最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2004年11月の記事  最新の記事  2005年1月の記事

●駅弁掲示板 2004年12月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
ご挨拶〜♪ 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月31日(金)11時14分54秒

のーむさん、みなさん、こんにちは。
本年は本当にた〜〜〜くさんお世話になり、ありがとうございました!!
本年最後のあら竹からのお知らせとの駅弁大会情報です。

テレビ「はなまるマーケット」の放送の様子はこちらをご笑覧くださいませ〜♪
http://www.ekiben-aratake.com/hanamaru/hanamaru-bun.htm

《駅弁大会情報》
◎1月1日(日)〜1月3日(月) ジャスコ明和店

◎1月2日(月)1日限り 地元・三重の「ぎゅーとら」各店舗

◎1月2日(月)1日限り 近鉄百貨店 橿原店

◎1月3日(火)1日限り 近鉄百貨店 上本町店

◎1月2日(月)〜1月3日(火) 島屋 堺店

◎1月2日(月)〜1月4日(水) 島屋 泉北店  

◎1月2日(月)〜1月4日(水) JR名古屋タカシマヤ

◎1月2日(月)〜1月3日(火)、8日(土)〜10日(月) 福井市 だるまや西武

◎1月5日(水)〜1月11日(火) 東武百貨店 宇都宮店

◎1月6日(木)〜1月11日(火) 横浜 松坂屋

◎1月6日(木)〜1月11日(火) 京急百貨店 上大岡店

◎1月8日(土)〜1月16日(日) 熊本県民百貨店 (熊本阪神)

◎1月8日(土)〜1月16日(日) そごう 川口店

その後には、京王様、阪神様、天満屋様各店と大きな駅弁大会が日本中でどんどん予定されております。

みなさまのご期待にそえるよう、松阪の名に恥じぬ美味しい駅弁作りに励みますので、来るべき新年もぜひともご贔屓のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _")m

http://www.ekiben-aratake.com
--------------------------------------------------------------------------------
ご来処ありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月28日(火)01時37分24秒

皆様こんばんは。
中国への出張から一週間前に帰国しましたが、溜まった仕事と年末のドタバタで、すっかり
書き込みが滞っていました。
現地でもネット環境は確保していたものの、今回はメールで処理する仕事が多く、こちらに
書き込む時間が取れなかったり、現地(瀋陽)は何年か振りの大雪で空港閉鎖となり、一日
遅れの帰国となるなど、予定が狂いっ放しでした。
書き込んでいただいた皆様、コメントが遅くなり大変失礼致しました。m(__)m

気が付けば一カ月もの間、多忙を口実に更新をさぼっており、取り急ぎ、先日調査を行った
小浜、小松、氷見、小杉、魚津の各駅情報を掲載しました。
また、芦原温泉駅の修正情報と、新調製元が登場したいわて沼宮内駅の情報も掲載しました。
合わせてご覧いただければ幸いです。

>こよらかさん:
収穫のご報告ありがとうございます。また、詳細な新商品&販売状況のご報告も大変参考に
なります。多忙でなかなか更新出来ていないのですが、年内にはなんとか反映させていただき
たいと考えています。

小浜駅弁について、発売日当日の収穫、というのは自身でも初体験かと思います。
鉄道の新線開通や新駅開業などは相当前から情報が入るので、予定を立てて狙うことも出来
ますが、駅弁の新発売はニュースで流れること自体が希少です。稀に地方紙に載っても発売
初日の話なので、今回のように二カ月も前から情報が出ていた、というのは例が無いような
気がします。

売店情報の変化も、予告無く突然に起きる場合がほとんどなので、追いつくのが大変です。
ご報告をいただいた駅以外にも、盛岡、高崎などで売店の移設などがありましたので、
情報の反映を急ぎたいところです。

「北海道・東日本パス」での道内巡りは、私も昨年夏に敢行しましたが、列車本数が少ない
ので、行程が限られるのがネックでしょうか。
しかしながら切符自体は、「はまなす」自由席が乗れたり、各種第三セクター路線が乗れ
たりと独自の利便性で、すっかり定着した印象ですね。

>山本町駅(瀬戸鷹)さん:
呉駅弁の詳細な現況報告をありがとうございます。
おっしゃる通り、広島の衛星都市的な性格が強い呉市に、駅弁が存続していること自体が
奇跡かも知れませんね。
私が訪問・調査した際も、キヨスクでの取り扱いは限られたもので、その意味では既に
「駅弁」としての実態というか存在意義は薄れてしまっていたような気はします。
それでも、かつての最重要幹線での駅弁調製元の意地と誇りが、ここまで駅弁を守り続けて
いるのだと感じます。
仮に駅構内での販売がなくなっても、駅から至近距離の調製所で購入が可能で、以前からの
商品を購入可能であれば、当処では引き続き「駅弁」として扱いたいと思います。

>食べ歩き見習さん:
駅弁記念企画のご案内をありがとうございます。
とても興味深い企画ですが、達人が終わるまではとても手を出せそうにないのが残念です。
福山の駅弁は、恐らく浜吉さんが調製するのでしょうが、どこまで再現出来るものか楽しみ
ですね。しかし、せっかく旧業者の品を復活させるのなら、特殊駅弁の方が喜ばれるのでは、
とも思ったりします。

