最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2004年9月の記事  最新の記事  2004年11月の記事

●駅弁掲示板 2004年10月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
氷見駅弁「ぶりかまめし」 投稿者:上ちゃん  投稿日:10月30日(土)22時15分7秒

本日、地元の駅弁大会で購入しました。味はとてもよいです。源さんが売り出した今年の新作駅弁のようですが、のーむさんが先日発言されていたように、最近では駅弁大会専門の業者を通すと、駅名を冠するときにあまり耳にしない駅にされてしまうことが多いので、私も実際には売っていないのではないかと思っていたのですが、それがちゃんと氷見駅のキヨスクで売っているということでした。情報源は調製元の源さんですので間違いありません。いくつ置いているのかまでは聞きませんでした。すみません。

なお、「ますのすし」の販売駅は富山、高岡、魚津のほかにも黒部と小杉があるそうです。いずれもキヨスクに置いているということですのでお知らせします。
--------------------------------------------------------------------------------
横川駅へふらっと・・・ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月30日(土)02時47分2秒

皆様こんばんは。

先日所用で群馬へ出掛けたのですが、全く予定外の行動で横川駅に立ち寄り、駅弁を収穫
して来ました。

・横川駅 荻野屋「峠の釜めし」900円
・横川駅 荻野屋「お寿司」400円

草津方面へ車で出掛けたので、全く駅弁の収穫など考えてもいなかったのですが、同行者が
突然「釜めし食べたいなあ」と言い出したので、関越道を急遽横にそれ、上信越道の松井田
妙義ICで下りて、横川駅へ行ってしまいました。(^^;
時間にも余裕があったのと、あわよくば秋限定「松茸めし」が入手出来るのでは、という
下心もあって、これ幸いと寄り道しました。

ところが、世の中そんなに甘いものでは無いようで、売店で話を聞いたところ「今年は17日で
終わりました」とのこと。
なかなか「ついでに」寄ったところで入手出来るような品では無い、ということでしょうか。
結局は半年ぶりの「釜めし」と、未収穫だったお寿司を購入。
同行者は久しぶりだったらしく、満足してもらえたのが幸いでした。
お寿司の方は、所用を済ませた後におやつ代わりにいただきましたが、ありふれた助六寿司の
内容ながら、甘過ぎずモチモチした食感の稲荷寿司が、個人的にはお気に入りでした。

>駅弁素人さん:
情報のご提供ありがとうございます。
JR各社の運行情報は、災害時は注意して見るようにしていますが、今回は被害が広範囲に
及んでおり、どこの復旧が早いか遅いかは、見当が付きにくいところですね。
及ぼす影響の大きさからすれば、新幹線が最優先なのでしょうが。

>食べ歩き見習さん:
駅弁関連記事のご紹介ありがとうございます。
折に触れて拝見していましたが、漬物に限らず、副菜にどれだけ力が入っているのかが、
意外に重要なのかな、と思っています。
名物駅弁と言われる数々の品を見てみると、主となる食材が美味しいのは当然ながら、それ
以外の部分で「おっ!」と思える物があると、得した気分になるように思います。

着色料や合成保存料などの食品添加物について、野々村さんは以前から厳しい論調だったと
記憶していますが、難しい問題かなとも思っています。
着色料については、見栄えを良くするという目的から始まったことなのでしょうが、今時
そんな不自然な色を喜ぶ消費者がいるのか、少し考えれば分かりそうな気もしますが。
「古きよき時代」という言葉がありますが、「旧来の悪弊」という部分もあるように感じて
います。
駅弁と漬け物の関係 投稿者:食べ歩き見習  投稿日:10月28日(木)20時36分23秒

皆様こんにちは。

朝日新聞のコラムに元国土地理院の野々村さんという方が書かれた「駅弁地理学」というコラムが載っています。4年半続いた長寿コラムで、このたび最終回を迎えたのですが、大変興味深い意見が載っていたのでご紹介します。

野々村さんは数百食の駅弁を食べてこられて「駅弁は漬物が万事を語る」との結論に至ったそうです。駅弁に入っている漬け物を見ればその駅弁の程度が(食べずとも)分かるのだそうです。

大変ユニークな意見ですが、(大きな缶に入った業務用の)漬け物から出る着色料がご飯に付いて色が変わったようなお弁当は味が今ひとつなケースが多いのも確かだと思います。コラムでも指摘していますが、お米やおかずほどのコストがかからず地方色の豊かな漬け物を使うことができるはずですから、ここはこだわれるポイントなんじゃないかな、と思います。

お年を召した方の意見ではありますが、ファンのみならず駅弁業者さんにも「こういう意見もあるんだ」とご一読いただければと思いリンクを貼らせていただきます。
http://www.asahi.com/column/aic/Thu/d_geo/20041028.html
申し訳ありません 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月26日(火)08時10分14秒

リンク先のURLを打ち間違えました。m(__)m
以下のURLです。

http://traininfo.westjr.co.jp/detail_2018.html?200410260035
情報 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月26日(火)08時07分9秒

>のーむさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
生活路線でもあり観光路線でもある、新潟県のJR路線の
一日も早い復旧をお祈りいたします。

板違いをお許しください。10月26日0時35分現在の
JR西日本による運行状況をリンクさせて頂きます。
中越及び富山近辺の運行状況が出ています。
また、JR東日本HPの運行状況もあわせて、参考になれば
と思います。

http://http://traininfo.westjr.co.jp/detail_2018.html?200410260035
ご来処ありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月26日(火)00時04分37秒

皆様こんばんは。

土曜日に発生した、新潟中越大地震において被災された皆様に、改めてお見舞い申し上げます。
また、不幸にして命を落とされた方々、そしてご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。

私自身は自宅におり、更新作業の中休みを取っていたときに揺れを感じ、嫌な揺れ方をするな
と思っていたところ、その後のニュースで震度の大きさを知り、愕然とさせられた次第です。
被災地の皆様に向けて、自分が何か出来る訳では無いのですが、これ以上被害が広がらない
ことと、一日も早くライフラインが復旧し、復興作業へ着手出来るようになることを心より
お祈り申し上げます。

鉄道関連では、新幹線が脱線しつつも横転を免れたことは不幸中の幸いとは言え、映像で
見る限り新幹線の橋脚や、在来線では上越線の被害が著しいようなので、早期の復旧には
困難が予想されますが、関係者の尽力を願って止みません。
沿線の駅弁屋さんも直接被災されたり、もしくは商売上甚大な影響を免れない場面もあるかと
思いますが、何とかこの苦境を乗り越えていただきたく、お祈り申し上げます。

さて、週末の更新では今回の被災地域である、長岡、浦佐、越後湯沢の各駅の情報を掲載
させていただきました。
メニューの整理に手間取って、掲載が延び延びになっていて、出来上がった際に今回の地震と
あって、残念でなりません。
掲載延期も考えたのですが、必ず元の形で再開されることを強く願い、あえてそのまま掲載
させていただきました。
その他、旭川、釧路、伊東、新富士、富士の各駅も新規に情報を掲載しましたので、合わせて
ご覧いただければ幸いです。

>旅好きさん:
レスコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、仕事とは言えそのちょっとした合間の時間に楽しみを見出せるようになると、
それは必ず仕事にもプラスとなって、力を与えてくれる事と思います。

>駅弁素人さん:
コメントありがとうございます。
旅行プランに大きく影響を与えそうな今回の地震ですが、何とかご旅行の日までに当該路線が
復旧することを願いたいものですね。

>上ちゃん:
清水駅の新駅弁情報をありがとうございます。
画像も拝見いたしましたが、体裁にもう一工夫あれば間違いなく「駅弁」と言える品になり
そうですね。
販売形態や内容もさることながら、多くの方が駅弁と認めるには体裁が重要な要素になるの
かと思います。

>駅弁あら竹 ぴーちゃん:
駅弁大会の情報をありがとうございます。
すっかりご無沙汰しておりまして、大変失礼致しました。m(__)m
立て続けの台風来襲で大変な最中かと思いますが、何とか気を取り直してこれからの駅弁大会
シーズン、頑張って美味しい駅弁を提供してください。
駅弁大会情報 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:10月25日(月)21時02分19秒

のーむさん、こんばんわ〜♪

今回の中越大地震も、時間が経つにつれ、被害も広がる様子。
被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。
現地では寒さも強まり、雨も降り出したようで、みなみなさまのご無事を切に願います!!!!!!!!!!!!!

