最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2004年10月の記事  最新の記事  2004年12月の記事

●駅弁掲示板 2004年11月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
わーーーーーーーーい(^−^)ノ 投稿者:東筑軒@りぅ♪  投稿日:11月29日(月)23時17分47秒

のーむさん、皆さんこんにちわ。
りぅ&3号宛てにも届きました。ちょっと感動してしまい宝物にしますね。
駅弁だけではなくそれに携わる色々な物まで感じ取ることができたような気がします。
りぅ自身も車で行くことのほうが多くて電車に乗る機会が減ったなと思う今日この頃です。この前、電車に乗ったんですけど、甥っ子と2人で、子供って電車が好きであれに乗るこれに乗ると大変でしたw
15個先の駅まで遊びにいったんですけど。。。帰りに電車の中で食べたおやつは。。。格別ですね。・・・・(駅弁だったら更にいいんですけどね)
景色と雰囲気一緒に味わえますもんねー。

長々と・・・・すいません
賞品本当にありがとうございました。
1年間、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。                                 
りう♪
--------------------------------------------------------------------------------
「水郡線全線開通70周年記念キャンペーン」に駅弁特典 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月29日(月)22時29分47秒

皆様こんばんは。
先週、度重なる新幹線往復の最中に気付いたのですが、現在開催中のキャンペーンで、
駅弁にも特典があるようです。
JR東日本 水戸支社公式サイト↓
http://www.jrmito.com/train_info/041001/index.html

手元にある「水郡線全線開通70周年記念キャンペーン」のパンフレットによると、2004年
11月1日から2005年1月30日の期間中に、このパンフレットに付いている「駅ショップ用
クーポン券」を駅弁の購入時に使うと、割引などの特典が受けられるとのこと。
各駅の特典内容は次の通りです。
・水戸、勝田駅 鈴木屋・芝田屋 缶茶一本サービス
・土浦駅 冨久善 缶茶一本サービス
・日立駅 海華軒 お弁当各種100円割引
・いわき駅 住吉屋 お弁当各種100円割引
・原ノ町駅 丸屋 お弁当各種50円割引
・常陸大子駅 玉屋旅館 お弁当各種50円割引

水郡線には直接関係の無い常磐線沿線の各社まで協賛しているのは、水戸支社管内という
括りなのでしょうが、少しだけ不思議な気もします。

いずれにせよ、キャンペーン期間は冬の「18きっぷ」期間としっかり重なっていますので、
この方面へお出掛けの方は、ぜひとも駅でこのパンフレットを探してみてはいかがでしょうか。
私も、勝田駅が未調査のまま残っているので、期間中に一度は出向きたいなあと思っています。
新幹線行脚な日々(収穫報告その3) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月29日(月)06時31分29秒

皆様おはようございます。
早朝から北海道の地震のニュースに驚いていますが、先日の新潟のように大きな被害にならない
ことを願うばかりです。
以下、先週の収穫報告の続きです。

11月26日(金)
(8)大宮駅 NRE大増「深川めし」830円(8:30)
(9)仙台駅 NRE仙台「萩の茶屋弁当」1,600円(20:00)
(10)仙台駅 伯養軒「笹巻きえんがわずし」900円(20:30)

この日は仙台へ日帰り出張。
(8)は出張時、新幹線車中での定番朝食にしており、他にも未食な品々が並んでいても、
ついついこれを手に取ってしまいます。

仙台駅弁二品は、帰りの新幹線車中で同行者と夕食兼酒のつまみとして消費。
(9)は記憶にある限り、仙台駅弁としては最も高額な商品。ほっきの炊き込みご飯をメインに、
牛たんの味噌漬焼きや仙台牛の味噌漬焼き、笹かま、帆立の照煮などの仙台・三陸名物を
全17品入るもの。
単体で見れば味も良く決して悪い商品では無いのですが、仙台では1,000円前後の価格帯に
実力派の商品が目白押しなので、この値段を手に取ってもらうには、もう一段の工夫と演出が
必要では?と感じました。

(10)は最近話題の新作で、東京駅の「旨囲門」でも時々見かけていましたが、現地でようやく
購入。
食べ易く一口サイズに切られた、かれいのえんがわ押寿司が6カン入る内容は、価格とのバランス
も良いところ。ただ、その上に乗せられたライムのスライスは、えんがわの上に長時間乗る
ことで逆に風味を損なっているきらいがあり、別添にして食べる前に絞った方が味的には良い
かと思いました。
見栄え的にはスライスを乗せておく現在の形が良いのでしょうが、乗っていた部分は苦みすら
感じることもあるので、一考が必要に思います。
全体的には、押寿司が少ない仙台駅弁の中では貴重な存在であり、かれい自体もこれまで駅弁
には用いられることの無かった食材だけに、定着を期待したい品と思います。

11月28日(日)
(11)大宮駅 NRE大増「幸福弁当」1,300円(8:30)
(12)大宮駅 NRE大増「駅弁SWEET'S」680円(15:00)
(13)長野駅 ナカジマ会館「松茸ご飯始めました」1,000円(14:00)
(14)長野駅 ナカジマ会館「善光 のり巻ちらし」450円(18:00)

日曜日は所用で長野へ往復。往復の最中に未収穫な駅弁を四品購入しました。

(11)はすっかり定番として定着したものを、実はこれまで未食だったためこの機会にと購入。
素材にこだわったとの触れ込み通り、俵型に小分けされたご飯から、老舗名店から仕入れたと
いう、銀鱈の粕漬けや厚焼き卵など、入る品ひとつひとつが納得の味。値段以上の満足感を
得られる品で、少なめの内容量も含めて女性や年配層に人気なのが頷けます。
あえて注文を付けるならば、この内容を1,000〜1,100円で実現出来たら、もっと賞賛に値する
品になるのでは、というところでしょうか。
決して不満からくる注文ではなく、満足出来る内容だからこそ、スケールメリットを発揮出来る
NREさんには、もう一段の努力を望みたいというのが本音です。

(12)は「極附弁当」など同社のこだわり系駅弁に入るお菓子を集めたもの。甘いものがお好き
な方にはお勧め出来るとは思います。

(13)は長野駅到着時に購入し、遅めの昼食にしました。内容については以前に報告がありました
ので詳細は略しますが、まずまずの味と感じました。
(14)は初めて見たので新作かと思いきや、以前からあるとのことで取り急ぎ購入。
小振りな容器の半分にちらし寿司、もう片方にはかんぴょうのり巻きと太巻き2個、それに笹寿司
1個(虹鱒)が入るもの。
助六寿司の進化系といった印象ですが、値段の割には内容が豊富でお買い得な品でした。

>こよらかさん:
収穫のご報告ありがとうございます。
郡山駅は定期的に新作が出ているものの、公式サイトが更新されていないので、情報の把握は
皆様の情報に頼るよりありません。m(__)m
また、売店の休業情報もありがとうございます。次回の更新で早速反映させていただきたいと
思います。
いわて沼宮内駅の新駅弁・続(収穫報告その2) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月29日(月)05時57分25秒

(4)は竹籠風の容器に、毛筆で商品名が記されるだけの簡素なものながら、専用の掛紙を
巻いたもので、体裁は駅弁とするにふさわしいと感じました。
内容は容器の約半分がおこわ、残りに焼鮭、帆立の照り煮、煮物などのおかずが入るもの。
しかし、このおこわがなかなかの味で、固すぎずもちもちとした食感が、数あるおこわ系
駅弁の中でも、上位に位置付けて良い味と感じました。

一方の(5)は、紫蘇巻のおにぎりと焼きおにぎりをそれぞれ一個ずつを、昔の精肉店で良く
見かけた経木の包み紙で巻いて、商品名を記した短冊と共にラップで包んだもの。経木も
地元岩手産の物を使用しており、郷土産にこだわる駅弁の条件には合致しているように
思います。
味については、紫蘇巻の方はなかなか良い味でしたが、焼きおにぎりはやや固めで、特製
だれの量が少ないのか、やや風味が足りないようにも感じました。

入手機会が限られるのは残念ですが、駅弁趣味者もごく普通の旅行者も、まず滅多なこと
では訪れない駅だけに、ここで紹介させていただくことで今後の定着を願いたいところです。

盛岡駅へ戻り、東京行の「はやて」まで時間があったので、品定めと売店調査。
一部で流れていた村井松月堂さんの撤退情報を、現地で確認することも目的にあったの
ですが、どの売店からも商品見本が消えており、念のため売り子さんに聞いても同様の
回答でした。
これによって、地元盛岡駅を発祥とする調製元が全て撤退したことになり、かつての駅弁
大駅も、秋田新幹線開業による乗換客減少、そして東北新幹線の八戸延長で、乗換駅と
しての役割が大きく減った結果が、このような現状につながったのでしょうか。
その穴埋め、という訳では無いのでしょうが、一ノ関のあべちうさん、斎藤松月堂さん、
八戸の吉田屋さんという三社の商品が、新たに並ぶようになっていました。
八戸の吉田屋さんはともかく、一ノ関の場合、一時間に一本の新幹線停車駅で、二社が
健在なのはある意味貴重な存在で、両社にとっては販路拡大のチャンスになるのかも
知れません。

一方で、駅弁の多様性という観点からすれば、ひとつの駅の売店に、多数駅の商品が並ぶ
ことは賑やかにこそ見えるものの、どの駅でも同じ品が並ぶということの、マイナス面も
あるように思います。
新幹線改札内コンコースの最も品揃えの豊富な売店では、昨年のリニューアルで
「いわての駅弁」という看板が掲げられるようになり、何やら今回の事態を見越していた
ようにも思えます。
その他、駅構内改良工事に伴って売店の移設や営業時間の変更などがありましたので、
近日中に修正情報を掲載したいと思います。

帰りの車中では、沼宮内の二品だけを食すつもりが、美味しかったことが食欲を目覚めさせた
のか、三連続で(6)も消費。この秋登場の新作で、古代米のおこわと胡桃のせご飯を中心に、
地鶏の「いわいどり」の照焼や、鮭のすり身の唐揚げなどが入るもの。

最後の(7)は夕食用に自宅まで持ち帰り。大人の休日シリーズはどれもレベルが高く、外れの
無い印象ですが、この品も同様。小分けしたご飯には、それぞれいくらやウニのトッピングが
乗り、違った味わいが楽しめるのが嬉しいところです。
いわて沼宮内駅の新駅弁(収穫報告その1) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月29日(月)05時56分40秒

水曜日から日曜日にかけて、出張と所用で飛び回る日々だったので、移動の経路上で何と
なく駅弁を収穫して来ました。以下、報告です。

11月24日(水)
(1)大宮駅 NRE大増「鮭いくら寿司」1,200円(22:00)