>駅弁あら竹 ぴーちゃん:
更新のお知らせと新商品のご案内をありがとうございます。連投になってしまったのは、
家主がコメントをサボっていたせいで、こちらこそ申し訳ありません。m(__)m
モー太郎ストラップは、発売以来ずっとお供に連れて歩いていますが、さすがにくたびれた
様子なので、そろそろ二代目を連れて来ないと、と思っていました。
うまくすれば、この冬の18きっぷシーズン中に訪問出来るかも知れないので、その時に購入
出来ればと思います。
でも、新作が出るということは好評の証しで、すっかりキャラクターとして定着しましたね。
新商品のご案内 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月25日(土)09時26分28秒

のーむさん、みなさん、こんにちは。
連投で、スミマセン~~;;;;

あら竹より新商品のご案内を申し上げます。
12月21日から、モー太郎グッズに新しい仲間が加わりました。
新商品
「モー太郎ストラップ・ビーズ白」、「モー太郎ストラップ・ビーズ青」
「モー太郎ストラップ・シルバーピンク」、「モー太郎ストラップ・シルバー水色」  各400円
ステイショナリーシリーズの第一弾として「モー太郎ボールペン」 750円

2004年4月にグッズを新発売して以来、おかげさまで大変好評をいただき、こうして2005年度のお正月に間に合うように、さらにオシャレで便利な新商品を作りました〜♪
グッズ担当の弟・いさおががんばって、かわいく小粋な新商品を作ってくれましたのよ~~*
これからもどんどん増やしていきたいと思いますので、いいアイデアなどございましたらよろしくお願いいたします。

「モー太郎グッズ」新商品のご案内のページはこちらです。
http://www.ekiben-aratake.com/motastrap/motastrap.htm
松阪駅の売店、ドライブインあら竹、通販でもお求めいただけます〜♪

駅弁同様、たくさんのご贔屓をお願いいたしますm(__")m

お知らせ〜♪ 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月20日(月)08時58分39秒

のーむさん、みなさん、おはようございます。
年末は駅弁大会はほとんど開催されませんが、物産展であら竹の「モー太郎弁当」を販売いただくことになりましたので、お知らせいたします。
伊勢丹 浦和店 「三重〜紀州 物産展」(大催事場にて)
  12月22日(水)〜27日(月)
お近くの方、のぞいてみてくださいね〜♪

また、ドライブインあら竹からは癒し系のご案内を。。。。。
急行紀州1号さんの「鉄道写真展」
  NISHIMOTO EXPRESS 特別展
    『国鉄紀勢本線各駅停車の旅』
がギャラリーではじまりました〜♪

今回のぴーちゃんのレポートはこちらです。
駅弁には直接関係ないですが、鉄道好きな方には、なかなか魅力のある展示と思い、ご案内申し上げます。
http://www.ekiben-aratake.com/nisimoto-bun.htm
ご笑覧いただけましたら、幸いです。

呉の駅弁に異変? 投稿者:山本町駅@広島駅前  投稿日:12月19日(日)19時23分9秒

こんばんは。今日は広島へ鈍行で日帰り旅行に来ております。その途中に、福山・三原、そして呉駅の駅弁を購入してみました(もちろん、こちらのサイトの情報も参考にさせてういただいており、感謝いたします)。どちらも予約しておきまして、まあ前者の方はともかく、呉駅の方は変化があるようです。

まず、現在はどうも呉駅の「キヨスク」での販売をやめ、駅前の店舗のみでの販売となったようです。また「八角弁当」の方は、名称は一応残るものの、現在は四角の箱になった、とのことで、基本的に「もうない」と考えたほうがよいのかも知れません。

但し、幕の内の方は、店舗のガラスショーウインドーに、「駅べん」として堂々と陳列しており、その看板と体裁だけはしっかり保っているようでした。駅弁の入手は予約はしていたものの、しなくても大丈夫そうで、調理場も仕出しの弁当か、忙しそうに調理に携わっていたようでした。

駅から150メートルくらいですかね、西都城や亀山よりは距離がありますが、時刻表には今も「弁」マークがありますし、(津山のケースはさすがに・・ですが)ギリギリ「駅弁」として考えてよいと考えています。というか、170,000人の人口を誇るとはいえ、優等列車に見放された上、快速<安芸路ライナー>も駅弁を食べるのにはゾッとするような車両が使われることもあることを思えば、駅弁の販売が継続されていること自体、「ようがんばっているものだ」と感じております。そして、この呉駅の駅弁の存在は、かつて重要な軍事拠点として賑わった歴史を、どこか感じさせるシロモノなのかも知れませんね。
山陽新幹線30周年記念復刻弁当 投稿者:食べ歩き見習  投稿日:12月16日(木)20時18分55秒

みなさまお久しぶりです。

来年は山陽新幹線の博多全通30周年だそうで、JR西日本の企画で主な停車駅の当時のお弁当を復刻し販売するそうです。この手のキャンペーンは短期で終わるケースが多いのですが、1月23日から9月30日までのロングランで展開され、駅や車内で販売されるそうです。