さて、話題を変えまして、9月末の台風21号と先週の23号で甚大な被害を受けました三重駅弁のあら竹では運気を変えるべく、今週駅弁大会のご用命を全国各地でいただきまして、初お目見えのお店も多く、ありがたいことデスゥ。
駅弁ファンのみなさんにご案内を申し上げます。

◎10月27日(水)〜 10月31日(日)
 山口県山口市 ちまきや 「紀州と三河の匠技展」

◎10月27日(水)〜 11月1日(月)
  伊勢丹・浦和店  「有名弁当とうまいもの会」

◎10月28日(木)〜 10月31日(日)
 山口県周南市 近鉄松下百貨店 「有名弁当とうまいもの会」

◎10月28日(木)〜 11月3日(水)
 丸井 北千住店 食遊館

◎10月28日(木)〜 11月2日(火)
 東武 船橋店  「有名弁当とうまいもの会」

◎10月30日(土)〜 10月31日(日)
 横浜 松坂屋 「有名弁当とうまいもの会」

「楽しく買って、食べて満足」っていう行為は、平和、平常の生活があってこそのこととまたまた痛感しておりますぴーちゃん。
くれぐれもみなさま、お気をつけてくださいませ。
http://www.ekiben-aratake.com
こんばんわ 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月25日(月)21時01分36秒

新潟県中越地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く生活ライン、交通機関などが元に戻られて、通常の生活に
戻られますようお祈りいたします。

また、新潟県の駅弁製造会社さんやJR東日本さんにお見舞い申し上げます。
清水駅「桜えびすし」他2点 投稿者:上ちゃん  投稿日:10月23日(土)22時29分9秒

清水駅に新たな駅弁が登場しました。
その名も「桜えびすし」。末廣鮨という地元の寿司屋が作る寿しで、値段は525円ということで、容器の大きさもさることながら、見た感じも価格も「空弁」の印象。
地元の特産を生かした駅弁と言えます。
毎週水曜日を除く毎日、朝8時頃から清水駅構内2F改札前のキヨスク「ベルマート」で販売しています。
「いなりすし」472円、「いなり玉子」420円も売られており、販売個数は各5個限定。
この日は13時40分ごろに予約したものを受け取りましたが、3種類ともまだ残っていました。しかし、数が少ないので予約が無難です。
予約先は東海キヨスク静岡支店
054−205−1351
ベルマート清水店
0543−63−5605
http://ekiben.or.tv/
こんにちわ 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月23日(土)10時39分17秒

>旅好きさんへ
私の記載が稚拙ながら、ご参考頂ければ幸いです。
おっしゃるとおり、わずかな自由時間をいかして
いくことは楽しいです。それを考えているときほど
楽しい時はありません。(^-^)
旅の楽しみが何倍にも膨れます。
どうぞ出張お気をつけて。(^-^)/
港あじ鮨の件(御礼) 投稿者:旅好き  投稿日:10月23日(土)00時46分32秒

のーむさん、駅弁素人さん、アドバイスありがとうございました。
今回は出張の帰りですが、出張と言えども行き帰りのわずかな自由時間をいかに有効に楽しく過ごすか考えるのは楽しいものですね。
無事出張が終わりましたら、また報告させていただきます。
ぱずる 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月22日(金)19時08分22秒

こんばんわ
>のーむさん
>「旅の計画を立てているときが一番楽しい」
さすが宮脇先生です。そうなんですよね。数ヶ月前から地図を眺め
線路を考えて効率よくしかも数多く回れるように考えていると
あっというまに時間が立ちますし、夢がいっぱいです。(-_☆)きらり
いざ、いってみるとまさに光陰矢のごとし( -.-)の-=≡≡≡卍卍(しゅ)
行程を考えてる時間の方がはるかに長いですね``r(^^;)ぽりぽり
まさにパズルを組み立てて解いていくようです。

>参考になりそうなサイトを紹介させていただきます
早速訪問させていただきますV(^0^)

>長万部、苫小牧といった途中駅での乗車口渡しは
ありがとうございます。そうしてみます。

>旅好きさんへ
のーむさんのおっしゃるとおりだと思います。
私は新富士駅で3分か5分停車か忘れましたが、
予約していた金華豚弁当を購入したことがあります。
ただ予約とおつりなしは必須だと思います。

あと、ダイヤが乱れているときは要注意です。
余りに後発が遅れている場合、先発してしまう可能性が
あります。車内放送と駅の案内放送には要注意です。
私は雪の米原駅で待避している間に降りてゆったりと駅弁
を買っていたら待避駅が指令の判断で突然岐阜羽島駅に変
わってしまい、売店のおばさんにせかされて飛び乗ったこと
があります。
三島駅での「港あじ鮨」 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月21日(木)20時53分34秒

皆様こんばんは、のーむです。
先日来、台風の被害が相次いでおりますが、ご覧いただいている皆様においては大丈夫
でしょうか。
先程ニュースを見たところ、豊岡や舞鶴といった兵庫県・京都府北部の被害がひどいようで、
特に豊岡市内はほぼ全域が冠水した、とのことで、この地域の駅弁屋さんや鉄道の影響が
心配であります。
先日は紀勢本線東部の長期不通、といった被害が出て、途中駅の松阪駅、あら竹さんも
直接・間接を問わず影響でご苦労されていると聞いています。
不幸にして被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に、これ以上台風をはじめとした
自然災害が起こらないことを切に願いたいと思います。

>旅好きさん:
初めまして、ご来処ありがとうございます。
ご質問の件ですが、3分停車は短いようにも思いますが、あらかじめ売店最寄の車両に乗車
していれば、問題なく購入できると思います。
この時間ですと、ホーム上の3店舗全て営業時間中ではありますが、遅くまで開いている
8号車付近の売店に、予約を入れて取り置きしてもらうのが確実かと思います。

車販については、基本的に東海道新幹線の場合、JR東海パッセンジャーサービスさんの駅弁
のみ取扱とのことで、途中駅からの積み込みは通常は無いと聞いております。
「車販」アイコンが付いているのは、同じ桃中軒さんが沼津駅で「あさぎり」号に港あじ鮨を
積込んでいるため付与していたのですが、紛らわしい表現で大変失礼致しました。m(__)m
近日中に訂正させていただきます。

>駅弁素人さん:
「旅の計画を立てているときが一番楽しい」とは、かの宮脇俊三先生の言葉ですが、
まさに出発前の準備を楽しんでいるようですね。
アメニティグッズの詳細は存じませんが、わざわざ別の品を用意するのも非効率なので、
恐らくA個室に用意されるものと同じ物が販売されているものと思います。
なお、既にご存知かも知れませんが、ご参考になりそうなサイトを紹介させていただきます。
JR西日本フードサービスネット トワイライト物語↓
http://www.jwfsn.com/twilight/index.html

ほどちゃんの島−寝台列車−↓
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm

北斗星の家↓
http://www.hokutosei.net/

長万部、苫小牧といった途中駅での乗車口渡しは、公式には確認できていませんので、一度
電話でご相談されてみてはいかがでしょうか?