最初は車で東京を出て、埼玉、群馬と所用を済ませ、同行者に車を託して鉄道での
移動となりました。
別れた場所が吾妻線の小野上温泉駅、という滅多なことでは降りる機会の無い駅
ですが、ここは長野原草津口駅で「砦の釜めし」を販売する岩井洞さんの最寄駅で、
駅自体は無人駅ながら、併設のコミュニティプラザでは同社の菓子販売がある模様。
もしかしたら駅弁も、と思うところですが、時間が時間だけに(19:50)確認は出来ず。
ただ、中之条や万座・鹿沢口など、特急停車駅で観光地を近くに擁する駅が多い
吾妻線は、各駅を歩いて見ると意外な掘り出し物があるかも知れません。

高崎では見慣れた品ばかりで収穫を見送り、大宮で最終の仙台行を待つ間に(1)を購入。
記憶では昔の日食時代からあったような気もしますが、色々な意味でその当時からの
雰囲気を残している駅弁かと思います。
味そのものは普通ですが、これならあと100円追加して、1,300円シリーズを購入した
方が満足感は得られそう。東京周辺で、どうしても北海道風な駅弁を食べたくなった
時のみ選択される品のように思います。

11月25日(木)
(2)仙台駅     伯養軒「桃生(ものお)ポーク コクだれ豚弁当」700円(6:30)
(3)仙台駅     こばやし「大人の休日 あなごめし」1,000円(7:00)
(4)いわて沼宮内駅 肉のふがね「さなえばっちゃんのおこわ」780円(12:30)
(5)いわて沼宮内駅 肉のふがね「肉屋の豚味噌にぎりまんま」350円(13:00)
(6)盛岡駅     あべちう「平泉 義経」1,000円(14:00)
(7)盛岡駅     伯養軒「大人の休日 いわて食の道楽」1,000円(22:00)

前夜は深夜に仙台着で宿泊し、翌朝6:37発の「はやて71号」で盛岡へ向かうという
強行軍。(;_;)
仙台駅で朝食用に二品を購入し、滅多な機会では乗ることの無いはやての自由席で
続けていただきました。
(2)は最近の新作。見本では「コクだれ」がべっとり塗られた、まるで安っぽい
コンビニ風焼肉弁当のような見栄えでしたが、実際に食べてみると、適度な濃さの
たれが冷めても豚肉の風味を損なわないようにうまく絡めており、値段とのバランスも
取れた良い品だと思いました。
また、伯養軒さんは最近の新作にはほぼ全て「おしながき」を封入しており、ブランド
豚の由来やこだわりなどを知ることが出来るのは、駅弁の楽しみを増してくれるように
思います。
先日さんざん酷評した、調製ラベルもこちらはちゃんと考えた位置に貼られており、
やれば出来ることは続けて欲しいと思いました。

(3)は昨年の新作ながら、「また今度」と思っているうちに取り逃がしていた一品。
美味しいという評判は聞いていましたが、期待を裏切らない焼穴子の風味を楽しみました。
瀬戸内方面では飽きるほど目にする「あなごめし」ですが、東日本では貴重な存在なので、
今後も定着を期待したいところです。

盛岡ではレンタカーを借りて山中の町役場まで往復しましたが、その途中でいわて沼宮内駅
に立ち寄ったところ、新しい「駅弁(?)」を発見しました。
これまで、土休日のみ「八幡平清流寿し」が販売されていたのは、当処の販売駅情報にも
ある通りですが、それ以外に木、土、日に限り、今回収穫の二品を販売しているとのこと。
調製元は地元沼宮内の精肉店で、これまでも仕出し弁当を手掛けていたようです。
それにしても不思議な販売日程で、売店で話を聞いたところ、「平日にも駅弁が欲しい」
という需要はそれなりにあるそうで、これまで盛岡市内にも同様の弁当を供給していた
ふがねさんに相談したところ、他の仕事もあるので、上記の販売日であれば調製出来るとの
ことで、取り扱いを開始したとのこと。
業務連絡 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月28日(日)22時28分41秒

皆様こんばんは。
掲示板年間大賞にご当選された方々には、先日記念品を発送させていただきました。
準備作業に手間取り、発送が遅くなり大変失礼いたしました。m(__)m

なお、ご当選された方でまだ発送先のご連絡をいただいていない方がいらっしゃいます。
メール等の未着で、当選通知のメールが届いていないようであれば、お手数ですが家主まで
ご一報をお願い申し上げます。

>駅長さん:
新作ページのご案内をありがとうございます。
遠方で期間限定物となると、なかなか入手に出向けないので、このようにご紹介をいただけ
ると大変助かります。m(__)m
期間限定物から発展して、定着する商品が出ることを願いたいですね。

>上ちゃん:
ご丁寧に感想をありがとうございます。
一応、内容が分からないといけないと思い、内容解説のINDEXページを同封させていただいた
のですが、そちらはご覧いただけましたでしょうか?

>駅弁あら竹 ぴーちゃん:
お知らせとご感想ありがとうございます。
なかなか旅に出る機会が無い方にも、雰囲気だけでも楽しんでいただければ、という
ところと、もしかしたら、いつか貴重な映像になるかも知れない、というものをおすそ
分けさせていただきました。

>倒壊ていおーさん:
ご感想ありがとうございます。
距離的には近くても、木次線では日帰りするのも一苦労ですね。
とても情緒のある、また乗りたい路線のひとつですが、旅程に組み入れるのが困難な場所
だけに、次に訪問できるのはいつのことやら・・・です。
ミニ収穫だより 投稿者:こよらか  投稿日:11月28日(日)01時00分16秒

のーむさん、みなさんこんばんは。月が変わってしまわないうちに、最近収穫した駅弁の報告をさせていただきます。

。千葉駅「千葉乃のりべん昔風」750円
大きな海苔をのせたおかかごはんに、がんもどき・唐揚げ・まぐろ・じゃこなどのおかずという素朴なお弁当。掛紙は名無しですがその代わりに駅弁名を記した紫色の短冊、そしてなぜかおまけとして「雷電」のポストカード付きでした。

。塩尻駅「小さな信濃路」630円
9月〜11月までは「きのこご飯」。お得なお値段で松茸スライスやしめじの炊き込みご飯が楽しめます。
ほかのおかずは通年のようですが焼き魚が鯖から鮭に変わっていました。

。郡山駅「きずな弁当」1000円
11月からの新製品。掛紙は野口英世親子のイラスト入り、駅弁マークは切手らしく描かれていて楽しいです。
炒り卵と鶏の2色そぼろごはんと、わかさぎ・鶏肉・鰊山椒漬け・舞茸天ぷらに、サトイモなどの煮物。
きずな=親子弁当ですね。ご飯も適量でお手頃です。

。郡山駅「きじ焼き釜めし」1000円
最近よく見かける大き目の加熱式容器です。特にジャパンフーズシステムさんの新製品には共通するものが目立ちます。炊き込みご飯にきじ焼きが5枚、しその葉のせ。きじ焼きの下に椎茸・しめじが添えられて、いくらか香ばしい味がしました。
ふたつとも福豆屋さんです。郡山駅の乗り換え改札近くにあったキヨスク、工事中なのか見当たりませんでした(伯養軒さんの駅弁は在来線内で買えなくなったみたいです)。それでは失礼しました。
同じく届きました 投稿者:倒壊ていおー  投稿日:11月27日(土)18時18分39秒

まだ全部は見ていませんが、非常に趣のある動画集をありがとうございます。
個人的には近場だけど行きにくい木次線が懐かしかったです。
ありがとうございました。
うちにも届きました。 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:11月26日(金)19時55分17秒

のーむさんへ

このたびは、記念のお品をありがとうございました!!!!!!!!!!
限定品に感激です!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとはメールいたしますね。
取り急ぎ、到着のお知らせと御礼まで。

都合により、今週の駅弁大会情報はお休みいたしました。
(ゴメンンサイ)

http://www.ekiben-aratake.com
届きました。 投稿者:上ちゃん  投稿日:11月25日(木)20時09分37秒

このたびは一周年企画の記念動画CDをプレゼントしてくださりどうもありがとうございました。本日無事に到着致しました。

実は私は駅弁は好きでも、鉄道自体にはあまり詳しくないので、何という列車でどこのものなのかわからない動画も幾つかありましたが、駅弁の立売風景などもあり、「列島縦断鉄道12000kmの旅」を見ているようでとても楽しめました。

今後もますますのご活躍をお祈り致します。
http://ekiben.or.tv/
北海道新作 投稿者:駅長  投稿日:11月21日(日)15時22分0秒

のーむさんこんばんは。 遅ればせながら北海道の秋の新作+αの
アップをしました。 12月19日までの期間限定のものが
3種類です。お時間がありましたら見てください。
http://homepage2.nifty.com/oozora/
駅弁としての「しいたけ弁当」 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月19日(金)22時26分57秒

皆様こんばんは。

まずは更新状況のお知らせから。
先日調査して来ました、浅草、下今市、鬼怒川温泉、会津田島の各駅販売情報を新規に
掲載し、東武日光駅のメニューにも新製品を追記しました。
また、山本町駅さんが話題にされた津山駅につきましても、販売情報を新たに掲載しました。
昨年一月に調査と収穫は済ませていたのですが、「駅弁」として扱うべきか迷っている
うちに、ずいぶん遅い掲載となってしまいました。m(__)m
類似の例である、北海道の厚床駅を販売駅としているのですから、悩む事なく掲載すれば
良かったのですが、何となくタイミングを逃していた、というところです。
今回は間に合いませんでしたが、その内に駅からの道順など、地図も合わせて掲載出来れば、
と思っています。

>山本町駅(瀬戸鷹)さん:
ご祝辞ありがとうございます。
掲示板のお客様は、全体の内、読み専門の方が約九割を占めると言われる位ですから、
書き込んでいただき、情報をお寄せいただけるだけでも制作者としては感謝の気持ちで
一杯です。これからも引き続きよろしくお願い申し上げます。

また、津山駅弁(?)の情報ご提供ありがとうございます。後出しジャンケンのような情報
掲載になってしまいましたが、いただいた情報を参考にさせていただき、津山駅の情報を
掲載させていただきました。
私も駅弁時代の購入は出来なかったのですが、旧来の体裁、内容そのままに「町の弁当」
として生き続ける姿は、駅弁としての歴史があったからこそではないかと思っています。
個人的には、キヨスクへの委託販売でも駅売りが復活されることを願いたい、価値ある
逸品だと思っています。

駅弁大会の情報ご提供、ありがとうございます。
今週は気のせいか、渋い出品先が多いように見えますね。(^^;
時刻表検定の会場には初登場ですね。今回私は気付いたら出願期間を過ぎていたため
受験の予定はありません。
これまでは、JR東日本管内の駅弁しか販売されていなかったはずで、そこに登場とは、
今年は随分盛大になったのですね。今年から検定が年一回となったのに、出願し忘れる
とは、痛恨の極みです。(;_;)

雑誌掲載記事の方は、これだけ集まってくると整理・記録するのも大変になってきますね。
それでも、ちゃんと続けていることに敬意を表したいと思います。
なお、リンクが切れてしまっているので、改めて入れておきます。
http://www.ekiben-aratake.com/sinbunzasikeisai%20bun.htm
駅弁大会情報&お知らせ 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:11月18日(木)21時03分41秒