新大阪・新神戸・岡山・新山口・小倉など11駅が参加し、復刻されるお弁当も公開されていますが、多くはパッケージや中身が当時のものを復刻しているようです。中には相生の「ヤングかつ弁当」のようにネーミングに時代を感じさせるお弁当もありますし、福山駅のように倒産した前の業者のお弁当を復活させるという荒技もあり、なかなか気合いが入っている感じです。達人に加え今から楽しみな企画です。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041215b.html
冬の北海道&東日本めぐり(その5) 投稿者:こよらか  投稿日:12月16日(木)15時57分15秒

のーむさん、みなさん、こんにちは。5日目の収穫報告になります。

。青森駅「青森駅長弁当」1300円
。青森駅「弘前駅長弁当」1300円
青森駅では(予約の有無に関係なく)2種類とも毎日販売されています。
八戸より薄い質の掛紙で色違い&それぞれお品書き付きに。
「青森〜」は長いもづくしの上品なお弁当。ご飯の割合が控えめで嬉しいです。
津軽ロマン使用の長いもの寿司(白いほっかぶりみたいです)が5つに、長いものクリーム煮・さきいかの天麩羅・油炒め・シャモロックの照り焼き・高菜のくるみ漬け・みがきにしんの味噌あえ・ほたて汁(うにほたて・わかめ入り)という内容。ほたて汁は冷めると・・・・ちょっとどうかなと思います。
直接は関係ありませんが「今月12日に弘前駅新駅舎オープン」という貼り紙をよく見かけました。
その「弘前〜」は同じく津軽ロマンのご飯で、この上に巨大な鶏肉シャモロックの照り焼きと「りんごのしそ巻き」が。
そのほかほたてのひもの天麩羅(こちらはかき揚げ風)・赤かぶ漬け・大根酢取り・舞茸・長いも・煮物(シャモロックや人参)・枝豆・けの汁(具は大根・人参ほか)。さらに珍しい「とうもろこし寒天」まで添えられてます。
お吸い物の入る位置は「青森〜」と上下逆さま。3種類の駅長弁当のお吸い物では、「けの汁」がイチバンだと思いました。どちらも青森シャモロックのしっかりした歯ごたえが光ってます。

。山形駅「ZAO紅花鶏弁当」850円
山形は2年半ぶりの訪問で、待合室内の駅弁売店の位置が以前と変わってました(入ってすぐ左側に移動したんですね)。
箱タイプの掛紙は蔵王の地獄がまのイラスト。午後でも駅弁は9種類ほど揃っていました。ご飯に紅花鶏の照り焼き3つ・鶏そぼろと錦糸卵・赤かぶ漬け・しそ巻きがのる内容。駅弁膝栗毛では上げ底と紹介されていますが、味は確かです。

>のーむさん
小浜の駅弁、発売日早々に収穫なんてうらやましいです〜〜!!
北陸はキヨスクからCHAOさんに変わる駅が多いみたいですね。
ところで、福井の「向日葵」ってどんな駅弁なのかご存知ですかぁ?

立て続けに長々と書き綴ってしまいました。それでは失礼します。
冬の北海道&東日本めぐり(その4) 投稿者:こよらか  投稿日:12月16日(木)01時30分32秒

引き続き収穫報告です。

。苫小牧駅「ほくほく海貝蒸かまめし」1100円
今年からの新作で加熱式のお弁当。それにしてもかなり大きい!!にぎやかなデザインの掛紙は見ていて楽しくなります。
メインは駅弁大会向けとのことで現地では予約が確実です。北海道で加熱式の駅弁って意外とそんなにありませんね。貝柱の炊き込みごはんに、ほっき貝・つぶ貝・帆立が4つ・大きな海老に椎茸ときぬさや。具だくさんでごはんも含めて全体的によく考えられたお弁当でとっても満足です♪

。洞爺駅「キンキ寿し」1260円
この秋からの新製品&キンキを使った全国初の駅弁。ぶた丼(←いつになったら掛紙が出来上がるのでしょうか?)と違い、これはきちんと専用の掛紙が用意されていますので安心してください。縦長サイズ。酢飯にキンキ(赤身)6切れ・刻みきゅうりにキンキそぼろが。キンキそぼろは色がかつおぶしみたいに。珍しいキンキはとても小さい身ですが、とろけるやわらかさが幸せでした。ただ酢飯はけっこうきつかったです。
洞爺駅は地域交流センター新築のため一部工事中でした。それに伴って駅弁売店の位置が今までのとこからキヨスクの右隣へと、小屋ごと(?)そのままお引っ越し。訪問した時間から察して、「キンキ寿し」の販売個数はかなり少なさそう。

。函館駅「いかすみごはんDEそぼろ弁当」880円
普通列車では疲れが増すため、洞爺から函館までは特急で移動です。みかどさんの売店にはこのお弁当や「旬菜かまめし」などのパネルが掲げられていました。「いかすみ〜」は12月19日までの期間限定。
午後の訪問、12種類の駅弁が豪華な品揃えでした。掛紙は共通で小さなしおりのようなものが添えられてます。
いかすみごはんに真いかそぼろ(とりそぼろみたいな見た目)&炒り卵そぼろ、イカの粕漬け・松前漬け・海老・かまぼこなど。もち米なのでけっこうお箸ですくい取りにくい。でもいかすみごはんの味が濃くなくて、鮭ハラスとか特にいい味だしてます。「朝市名物海峡弁当」・「鮭ハラス」・「特製お弁当」はずいぶん前に販売休止されたそうです。

