倉駅の「みつせ鶏めし」・「豚とろめし」・加熱式容器タイプ「豚トロべんとう」の3種類は、
この時期だけ暑さのため製造していないそうです。今回収穫したかったので残念ですが、来月ごろから再開するとか。

「駅弁の達人」関連など既出のものが多いので、のーむさんに情報更新していただいた
大分駅について。構内の売店5か所を見て回ったところ、コンコース売店で
梅の家さんから手ごろな大きさの「豊後香箱(ぶんごこばこ)シリーズ」という新作が6種類出ていました。
「豊後幕の内」580円  「豊後椎茸めし」600円 「豊後ちらし寿司」600円
「豊後じゃこめし」630円 「豊後とりめし」680円 「豊後あじ寿司」800円
ただ日によって品揃えが変わり、全部揃っていることはないそうです。
「季節弁当旬」840円は2か月ごとに変わり、今月からは「山菜栗めし弁当」に。

1番線ホームのうどん屋さんの弁当コーナーには「じゃこめし」・「幕の内」・「しいたけ弁当」・「季節弁当旬」ぐらいしか販売されていませんでした。

4・5番線ホームのキヨスク2か所では、初めて見るお弁当が3種類とサンドイッチ類だけが
販売されていて、「山盛」さんのお弁当は見当たらず。いつの間に変わったんでしょうか?
ただ「ソニック弁当」は特急ソニック号の車内メニューに掲載されていましたので、列車のみ販売継続している模様です。
「かあちゃんのまくべんとう」480円・「(ふるさと弁当)大分づくし」840円
上記2種類は大分市から遠く離れた、東国東郡安岐町の寿本舗(0978−66−7363)さんという業者さんのお弁当。「大分づくし」の容器は今はやりの竹籠細工の箱。掛紙は小さいですがどちらもついていました。
そのほか、大分市内のまるみや(097−536−3348)さん製造の「幕の内」600円が販売中。
まさかこんなに新製品があると思わなかったので、気になりましたけど今回は見送りました。

。大分駅「豊後とりめし」680円
黄緑色の掛紙でイラストはありません。椎茸・地鶏・人参・ごぼう入りの炊き込みご飯に、地鶏の照り焼きが3つ。おかずは野菜入り巾着・こごみ天ぷら・里芋。グリーンの寒天ゼリーが添えられています。コンパクトで美味しかったです!!

。大分駅「季節弁当旬(山菜栗めし弁当)」840円
意外にも栗がたくさん入っている山菜入り炊き込みご飯がメイン。おかずは他のお弁当と重複していますが、かぼちゃ入りちくわフライなど。寒天ゼリーが口直しにいいです。

。大分駅「とり天弁当」1050円
もも肉天ぷらが6つですが、フライドチキンのような味がしてけっこうにおいがきつかったです。
梅型の白ごはんに、おかずは高野豆腐、ブロッコリー塩茹でなど。

。特急ソニック号(大分駅)「たんや太呂助牛たん弁当」880円
大分駅8:15〜9:42分発の上り特急ソニック号4本に、2個ずつ積み込みしているそうです。
黒いプラスチック箱に白い掛紙をかけて。業者さんは大分市内の「パパスダイナー」さん。
バラーライス風のガーリックピラフに、焼き豚のように大きな牛たんがど〜んと2枚、白ねぎ・漬物を添えて。見た目はシンプルでも味が濃さそうでどうかなと思いましたが、チーズのような味がしたり、ぜんぜん抵抗無くお箸が進みました。

長々と失礼しました。それではこのへんで。
魔力を持った味 投稿者:駅弁素人  投稿日: 9月 7日(火)17時56分59秒

>東筑軒管理人3号さんへ
さっそくのお返事ありがとうございます
かしわめしの味を思い出すだけで、よだれが・・・
北九州の駅にはかしわめしの駅弁が必ずと言って
いいほどありますけど、その筆頭に立つ味をこれからも
楽しませて下さい。
九州へ行った時は、特急を途中下車してでも、味あわせて
頂きます。(^_^)v
また、一度かしわうどんのスープと一緒に食べてみたいなと思って
います。(麺が入ると腹ぱんぱんになりそう(笑))
けっこう、合うんじゃないかなって個人的に思います。
これからもがんばってくださいv(^^)v
おせわになりま〜す 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日: 9月 7日(火)12時00分9秒