のーむさん、みなさん、こんばんわ。
駅弁大会の時期の終わる来年3月末までは、気を抜く時がありませんぴーちゃん&あら竹です。
それほど責任も重く、百貨店様はじめお取引先様の信用にかかわる重要な仕事と思って、社員一同心して取り組んでおります。

では、恒例のご案内を・・・。
◎11月18日(木)〜 11月23日(火)
 丸広百貨店・上尾店 

◎11月19日(金)1日限り(もしかしたら、20日も?)
 江東区ビックサイト西Aでの駅弁大会

◎11月21日(日)1日限り
 時刻表検定試験 駅弁祭り (東中野・トラベルジャーナル旅行専門学校A館1F)

埼玉県秩父郡小鹿野町おがの黒枡屋「夢鹿蔵」

愛知県ドミー各店

◎11月22日(月)23日(火)2日限り
 清水屋 春日井店、犬山店、藤ヶ丘店、小牧店

たくさんのお客様にお運びいただけますと、本当にうれしいです。

また、秋から雑誌掲載が続々デシタ。
時間がなかったので、ほったらかしで気になっておりましたが、本日やっと各記事をアップいたしましたので、ご案内申し上げます。

見出しは、こちらです。
http://www.ekiben-aratake.com/sinbunzasikeisai%20bun.htm

上から順にNEWマークの若葉バナーが新しいものです。
「日経おとなのOFF」「Simple」「別冊宝島 NHK列島横断鉄道12000キロ」「WELLLIFE」の以上4冊です。
合わせて、ご笑覧くださいませ。

津山の「しいたけ弁当」 投稿者:山本町駅(瀬戸鷹)  投稿日:11月17日(水)15時23分28秒

こんにちは、お久しぶりです。遅くなりましたが、「駅弁案内処」開設1周年、おめでとうございます。当方は他の駅弁関係の掲示板でのコメントとのカブリを避けるため、あまりこちらにはお邪魔しておりませんが、毎日拝見させていただいており、また旅に出る際は寄る駅の情報を必ずチェックしております。今後ともよろしくお願いします。

ところで、他の掲示板とかでたまに話題になっていた、かつて津山駅で販売されていた「しいたけ弁当」の今・・と言うことで、今日津山へ行ってきました。津山駅の駅弁は、急行<砂丘>が廃止されて、<つやま>1本になった後も粘り強く販売が続いていたようですが、21世紀に入ってから店舗に気の毒な出来事が襲ったこともあってか、現在では「駅弁」ではなくなっているようです。

しかしながら、情報の通り、駅から歩いて900メートルくらいのところにある「津山城址」ふもとの「津山観光センター」の食堂(もちろん「吉野館」直営)で、「しいたけ弁当」が販売されていました。

営業は一応9:00〜17:00で、月曜日が定休日(祝日の場合は翌日)のようです。正午前だったこともあって、「昔の駅弁ありますか?」とリクエストすると「しいたけ弁当になりますが」ですんなりゲット。但し、「(イスに)かけてお待ちください」という「注文生産」システムですが、それでも5分程度です。確実な入手には予約の方がよさそうです。

¥210払って、津山城の月見櫓を見上げながら食べましたが、¥630は今まで購入した「駅弁」の中でもかなり安い部類に入ります。駅構内からの撤退は残念ですが、乗り換えの時間がある時は、観光も兼ねて立ち寄ってほしい場所と思います。
当掲示板の仕様変更について 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月17日(水)01時16分52秒

皆様こんばんは。

既にお気付きの方もいらっしゃることと思いますが、当処がレンタルしている
「TeaCup」掲示板の機能拡張に合わせて、この掲示板も順次マイナーチェンジを
図っております。

最近の大きな変更点は、メールアドレスの欄がフォーム化されたことで、スパム
メール対策として、直接WEB上にアドレスが表示されなくなったことです。
この手の対策に絶対はありませんが、以前よりは安全になったことは確かなので、
連絡用に必要がある場合には、アドレスを記載されても以前ほどスパムメールの
嵐に悩まされることは無いと思います。

また、以前より行なっていた変更点には次のようなものがあります。
(1)HTMLソース表示した際の、リモートホスト非表示化。
→不特定多数の方が見られている掲示板において、不都合が生じる場合もあると
考え、このような措置を取りました。職場などから投稿される方の保護と、スパム
防止対策の一面もあります。

(2)1ページにおける記事表示件数を、10件から20件に拡大。
→10件では少ないと感じていましたが、何件が良い、という定義は無いものの、あまり
重くならない範囲として、おおむね一週間程度の記事が収まる範囲は20件位かと思い、
設定を変えました。

(3)過去ログ最大保持件数を、100件から150件に。
→当処では原則全ての投稿を、過去ログとしてHTMLページ化して残しているので、
直接の影響はありませんが、強いて言えば家主が横着して記録をしばらく忘れて
いても、投稿が消えてしまうリスクが減る、ということでしょうか。(^^;

無料レンタル掲示板なので、何かと制約も多いのですが、可能な限り使い勝手の
向上に努めて行きたいと思います。

>ゆういちさん:
記念駅弁の結果報告をありがとうございます。
関係者ではないので、事情は想像するより無いのですが、恐らくは調製ロットの
関係と、高崎駅はともかく、八王子駅はJR東日本の管轄支社が違うこと、そして
八王子駅までの輸送手段などの要因で、このような形になったのでは、と思います。

確かに、地元の調製元があるのにそこが記念駅弁を調製しないのは違和感を覚え
ますが、案外両社の利害は一致していたのかも知れません。

今度は青梅線の記念列車ですか。これは私の地元なので、ぜひ観察しに行って
来たいと思います。唯一心配なのは、東京にいられるか、と言う点です・・・。

>こよらかさん:
ご祝辞と収穫のご報告をありがとうございます。遅くても、逆にお目出度い気分が
長続きするので、かえって嬉しい気もしています。(^^)

駅弁大会の収穫は、気を付けないとホントに駅弁?などと考える必要があるという
のは、本末転倒もいいところで、当たり前の基本に立ち返って欲しいと願うばかりです。
「けっから飯」は、ここ一年以内の訪問時に現物を見たような記憶はあるものの、
確信はありません。
商品企画や味わいが悪い訳ではないので、普通に現地販売があれば、こんな話には
ならないと思いますが。

松川弁当店さんも、ここ1〜2年の新作が駅で普通に売られているという話を、見聞き
したことが無いような気もします。
予約で購入したという話はありますが、これも行き過ぎはどうかと思います。
もう一方の新杵屋さんとは、良くも悪くも対照的な印象ですね。

小淵沢駅も、ホームに「小淵沢の名物は駅弁です」と謳うくらいなので、もう少し
現地売りに力を入れて欲しい気がします。常時売店に並ぶのは4〜5種類では、少し
寂しい気がするのと、お話しの通りであれば、現地で売る前に駅弁大会に出て来る、
というのは、商売の信義で考えても問題があるような気がします。
おめでとうございます1周年&収穫報告 投稿者:こよらか  投稿日:11月16日(火)15時26分39秒

のーむさん、みなさまご無沙汰しております。
一番遅くなってしまいましたが、駅弁案内処1周年おめでとうございま〜〜す!!!!!!
業者さんが複数入る駅まで網羅されていて、頭が下がります。
名古屋駅や博多駅は頭がこんがらがりそうですね〜。のーむさんの調査には到底及びませんが、
これからも何か情報を見つけ次第こちらへ顔を出しますのでよろしくお願いします。
(カキコ回数、初心者の私がみなさまと名を連ねているだけで嬉しくなりました☆)

最近はふらっと日帰りや駅弁大会へ行くのが中心ですが、また来月にパスが発売されましたら
何処か遠出したい・・・なんて思ってます。以下、催事で見かけた珍しい駅弁の報告です。

。旭川駅「けっから飯」950円 
現地では2002年ごろに見かけたものの去年から予約しても買えない・・とのことでしたが、駅弁大会では見事に復活してました。白い貝殻容器はお手軽な感じで、茶めしにほたて・ひじき・山くらげ。ご飯はちょっと味が濃いかな。でも催事専用にはなってほしくないですね。

。米沢駅「米沢厚切り牛肉チャーシュー丼」1050円
松川弁当さんは必ずこの時期に新作を出してくれますね(公式ページには掲載がありませんけど)。牛肉だけでこれほどのラインナップが揃う駅弁屋さんは、淡路屋さんと松川弁当さんぐらいではないでしょうか。今期の新作には大きめの加熱式容器(全国共通?)によるものが多く見られます。ごはんにきんぴら牛蒡、みそ漬け&しょうゆ漬けチャーシューがそれぞれ3枚づつ、豪快にのっていて食べごたえあります。

。郡山駅「福島二大地鶏べんとう」950円
ジャパンフーズシステムHPにはない新製品がいくつか福豆屋さんから出ているそうで、最近の郡山駅も気になるところです。どこかで見かけたような花模様のプラスチック容器。駅弁資料館で駅弁デカさんから詳細があるので省きますが、メインであるはずのシャモが1切れだけというのは残念かな。これでは「二大」というフレーズが大袈裟に思えてなりません。

。小淵沢駅「富士桜豚三昧」1000円
掛紙は手提げ型の箱タイプで絵が気に入っています。フジザクラポークというブランド名は初耳です。カルビ風の焼肉・ワイン煮の肉だんご2つ・トンカツ・赤ピーマンと野沢菜炒めという内容で、ふたを開けた時のにおいが少々きついですが美味しかったです。これより前に他の駅弁大会で「極松茸鮑入り甲州釜めし」も見かけました。ともに秋からの新作なのに肝心の駅販売がまだない(時期も未定)というのは疑問です。順番が逆なのではないでしょうか?どういう事情かわかりませんけれど、駅弁大会向けに製造した日でさえも駅に並ばないなんて不思議すぎますね〜。文章が乱雑になってしまい、すみません。

あと、大船駅で「きのこごはん秋だより」という新製品が出ていました。(春の限定品の類似品です)

>11/14 のーむさん
伯養軒さんのラベルの件、わたしもまったく同感です。以前それ=見栄えが悪いって理由だけで買うのを見送ったこともあります。せっかくの掛紙が可哀想。駅弁の写真を撮るのに名前が隠れていてわからない・・なんて悲しいから小さいものを除いてほとんどラベルは剥がしています。それでもゆっくり剥がしてもラベルをきれいに取り除けない品もあり、ホント、これだけはなんとかならないの??と思うばかりです。 長々とお邪魔しました。
東武〜会津鉄道収穫記(後編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月15日(月)06時17分48秒

今回、もう一つの調査目的は鬼怒川温泉駅で、以前どこかで購入報告を見たような記憶が
あったので、こちらも調査に訪問。
しかし、ネット上ではさっぱり情報が出ておらず、唯一引っ掛かったのは「鬼怒川温泉駅で
駅弁を購入し、車中で食べた」というだけの一文と、その写真(弁当名不詳)。
結局のところ駅で教えられたのは、浅草駅の調製元であるボストンさんが5種類の駅弁を
販売しているとの情報で、事前に(3)と(4)を予約しておき、これを受取。しかし、品物は
浅草駅で売られている物と全く同一で、どうやら朝の特急で運んでいる模様。それでも、
一級観光地である鬼怒川温泉の玄関口で、特急の始発駅でもあるこの駅に、駅弁が無い方が
不思議な話ですから、これまでネット上に情報がほとんど出て来なかった事が不思議です。