>食べ歩き見習さん:
おっしゃる通りで、各調製元にもそれぞれ事情があり、商売である以上利益追求は最も
重要な命題ですから、それに合わせて調製する個数・品数を変えているのでしょう。
予約するのが無難、とはその通りなのですが、駅弁の場合、並んでいる品々を見て迷う
楽しみも大事な要素なので、早朝や閉店間際はさておき、昼時には出来るだけ多くの品を
並べていて欲しいというのも、趣味者としては正直な気持です。

キャンペーンの取り組みに限らず、これだけの数の調製元がある以上、商売の姿勢も含めて
温度差が出るのは止むを得ないと思います。
ただ、せっかくの機会を最大限活用して、商売繁盛につなげて欲しいというのが私も含めて
多くの方の希望ではないでしょうか。

>上ちゃん:
情報のご提供ありがとうございます。
東静岡と用宗の両駅に東海軒さんの駅弁が売られているとは、意外な気もしますが、逆に
それだけ地元のお客様に支持されている品だからこそ、為せる技なのかも知れませんね。
当処としては取材対象がまた増えた訳でして、嬉しい悲鳴です。(^^;

清水駅も、やすい軒さんが駅前本店で購入可能、ということで当処でも販売駅として扱って
いますが、お話のような状況であれば名実共に「駅弁販売駅」ですね。

地元の仕出し弁当店の品をキヨスクなどで「駅弁」として売られているものを、どこまで
「駅弁」とするかは、なかなか定義が難しいところですが、少なくとも駅弁としての定着を
目指している品については、応援する意味も含めて出来るだけ網羅して行きたいとは考えて
いるところです。
東静岡駅と用宗駅に東海軒駅弁。 投稿者:上ちゃん  投稿日:10月21日(木)00時17分50秒

上記の2駅については毎日少数ながら東海キヨスクが東海軒から買い取るという形で売っています。
また、清水駅にもキヨスクが買い取りの形で駅弁の体裁をしている弁当を売っています。こちらは水曜日以外は毎日です。清水駅については今週末に訪れますので実態を報告します。

最近、キヨスクが買い取りの形で売る地元の仕出し弁当が増えてきたような気がします。たまたま地元なのでいろいろと情報は入ってきますが、全国を眺めるとたくさんありそうですよ。いったいどこまでを駅弁とするのか、定義が難しいところですね。
港あじ鮨の買い方 投稿者:旅好き  投稿日:10月20日(水)21時12分12秒

東京から新大阪まで帰る途中に、東海道新幹線三島駅の港あじ鮨を買いたいのですが…。「こだま」で三島に着くのが18:55、発が18:58。情報では新幹線ホーム上に売店があるということなので、3分間で購入は可能かも?と思えますが無理でしょうか?また、車内販売対象とも書いてありますが、すべてのこだまに積み込まれるのでしょうか?のぞみやひかりでは買えませんよね?積み込みは三島駅でするのでしょうか?予約しておいて約束のこだま車内で受け取りというのも可能でしょうか?
松江と達人 投稿者:食べ歩き見習  投稿日:10月19日(火)20時13分52秒

>倒壊ていおーさん

かなり前(スーパーまつかぜなどの登場前)に一文字家さんに聞いたことを思い出しましたが、こちらは岡山行きの「やくも号」の乗客が売り上げのほとんどを占めるそうです。やくも号はほぼ終日1時間おきに運転されているとはいえ6両程度ですし、松江から乗り込むお客さんは限られるはずです。県庁所在地とはいえ売れる数はそれほど多くないと思います。一方で種類は多いようですから全種類作るのは無理ではないでしょうか。一文字家さんも商売ですから、達人対象かどうかでなく売れそうな駅弁を売れそうな時間に出すのはある意味仕方ないんじゃないかと思います。その意味からも予約が無難なのでしょうね。

あと「駅弁の達人」ですが、積極的にやっている業者さんがいる一方で消極的な業者さんがいるのも確かなようです。いざ対象駅弁にしたはいいが実際には売れ行きが良くなかったり、材料費がかかりすぎて儲けが少ないためあまり作らないようにしているケースもあるようです。駅弁屋さんも商売ですから…
ありがとうございます 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月19日(火)09時00分29秒

>のーむさん
のーむさんのアドヴァイスを頂き、寝台券を無事購入することができました。
深く御礼申し上げます。m(._.)m
TWEはおっしゃるとおり、しつこくキャンセル待ちをしていきたいと
思います。e(^。^)g_ふぁいと!
ただ、会社によってキャンセル待ちを受けてくれるところと受けないところがあり
ますので、注意が必要ですね。_(^^ ))きょろ(( ^^)きょろ

>TWE、以前にも増して快適になっているのでは
すんごく楽しみですo(^-^)oわくわく。ただ心配なことは、アメニティグッズの販売はさ
れているということですが、ロイヤルと同一のものか。。゛(/><)/ ヒィということです。
また、北斗星のように列車名ワイン(北斗星はカシオペアワイン)を販売して
いるかどうかです。現在HPを探していますが具体的なことはまだ発見
できません。_(++)/だめだ.....
駅弁とは違いますが教えてくださいお願いしますm(__)m

>3号であれば、函館の停車時間中にホームに台売りが出ていますし、車内販売用に和華さんの駅弁を数種類積み込んでいます
安心しました。札幌まで空腹ということはないですね。早速函館の駅弁から食べたい
駅弁を探しますo(^o^)oわぉ!
長万部はどうも難しそうですね... (゜O゜;)
どっさりうに丼も捨てがたいです。予約しておけば乗降口まで持ってきてくると
ありがたいですね。(美濃太田駅のように)o(^o^)oワォ!
窓口取り置き(新富士駅のように)だと、どうも30秒か45秒停車では難しい
ですね、荷物だけ一足先に札幌まで到着しそうですw(☆o◎)wドヒャ-

>いずれにせよ、ご出発の前には残る各駅の情報も掲載出来るよう頑張ります。
ありがとうございます。私も現況をお伝えできればと思いφ(..)めもめもします。
週末の更新状況など 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月18日(月)21時42分39秒

皆様こんばんは。
まずは更新状況のお知らせから。

当掲示板で話題に上った米沢駅を始め、最近になってネット上の情報が入手し易くなった
九州地区から小倉、佐賀、早岐、三角、吉松の各駅を新規に掲載しました。
作業していて気が付いたのですが、小倉駅には四社の調製元が参入しており、実はかなりの
激戦区であると感じました。

吉松は新幹線開業に合わせて、駅舎を改装したとの情報も入って来てはいるのですが、最終
訪問がその前なので、写真も古いままですがご容赦下さい。m(__)m
九州には大量の未調査駅と、新幹線前後で事情が一変した駅が山積みなので、早い時期に
手を打ちたいところですが、一体いつ現地に入れるものか・・・。

とにかく、一周年までに調査済み未掲載駅の一掃に向けて、努力して行きたいと思います。

>岡山三好野の若林さん:
中央会の事業報告、ご紹介いただきありがとうございます。
末尾の「・・・」が気になるところですが、(^^; 事業計画にあるように、公式サイトの
活用や、各種のタイアップ、キャンペーンなどが積極的に展開されることを切に願いたい
ところです。
各地区本部の温度差もあったりするのでしょうが、西日本地区本部でこれだけの事業展開が
行われているので、是非とも他地区、そして全国に広がることを期待しています。