。函館駅「とん唐弁当」840円
去年のこの時期に限定で販売されていた「とん唐釜めし」の内容が、今度は別の形で新製品に。これも含めて、函館駅の駅弁はなぜかフライドポテト付きのものが多い気がします。八雲ポークのから揚げとご飯の間には、きんぴらごぼうが敷き詰められていてアクセントに。そのほか卵焼きやオレンジ。やわらかい肉が美味しいです。
掛紙は「いかすみ〜」などと同じで「とん唐弁当」のシールを貼って区別しています。
(関係ないですが)嬉しいことに、みかどさんの調製シール(?)は剥しやすいです。

>のーむさん
毎回毎回、丁寧なコメントどうもありがとうございます。
続き(その5)で今回の収穫報告終わりです。またあとでカキコしますね。それでは失礼しました。
冬の北海道&東日本めぐり(その3) 投稿者:こよらか  投稿日:12月16日(木)00時01分18秒

こんばんは。続きです。

。厚床駅「ほたて弁当」500円
この日は強風が吹き荒れていっそう寒い日に。実は夏にも訪問していますが、とんでもない理由で収穫を逃しました。
駅前の田中屋さん(ですか?)にどなたか車で出入りしている姿が。お弁当を届けにいくとこでしょうか。駅弁資料館とこちらへうかがうまで、この幻のお弁当の存在すら知りませんでした。地震の影響でどうかなと心配もしました。でもそんなこと関係なく、本当に朝の8時半から佐々木商店さんでちゃんと販売されていたのでひと安心。あたたかさが残るうちにいただきました。ご飯は甘い味付けなんですね。これでようやく駅弁ファンの方へ仲間入りできたような(?)感じです。

。根室駅「花咲かにめし」980円
。根室駅「花咲かに釜」940円
今年9月から駅弁販売となった根室駅。気になる販売実態は、キヨスクの前に白いかごのようなものがあり、駅弁マークと「根室駅」の大きな文字の白い幟が立っています。ここに2種類のお弁当が3個ずつ、ちょこんと置かれていました。駅舎の外にも同じ幟が立っていて、けっこう釧祥館さんも本腰入れてるなと思いましたよ。販売は7時30分ころから。キヨスクの方のお話では(販売を始めた頃には)1日5個ずつ来ていたそうです。しかし今では2種類とも1日3個ずつになったそうです。すぐ売れるときもあれば、夕方まで全然売れずに残ることもある・・・と。幟は目立っていますが、結局のところ興味のある方が来るか否かにかかっているみたいです。寒さとともに実際は厳しいんですね。
「花咲かにめし」は掛紙が釧路駅の「たらば寿し」に似た形で薄いブルーのもの。うす色の茶めしにかにのほぐし身・いくらがたっぷりとあふれるほどのっていて豪華です。錦糸卵と刻み椎茸はこの下に完全に隠れて入っています。ほぐし身ながら分厚くて味もしっかりしています。
一方の「花咲かに釜」。掛紙は釧路駅の「貝の釜めし」の色違いバージョン(グレー)みたいなもの。ご飯の上には花咲がにほぐし身・昆布・大きな椎茸スライス・錦糸卵。白いご飯に見えますがかにの炊き込みで、下のほうにまでかにがちゃんと入っています。しかも一部おこげのような部分まで。飽きの来ない工夫がされていて、期待通りの根室駅弁でした。

厚岸駅の「ほたて弁当」は、ほたてがあまりとれないとかいいものが手に入りにくくなったとかで予約制に変わった(通常は販売休止)そうです。「かきめし」・「かきおにぎり」があるように、「ほたて弁当」と「ほたておにぎり」(200円)があります。

。釧路駅「いか飯」470円
もうすっかり暮れた夕方、1番線ホームの売店に何個かありました。小さないかめしがふたつ。コンパクトながら美味しかったです。いかめしを販売する駅が増えてきましたね。

。釧路駅「おにぎり弁当」600円
上り特急スーパーおおぞら号車内販売のみで駅売りはありません。でも実際には売店の方が発車時刻近くに車内販売の方へ届けているとか。車内メニュー表によれば、これと1050円の「幕の内弁当」は客室乗務員企画の品。入れ替わりでしょうか、以前あった「くしろ北紀行弁当」と「くしろ四季の旅弁当」がこの2種類に変わったそうです。釧路駅から積み込む個数は2個とか3個とかかなり少ないので発車前後にデッキで早々と購入。しそじゃこおにぎりと鮭わかめおにぎりがひとつずつ、それに煮物を添えて。ちょっと割高な気もしますが素朴な味で◎
幕の内弁当のほうは掛紙が「北紀行」と同じようでしたので見送りました。
第2回達人ロード・後編続き(収穫報告その4) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月15日(水)01時36分15秒