そんなことを考えながら駅構内を歩いていると、待合室の中にあるアクセス(東武版キヨスク)
に「お弁当あります」の文字を発見しました。行って見ると、東武日光駅・油源さんの
駅弁が二種類売られており、売り子さんに聞いたところ、日・祝日のみ販売とのこと。
片方は曜日限定とは言え、二社の駅弁が売られているとは驚きで、これなら正式に当処では
「駅弁販売駅」として認定したいと思います。

購入した(3)は、コールドチキンのスライスが乗るだけの単純な物で、味に格別なことも
ありませんが、この価格ならよしと出来るところ。
一方の(4)は、味そのものは悪くないものの、松茸スライスがわずか3片とあっては、
会津田島のあとであることを差し引いても、見劣りする感じ。

再度の下今市では、またしても立売容器だけがベンチに置いてあり、立売氏の姿が見えず。
それを待つ間に積まれた駅弁を見ると、昨年3月の訪問時は幕の内と山菜おこわだった
はずが、幕の内はそのまま、山菜おこわは(5)にリニューアルされていました。また、
以前は「まつたか」という名の調製元だったはずが、以前から幕の内の調製元として
名前が出ていた「アザレア弁当部」となっていました。
以前の「山菜おこわ」も、知る人ぞ知る逸品でしたが、今回のリニューアルでは肉厚な
鳥肉の照焼と、甘辛な味付けが絶妙な鳥そぼろが載るようになって、これまで以上に
色々な味を楽しめるようになったと思います。
掛紙にも堂々と「駅弁」を名乗るようになり、いまや貴重な存在の立売と合わせて今後の
ブレイクが期待されます。
ただ、接客態度が良くないとされるのは相変わらずのようで、時間のあるときにゆっくり
話すと感じの良いおじさんなのですが、せめて袋くらいはつけて欲しいところです。

最後は東武日光駅へ行き、いつも通り活気ある販売風景を観察。その後の腹具合を考えて
両社からひとつずつ購入しましたが、おむすび系の安価な新作が投入されており、工夫を
凝らした内容に激戦区で商売する調製元の実力と意気込みを感じました。これは次回の
お楽しみに。

(6)は「本日限定」との触れ込みにつられ購入。掛紙無しの汎用紙箱なのは収集家に
とっては残念ですが、内容は日光帰りの特急客が喜びそうな上等幕の内。湯葉の煮つけと
舞茸他の天ぷらが秀逸でしたが、口直しに柿が添えられていたのも、秋らしい演出に感じ
ました。

(7)は古代米入りのおこわで、紫色に染まったおこわにこんにゃくなどの煮物、山菜の
和え物が入る内容。古代米のおこわは色以外に格別なことは無くとも、値段と内容の
バランスが取れた良い品だと感じました。
東武〜会津鉄道収穫記(前編) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月15日(月)06時16分41秒

今日は、久しぶりの調査行に出掛けて来ました。日帰りの行程で、18きっぷの無い時期に
JR線を歩くのはもったいないので、以前から気になっていた会津田島への往復を軸にして、
途中の気になる各駅を歩いて来ました。以下、報告です。

11月14日(日)※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
(1)浅草駅    ボストン「深川めし」800円(9:00)
(2)会津田島駅  緑屋「みどりやの松茸二段弁当 南山のたび」1,000円(13:00)
(3)鬼怒川温泉駅 ボストン「鳥めし」630円(15:00)
(4)鬼怒川温泉駅 ボストン「松茸弁当」900円(21:00)
(5)下今市駅   アザレア弁当部「日光山菜おこわと地鶏の弁当」900円(17:30)
(6)東武日光駅  油源「味めぐり弁当」1,000円(16:30)
(7)東武日光駅  日光鱒寿司本舗「日光おこわ 紫御膳」750円(22:00)

自宅を始発バスで出発するつもりが、昨夜の夜更かしがたたって見事に寝坊し、一時間
遅れで出発。
まずは浅草駅で(1)を購入。名前は同じでも、東京駅で販売されるNRE、JRCP両社の物
とは全くの別物。こちらは炊き込みというよりは、混ぜご飯に近いあさりめしと、幕の内
並に鮭や卵焼きなどのおかずが添えられる内容。値段の割にはおかずの種類が多いことも
含めて、なかなか良く出来た一品だと思います。これは空腹も手伝って、あっと言う間に
消費。当初はここでもう一品購入予定でしたが、改札内のワゴン売りで購入しようと思って
いたら、特急改札の中にいたため、快速利用の私は下今市まで辛抱することに。

北千住を出た後は、何度も通った道ということもあって、下今市到着前まで夢の中で過ごし、
下今市のホームに滑り込むと、駅弁をうず高く積んだ立売さんがホームにいました。
停車時間が10分もあるので、のんびり写真を撮ったりしていたのですが、いざ駅弁を買おう
としたら、今度は立売さんの姿が見えず。ホーム上と車内を捜し回るも結局発見出来ず、
収穫し損ねてしまいました。今更ですが「駅弁は買えるときに買うべし」という言葉は伊達
ではありません。

実は下今市から野岩鉄道方面は初乗りで、終わりかけの紅葉を眺めながら、かれこれ浅草
から三時間半を費やして、会津田島に到着。三時間半と言っても、野岩線開通以前はどんな
ルートを通っても倍以上の時間を要していた場所なので、これくらいで文句を言ってはいけ
ないのかも知れません。

さすがにここで空振りは悲しいので、事前に電話調査の上で予約しておいた(2)を購入。
ネット上や紙媒体にも登場例が少ないので、どんな物かと思っていたら、毛筆手書き風に
弁当名が書かれるだけのシンプルな掛紙を掛けて、荒縄風の紐でしばる素朴な外観。それを
開けると汎用の二段重ね用の紙箱が現れ、これを開くと二段重ねのプラスチックトレーが
出て来る仕掛け。このトレー、コンビニ弁当風なのが残念ですが、中身は食べ応えのある品
でした。
一段目にはかなり大振りな松茸のスライスが6片乗った松茸の炊き込みご飯がたっぷりと
盛られており、松茸がやや水っぽかったことを除けば、かなりの満足感を味わえる質と量
でした。
もう一段にはおかず類が入りますが、これはやや松茸ご飯の見事さからすると、煮物や
山菜お浸しなどの平凡な内容。エビフライやスパゲッティの付け合わせがややミスマッチな
印象で、一考が必要かと感じました。とは言え、全体で見れば値段と味わい、量のバランス
も良く、幻にしておくのは勿体ない「駅弁」であると感じました。

一説には土休日のみ販売とされていましたが、売り子さんに聞くと、観光シーズンは平日
でも販売しているとのこと。しかし、毎日数個しか調製しないとのことで、予約していないと
早い時間に売り切れてしまうとのこと。なかなか「ふらりと」訪ねて入手出来る駅弁では
無さそうです。

そんな会津田島に、わずか20分の滞在でとんぼ帰り。毎度のことですが、私的には目的を
果たしたので帰路についただけのことでも、普通に考えると尋常では無いのだろうなあ、
と考えたりもします。(^^;
今だに携帯が圏外な会津高原では、5分の停車時間中に駅弁捜し。駅舎外側の喫茶店に
「おいしい舞茸弁当あります」という文字を発見したものの、店を開けている雰囲気が
無かったため駅員氏に訊ねると、既に店そのものが閉店したとのこと。もう少し早く訪問
していれば「幻の駅弁発見!!」となったのかも知れません。
ただ、今回は時間が無く確認出来ませんでしたが、駅から連絡通路と階段でつながった
バスターミナルには、食堂などがあるようなので、またの機会に調査してみたいところです。
re:11/14高崎駅で記念駅弁を発売 投稿者:ゆういち  投稿日:11月14日(日)19時29分59秒

家主さま&その他皆さん こんばんは

先日、自分で書き込んだ件について、現地に行ってまいりましたので報告させていただきたいと思います。

JR八高線の高崎〜八王子間で運転された「八高線全通70周年記念号」ですが、
高崎駅で発売されたものは、昔の高崎駅弁の復刻版ではなく、
NRE製のものをたかべんのコンコース売店にて発売。
値段・種類・発売時間は事前の報告どおりでしたが、個数は700個ではなく70個の限定発売だったそうです。
一方、折り返しとなる八王子駅でもまったく同じものを発売。
発売時間は7:00と12:00の2回入荷で、個数は80個?の限定発売だったそうです。

事前にシッカリ確認したつもりですが、いくつか誤った情報を流してしまい、
大変失礼いたしましたm(_ _)m
ところで、家主さまも書いておりましたが、高崎駅で売るのであれば私も当然たかべんさんが売るものと思っていましたが。
地元の業者を差し置いて発売し、しかもその業者に売らせるなんて…
正直言って、かなりショックを受けました。

ちなみに、多摩地区では来週21日(日)にも立川〜青梅間で「立川−青梅110周年号」が運転されますので、
もしかしたらまた記念駅弁の発売があるかも知れません。
何か分かることがあれば、報告させていただきたいと思います。
「旨囲門」で昼食を・・・ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月14日(日)02時10分35秒

皆様こんばんは。

昨日、久しぶりに東京駅の「駅弁屋旨囲門」へ行って来ました。
横浜に所用があり、丁度昼時だったので、東京→横浜間で消費出来る量を考えて、次の
二品を購入しました。

・仙台駅 伯養軒「阿武隈川 鮭はらこ弁当」1,000円
・米沢駅 松川弁当店「よねざわ すきやき弁当(加熱式)」1,300円

さすがに東海道線の普通車で食べる勇気は無かったので、グリーン車を奮発し心おき
なく撮影後、一気に食しました。
「鮭はらこ」の方は定番ながら、久しく食べていなかったのと、写真撮影のために購入
したのですが、例によって巨大な表示ラベルが、わざわざ余白部分があるにもかかわらず、
鮭の絵をまるで隠すかのように貼られており、伯養軒さんの、というより作業担当者の
感性を疑いたくなる体裁にがっかり。
結局、ラベルを一度剥がして撮影しましたが、パッケージのデザイナーが見たらどんな
気持ちになるだろう、と思いました。
中身自体は定番の人気駅弁だけあって、何の文句もありませんが、食べる前にテンションが
下がるのは否めないところでした。

もう一方の「すきやき弁当」は、シンプルなデザインの掛紙は良いものの、中身に特段の
工夫は無く、ちょっと値段相応とは言い難い品。
印象としては、710円で売られている「牛肉弁当」を加熱式にした感じで、加熱容器で580円
プラスとは、強気なのか無謀なのか。
味そのものが悪い訳では無いので、価格設定さえちゃんとすれば、それなりの満足感はある
ように感じました。