>駅弁素人さん:
やりましたね!念願の指定券獲得おめでとうございます。)^o^(
北斗星の結果は順当な気がしますが、トワイライトは結構厳しいものですね。ただ、
時間のある時に「みどりの窓口」で、キャンセルが出ていないかを聞いて見るのも、
ひとつの手かと思います。
トワイライトは確か全編成のリニューアルが終了したはずなので、以前にも増して
快適になっているのでは、と思います。

北斗星の車内販売ですが、1号は確か途中積込は無かったように記憶しています。函館は
早朝ですし、長万部は基本的に北斗星への積込は行っていないと聞いています。3号で
あれば、函館の停車時間中にホームに台売りが出ていますし、車内販売用に和華さんの
駅弁を数種類積み込んでいます。
3号であれば、長万部で途中下車して駅前のかなやさんで駅弁を購入し、後続の特急に
乗れば洞爺駅で追いつくことは出来ます。周遊券を持っていれば可能な技ですが、そこまで
するのもどうかな、と経験者は思います。

苫小牧「どっさりうに丼」は予約しておいた方が確実かも知れません。駅弁大会が主力の
商品ですから、現地ではあまり数を作っていない可能性があります。
いずれにせよ、ご出発の前には残る各駅の情報も掲載出来るよう頑張ります。

>まっこうくじらさん:
おっしゃる通りで、指宿駅弁が南日本新聞のニュースになぜ載らなかったかが非常に
不思議です。それに、私の知る限りネット上には一度も情報が流れていないような・・・。
嘉例川の影に隠れた、としか言いようが無いですね。

八代の河童は、新幹線開業後に生息(?)しているという目撃情報は無いように思います。
新八代へ引っ越して、あの新在乗り継ぎホームに現れることを期待していたのですが。

>食べ歩き見習さん:
前後してしまいましたが、草津駅の情報ご提供、ありがとうございます。
草津駅弁の名物シリーズが、無予約で買えたもしくは並んでいるのを見たと言う話は、
初めて見たような気がします。駅弁大会の季節だったことも影響しているのでしょうか。
売店の変更共々、確認を取って情報に反映させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

>倒壊ていおーさん:
収穫のご報告と問題提起をありがとうございます。
確かに、キャンペーン対象で無予約購入可能、となっている品がこの調子では困って
しまいますね。
ただ、販売に対する姿勢というか取り組み方は、駅弁屋さんによって随分温度差が
あるように感じます。
ある意味、それを感じたことが当処の開設動機になったことも確かでして、事情は
それぞれにあるのでしょうが、もう少し上手に商売する方法、販売機会を逃がさない
手法を考えても良いと思います。

>コッコさん:
レスありがとうございます。他の方からもコメントが付いていますが、ご相談の内容
ですと、米沢が良いというのが大方の意見かと思います。
楽しいご旅行になることをお祈り申し上げます。
なお、遅ればせながら米沢駅の情報も掲載しましたので、合わせてご参考となれば幸いに
存じます。
http://ekiben.main.jp/search/station/yonezawa/yonezawa.html

>駅弁素人さん:
達人ゲーム(?)のご紹介ありがとうございます。
個人的にはタイピングゲームに興味が無いので、一度は挑戦しましたが、ミスタッチ
したところから固まってしまい、それっきりです。
駅弁の達人 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月18日(月)18時25分42秒

こんばんわ
もう御存知の方も多いかと、思いますが
JR西日本HPの駅弁の達人で駅弁タイピングゲーム
なるものをされておられます。
興味のある方はされてみてはいかがですか。☆ヾ(^^ ;)たん

http://www.jr-odekake.net/navi/ekiben/
ありがとうございます 投稿者:コッコ  投稿日:10月18日(月)13時56分28秒

みなさん、アドバイスありがとうございました。
とりあえず、米沢の新杵屋に聞いてみることにします。
山形新幹線での駅弁 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月16日(土)21時16分30秒

皆様こんばんは。
すっかり先を越されてしまいましたが、取り急ぎ、ご質問いただいた件の回答から書き
記したいと思います。

>コッコさん:
総勢10人での旅行となると、幹事役の方が大変そうですね。

まず、お尋ねの山形新幹線について、列車にもよりますが、やまびこ号との分割併合駅の
福島で2分、山形駅でも基本は2分停車なので、途中下車しての購入はほぼ不可能です。
コッコさんも書かれている通り、車内販売の駅弁は種類と数量が限られています。味に
ついては好みもありますので、必ずしもイマイチとは言えませんが、選ぶ楽しみが少ない
ことは確かかと思います。
東京駅の駅弁も、種類は豊富ですし個人的には好きな品もありますが、せっかく山形へ行く
のであれば、その方面の駅弁を楽しみたいところですね。

そこで、今回は10名という団体さんの強みを生かして、途中停車駅の駅弁屋さんにお願い
して、乗車する新幹線の出入口まで届けてもらう方法が取れると思います。
1個からでも、列車の出入口まで届けてくれる駅弁屋さんは案外多くありますので、10個
まとまれば、よほどの事が無い限り大丈夫かと思います。
手順としては、既に倒壊ていおーさんからもコメントが付いていますが、まずお願いする
駅を決めた上で、その駅弁屋さんに電話でお願いするようになります。
「つばさ○○号の、▲号車出入口でお願いしたい」と説明するか、または先方で指定する
号車の出入口で受け取ることが可能かと思います。

山形新幹線「つばさ」の停車駅で言えば、大宮は東京と同じ品揃えなのでパスするとして、
宇都宮、郡山、福島、米沢、山形の各駅に駅弁があります。
この中で、郡山駅の福豆屋さんと、米沢駅の新杵屋さん、松川弁当店さんは普段から車内
販売への積込を行っているので、お願いしてもスムーズに事が運ぶかと思います。

新庄までの時間を考えると、この両駅あたり、特に米沢駅は駅弁の種類も豊富で、終点まで
一時間と、丁度良いような気がします。種類を楽しむには、両社に5個ずつお願いしてみる
のも楽しいかも知れません。新杵屋さんなら、駅弁大会の定番品「牛肉どまんなか」や
「元祖牛肉弁当」、個人的にはここの「牛タン弁当」もお薦めです。
松川弁当店さんは、やはり定番では「牛肉道場」や、角切り牛肉のボリューム満点な
「牛串弁当」に、ちょっと変わり種な「牛肉寿司」に加えて、牛肉ばかりでは・・・と言う
方のために「鯉弁当」などもあります。

と、書きながら当処にはまだ米沢駅の情報が掲載されていません。(^^;
明日の更新で詳細情報を掲載しますので、今しばらくお待ち下さい。

>倒壊ていおーさん:
おっしゃるとおりで、まずは「何を食べたいか」ですね。10名ともなると、好き嫌いも
分かれそうで、どこの駅に絞るかはなかなか苦労するかもしれませんが。(^^;
予約が確実、というのも同様ですね。前述したとおり、これだけの人数であれば多少の
無理は聞いてくれるものと思います。

>食べ歩き見習さん:
また、早速のアドバイスもありがとうございます。
私も米沢が無難かな、とは思います。唯一の難点を挙げれば、食材が牛肉に偏ることくらい
でしょうか。
一応、牛肉以外の駅弁もあるものの、欲を言えばもう少し食材として選択の余地があると
ありがたいところでしょうか。

食べ物の好き嫌いは一概に言えないところでして、駅弁趣味者の中でも牛肉が駄目、
酢めし(寿司)が苦手、鳥肉が駄目といった方々がおられます。
私自身も、公表は控えていますが駅弁に多数用いられる、ある食材が実は苦手です。(^^;