>駅弁素人さん
ありがとうござます。
初めまして、3号です。
何度でも召し上がってくださいませ。 

はじめまして。。。天才リウです(オイオイ)
東筑軒一応これでも社員なんです。。。よく本当ですかって言われますが。。。
駅弁素人さん、また本社の方にも是非遊びに来てください♪
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いしますぅ。
りぅとも仲良くしてくださいねー(3号はネコ型未来系ロボットです)

『何故かしら、何度でも食べたくなる、魔力を持った味』
と3号、宣伝文句に使用したことがあります。
九州に行けば、折尾に行けば、万障繰り合わせても必ず
手に入れますと言っていただけるように
今後も、社員一同伝統のかしわめしの味を守ります。
!祝!\(^o^)/20,000アクセス 投稿者:駅弁素人  投稿日: 9月 6日(月)21時50分30秒

こんばんわ
20000アクセスおめでとうございます。
のーむさんの駅弁への情熱が伝わってきます!!
これからも、いっぱい情報をください
よろしくお願いします。

時期は未定ですが、北海道へ行きたいと思っています。
その際も、北海道で食べる駅弁の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
行きは東京駅の「駅弁屋旨囲門」で買います。
但し、行けるのは北斗星かトワイライトの寝台券がとれたらの話ですが(^^;

>東筑軒さんへ
こんにちわ 何度かかしわめしを頂いたことがあります。
本当においしいですね。何度食べてもあきません。
あきのこない弁当は最高です。これからも美味しい駅弁期待してます。

>駅弁あら竹 ぴーちゃんさんへ
こんにちわ まだ、松坂駅の駅弁食べたことないんです。
ごめんなさいm(_ _)m でも、松坂牛の駅弁は私の食べたいリスト
でトップクラスです。
米沢牛、前沢牛の駅弁は食べていますので、次は松坂駅です。
楽しみにしています!!
遅ればせながら・・・(^−^*) 投稿者:東筑軒@リう♪  投稿日: 9月 4日(土)09時25分31秒

こんにちわー。。。。仕事サボって書いております・・・オイオイ・・・
駅弁に情熱を注ぎ研究は本当にリぅ達も頭が下がります。。。
20000これからの発展を楽しみにしております。
私達、業者も駅弁を愛してくださる皆様がいてくださるのを支えに更に、頑張っていかなくてはいけないと、この節目にりぅも頑張りたいと思います!

のーむさん!!キリ番次も狙わせていただきますねー★

注:怪しげな文ですがお許しを・・・(気持は分かってください)
祝 20000アクセス到達 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日: 9月 3日(金)19時30分25秒

のーむさん、こんばんわ。
このたびはおめでとうございます〜〜〜☆☆☆
日々の更新の積み重ねがこの数字だと思います。
現地へご自分で足を運ばれて、調査されての各駅の正確な情報はたいへん貴重なものばかり。
ぴーちゃん、日本中の駅弁たちになり代わりまして、御礼申し上げます!!!(笑)

貴サイトのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
http://www.ekiben-aratake.com
20000アクセスおめでとうございます。 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日: 9月 3日(金)12時35分38秒

20,000アクセス突破おめでとうございます。
3号は毎日拝見させていただいておりました。
九州各駅の情報修正お疲れ様でした。
九州鉄道営業会へのリンク、ありがとうございます。

なかなか、情報を発信することが出来なかったのですが
ようやく、秋の駅弁大会への出店が決まりましたのでご紹介させていただきます。

期間は10月7日(木)〜10月17日(日)の11日間
開催地は兜汢ョ 広島市中央胡町6−26 8階催事場
『秋のうまいもの大会』と銘打って開催されます。
東筑軒からは実演で『折尾名物 かしわめし735円』と
今年の9月1日からおかずを一部変更した『大名道中駕籠かしわ945円』を
直送して販売致します。