なお、昨晩の更新で博多、新川崎、西武新宿、高田馬場駅の情報を掲載し、横浜駅の
メニューを一部修正しました。
期間限定で販売終了したはずの「黒船洋食弁当」と「ジェットボックスシウマイ」が、
まだ販売されていたので、それらを追記しました。
合わせてご覧いただければ幸いです。

>りぅ♪さん:
3号さんに引き続き、ご祝辞ありがとうございます。実は、最初に書いてあったタイトルが
読めなくて、コメントに悩んでいました。(^^;
どこまで賞品を出すかは、家主の気分次第(爆)なのですが、それでも今回は、お二人合わせて
ということで、楽しみにしていて下さい。

新コンテンツのご案内、ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。あら竹さんの看板駅弁「元祖特撰牛肉弁当」について、
熱い思いが伝わって来る内容ですね。
よく私は「無形の調味料」という表現をしますが、伝統ある看板商品に、有形無形の
味付けが常に為されていることが、多くの駅弁ファンから支持される理由かと思います。

駅弁大会への出品も、新たな挑戦としてその評価が楽しみなところですが、個人的には
「現地で食べたい駅弁」の中にある品なので、少しだけ複雑な気分です。(^^;

>駅弁デカさん:
ご無沙汰しておりました。ご祝辞をいただきありがとうございます。
「綿密な調査」と駅弁デカさんにお褒めいただけるとは大変光栄なことですが、その上を
行く行動力、そして記憶力にはいつも驚かされます。
何よりも、駅弁収集に傾けられたそのエネルギーこそが、尊敬の念で一杯です。
今後ともよろしくお願い致します。

>ゆういちさん:
記念駅弁の情報をありがとうございます。
高崎駅絡みの記念イベントであれば、まず高崎弁当さんが記念駅弁を作るのはここ最近の
定番ですが、八王子側ではどうなのでしょうね。八王子支社のサイトを見ても、このイベント
自体の情報がありません。(+_+)
ソースが無いのは、八高線の地味さ加減が影響しているのかも知れません・・・。(^^;
11/14高崎駅で記念駅弁を発売 投稿者:ゆういち  投稿日:11月12日(金)20時45分59秒

家主さま&その他皆さん こんばんは

すでにご存知の情報かも知れませんが、一応ご報告させていただきます。

明後日の11月14日(日)、JR八高線の高崎〜八王子間で
「八高線全通70周年記念号」が運転され、その際に記念の駅弁が発売されるそうです。
高崎駅で発売されるものは、昔の高崎駅弁の復刻版で値段は1,000円(だったかな?)
種類は1種類で、朝9:00から発車時刻(9:38)まで700個の限定発売だそうです。
ソース等は特にありませんが、たかべんさんにも確認ずみなので間違いありません。
お近くの方はぜひご賞味下さいませ。

なお、折り返しとなる八王子駅でも何か発売されるのか?は
今のところ分かりません。あしからず…
続き・・ 投稿者:駅弁デカ  投稿日:11月12日(金)10時32分12秒

間違って途中で「投稿」を押してしまいました・・・

の〜むさまの綿密な調査にはホント頭が下がる思いです。
とてもアバウト系の自分には出来ません。
これからもHPの充実に頑張ってください。
微力ながらお手伝いできることがあればさせていただきたいと思います。

これからも宜しくお願い申し上げます。
遅まきながら、1周年おめでとうございます! 投稿者:駅弁デカ  投稿日:11月12日(金)10時27分28秒

の〜むさま、開設1周年おめでとうございます。

遅くなりまして申し訳ございませんでした。
茨城へ来てから収穫のペースが一時かなり落ちましたが、
この秋はイベント列車が多いせいか、最近はペースが復活してきました。
ただ、どこへ行くにも東京へ出るのに時間がかかるので疲れます。
あと1年でTXが来るので、それまでの辛抱ですが・・・
元祖特撰牛肉弁当の秘密 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:11月11日(木)20時58分21秒

のーむさん、そしてみなさん、こんばんわ〜♪

あら竹の駅弁ファン、そして、全国の「元祖特撰牛肉弁当」ファンのみなさまにご案内申し上げます。
ぴーちゃんがかねてから書きたい、作りたいと思ってたコンテンツのひとつ、「元祖特撰牛肉弁当」の美味しさの秘密に迫る読み物をアップいたしましたのよ〜♪
災害・アクシデントに負けず頑張らねばと決意もあらたに書いてみました。
http://www.ekiben-aratake.com/giyuugen/giyuben.htm

あら竹は、どんなに「モー太郎」や「1万円の駅弁」が話題になろうと、やはり、
「元祖・・・」、これがあっての松阪駅弁です。
そんな気持ちから、もっともっと「質実剛健」な「元祖・・・」の良さを知ってもら
いたくて、書いてみました。
ご多忙と思いますが、お時間おありのときにゆっくりご笑覧賜りますればとてもうれ
しいです。

白いご飯が不利と言われる駅弁大会に、今期は挑戦の気持ちで「モー太郎」共に「元祖特撰牛肉弁当」もどんどん投入しておりますのよ~~*
ぜひとも、お召し上がりになってみてくださいませ〜♪

o(*^▽^*)ノハッピー!! 投稿者:りぅ♪  投稿日:11月10日(水)09時08分28秒

(~∇~* )ノ(*~∇~*)ノ( *~∇~)ノオハヨ!!
のーむさんありがとうございましゅ♪とってもとっても嬉しいです。。。イヒ
最近、各地で駅弁大会が開催されているようで、いろんな面で行きたいのですが、只今、風邪を引いてしまい。。。声が森●一のようになっております。。。ww
年間を通して、本当にお世話になっております。当社もりう自身も様々な面で、皆さんに支えられて、頑張ってこれているのを感じます。

実際に機会があれば、りうも駅弁大会に参加、実演をしたいと内心思ってます。
そのときは皆さん必ず来てくださいね!!
実演販売の楽しさは行かないとわかんないし・・・ですね!

うお・・・意味不明な文が・・・
メール楽しみに待ってます!りうも今度クイズ出して抽選で博多の詰め合わせセットプレゼント大会しようかな。。。。イヒ
今日お休みなんですけど、3号もめっさ喜んでましたよーw
自浄作用に期待したいと思います 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 9日(火)00時40分19秒

>たけちゃん:
初めまして、ご来処ありがとうございます。
また、貴重なご報告とご提言をありがとうございます。
この問題については、今年五月に現地調査を行なった際に、現地での販売
実態は、予約扱いを含めて一切無い、ということを確認しております。
その際の顛末や私の所感については、駅弁コラム「実態の無い駅弁」に記した
通りです。
http://ekiben.main.jp/column/column-top.html

今年はネット上で見る限り、昨年以上に味をしめたのか「静内駅弁」と称する
品が出回っているようで、ご購入された品もそのひとつかと思われます。
コピー商品、類似品という問題はどこで線を引くべきか、私は現物を見ていない
ので、コメントのしようが無い部分ですが、道義的にはいかがなものか、という
印象を受けます。
それ以上に、現地での販売実態の無い「静内駅弁」として堂々と販売するその姿に、
個人的には「開いた口が塞がらない」というのが正直な感想でして、何ひとつ
駅弁界全体のためにならないと考えております。

某巨大掲示板では、以前から趣味者の間で疑問視されていたとある調製元について
主催者の百貨店に抗議した内容と対応が公開され、結果、一時的ではあるようですが、
販売中止の制裁を受けた模様です。
この例では、まだ現地での販売実態はあるだけに、味や内容の落差、現地と実演に
おける不透明さが、道義的な問題として指摘されたに過ぎないのですが、それでも
このような結果になっています。

ご指摘の件について改めて申し上げれば、現地での実態が相変わらず(と予想される)
であるならば、これは「詐欺」に等しいと言っても過言ではないでしょう。
基本的な考え方はコラムの内容と重複しますので、ここでは省略させていただきますが、
名前を貸した調製元、そして実際にこれらの品を作り、販売している調製元、そして
そのような実態を知ってか知らずか、これらを販売している大手スーパーのいずれも、
消費者を欺いていると言う意識が欠落しているとしか言いようがありません。

今はまだ内輪だけの問題かも知れませんが、ごく普通のお客さんがこれに気付いたとき、
どんな事態になるのか、考えたくもありませんが、これらの関係者だけでは無く、駅弁
全体のイメージダウンは必至かと思います。
これを他人事として見過ごすのか、きちんと自浄作用が働くのか、駅弁業界自身の真価が
問われているような気がします。
自浄作用が働かず、悲惨な末路を迎えた企業・業界の例は昨今多数あります。
少なくとも、駅弁の世界でそんな事態を見たくない、というのが一趣味者として、そして
駅弁サイトの管理人としての正直な気持です。

ある意味、消費者の心を掴んで一大成長を遂げたこの大手スーパーが、時代の流れの中で
消費者から見放され、実質国有化の憂き目に遭ったことは、この事例を見る限り、皮肉と
言うか当然の結末にも思えてきます。
一周年企画ご当選者様へのお知らせ 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 8日(月)23時56分17秒

皆様こんばんは。
遅くなりましたが、一周年企画ご当選の方々へのお知らせをさせていただきます。

なお、「一周年ピタリ賞」ですが、残念ながらその時刻ピタリの投稿はありませんでした。
そこで、近い順に見て行くと、上ちゃん、倒壊ていおーさん、駅弁素人さん、といった
年間掲示板大賞の入賞者ばかり・・・。
用意した品はどちらも同じ物なので、さてと考えた結果、ピタリ賞の順番では第4着ですが、
お二人合わせると年間大賞の入賞圏内だった、東筑軒の管理人3号さん&りぅ♪さんに、
合わせ技一本で進呈したいと思います。

ご当選されました方々には、2〜3日の内にお届け先の確認メールをお送りしますので、
ご確認いただきたくお願い申し上げます。
また、発送につきましては11/14以降となりますので、合わせてご承知おきのほど、お願い
申し上げます。m(__)m

恒例の駅弁大会情報をありがとうございます。これがシーズン中続けば、それだけで二年目の
掲示板年間大賞を独走出来そうですね(笑)。
冗談はさておき、開設当初は駅弁大会情報の網羅ということも考えていたのですが、ご覧の
ような有り様で、そんな甘い考えはどこかへ吹き飛んでしまいました。
それだけに、このような形でお知らせいただけると、家主の怠慢ぶりが少しは目立たなくなる
かな、とも思ったりしています。(^^;

>食べ歩き見習さん:
引き続きのご祝辞をありがとうございます。
私個人としては、ほとんど飛行機を利用しないこともあって「空弁」にはあまり興味が向か
ないのですが、駅弁とは異なる環境で供される弁当だけに、これまでには見られない創意
工夫や、逆に駅弁で培ったノウハウを生かしている部分など、様々な展開が見られるよう
ですね。
空弁での競争意識が、良い意味で駅弁界にも刺激となって、プラスの方向に作用することを
願いたいですね。
空弁と駅弁について 投稿者:食べ歩き見習  投稿日:11月 8日(月)21時31分27秒