毎度おなじみの文字数オーバーです。(^^; 以下続きです。

その後、先日上ちゃんから情報が寄せられた氷見、小杉の両駅の調査を駆け足で済ませ
富山駅へ。
とりあえず改札前の売店に行くと、(15)がひとつだけ残っていたのですかさず購入。
内容はまさに「富山の味」が集結した感じで、ひとつひとつの量は抑え目にして多種類を
並べる懐石弁当。源さんの他の駅弁で食べたことがある物から、初顔な物まで全17品目を
楽しめる品です。
2,000円という価格は、駅弁としては高価な部類に入りますが、期待を裏切らない内容
でした。

購入後は魚津まで移動し、やはり売店調査。以前、こよらかさんからご報告があった
通り、コンビニ型のキヨスクに「ますのすし」など数種類の商品が並んでおり、なぜ
時刻表から「弁」マークが消えたのか、不思議です。

隣駅の黒部までは富山地方鉄道で移動し、待ち時間を節約。
地鉄の黒部駅から、JRの黒部駅までは地図上で1km弱あるので、腹ごなしを兼ねて徒歩
移動。
黒部駅のキヨスクは、何と日曜休業で、これでは駅弁の需要などある訳無いと思いきや、
店先の台に源さんとは別の「ますのすし」見本が置いてありました。
富山県内では類似品(と言っては怒られるかも知れませんが・・・)が多数あるので、どこ
までを「駅弁」とするかが微妙なところですが、写真で体裁を見る限りは駅弁と認めて
も良いように思いました。

とりあえず今回の目的は達したので、糸魚川まで鈍行に揺られた後は、「はくたか」
〜「たにがわ」で高崎まで出て、八高線回りで早めの帰宅となりました。

個人的には今回で29個と、やっと三分の一に手が届いたところですが、完全制覇を狙う
には、年末年始にどれだけ頑張れるかが、勝負の別れ道になりそうです。
せめて冬の「18きっぷ」期間中に、60〜70個位まで積み上げないと厳しい状況ですが、
せっかく第一の関門である「日本海いかずし」はクリアしているので、何とか諦めずに
頑張りたいところです。

テレビ番組の放送案内をありがとうございます。
私ももちろん仕事中、恐らくこの時間はまた海外へ向かう飛行機の中なので、見ることは
不可能です。(*_*;
忘れなければ、ビデオを撮っておきたいところですが、帰国は六日後の予定なので、感想
は他の方々に譲りたいと思います。
第2回達人ロード・後編(収穫報告その3) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月15日(水)01時34分19秒

皆様こんばんは。
二日目は、達人関連の収穫と、石川・富山の両県に大量発生してしまった、未調査
販売駅の調査に歩いて来ました。
12月12日(日)
(10)福井駅 番匠本店「越前ちゅんちゅんかにめし」1,500円(7:00)
(11)福井駅 番匠本店「香ばしい焼きかにめし 浜焼き冬バージョン」1,250円(17:30)
(12)小松駅 高野商店「押寿司日本海」1,000円(22:00)
(13)金沢駅 高野商店「湯の華」1,000円(11:00)
(14)金沢駅 大友楼「利家御膳」1,000円(14:00)
(15)富山駅 源「とやま浪漫街道」2,000円(15:00)

福井駅では、前日到着時に予約を入れておいた二品を購入。それと、達人対象では
無いため見送りましたが「ソースかつ棒」なる新作も登場していました。説明を
読むと、ソースかつ丼をおにぎりにしました、というようなことがかいてあり、
写真を見ると棒状のおにぎり然としたものが入っているようですが、他に類を見ない
珍品かと思います。
いずれ、来年四月には駅の高架化が完成するはずで、その際は再調査が必要になるので、
その時にでも狙ってみたいと思います。

(10)は達人キャンペーンに合わせて登場した新作。箱に書かれた文を読むと、開高健や
水上勉が絶賛した、福井の郷土料理をモチーフに、加熱式容器を用いて作りました、
とのこと。
言うだけのことはあって、濃厚なカニのダシが効いた炊き込みご飯と、その上を埋め
尽くすように敷かれたカニのほぐし身は、質量共に十分満足が行くものでした。
そして、この商品のもう一つのポイントであるカニ味噌は、出来れば酒のつまみに
したい絶妙な味わい。まさしく「珍味」という味でした。

(11)は後から食べましたが、体裁はいつもの品と変わらず、紙袋に「浜焼 冬バー
ジョン」とのシールが貼られるだけなので、従来と何が違うのかが良く分かりません
でした。冬仕様をうたうなら、その辺りの解説も欲しいところです。味は相変わらずの
見事さ。この濃厚なカニの風味は、番匠さんの駅弁に共通する、大きな魅力だと思い
ます。

次の目的地は、JTB時刻表で突然「弁」マークが付いた小松駅。内容を見る限り、加賀
温泉駅の高野商店さんが販売しているようですが、販売実態はいつ頃からあったの
でしょうか。
例のごとくコンビニ型キヨスクに、おにぎりなどと並んで、駅弁が売られており、
その中から未食の(12)を購入。そのついでに話を聞いてみると、どうやら二年前に
駅が高架化された頃から、駅弁の取り扱いが始まった模様。朝8時の時点で5種類の
駅弁が並べられていたので、名実共に「駅弁販売駅」として良いかと思います。