これ以外の投稿へのコメントは、後程にてお願い致します。m(__)m
松江駅 投稿者:倒壊ていおー  投稿日:10月16日(土)20時57分46秒

今日は松江駅へ行ったのですが、何と十時半過ぎにもかかわらず駅弁はすべて売り切れということでした。
 しばらく待って十一時を過ぎた頃、かにみそかに寿司とかに寿司が約10個づつ納品されました。そこで、駅弁の達人の残り二つは?と聞くと、出雲美人は昼過ぎになんとか・・・という返事でしたので、時間をつぶして昼過ぎに行くと5個カウンターにありました。かしわめしは相変わらずありませんでした。
 帰る時間の都合もあり、これ以上の長居はしませんでしたが、記念切符を使って訪れる人も多いでしょうし、折角達人というイベントで駅弁売るチャンスなんですから、もっと上手に商売をしていただきたいものです。
 そういえば、以前豊岡駅でも十時半頃に行くと、いかずしは今日は売り切れてもう入らないと言われました。
 予約するべきなんでしょうか?時間・場所・数量に関係なく。ちょっと考えてしまいました。
米沢はどうですか? 投稿者:食べ歩き見習  投稿日:10月16日(土)19時08分21秒

コッコさんへ

米沢の新杵屋さんとかはどうでしょうか?
ここは牛肉を使ったお弁当がメインで、牛肉が嫌いな人はほとんどいないでしょうから無難じゃないかな?と思います。新庄までの残りの距離を考えれば710円の牛肉弁当でも十分じゃないかと思います。

確か新幹線の車内でも販売していますから、前もって新杵屋さんに相談すれば席まで持ってきてくれるかも知れません。一応HPをご紹介しておきます。
http://www.shinkineya.com/
草津駅最新情報です 投稿者:食べ歩き見習  投稿日:10月16日(土)18時53分10秒

はじめまして。
こちらを参考にして駅弁を色々買っています。

滋賀県草津駅の駅弁販売箇所ですが、昨日南洋軒さんに電話で予約したときに「西口階段下の販売所は閉鎖しました」とのことでした。新しい改札外の販売所は駅の改札を出て西にすぐの「うばがもち」の売店になっています。本日そちらで引き取ったのですが、「お鉢弁当」「開運 近江タヌキの万福めし」などを無予約で販売していました。なお、改札内は「いなり寿司」など予約不要商品ばかりでした。

その足で亀岡駅に行き、淡路屋さんの「栗めし」を引き取ったのですが本当に絶品でした。「今日は予約のお客さんが多いんです」と店のおばちゃんが言ってましたのでマニア以外にも知られているのでしょうか。
そうですねえ 投稿者:倒壊ていおー  投稿日:10月15日(金)22時31分40秒

コッコさんへ
まずは、どこの駅のどの駅弁がいいか決めることですね。
新幹線が止まって、駅弁を売っている駅で、十人の好みに問題のないおいしそうな駅弁!
それが確定したら、駅弁業者に電話・メール等で、新幹線内で売っているか、ホームまで
運んでくれるか等、聞いてみたらいいと思いますよ。
10個って数は駅弁ではかなり多い部類に入ると思うので予約が確実ですよ。
教えて下さい 投稿者:コッコ  投稿日:10月15日(金)17時23分33秒

11月に総勢10名で山形に旅行に行きます。
東京から新庄まで朝から山形新幹線で行くので、お昼は車内で駅弁を食べたいと思っています。
当初、駅弁を車内販売で買って食べようと思っていたのですが、色々調べてみると、車内販売で買える駅弁って少ないんですね。
もし10人分買えなかったら困るし、しかも、味もイマイチみたいだし・・・。
長い停車時間があれば山形駅などでホームに下りて買いたいのですが、停車時間ってどれくらいあるんでしょうか?あるいは、東京駅で買っていったほうがいいのでしょうか?
迷っています。
良い案があれば、教えて下さい。
指宿、鹿児島中央、吉松 投稿者:まっこうくじら  投稿日:10月14日(木)22時57分45秒

こんばんは、まっこうくじらです。

>10/14・のーむさん:
私もそのサイトを見てびっくりしました。
九州新幹線の記事を世界一流している南日本新聞サイトが
指宿駅弁を完全に無視したのはなぜでしょうね。

吉松のたまりさんは会員名簿に名前がありますが
九州駅弁ランキングには名前がありません。早岐の西海軒も。
あるいは嘉例川などその非会員のお弁当もありますから、
九州鉄道構内会と九州駅弁ランキングが
完全にリンクしているわけでもないのでしょう。
なお、この地域で最も気になっているのが八代の河童です。
やったあ!! 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月14日(木)16時55分56秒

こんにちわ
北海道駅弁とそばの旅、実現します\(^o^)/
旅行代理店及び駅、総勢4箇所にお願いした結果・・・
戦績 北斗星 ロイヤル1勝3敗\(゚o゚;)/ウヒャーB1 2勝2敗B開放全勝 もちロイヤル
   TWE   ロイヤル0勝4敗(T^T)くぅ- シングルツイン1勝3敗B開放全勝
       よってシングルツインになりました\(^o^)/
旅行シーズン外れとはいえ、まだまだ北斗星とTWEのA寝台は手に入りにくいようです。
これで、落ち着いて北海道の駅弁とそばの旅に行けます。\(^o^)/ばんざ-い

ただ、いずれも途中停車駅の弁当を車内にのせるのか?のせたとしたら品名は
何なのかいまいちわからないのでちょっと不安です。(食堂車があるから仕方
ないのかな)\(?。?")イッタイ

今、気になってる弁当は、長万部駅もりそばとかにめし、帯広駅ぶた八の豚どんとぶた八
の炭焼にぎり、池田駅十勝牛のワイン漬ステーキ辨當、苫小牧駅どっさりウニ丼とほっきめし、etc気になる弁当が多い上に種類も多い・・帰るころには体重が20kgぐらい
太りそうです(笑)
構内営業中央会 投稿者:岡山三好野の若林  投稿日:10月14日(木)09時50分23秒

(社)日本鉄道構内営業中央会の公式サイトに、公益法人の情報公開の一環として、中央会の会員・役員名簿や、昨年度の事業報告などが公開されました・・・。
http://www.ekiben.or.jp/
指宿駅弁!? 他九州関連情報 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月14日(木)00時22分41秒

皆様こんばんは。

昨日、東筑軒さんからご紹介いただいたキャンペーンの案内をつぶさに見ていたところ、
これまでネット上で見られなかった情報が、かなり出て来ました。
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/index.jsp
取り急ぎ、主なものを書き出してみます。

・指宿駅が駅弁販売駅に!?
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kagosima.jsp#no23
紹介文を読むと、2004年春から「なのはなDX」の登場を機に、地元の仕出し店が
調製する「板前献立(1,000円)」を、指宿駅キヨスクで販売中とのこと。
同時期に登場した嘉例川の駅弁が随分注目されて、各種媒体にも登場しているのに比べ、
こちらは全く初耳でした。
車販のある特急に積み込まれる品と、快速の途中停車駅でのみ販売という違いで、これ
ほど差が出るとは驚きですが、写真を見る限り多品種な地元産品を用いた魅力ある駅弁と
見受けます。
しかし、指宿に駅弁となると、果たして何年ぶりのことなのでしょうか。