>のーむさん
1周年とのこと、おめでとうございます。

>一方で「空弁」などの登場もあり、「駅弁」自体の存在意義はより一層問われる
私は仕事などで大阪(伊丹)−東京(羽田)を月1ペースで往復していますが、ブームもあって毎月毎月空弁が増え続けているようです。今まで駅弁に携わってこなかった業者さんのお弁当もありますが、羽田では大船の大船軒さん、伊丹では神戸の淡路屋さんが空弁専用商品を何種類か開発し投入しています。例えば大船軒さんは「鯵乃押寿司」を一口サイズに小さくしたりしています。空弁には駅弁マークのような統一マークがないため、どちらも自社で独自にデザインした空弁マークを付けているのが面白いです。

この両社は駅弁でも商売熱心で知られていますが、空弁というステージで他の業者さんと競う中で培われるノウハウはきっと駅弁にもフィードバックされてゆくのではないか、と思っています。今すぐではないでしょうが、何年後かにそういった駅弁が出るんじゃないかな、と期待しています。

のーむさんの仰るとおり、構内営業という立場に安住している一部の業者さんは存在意義が問われるのかも知れませんが、一部の熱心な業者さんは逆に空弁で活性化されるんじゃないかな、と思っています。
駅弁大会情報 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:11月 8日(月)21時18分42秒

のーむさん、みなさん、こんばんわ〜♪

恒例ぴーちゃんのあら竹駅弁大会情報をお届けいたします。
こちらも「継続は力なり」で、頑張って冬の間、続けいたデスゥ~~;;;

今週も昨年にひき続きのご用命店ばかり。
かわらぬご贔屓を賜りまして、本当にありがたいことデスゥ。

◎11月10日(水)〜 11月15日(月)
 小田急・町田店 

◎11月10日(水)〜 11月15日(月)
  伊勢丹・相模原店  

◎11月11日(木)〜 11月15日(月)
  マルイファミリ−・国分寺店  

◎11月11日(木)〜 11月12日(金)
  広島・福屋食品館 

今週末、13日(土)14日(日)には、地元のイオン・明和ジャスコ店でも、恒例になりましたあら竹の駅弁販売があります。
他にも週末は東海・神奈川地区のスーパーさんの駅弁大会もあります〜♪

お近くの方は、ぜひとも、売り場の様子などお知らせくださいませませ。
ドラエもんの「どこでもドア」があったら、ぴーちゃんが日本中の売り場で売り子が出来るのにと、マジ思います~~;;;;;
まねっこ駅弁? 投稿者:たけちゃん  投稿日:11月 8日(月)09時57分0秒

昨日、家内が、近所のダイエーの駅弁まつりに行き、明石の「ひっぱりだこ飯」を買ってきたよというので、食べようとしたところ、これが真っ赤なニセ物、コピー商品でした。北海道静内駅の「北海たこつぼめし」というもので、大きさ、色、壺の形状、かけ紙のデザインどれをとっても、明石のものと、そっくりそのままでした。内容は、似て非なるお粗末なもので、味は最低でした。どうして、こんな酷似したニセ物を作るのでしょうか?そこまでして、儲けなくてはならないのでしょうか?静内駅と言えば、ローカル駅、そこで本当にダイエー向けのまとまった量を作って、売っているのでしょうか?きっと、第三者が、大量に作って卸しているに違い有りません。こんなことで、本当に良いのでしょうか?これ以外にも、ニセ駅弁、真似駅弁が横行していますが、一部のふとどきもののお陰で、駅弁の魅力が無くなっていくようで残念でなりません。
ご祝辞ありがとうございます(続き) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 6日(土)23時38分25秒

文字数オーバーで引っかかりました。(^^;
以下、続きです。m(__)m

「年間掲示板大賞」第1位獲得おめでとうございます!!!
そして、多忙な中でのこの快挙、本当に頭が下がります。m(__)m

「継続は力なり」とはよく言ったもので、言葉にするのは簡単ですが、それを実行することの
難しさは、100年以上にわたって「駅弁」を支えてきたあら竹さん、そしてぴーちゃんご自身が
一番良くご存知かと思います。
ネット駅弁屋さん(?)の先駆者的存在のぴーちゃんに、ここまでご支援いただけたことを大変
光栄に思うと同時に、後に続く方々のさらなる登場を願って、微力ながら頑張っていきたいと
思います。
今後とも末永く、ご支援ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

>ゆういちさん:

> 商品検索につきましては、しょっちゅう活用させていただいております。
> 駅弁関係サイトとしての実用度ならNO.1じゃないですか?

大変ありがたいお言葉をありがとうございます。駅弁案内処の家主的には、最も嬉しいお言葉
です。
また、掲示板大賞の5位入賞おめでとうございます。ゆういちさんのご意見は、長い趣味歴と
独自の視点から見たご意見が、とても印象に残り、考えさせられることが多くあります。
二年目に入り、さらなる内容の充実と使い勝手の向上を目指して頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

>旅好きさん:
ご丁寧に報告をいただき、ありがとうございます。
今回は残念でしたが、さすがに会議を抜け出す訳には行きませんよね。(^^;
私の個人的な経験で言えば、明確に宣言したことこそありませんが、駅弁や乗りたい列車の
都合で、客先や会議のスケジュール調整(?)をかけたことは無数にあります(爆)。

今後のご参考で言えば、三島から東京駅までに食べきることは十分可能かな、とも思いますが
行きに購入して帰りに食べる、というのもひとつの手かと思います。

「深川めし」は、実は私が一番数を食べている駅弁で、恐らく50回は下らないだろうと思い
ます。今でも東京駅では、未食の品々を差し置いて、真っ先に手が伸びる品です。
ところで「深川めし」は、NREさんとJRCPさんがそれぞれ別に調製しており、値段と内容も
微妙に違うのが不思議なところです。恐らく、同じ名前の商品を、別々の会社が調製して同じ
駅で販売する、と言うのは全国を見渡しても、この商品だけかも知れません。
ご祝辞ありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 6日(土)23時37分5秒

皆様こんばんは。
お礼が遅くなりましたが、多数のお祝いコメントをありがとうございます。

>駅弁素人さん:
また、初登場からあまり期間が無かったにもかかわらず、掲示板大賞の3位入賞おめでとう
ございます。
北海道旅行の延期は残念ですが、逆に考えれば冬の北海道は食べ物全般が美味しくなる
時期でもあります。その頃に再度挑戦できるといいですね。

海外への出張販売は、いかめし阿部商店さんや神戸の淡路屋さんあたりでも、以前に実施
したことがあるような話を、何かの本で読んだような記憶があります。
パスポートすら持たずに35年生きてきた私としては、海外での実演販売のイメージはとんと
湧いて来ないのですが(苦笑)、日本が誇る文化として「ekiben」の名が知られることには、
損得だけでは量れない意義があるように思います。

>倒壊ていおーさん:
Web上で「日本暇人協会会長」の名前が出てきたのは随分久々な気がします(笑)。
思い返すと、夏前に「達人」関連の各駅情報の掲載要望をいただいたことで、掲載のペースが
一気に上がったような気がします。あの時倒壊ていおーさんからの叱咤激励が無ければ、
今だに200駅すらクリアしていなかったような気がします。
と、言いながら、まだ数駅残っているのはみっともないので、早々に片付けたいと思います。

また、年間大賞の4位入賞おめでとうございます。21回という回数は、平均すれば月に2件と
なりますから、決して少ない数ではないですね。ありがとうございます。m(__)m
これからもよろしくお願い申し上げます。

>上ちゃん:
年間大賞、堂々の2位入賞おめでとうございます。
それにしても、ご自身のサイトを持ちながらこれだけご投稿いただいたことに、感謝の限り
です。

「駅弁資料館」談話室での問題提起も拝見しましたが、確かに販売駅数は増加傾向にある
ものの、単純に数だけでは量れない部分が多いような気がしますね。
まっこうくじらさんも書かれていましたが、駅弁本来の主旨や多様性という点では、完全な
「下げ止まり」とは言えないのかも知れません。
ただ、当処では出来るだけ前向きに考えることを前提に、応援する意味も含めて出来るだけ
網羅していきたいと考えています。

>東筑軒の管理人3号さん:
そう言えば、貴社サイトの掲示板、部外者一番乗りは私でしたね。
発見した事情と理由は単純で、昨年末に折尾駅で「かしわめし」を購入した際に、雑談で
「HP準備中」という話を聞いて、アドレスは多分、現在使用中の「tochikuken.co.jp」か
「kashiwameshi.com」だろうと予想して打ち込んだら、準備中のページが見つかったので、
開設までほぼ毎日チェックしてました(笑)。
この手で発見した公式サイトがもう1件あるのですが、こちらは既に8ヶ月間「準備中」の
ままです。

公式サイトが開設されてから、これまで以上に各種媒体への露出が増えたように見受けますね。
鉄道ジャーナルは毎月購入していますので、掲載を楽しみにしています。
りぅ♪さん共々、これからも楽しい話題を期待しております。
一周年を迎えて 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 6日(土)23時05分3秒

皆様こんばんは。
一周年までに、調査済み全駅の掲載、という公約が果たせなかったのは残念ですが、
何とか250駅を越えたことで、調査済みで未掲載な駅は残り16駅となり、全体でも
ようやく残り100駅を切りました。

実際には、現地調査は済ませているものの不明な点が多くて補足調査が必要な駅が
若干ありますが、それ以外は少しずつ調査と収穫に歩いていければ、と思っています。
今後は、かねてから多数のご要望をいただいております、駅弁画像と解説の掲載にも
並行して着手したいと考えております。

大量のストック画像をどのように料理していくか、頭が痛いところですが、それ以上に
頭が痛いのは、PC内に日付順に並んでいる画像を、各駅別に整理し直さないと掲載作業が
進まないということでしょうか。(^^;

そして、多くのご祝辞をいただき、誠にありがとうございます。m(__)mm(__)mm(__)m
「駅弁サイト」を名乗りながら駅弁の画像が一枚も無いという、奇妙な状態を一年間も
続けてしまいましたが、それにもかかわらず多くのお客様にご来処いただき、情報の
ご提供をいただいたり、または当処の情報をご活用いただいたりと、お付き合いを
いただいたことを、大変嬉しく思います。
同時に、当処をきっかけに交流を深めていただいたり、「花善さんへのご意見掲示板」
などの試みを通じて、微力ながらそれぞれのお役に立てたとすれば、幸いに存じます。

一年間サイトを運営してみて、それに費やす時間とエネルギーの多さに驚きつつも、
それを上回る喜びを得られたことも確かであります。これも皆様方からの叱咤激励が
あってのことであり、厚く御礼申し上げます。

一個人が勝手に調べて歩いた情報が、どの程度役に立つものか、と思ったりした時期も
ありましたが、これだけ集めてみるとそれなりの意味はあるのかなと、今は考えています。
気のせいか、当処の動きと直接関係があるかは別として、売店の場所や営業時間を掲載
する、各調製元の公式サイトが増えたように思います。