金沢駅では、その日に消化出来る量を考え二品を購入。
(13)はいわゆる上等幕の内。温泉卵が入るなど郷土色を出してはいますが、おかずの
もう一工夫が欲しい感じ。

(14)はすっかり金沢駅の定番となりましたが、味は良く体裁も細かい気遣いがふんだん
に取り入れられているものの、内容は先日食べた「湯の国弁当」や「加賀四季」などと
共通する物が多いように感じました。
これだけの品数があると、ある程度おかず類の共通運用は仕方ないとは思いますが、
この辺りの気配りがあるとありがたいところです。
とは言え、駕籠を模した紙箱の二段重に詰められた中身と、中仕切りの紙にお品書きや
利家公の略歴を記すなど、ひとつひとつのきめ細かさは健在で、満足感の高い一品だと
思います。
冬の北海道&東日本めぐり(その2) 投稿者:こよらか  投稿日:12月14日(火)20時57分21秒

こんばんは。続きです。
。札幌駅「北海やん衆わっぱ飯」1000円
ジャパンフーズさんのHPにありながらまだ駅弁大会などで見かけたことのない一品。食べやすいコンパクトサイズのお弁当。昆布だしの炊き込みご飯に、サーモン・鰊・かずのこ・帆立・いくらかに棒肉、妙に大きな椎茸が2つ彩りよく。ご飯の美味しさが際立っていました。

。札幌駅「かにめし」1100円
リニューアルされたかにめし。以前よりも見た目が上品になったという感じでしょうか。かにしゅうまいが特に◎

。札幌駅「冬の天然寒ブリご出世弁当」950円
お品書き付きで、よく見ると以前と内容がけっこう変わっています。ほしのゆめごはんに寒ブリの焼き漬け・「ボド芋」はそのまま、干し柿のタラコあえ・ホッケのつみれ・野菜入り卵焼き・たこのやわらか煮と白菜のツナあえ・りんごあえの帆立と、丁寧に作られたおかずがそれぞれ引き立っていました。

平日の訪問にもかかわらず、深川駅では「すずらん番屋めし」も販売中に。「じゃらん」の期間中ということで販売日が拡大したのでしょうか。そのほか、「おたのしみ幕の内弁当」は(すずらん弁当ではない)もとの掛紙に戻っています。
旭川駅はコンコースの「まんざいどん」よりホームの立ち売りさんのほうが圧倒的に品揃えが良かったです。この差はいったい何なんでしょうね。。。

。名寄駅「みそ豚丼」750円
駅弁の種類が減ったようですがパンフレットが更新されていて、「みそ豚丼」もちゃんと掲載されていました。なのでもしかしたら、じゃらんキャンペーン期間が終了してから「牡蠣帆立弁当」のようにレギュラー化なんてことがあるかも。あくまでも推測ですが、なんかそんな気がします。
購入時にはまだ温かさが残っていました。みそとご飯の相性もよく、このお値段の割りにみそ漬けした豚肉6枚も、そしてこの下にたけのこがたくさん入ってます。とろけるような「みそ豚丼」、イチバンのおすすめです。
このあと旭川まで引き返して、富良野線経由で帯広→釧路方面へ向かいました。本数の少ないのが痛いですね。
列車を選べません。でもそんな中で富良野線は車内もお客さんも何となくゆったりしていて落ち着きます。
冬の北海道&東日本めぐり(その1) 投稿者:こよらか  投稿日:12月14日(火)17時56分11秒

のーむさん、みなさんこんばんは。
先週、東北〜北海道へと駅弁めぐりに出掛けましたので収穫報告させていただきます。
一応「北海道&東日本パス」を利用したものの、時間の制約などで新幹線や特急での移動も多くなりました。
長くなりますので今回もいくつかに区切って書き込みします。
これからずいぶんスペースを占領してしまいますがお許しください。

。仙台駅「酒肴六右衛門弁当」1300円
昼過ぎの到着でこの日は小さな売店にけっこう品揃えが豊富でした。竹籠容器にごまおむすび・若鶏南蛮レモン焼きトマト・酒粕ギンザケ焼き・かきのしぐれ煮・季節野菜のおでん風煮込み・鯨の竜田揚げに、梅肉添えの笹かまぼこやホヤのへそなど。ご飯が小さなおむすび1コ分のみで、ボリュームはありませんが高級感があります。列車の遅れもあり、仙台から盛岡へは新幹線にて。

。盛岡駅「まつたけ弁当」900円
「いわてのお弁当」売店を覗くと、みなさんが話題に触れられています通り村井松月堂さんの撤退を確認しました。結局、村井松月堂さんのお弁当にはひとつもお目にかかることなく終わってしまい残念です。個人的には、もう盛岡には伯養軒さんしかいないんだな・・・という感じ。このお弁当は盛岡に限らず季節販売されている・・・と耳にしました。伯養軒さんの作。それにしても12月なのに、まだ松茸の弁当を販売していたなんて・・・。粒状のれんこんととりそぼろを混ぜた茶めし、松茸が6切れ。香りはしますが味が単調でかなり残してしまいました。
あと、今はやりの加熱式容器で「岩手和牛あつあつ牛丼」なる新製品(1000円)が出ていましたよ。
駅弁マークが記載されていないのでこれはNさんの新作なんでしょうか。