・人吉駅弁の新作「とろろ麦めし」
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp#no14
長い間「栗めし」「鮎寿し」の二枚看板で勝負してきたやまぐちさんの新作です。
10月下旬から販売予定で、お茶付1,000円とのことですが、とろろを用いた駅弁は
これまでに例が無いような気がします。しかし、とろろに加えて温泉卵まで載るよう
なので、消費期限が随分短い品になりそうです。

・「盆地の牛めし」が復活?
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp#no15
西都城駅弁、せとやま弁当さんの名物で、昨年リニューアルして「牛めし」になった後、
今年から販売休止中だった「盆地の牛めし」がこの企画で紹介されています。
ところが、せとやまさんの公式サイトでは依然休止中のままなのが不思議です。
企画が先走ってしまったのか、単に公式サイトの更新が遅れているだけなのか、気になる
ところです。

・「鮎屋三代」が車販積込に
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp #no15
今年1月の京王で初登場し、八代、新八代の両駅で販売中の「鮎屋三代」が、
「九州横断特急」号などの車販で購入可能なようです。
新規参入で、かつJR系でも無い調製元の品が車販に積み込まれるというのは、
あまり例が無いように思います。
販売好調との話は聞いていましたが、それが後押しとなったのでしょうか。

・鹿児島中央駅の駅弁
3品が掲載されていますが、いずれもJR九州トラベルフーズさんの品で、わたなべさん
の品がひとつも出て来ていません。個人的には「とんこつ弁当」を外すのは解せない
気もするのですが。
ただ、先日開設された九州鉄道営業会のサイトにも掲載が無く、会員名簿にも入って
いません。新幹線開業前からいささか元気が無い印象を持っていましたが、よもや撤退や
廃業と言うことはないにせよ、気になるところではあります。
週末の更新状況 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月12日(火)22時47分58秒

皆様こんばんは。
一周年までに取材済み未掲載駅の一掃を、公約に掲げてしまったので、こつこつと
作業を進めております。

週末の更新ですが、函館、五稜郭、洞爺、母恋、黒磯、那須塩原の6駅を新たに掲載
しました。
新商品の追加は札幌と名寄駅に、先日当掲示板で情報が寄せられた品を掲載しました。
なお、山口駅について、倒壊ていおーさんから売店の写真をご提供いただきましたので、
こちらも早速差し換えさせていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。m(__)m

また、販売が中止された駅については、削除することも考えたのですが、せっかく
作ったページを消すのも忍びなく、記録として残す意味もあるかと考え、確認が
取れたものから「駅弁検索」の該当ページに別枠で掲載するようにしました。
いつかまた、販売駅一覧に戻ってくれることを願いながら・・・というのは、家主の
感傷かも知れませんが。(;_;)

>こよらかさん:
情報のご提供、ありがとうございます。
この季節になるとリニューアル、と言うのはジャパンフーズシステムさんの定番に
なりましたね。
それにしても、熊野市は実際に丸新さんの売店があるので、まだ現実味がありますが、
氷見や近江八幡、あと昨年から見受けられる三沢や、調製元不明な津幡など、無理に
「駅弁販売駅」を作らなくともいいような気はします。
氷見はもしかしたら、キヨスクなどで源さんの商品取り扱いがあれば・・・、という気が
しないでもありませんが。
あとはどの程度、現地で入手可能なのか、ということが収集家にとっては重要でしょうか。
本末転倒な話ではありますが。(^^;

高知駅の「土佐ジロー」は一年持たず、ですか。実際食べた感想からすると、なかなかの
出来栄えだと思ったのですが。
あんどうさんが高知の駅弁を引き継いでそろそろ二年になろうとしていますが、独自色を
打ち出そうとしつつ、苦労している印象を受けますね。
車販の廃止で、ベースとなる個数が稼げないのも痛いところですが、仕出しと駅弁の違いが
まだ押さえ切れていないのかな、という印象も個人的には感じています。
掛紙の簡略化・共通化などはその最たる例のような気がします。

>東筑軒の管理人3号さん:
キャンペーン情報のご案内、ありがとうございます。
ネット上からも参加可能というところが、遠方の在住者には嬉しいところですね。
西日本の「駅弁の達人」もそうですが、このような形で、趣味者や普通のお客さんが
参加出来る形を作ることは、駅弁の存在感を高める上でとても大事なことかと思います。
このような試みは、継続されてこそ価値が高まるものかと思いますので、そんな願いを
込めて私もぜひ応募させていただきたいと思います。

また、ご祝辞をありがとございます。貴社のように公式サイトで売店の情報が充実して
いれば、ある意味当処は用無しなのですが(笑)、全国の情報が一覧出来るという点で、
有用性を認めていただきつつある過程かな、と思ったりしています。
駅弁を楽しむ方々、そして駅弁屋さん双方のお役に立てるような情報提供に、これからも
努力して行きたいと思います。
200駅達成おめでとうございます。 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日:10月12日(火)14時56分12秒

のーむさんの200駅達成の内の○駅(?)に該当する
東筑軒の地元九州では現在
「あなたが選ぶ、九州の駅弁ランキング!」
「アンケート&エッセイ募集中!」
なる企画を行っております。
(平成17年1月31日を応募締め切り)

1「九州の駅弁」ランキング
2「私の駅弁レシピ」
3「想い出の味」エッセイ

10月10日、11日の博多駅まつりでは、すでに専用の応募葉書を配りました。
今後も九州の駅弁業者のイベントのたびに、専用葉書を配るようですが
インターネットからも参加出来ますので、全国各地の駅弁ファンの皆様
ぜひご参加下さいませ。
東筑軒のみならず、九州の駅弁業者の今後の弁当作りの参考と
励みとなりますので、いずれか一つでもご参加下さいますよう
よろしくお願い致します。

http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kitakyu.jsp
ジャパンフーズシステムHP 投稿者:こよらか  投稿日:10月11日(月)21時40分34秒

のーむさん、皆さんこんばんは。
何気なく見てみたところ、期待通りジャパンフーズシステムさんのHPがリニュアールされてました。
これで収穫がまた全然追いつかなくなりました。気になる新作ばかりです。
氷見「ぶりかまめし」、近江八幡「淡海のてんびん弁当」、熊野市「東紀州地どり弁当」とありますが、
これは富山・草津・新宮の駅弁屋さんの新作と捉えていいものでしょうか。

http://www.japanfoodssystem.co.jp

そのほか高知駅のあんどうさんですが、注目していた「ジローと柚子のよさ恋寿司」はもう販売終了してしまったそうです。専用売店の営業時間も早く終わってしまいますし、「かつおめし」は掛紙無し、「彩弁当」と「桂浜御膳」は専用の掛紙ではないと・・・ちょっと残念です。

また書き込みに来ます。それでは失礼しました。
駅弁販売駅数の増減 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月10日(日)16時17分58秒

皆様こんにちは、のーむです。
表題のテーマ、当処にとってはなかなか頭の痛い問題で、情報の収集と共にどこまでを
「駅弁販売駅」とするか?この線引きが難しいなと思います。
日々刻々と変化する現状で、先日も二戸駅での伯養軒駅弁が当面の間販売休止中、との
情報を目にしたところです。
登場時は地元新聞のニュースにも紹介されたりしますが、撤退や休止はニュースになり
にくいので、把握に苦労するところです。

>こよらかさん:
貴重な情報のご提供、ありがとうございます。私も情報の収集には努めていますが、
いかんせん追いつかないのが現状でして、このような形で、皆様からの情報を頼りに
している次第です。

糸魚川の「うなぎ釜めし」は、実は私も現物や購入報告を見たことがありません(苦笑)。
ただ、各調製元にとって準公式サイトといえる「駅弁図鑑西日本編」に掲載があったので、
一覧に載せていた次第です。