多忙に任せてしばらく筆を休めていた「駅弁コラム」にて詳しくは記したいと思いますが、
駅弁界にとってこの一年間は「下げ止まり」の一年だったのでは、と思います。
一方で「空弁」などの登場もあり、「駅弁」自体の存在意義はより一層問われるという
課題も、見え始めたような印象を持っています。

駅弁の歴史からすれば、一年という時間などわずかなものに過ぎませんが、あくまでも
通過点として、これからも皆様のお役に立てるようなサイト運営に心を砕いて行きたいと
考えております。
引き続きのご贔屓と、ご指導、そして叱咤激励のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
おおっ 投稿者:倒壊ていおー  投稿日:11月 6日(土)10時02分41秒

私が4位ですか〜ちょっと驚きであるとともに、1位と2位の方は別格だと思っていますので実質2位と勝手に判断してます。非常に光栄です。ありがとうございます。
それにしても、21回もカキコしたかなあ?駅弁の達人があったからかな?
港あじ鮨(報告) 投稿者:旅好き  投稿日:11月 5日(金)21時55分55秒

のーむさん、駅弁素人さん、先日はアドバイスありがとうございました。
今回の出張は終了時刻が変更になり、予定のこだまに乗車は無理ということで断念しました。またいつか機会があればトライしたいと思います。

出張の帰りはかなり余裕をもって計画しておかないと危険ですね。会議が長引いて遅れそうでも「駅弁を予約してるので、先に帰っていいですか?」とは言えませんから…。

帰りの新幹線内で時刻表を眺めていて思いついたのが、「行き」に途中下車して購入する方法。その方が確実に買えそうですが、東京に着くまでに食べるにはちょっと早すぎるし、かと言って東京に着いてから駅弁を食べる場所があるかと考えると悩んでしまうし…。

今回の出張では東京駅の「深川めし」を初体験しました。魚臭さもなく、なかなか美味でした。
祝 開設1周年! 投稿者:ゆういち  投稿日:11月 5日(金)02時36分16秒

家主さま こんばんは

(日付が変わってしまい失礼いたします^^;)
HP開設1周年、どうもおめでとうございます!

サイトの更新&毎日のアクセスなど順調に進んでいるようで、
とても頼もしい限りですね。
商品検索につきましては、しょっちゅう活用させていただいております。
駅弁関係サイトとしての実用度ならNO.1じゃないですか?
忙しい中での作業は大変でしょうが、
今後ともぜひよろしくお願いいたします。

なお、家主さま企画の「年間掲示板大賞」、第5位の選出どうもありがとうございます。
長期間のブランクがあり失礼したところですが、
それでも5位とは… もっと頑張るべきだったと反省^^)
こんな私にも記念品をいただけるとのこと!
とても楽しみにしております。

今後も貴HPのさらなる発展を祈念いたしますと同時に、
ささやかながら協力させていただきたく、どうかよろしくお願いいたします。
祝 一周年! その2 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:11月 4日(木)21時18分41秒

のーむさん、サイト開設一周年、本当におめでとうございます!!!
膨大なる更新、たゆまぬ努力に拍手喝さい!!!!!!!

また、楽しい記念企画をプランニングいただき、ありがと〜ございます!!!!
たいへん光栄なことに「年間掲示板大賞」の栄えある1位に・・・このワタクシめが〜〜〜~~;;;;
と〜〜〜ってもうれしく、感激しておりますデスゥ・・・(ウフフ・・・☆)
のーむさんの掲示板は、みなさんのご発言が駅弁屋ぴーちゃんにとってはとても刺激的なので、書かずにはいられなくて〜〜〜(^^;;;笑)
書くことで自分も考えに整理がつくところもあって勉強させていただいてますのよ。

貴サイトのますますのご発展を心よりお祈りしております〜♪

東筑軒の管理人3号さん&りぅ♪さんへ
いろいろご心配いただきありがと〜ございます!!
おふたりのパワーには学ぶべきところ大いに有りですわん~~*

> いつ、自分の時間を持たれているのだろう?

う〜〜〜ん、難しい質問で・・・・(笑)
一応家庭人ですが、自分のエネルギーのほとんどが駅弁に費やされてますので、うちでは必要最低限の力と時間しかありませんねぇ・・・。
だって、この仕事大好きだもの〜〜〜♪
だって、「元祖特撰牛肉弁当」を「モー太郎弁当」を世界で一番愛してるのがワタシですもの〜〜〜♪♪
上のような発言をしましたら、ある新聞記者さんがワタシに言いました。
「新竹さんって、駅弁の申し子みたいですね」
カッコつけすぎかもしれないけど、そ〜〜〜かもね~~;;;;

これからもためになる情報をヨロシクお願いいたします。
駅弁がアメリカで 投稿者:駅弁素人  投稿日:11月 4日(木)20時12分58秒

こんばんわ素人です。
海外の駅弁事情も素人なのでよくわかりませんが、
先日、のーむさんが行かれたおぎのやさんが、
アメリカで「峠の釜飯」を、現地のスーパーの駅弁
大会とうまいもの市で販売するそうです。\(◎o◎)/!
海外でも駅弁大会ってあるんですね\(゚o゚;)/ウヒャー
知りませんでした。φ(.. )めもめも
大会ってことはほかの駅弁業者さんも販売するんですかね?
大会会場のリンク先を見てみたんですが、英語で何が書いて
あるかわかりませんでした(T^T)くぅ-

3位入賞ありがとうございますm(__)m
こらからものーむさんはじめ皆様のご指導を
頂き、素人から成長していきます。
これからもよろしくお願いします。

>のーむさん
以前から楽しみにしていた、北海道旅行が公的な都合が重なり
中止(延期)となってしまいました。・・・全て切符を払い戻しました。
いついけるやら・・・残念です。・・・・
でも、気を取り直して雪の時期かな・・と思ってます。
しばらく失礼します。ではまた。
http://www.oginoya.co.jp/fanclub/event_ekibenn_usa.htm
祝 一周年! 投稿者:東筑軒の管理人3号  投稿日:11月 4日(木)12時00分28秒

1周年おめでとうございます。
のーむさんの投稿数は1件で複数返信されているので
その都度、素敵な返信を頂いている者としましては
頭が下がる数です。
東筑軒のHPがキーワードではヒットしない状況の時に
(社内でもアドレスを入れないとたどり着けなかった頃に)
掲示板にメッセージを頂いたり、メールを頂いて
飛び上がらんばかりに、喜んだことが昨日の事のように
思いだされます。
その事がきっかけでこちらにも投稿出来るようになったのですが
3号とりぅ♪はタッグを組んで、投稿すればギリギリ5位でしたね(くぅ〜〜〜残念)

東筑軒の最新情報は鉄道ジャーナルの取材を受けた事。
(原稿を見せていただいたのですが、素敵な文章に仕上がってます)
地元の取引のある各デパートにおせちの蝋細工を届けた事。
(年々、おせちの注文時期が早まって来ています。)
近々TVのゴールデンの有名番組の取材がある事です。

今後も暴走気味な投稿をしてしまうかも知れませんが
そんな時はきっとのーむさんが、「これは良くないですよ」と
優しくご指導して下さるだろうと、勝手に心の支えにして
お邪魔させていただきます。りぅ♪ともども宜しくお願い致します。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃんさんへ
同業者として、頭が下がります。
見習うべき点がいろいろありまして
参考にさせていただいています。
いつ、自分の時間を持たれているのだろう?
(特に最近は自然界のどうしようもない出来事に
心も体も大変ではないでしょうか?)
心配になるほどです。
どうぞ、御身体に気をつけて下さいませ。
あめでとうございます&ありがとうございます 投稿者:上ちゃん  投稿日:11月 4日(木)00時44分5秒

サイト開設一周年おめでとうございます。
本当に実用的なサイトだといつも感心し、利用させていただいています。

きのう駅弁資料館であるまっこうくじらさんの掲示板に書かせてもらったのですが、私の印象としては日本の株価じゃないですが、駅弁(「駅弁」の定義はさておき)の販売駅数は下げ止まり、最近ではむしろ増えているのではないかと思われます。また、空前の新作ブームとも言えます。こういう状況下では更新が恐ろしいほど大変だとは思いますが、私もできるかぎり協力しますので、ぜひがんばって下さいませ。

ところで、「おめでとうございます&ありがとうございます」などという、へんちくりんなタイトルで申し訳ありませんでしたが、思いもよらず私がぴーちゃんに続いて「年間掲示板大賞」のギリギリ2位に入賞していたそうなので、このようなビミョーな表現になってしまいました。
のーむさんとはまだ1度もお会いしておりませんが、この1年間のやりとりでお近づきになれたような気がしています。これだけ私の発言が多いと中には気に障る内容の投稿もあったかとは思いますが、ご容赦くださいませ。記念品、何がいただけるのか、楽しみにしております。

2年目もお互い駅弁を楽しみつつがんばりましょう。
年間掲示板大賞 発表 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 4日(木)00時16分30秒

皆様こんばんは。
お蔭様で、当処も開設より無事一周年を迎える事が出来ました。
皆様のご支援、ご来処に厚く御礼申し上げるとともに、今後とも引き続きよろしくお願い
申し上げます。

取り急ぎ、一周年企画の第一弾である「年間掲示板大賞」の発表を行なわせていただきます。
2003年11月4日から、2004年11月3日までにご投稿いただいた記事件数のランキングを集計
させて頂きました。
その結果、下記のような件数と順位になりました。

第1位  駅弁のあら竹 ぴーちゃん 36件
第2位  上ちゃん            25件
第3位  駅弁素人さん         24件
第4位  倒壊ていおーさん       21件
第5位  ゆういちさん          15件

第6位  Seiko Trainさん        13件
第7位  駅弁デカさん         11件
第8位  まっこうくじらさん        9件
     岡山三好野の若林さん    9件
     東筑軒の管理人3号さん    9件
第11位  駅長さん            7件
      こよらかさん          7件
第13位  次郎直実さん         6件
      東筑軒りぅさん        6件
第15位  Y&Yさん           5件
      かずりつさん         5件
第17位  えぼ。さん           4件
      食べ歩き見習さん      4件
第19位  スフィンクスさん       3件
      山本町駅(瀬戸鷹)さん   3件
第21位  ぽちさん            2件
      浪速の某さん         2件
第23位  はっちゃん          1件
      横浜軒さん          1件
      ガイヤEXPさん        1件
      二葉さん            1件
      かしわさん           1件
      tmrさん            1件
      EDさん             1件
      @青猫@さん         1件
      きんさん            1件
      223系さん            1件
      NREさん            1件
      丸窓電車さん         1件

ちなみに、私のーむの投稿数は180件でした。
この数字が、管理人として多いのか少ないのかは微妙なところですが。(^^;

お約束の通り、上位5名に入られた皆様にはささやかながら記念品を進呈させていただきます。
応募の方法などにつきましては、改めて近日中に当掲示板にてお知らせさせていただきます。