。八戸駅「八戸駅長弁当」1300円
掛紙は水色の和紙で、これもお品書き添えられています。いかの姿めし(おすし)に長いも焼き・菊の天麩羅・冬瓜・なんばんみそ・巨大なアスパラと初雪茸・ひっつみ汁という内容。いかの歯ごたえは良いですが酢が強いかなと。この中では菊の天麩羅と「帆立の貝焼き味噌」が美味しかったです。あれだけ「シャモロックをメインに使った駅弁の発売」と報道されていたわりには、どこをどう見ても最初はそれが見当たりませんでした。よく見ると、ひっつみ汁の具の中にふた切れほど入っているだけ。なんだか拍子抜けした感じですね。

。青森駅「十和田湖産牛めし」1050円
夜の到着にもかかわらず、けっこう個数がありました。秋の新作のようです。柔らかいお肉が美味しい。
「あったかほたてせいろ」などは健在でしたが、「あったか幕の内」や「縄文の糧」はすでに販売休止となったそうです。
(だったらなんで売店の上にある張り紙をはずさないのでしょうか?ホント紛らわしい〜笑))←な〜んか変ですね。
テレビ「はなまるマーケット」 投稿者:駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月13日(月)13時26分34秒

のーむさん、そしてみなさん、こんにちは。

急ですが、おしらせをひとつ。
明日の朝、12月14日(火)TBS系列全国ネット「はなまるマーケット」の『クイズデイリィーママダス』のコーナーが駅弁特集らしく、あら竹の人気駅弁「モー太郎弁当」も話題にしていただくようです。

ぴーちゃんは仕事でたぶん見ることが出来ませんので、ご覧になった方、また教えてくださいませね〜♪

どんな問題が出るんでしょうかねぇ.....?(笑)
第2回達人ロード・前編続き(収穫報告その2) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月12日(日)23時00分59秒

例のごとく文字数制限に引っかかりました。以下、続きです。

福知山では残る達人対象駅弁全種を予約しておき受け取り。本来であれば豊岡まで行き
たいところですが、手抜きをしてしまいました。(^^;
順を追って食べましたが、(5)は初食で、価格の割に「これでもか」とばかりに盛られた
カニの量の多さに大満足。
(6)は一年半振りのご対面。ちらし・のり巻き・にぎりと三種類のカニ寿司が楽しめる
バランスのとれた品という印象は、前回同様でした。
そして(7)はほぼ一年ぶり。とても味わいの豊かな松葉カニをふんだんに使った逸品で、
値段以上の価値があります。

途中、乗換で綾部駅のそば店を覗くと、どうも様子が変わっていて、有限会社鶴寿軒
さんの商品がありません。ふと奥を覗くと、たで川さんの物らしきパッケージが見え
ました。
電車が遅れた関係で接続時間がほとんど無かったので、そば店で事情を聞くことは出来
なかったのですが、よもや休業、撤退などということで無ければ良いのですが・・・。

一方、交換待ちで五分停車した西舞鶴では、ホーム上の売店が店を開けていました。ただ、
売り切れてしまったのか駅弁はひとつも並んでおらず、営業実態としてはどうなのだろう、
という印象でした。
東舞鶴でも予約しておいた(8)を受け取り。これも一年ぶりですが、基本的な体裁や中身は
一切変更は無く、総経木の容器が昔ながらの駅弁であることを物語っています。

小浜では、ちょうど発売日に当たった(9)を購入。到着が二時頃だったので、無予約での
購入は諦めていたのですが、まだ三個ほど残っており無事購入。それでも、列車到着と
同時に飛び出して、袋を下げて来た人がいたり、奥には予約分と思われる袋入りが数個
あるなど、新聞記事に載った効果はあったようです。
内容はひたすら鯖尽くし。塩焼きから始まって、混ぜご飯、鯖のぬた、など鯖好きなら
たまらない内容でした。
私的には、最近あまり多くの鯖を食べられないので、少々持て余し気味でしたが、普段
あまり見かけない調理法も多く取り入れられており、小浜駅弁の復活にはふさわしい品
だと思いました。
ちなみに、当面は土休日のみ駅舎内のチャオ(コンビニ型キヨスク)で、一日10個程度を
販売予定とのこと。入荷は11時過ぎとのことなので、収穫される方は昼頃の訪問予定を
組む必要がありそうです。

この後は、上中から近江今津へバスで抜けて、京都で達人対象駅弁の収穫を考えて
いましたが、ここまで既に9個の収穫があったので、おとなしく宿泊地の福井へ。
しかし、あまりにも早過ぎるので芦原温泉駅に寄り道したところ、ここも専用売店が
コンビニ型キヨスクに衣替えしていました。
ここ最近、JR西日本の北陸筋では、このような小駅では専用売店を潰して、統合する
方向にあるようです。
利用者からすれば、営業時間が伸びて、利便性は向上しているのでしょうが、若干の
寂しさと危うさを感じないでもありません。

販売箇所の訂正情報ありがとうございます。
イベントについては、人出や売れ行きなどによって中止・変更はよくある話なので、
今回もそんな事情があるのかも知れませんね。
私の地元なので、出張中でなければ出向いて真相を確かめに行きたいところだった
のですが・・・。
第2回達人ロード・前編(収穫報告その1) 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月12日(日)22時58分9秒