魚津は恐らく、富山駅弁の販売があるだろうと予想はしていましたが、ちょくちょく通り
ながら下車する時間が取れず、未確認のままでした。
ご報告で販売のあることが確かめられましたので、一覧に掲載し、次の機会に現地調査を
行いたいと思います。

徳島関連は残念ですね。想像するに、阿波池田駅は配送エリアとして遠過ぎること、
阿南駅は駅や路線の性格上、元々駅弁販売には適さない駅だったのかな、と思います。
販売駅の総数が減るのは残念ですが、その分徳島駅での定着と、新商品開発などに期待
したいところですね。

>駅弁素人さん:
うれしいご祝辞ありがとうございます。
200駅目に横川駅を選んだのは、日本最古の(現役では)駅弁屋さんに敬意を表した、ことに
なっていますが、ここのメニューがまとまると、安中榛名、軽井沢の両駅も微修正で掲載
出来るので、とりあえず長野新幹線が全部埋まる、という下心もありました(笑)。

駅長さんからご紹介いただいた根室駅ですが、昨年二月に訪問しているものの、当時はまだ、
駅弁サイトの開設を何となく考えていた時期なので、正直何の調査もしていません。(^^;
ただ、出来る範囲でお役に立てる情報を提供出来るよう、努力したいと思います。

その時は、札幌から「まりも」の寝台で釧路〜根室と入り、納沙布岬を往復し、根室市内で
エスカロップを食べました。
バスの「太平洋回り納沙布岬行」という方向幕に唖然とした記憶があります。
その後は厚岸でほたて弁当と、今はなき鮭弁当を購入し、帯広では豚丼を駅前の店で食べ
たりしていました。
現在のように駅弁一辺倒ではないものの、朝食用に札幌駅で「幕の内いしかり」を仕入れて
翌朝に食べたので、この日は駅弁三個、市中の食事二食と、食べている量はあまり変わって
いませんね(爆)。

>上ちゃん:
勝手なリクエストにお応えいただきありがとうございます。
「浜名湖花博応援弁当」などのように期間限定で登場して、その後も好評のため内容を
リニューアルして残った品というのは、案外多い気がします。これもそうなることを
期待したいですね。
御殿場の妙見本店さんの件は、確かに以前貴サイトのこのページを拝見しておりました。
失礼致しました。m(__)m
早速情報に反映させていただきます。

>倒壊ていおーさん:
収穫のご報告ありがとうございます。情報がご活用いただき、いつも嬉しく思います。
徳山駅は、新幹線改札前で品切れだと結構苦しい気がしますが、駅前の調製所で入手
できたのは、倒壊ていおーさんの強運もあるように思います。

山口駅は昨年暮れに立ち寄った際は、駅弁の影も形もありませんでしたが、こんな
こともあろうかと思って写真だけは撮っておいたのですが、一番肝心な売店の写真を
撮り忘れていました。(^^;
売店の写真をお送りいただければ、活用させていただきたいと思います。
駅弁の達人報告 投稿者:倒壊ていおー  投稿日:10月 7日(木)22時11分18秒

今日はJR西日本の鉄道の日記念切符で岡山から西へ西へと駅弁の達人関係を収集に行きました。宮島口であなご飯を、徳山駅でもあなご飯を仕入れました。徳山では十四分の連絡時間でして、新幹線改札前にあなご飯がなくけっこうあせったのですが、駅前調整所に行って入手。それでも楽勝で乗換えできました。やはり情報がものをいいますね。その後、新山口で小京都味めぐりを、スーパーおきの車内で山菜弁当つわぶきを入手しました。
 ところで、駅弁検索の山口駅ですが売店(キオスク)の写真を掲載していませんね。今日写してきましたが、メールに添付して送りましょうか?画質は1600×1200です(たぶん)。
桃中軒など補足情報 投稿者:上ちゃん  投稿日:10月 6日(水)21時36分37秒

リクエストにお応えして再びやってきました。
まず、のーむさんの三島駅リストにある「浜名湖花博応援べんとう」ですが、10月11日をもって販売を終了します。これについては完全に期間限定の駅弁と言えます。ただし、評判がよく、残して欲しいという要望があるため(実は私も強く要望してしまった一人^^;)、名前を変え、中身も少しリニューアルして今後も残りそうな気配があります。

次に、御殿場駅の妙見本店「鮎の姿ずし」については下のリンクのコメントが答えになるかと思いますので、宜しくお願いします。
http://ekiben.or.tv/cb-gotenba2.htm
おめでとうございます 投稿者:駅弁素人  投稿日:10月 6日(水)08時37分4秒

200駅達成おめでとうございます。\(^o^)/
しかも200駅目が私の好きなおぎのやさんなので
嬉しさも一塩です。在来あさまの車内や駅前の店、
国道を渡ってドライブインで釜飯や玄米弁当を食べた
ことを思い出します。何度食べてもあきない弁当です。

根室でも始まりましたか。予定では新得でそば、帯広で
豚丼弁当(かおにぎり)、池田でステーキ弁当、根室で
エスカロップと考えていたのですが(これでもかなり腹
ぱんぱん(^_^;))花咲がにとは・・\(^O^)/やったあ
一度も花咲がにを食べたことが無いのでぜひ食べたいですe(^。^)g
気になるのは、KIOSKの営業時間と取り扱いの個数ですね・・・
旅が実現しても・・滞在期間が短くて、かなり時間が制約
されますんで・・・

>のーむさん
>タイトルを拝見して「清水(しみず)駅」の話題かと勘違いしてしまいました
言葉足らず申し訳ありませんm(_ _)m
>「みどりの窓口」での自力購入で・・案外あっさり取れたことに、
驚いた記憶があります。・・・
応援ありがとうございます。m(._.)m
必ず朗報をお伝えします(^o^)/
販売終了の駅弁など 投稿者:こよらか  投稿日:10月 6日(水)01時17分36秒

のーむさん、こんばんは。最近すごいペースで掲載駅が増えててビックリです。
特に土日のみ販売の駅まで網羅されているとは素晴らしいです。
お恥ずかしい話ですけど、私は大阪駅の駅弁売店の位置が未だにわからないので
今度初めて立ち寄ってみる段階です。これからも情報更新楽しみに拝見させていただきます。

さて先月終わりに、日帰りですが駅弁めぐりを二回してまいりました。
一回目の旅行では、季節限定の富山駅「おばあちゃんの栗おこわ」・糸魚川駅「ほたて釜めし」・長野駅「松茸ごはんはじめました。」などを収穫しましたが、駅弁図鑑にも掲載されている糸魚川駅の「うなぎ釜めし」は、もうかなり以前に製造終了済みとのこと。予約制でも作ってないそうです。
「えび釜めし」といい「松茸釜めし」といい、糸魚川駅の駅弁はご飯の美味しさが抜群ですね。
以前のーむさんやまっこうくじらさんが紹介されていた「ほたて釜めし」も、期待以上の味でした。
長野の松茸ごはん(お品書き付き)は、炊き込みご飯はもちろん、付け合わせの醤油豆のお味も引き立っていました。
なお、魚津駅はいつからか時刻表の駅弁マークが消去されているようですが、
「CHAO」へ立ち寄り確認してみたところ、「ますのすし」・「特選ますのすし」・「ぶりのすし」・「ますのすし弁当」の4種類は引き続き販売されていました。
富山駅の「えきべん」売店には、金沢駅の「特製牛肉弁当」まで並んでましたよ。