投稿へのコメントはのちほどにてお願い致します。m(__)m
一周年ですか 投稿者:倒壊ていおー  投稿日:11月 3日(水)22時26分35秒

一周年おめでとうございます。
かなり以前からお世話になっていたような気がしているので、まだ一年?って感じです。
どうも私の頭の中では、某くじらさんとこでの記憶(暇人会会長時代)とごちゃまぜになっているようです。

このサイトのいいところは、実際に駅弁を入手する方法がわかること。
どの駅弁がおいしいとか、どの駅で売っているのかは他のサイト・雑誌等でわかります。
でも、これまでで結構困ったのは、狙った駅弁が手に入らない・・・ってこと!
販売場所や時間まであるのは、遠出するときほど大事な情報です。
乗換え時間・コンビニの状況・腹具合との相談ができるようになりました。

年末には関東遠征も計画しています。また更新のお願いをするやもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
ちょっと早いですが 投稿者:駅弁素人  投稿日:11月 2日(火)09時43分12秒

開設一周年おめでとうございます。\(^o^)/
これからもどんどん駅弁と販売所を紹介してください
よろしくお願いします。m(__)m

また、私も旅行に行くたびにできる限り、その土地の
駅弁を書いていきたいφ(.. )めもめもと思いますのでよろしく
お願いします。V(^0^)

連続書き込み失礼しました。m(__)m
申し訳ありません 投稿者:駅弁素人  投稿日:11月 2日(火)08時56分32秒

>のーむさん
おっしゃるとおりです。
駅の掲示板などの情報なども含め総合的に判断して
記入しましたが、JRのHP発表で無い限り記入すべき
ことではありませんでした。
ここに深く陳謝いたします。
私の浅学を恥じ入るばかりです。
以後、重々注意いたしますので、どうかご容赦ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
一周年記念企画・・・です 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 1日(月)23時34分26秒

皆様こんばんは。

あと三日ほどで、当処も開設から丸一年を迎えようとしております。
公約に掲げた「調査済駅の全駅掲載」は、先日来の多忙から厳しい状況にはありますが、
前日の三日は暦通り休日になりそうなので、最後の悪あがきをしたいと考えています。(^^;

さて、これまでご来処いただきました多くの皆様への感謝を込めて、ささやかながら記念の
企画を実施したいと考えております。

1.年間掲示板大賞
当処開設以来、多くの方々にこの掲示板をご利用いただいておりますが、投稿数の多かった
上位5名様に、記念品(ささやかですが・・・)を進呈させていただきたいと思います。
一応、対象期間は2003年11月4日から、2004年11月3日までに投稿された記事数を対象として
させていただきます。
この記事を読んで、スパム投稿が増えたりしたら笑ってしまいますが・・・(^^;

2.一周年ピタリ賞
当処の開設は2003年11月4日、私がこの掲示板で暫定公開を宣言した日時となっておりますが、
一年後のこの時刻ちょうどに、当掲示板にご投稿いただいた方にも、同様に記念品を進呈させて
いただきたいと思います。
ピッタリの方がいらっしゃらない場合には、最も近い時刻にご投稿いただいた方に記念品を進呈
させていただきたいと思います。
その時刻につきましては、掲示板の過去ログをご参照下さい。

軽いお遊びではありますが、皆様のご参加をお待ちしております。
土曜日の収穫 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:11月 1日(月)23時06分13秒

皆様こんばんは。

火曜日に引き続き、群馬へ出掛けて来ました。
往路は車、帰路は渋川から鉄道利用となったので、高崎駅でふたつほど収穫して来ました。

・高崎駅 高崎弁当「特製おべんとう」800円
・高崎駅 高崎弁当「鳥めし」800円

「おべんとう」は定番の幕の内ですが、未食だったので購入。俵押しした白ご飯に、玉こん
にゃくが入るところは群馬らしさを出していますが、チキン巻きやその他のおかず類は他の
品で良く見かけた物が中心。
800円という値段には見合った駅弁かと思いますが、ここではもう少しお金を足せば舞茸
尽くしな「上州舞茸弁当」や、採算度外視かと思ってしまう、「大人の休日 群馬の風味」
があるので、その中でこれを選択する理由は乏しい気がしました。

「鳥めし」は何度も食べている定番中の定番ですが、写真を撮っていなかったような気が
して、半ば衝動買い。
帰宅後に食べたため、大分時間が経過していたはずですが、やはり定番の実力か、美味しく
いただきました。

遠征のメドも、駅弁大会への出陣予定すらままならない近況ですが、冬の18きっぷシーズン
までに身辺が落ち着くことを願いたいところです。

なお、週末の更新で難所中の難所である名古屋駅を始め、三河安城、直江津、長崎駅の販売
情報を掲載致しました。
名古屋駅がなぜ難所かと言えば、売店数の多さは勿論のこと、商品数が多い割に調製元の公式
サイトに情報が少なかったり、時刻表に品名はあるものの、どこが調製した品か分からない
などの理由で、これまで手をつける気にすらならなかった、と言うのが正直なところです。
商品一覧など、不備な点も多数あるかとは思いますが、訪問される皆様のお役に立てれば
幸いに思います。

もっとも、この先に同様の理由で手を付けていない大駅が、手ぐすねを引いてお待ちかね
なので(^^; まだまだ寝不足な日々が続きそうです。

>上ちゃん:
氷見駅弁の情報ご提供ありがとうございます。
そうですか、現地での販売は行われているとなれば、是非とも調査と収穫に出向きたいと
思います。
貴サイトやネット上で見る限り、今年は例年以上に素性の怪しい「駅弁」が多い気もしますが、
このようなお話を聞くとほっとします。

>駅弁素人さん:
運行見通しの情報ご提供ありがとうございます。
ただ、個別に問い合わせた情報はあまりネット上には書かない方が良いかも知れません。
先方も公式サイトに見通しを掲載していない中で回答しているということは、ご利用予定で
あるお客様、ということで特別な配慮で回答された可能性があります。
今回の内容は問題無いかと思いますが、個別に対応した情報をネット上に発信すると、その
情報の真偽を含めて発信者が責任を負う、という考え方もあります。
ご厚意からの情報提供であることは重々承知しておりますが、私自身の経験からも、個別に
問い合わた情報の公開は、取り扱いに注意が必要かと思います。

北海道の食べ歩きは、何度出かけても終わりが無いくらい、駅弁以外にも魅力ある食材が
多いので、選択に迷うところですね。
「次を目指す」楽しみを残すのも、それはそれで良いような気もします。
駅弁行脚の楽しみも、終わりが無いからこそ続いて行くのかな、という気がします。

駅弁大会情報のご提供、ありがとうございます。

>では恒例となりました(いえいえ、恒例にしようとしている・・・~~;;;)
↑はい、是非とも恒例化を期待しております。(^-^)/

なかなか松阪へ出向けない、でも「あら竹さんの駅弁が食べたい!!」という方々には、
このような形で情報のご提供をいただけると、ありがたい限りです。
私も「モー太郎」が恋しいです。いつもそばにいる「モー太郎」を食べる訳には行かない
ので・・・。

>丸窓電車さん:
初めまして、ご来処ありがとうございます。
また、とても興味深いテーマのご投稿、ありがとうございます。
個人的意見としては、別所線に駅弁が出来ることは内容と取り組み次第で、活性化の一助に
なるものと思います。
ところで、丸窓電車さんは上田交通のご関係者様でしょうか?
もしよろしければ、以前当処で実施させていただいた「花善さんへのご意見掲示板」のように、
期間限定で特設の掲示板を設けることもやぶさかではありません。
「花善さんへのご意見掲示板 過去ログ」↓
http://ekiben.main.jp/bbs/bbs-hana0403-07.html

その方が話題が絞れて、意見の集約も図りやすいように思います。
その際は一度メールでご連絡をいただければ、お打ち合わせの上で、ぜひご協力させていただき
たいと思います。
別所温泉駅弁 松茸弁当 検討中 投稿者:丸窓電車  投稿日:11月 1日(月)21時39分29秒

現在廃線か存続かでるれている長野県上田市の上田交通別所線ですが、その別所線の活性化の取り組みとして 別所温泉駅弁 松茸弁当 の検討に入りましたが、市民団体との事務的な手間から難航しています。時期によって変わる「記念硬券付」や別所線車内or
上田駅・別所温泉駅限定など 特典を考えています。みなさんのご意見をいただきたく思います。
あら竹より今週の駅弁大会情報 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:11月 1日(月)19時51分54秒

のーむさん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰ばかりで、申し訳ないです~~;;;;

では恒例となりました(いえいえ、恒例にしようとしている・・・~~;;;)ぴーちゃんからのあら竹駅弁大会情報です〜♪

今週は昨年にひき続きのご用命店ばかり。
かわらぬご贔屓を賜りまして、本当にありがたいことデスゥ。

◎11月3日(水)〜 11月9日(火)
 小田急・藤沢店 「有名弁当大会」

◎11月3日(水)〜 11月8日(月)
  伊勢丹・府中店  「有名弁当とうまいもの会」

◎11月7日(日)には長野県麻積村商工会のイベントで駅弁大会が催されるようです。

お近くの方は、ぜひとも、売り場の様子などお知らせくださいませませ。
ぴーちゃんが、日本中の売り場で売り子が出来るといいのですが、駅弁製造&ドライブインの接客もあり、なかなか現地にはお邪魔できませんのよ~~;;;

うれしいことに、先週の山口・ちまきや様、伊勢丹・浦和店様、東武・船橋店様、丸井・北千住店様からは会期中に追加注文をどんどんいただき、好調な駅弁大会スタートになっております。
全国のみなさまの松阪の牛肉への期待をひしひし感じるあら竹一同です。
1個でも1000個でも、真心を込めて手作りの丁寧な仕事をし、お客様に喜んでいただけるようさらに精進いたします。
どうぞ、ご声援くださいませm(_ _")m
でっかいどーほっかいどー 投稿者:駅弁素人  投稿日:11月 1日(月)09時53分25秒

>のーむさん
本当に運行状況がわかりません。(T^T)
徐々に線路も復旧しつつあるようですが、
いかんせん情報が少ないのでなんとも・・(>_<)

今、私はジレンマに悩んでいます。
例えば、長万部だったら、もりそばとかにめしですよね_ρ(^^ )/ サァドーゾ
まあ、これはいいとして・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
根室本線だったら、新得駅そば、帯広豚丼弁当、池田ステーキ弁当、
厚岸かきべん、網走エスカロップを1日で食べなければなりません(^_^;)
果たして胃がもってくれるかどうか・・・( ̄□ ̄;)!!
それと、かにめしの多さに改めてびっくりしています。(@_@)
主要駅には全部あるといっていいくらいですね。
「かにめしの旅」という旅のテーマならいいですが、
「駅弁、北斗星、TWE、駅そば、地元の味、函館山夜景」という無謀かつ
財布の中身から逃避してるヽ(´▽`)/へへっテーマ_(^^;)ゞイヤー ですので
どこまで達成できるか楽しみですe(^。^)g_ふぁいと!

2004年10月の記事  最新の記事  2004年12月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