福屋デパートさんには昨年もお邪魔させていただいたので
段取りよく、頑張って製造したいと思っております。
是非、作りたてのかしわめしの味をご堪能下さいませ。

*9月7日より『はかた地どり弁当(五目寿司)1050円』を販売致します。
 久しぶりの掛け紙付のお弁当です。
 敢えて、かしわめしではなく、酢飯と鶏で新商品を開発してみました。
 ご予約いただければ、各駅売店へのお届けが可能ですので
 九州へご訪問の際は、皆様、是非お試し(?)下さいませ。

本HPの益々の発展を期待しておりますと共に、楽しみにしております。

20000アクセスおめでとうございます。 投稿者:上ちゃん  投稿日: 9月 2日(木)23時37分22秒

非常に実用的な駅弁サイトで、私もよく利用させていただいております。
サイトの性格上、更新が本当にキツイと思いますし、お仕事との両立も難しいでしょうが、今後とも無理せずに末永くがんばってください。そして、のーむさんの真骨頂であるすぐれた描写力で、いつかそれぞれの紹介駅弁に画像とコメントがつくことをひそかに期待しています(プレッシャーをかけているわけではありません、念のため)。
20000アクセスありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 9月 2日(木)22時54分19秒

皆様こんばんは。

開設からのアクセス数がついに20,000件を越えました。
続けていればこのような数字も、いつかは通り過ぎて行くものとは思っていますが、ご来処いただきました多くの方々に、厚く御礼申し上げます。

更新状況ですが、こよらかさんからのリクエストもあり、大分、別府両駅の掲載と、九州各駅の情報修正、「九州鉄道営業会」へのリンク張り付けなど行いました。

また、先日の遠征で判明した各駅の新商品や販売状況の変化なども順次反映しています。
今回の修正で変更点が多いのは岡山駅で、改修工事中で閉店した売店があったり、一部調査漏れで欠落していた部分の情報を、三好野さんのご協力を得ながら反映させていただきました。

本当に「キリがない」作業ではありますが(^^;、皆様のお役に立てるよう、少しづつ作業を進めて行きたいと思います。

>こよらかさん:
明日からご出発ですか。何とか間に合ったようで幸いに思います。本当は小倉駅も何とかしたかったのですが、ちょっと時間が足りませんでした。

ちなみに大分駅の「山盛」さんですが、正確な経緯は分かりませんが、JR九州が製造を委託している調製元で、掛紙などには「九州旅客鉄道株式会社」の文字が入っています。
他の駅では、子会社の「JR九州トラベルフーズ」や、その駅本来の調製元に委託しているのに、大分だけは市中の仕出し店に委託している、というのは不思議な気もします。

なお、小倉駅は北九州駅弁さんの売店が在来線改札口内の目立つ位置と、ステーションホテルの1F出口へつながる地下通路に、品揃えの良い売店が、朝6:00から開店しているので、購入に困ることは無いと思います。
また、東筑軒さんやJRサービスネット九州さんの達人関連な駅弁は、いずれも新幹線コンコース内の売店で、6:30〜7:00くらいから購入可能です。

私も現地訪問から半年以上経過しているので、新商品などの情報がありましたら、帰還後のご報告をよろしくお願い致します。

>223系さん:
初めまして、ご来処ありがとうございます。
米原駅の「元祖鱒寿し」は私も好きな駅弁のひとつですが、車内で食べるにはあのように小分けされているのがありがたいですね。
これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました 投稿者:こよらか  投稿日: 9月 2日(木)19時40分19秒

のーむさん、大分駅の駅弁情報、わざわざありがとうございました。
山盛さんという業者さんは存じ上げませんでした。
梅の家さんもけっこうお弁当の種類があるんですね。
楽しみです(明日から出掛けてきます)。 それでは失礼しました。

2004年8月の記事  最新の記事  2004年10月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