徳島県の「ヨシダ」さんですが、残念ながら弁当の販売は徳島駅のみに縮小されたそうです。
(やはり阿波池田駅などは毎日配送するのに遠かったのでしょうか、それとも売れ行きでしょうか。)
もうすぐ、「鉄道の日記念きっぷ」を利用して秋の駅弁を収穫し行く予定でいます。
(いまイチバン気になるのは津和野駅「かにずし」です。でもどうやら3日間の予定には組み込めそうにないかな。)
それでは乱文・雑文にて失礼しました。
ご来処ありがとうございます。 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:10月 6日(水)00時46分1秒

皆様こんばんは、のーむです。

先週、一気に200駅越えを目指して作業を進めました。一応、区切りの200駅目は
「日本最古の駅弁屋」と称する荻野屋さんに敬意を表し、横川駅とさせていただきました。
その関連で軽井沢、安中榛名の両駅をあわせて掲載し、一息おいて青森、いわて沼宮内、
一ノ関、喜多方、福島、郡山の各駅と、最近「薩長同盟弁当」が話題の山口駅も掲載
しましたので、何とか209駅まで積み重ねることが出来ました。

ふと気が付けば、当処も開設から間もなく一周年を迎えます。
掲示板の過去ログをご覧の方はお気づきかと思いますが、販売駅情報の掲載にこんなに
時間がかかるとは想像もしていませんでした。
せめて取材済みで未掲載な駅を一掃して、気持ち良く誕生日を迎えたいな、と思う今日
この頃です。

>東筑軒の管理人3号さん:
立て続けの催事情報、雑誌掲載情報のご紹介、ありがとうございます。まとめレスで
申し訳ありません。m(__)m

AERAの記事は、友人からも紹介をいただいて、早速購入して来ました。
最近では、折尾と言えば「かしわめし」に続いて「立売の山口さん」がすっかり有名に
なりましたね。
立売という販売形態の希少価値もさることながら、山口さんのお人柄が取り上げられる
大きな要因になっていますね。「お客を呼べる売り子さん」、かしわめし共々東筑軒
さんの大きな財産ですね。

九州地区の駅弁大会も、これを主な目的として行くことは出来ませんが(笑)、九州の
駅弁が一同に会す機会というものを、この目で見てみたい衝動にはかられます。
特に今回のように調製元各社の主催となれば、目配りが行き届く範囲だけにより現地に
近い形での商品供給がなされるでしょうし、なおさらです。

>駅弁素人さん:
タイトルを拝見して「清水(しみず)駅」の話題かと勘違いしてしまいました。
内容を拝見する限り、国内の鉄道旅行としてはかなり豪華な範疇に入るのでは、
と思います。
しかし、それだけの出費に値する両列車ですから、実現されることをお祈り申し上げます。

北海道では、駅弁は取捨選択に困るほど魅力的な品が並んでいますし、駅そばも伝説的な
音威子府や新得など、楽しみは尽きないことと思います。
ちなみに、トワイライトの3戦2勝はいずれも「みどりの窓口」での自力購入で、発売日
当日ではありませんでした。案外あっさり取れたことに、驚いた記憶があります。

>駅長さん:
ご無沙汰しておりました。根室駅弁の情報をありがとうございます。
駅弁案内処の家主的には、よりによって最果ての根室にまた行く必要が出てしまった
訳ですが(涙)、それでもキヨスクで通年販売されるのであれば、嬉しい出来事ですね。
内容も早速拝見しました。恐らく駅弁大会などでも目にする機会があるでしょうが、
せっかく「花咲」の名を冠した品だけに、ぜひとも現地で購入して食べてみたいものです。

>上ちゃん:
ご祝辞ありがとうございます。2000種類以上の駅弁掲載を誇る貴サイトには到底及び
ませんが、200駅の積み重ねという意味を感じていただけて、大変嬉しく思います。

また、新商品と限定品の情報もありがとうございます。妙見本店さんの「鮎の姿ずし」は
今年初登場でしょうか?
限定モノは、毎年必ず登場するような品は掲載する方向で取り扱っていますが、この品が
それに該当するものか、これに限らず難しいところです。
補足情報などいただけると幸いです(勝手を言って申し訳ありません)。
祝200駅掲載&地元の話題駅弁 投稿者:上ちゃん  投稿日:10月 5日(火)23時37分38秒

おめでとうございます。200駅目は横川駅でしたか。節目には最もふさわしい駅の一つだと思います。
私の地元の駅は199駅目ということで、かすってしまったようなのでちょっぴりザンネンでした。で、その桃中軒ですが、「お好み弁当」の販売が9月22日で終了し、翌日から経木折の「御弁当」が新発売になりました。定価は同じ710円ですが、内容は一新され、カロリーが高そうな若向きの弁当になったような気がします。なお、現在のところ、御殿場線70周年記念のロゴマークスタンプが掛け紙に捺されています。
それと御殿場駅妙見本店ですが、6月〜9月までは「鮎の姿ずし」が1500円で駅売りされていました。
http://ekiben.or.tv/
根室駅駅弁 投稿者:駅長  投稿日:10月 5日(火)23時36分16秒

しばらくの間駅弁の販売がなかった、根室駅で駅弁の販売が始まったようです。発売元は地元根室の業者様ではなく、釧路の釧祥館さんです。電話で問い合わせたところ、通年販売をするようにしているとのこと。花咲がにを使った2種類が根室駅キオスクで販売されているそうです。中身については私のサイトに画像を掲載しておきましたので、お時間がございましたらごらんになってください。

http://homepage2.nifty.com/oozora/
鉄道の日記念 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日:10月 5日(火)15時57分56秒

のーむさん、こんにちは、3号です。

鉄道の日記念
第28回博多駅まつりが開催されます。

楽しいイベント盛りだくさん!!
博多口・筑紫口の2つのステージが用意されています。
「JR九州鉄道旅行クイズ大会」
「熊本県郷土芸能」「鹿児島県郷土芸能」
「ポケットモンスターショー&撮影」
「川嶋あい&three tight b ライブ」他

九州の各駅弁販売業者は、それぞれ自慢のお弁当を販売致します。
http://www.kyushu-ekiben.com/startevent.htm

【期 間】
平成16年10月10日(日)11日(月)

【時 間】
10時〜16時
【場 所】
JR九州博多駅コンコース
【東筑軒の販売弁当】
かしわめし 735円
はかた地どり弁当 1050円

『はかた地どり弁当』がイベント関係では初登場!
かしわめしは定番の735円。

そして、何と今回は立売の山口がいつもの折尾駅5番ホームを留守にして
博多駅中央改札口前GIGA2に出張実演致します。

季節柄でしょうか、雑誌の掲載や、イベントが集中しています。
http://www.tochikuken.co.jp/
鉄道記念館 投稿者:東筑軒の管理人3号です  投稿日:10月 3日(日)11時20分48秒

のーむさん、おはようございます、3号です。

またまた、東筑軒の事が紹介されている記事を発見しましたので
ご紹介させて下さいませ。

10月2日(土)夕刊 読売新聞(地方版)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/series04/kanmon/kanmonfr.htm

3面 『女の関門百選』
 ◎鉄道記念館・・・ちょっと寄り道◎

メインはもちろん鉄道記念館です。
地元にいながら、3号は一度も行った事がないのですが・・・
へぇ〜へぇ〜へぇ〜状態で記事だけでも行った気になりました。
ネットで記事を読むことが出来ますので
お時間がございましたら、覘いて見てくださいませ。

雑誌掲載情報の追加

樺|書房発行
http://www/takeshobo.co.jp
まんがライフMOMO 11月号
定価320円 
『秋の行楽シーズン到来〜!! 全国縦断駅弁ツアー!!』P95〜

2004年9月の記事  最新の記事  2004年11月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