皆様こんばんは。
「第1回はいつなんだ?」と言われそうなくらい、間が空いてしまいましたが(笑)、
久々に「駅弁の達人」収穫に出て来ました。以下、報告です。
※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
12月11日(土)
(1)草津駅  南洋軒「かぐや姫伝説」980円(8:30)
(2)大阪駅  水了軒「めぐみの玉手箱」1,000円(10:00)
(3)大阪駅  水了軒「八角弁当」1,100円(10:30)
(4)篠山口駅 浪花食品「猪のぼたんめし」1,200円(13:00)
(5)福知山駅 たで川「但馬名物かに釜めし」920円(15:00)
(6)福知山駅 たで川「城崎のかにずし」1,120円(20:30)
(7)福知山駅 たで川「献上松葉かにずし」1,500円(23:00)
(8)東舞鶴駅 鶴寿軒「丹後寿司」1,000円(19:00)
(9)小浜駅  濱の四季「焼き鯖そぼろ寿司弁当」840円(22:00)

前夜の「ムーンライトながら」で出発。前方で、口論する声が聞こえたのでしばらく
聞いていると、指定券を買わずに乗車した客同士の席を巡る言い争いと判明。
お互いにルール違反で乗車しているのに「お金を払っているんだから」と言い争う
姿は、滑稽にすら見えて来ます。
そもそも「全車指定席」と言う以上、車内発券などせず、次の停車駅で降ろす位の
措置を取るか、10月に制度を改めた普通列車のグリーン車に倣って、車内発券は
割増料金を取るくらいのことをすれば、少しはこんな無法者も減るような気がします。

早朝の米原では、後が控えているので見送りましたが、月替わり掛紙の「京風おべんとう」
の体裁が微妙に変化しているのを発見。以前は花札風の絵柄で「12月」と入っていた
のが、デザインは似ているものの「Dec.」と英語表記に変わっていました。

草津駅では予約しておいた(1)を受け取りに、改札外コンコースの売店へ行って見ると、
何と「お鉢弁当」や「すき焼き弁当」など、滅多なことでお目にかかれない品が並んで
いました。昨年の調査時には無かったはずで、特殊駅弁は全て要予約だったのが、少し
販売体制に変化があったようです。
もちろん歓迎すべきことなので、次回訪問時にはぜひこれらの品々を購入してみたい
ところです。
(1)の方は、竹筒の容器を和紙風な紙で包んだ体裁がいい雰囲気。中身は筍ご飯に筍の
煮物など筍尽くしな内容。見た目だけではない実力を感じる一品です。

新快速で大阪へ出て、無予約でも大丈夫だろうと踏んでいた二品を購入。篠山口へ
向かう車中で食べました。
(2)の方は今回のキャンペーンに合わせて登場した新作ですが、名前入りの専用プラ製
重箱を使用するものの、掛紙などが全く無いのは寂しいところ。二段重ねの下段に炊き
込みご飯、上段にはおかず類が入る内容で、炊き込み御飯の味はなかなか。しかし、
おかず類は平凡な印象で「玉手箱」というにはやや苦しいかも。
(3)は定番なので詳細は略しますが、ご飯がちょっと固い感じがしました。

篠山口では、収穫し損ねては大変と思い予約を入れておいたのですが、売店にも、
次に乗った「北近畿」の車中でも山積み状態でした。(^^;
地味な駅でどれほどの需要があるものかと思っていましたが、車販に乗るなら
それなりの数にはなるだろうと思いました。
達人対象の(4)ですが、同時に日本で唯一の猪を使った駅弁。カレー風味のご飯の
上に、猪肉の漬焼が乗るもの。猪の臭みを感じるかは人それぞれかと思いますが、
私の感覚では脂身にやや臭みを感じました。
他の調理事例を知らないので比較は出来ないのですが、脂身を極力減らした方が、
純粋に猪の風味を楽しめるような気がしました。
お詫び〜〜〜〜 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月 6日(月)08時59分8秒

所沢市くすのきホール・西武鉄道まつり物産展につきましては、会場の都合から、本日より駅弁販売はなくなりました。
詳しき事情はワタシにもわからぬことで・・・・(--;;;;;;
ご期待いただきました方には、申し訳ございません。

ご来処ありがとうございます 投稿者:のーむ(家主)  投稿日:12月 6日(月)03時12分37秒

皆様こんばんは。のーむ@瀋陽(中国)です。(^^;

駅弁には全く関係ありませんが、日曜日から自身初の海外出張に出ています。
これまで、駅弁行脚以外にも国内はあちこち飛び回って来たものの、日本国を出る
のは公私を通じて初めてのことなので、何かと準備その他に追われていました。
現地でもノートPCとアナログモデムなどの対応部品を持ち込んで、ネット接続を確保
するつもりで意気込んで来たのですが、ホテルの部屋にLANが引かれており、あっさり
解決してしまいました。(^^;

そんな事情で、当処の更新も、この冬の遠征計画もままならないのですが、「駅弁の
達人」を中心に、西日本に張り付く予定を立てて、指定券だけは確保しつつあるものの、
無駄にならなければ…と思う今日この頃です。

>東筑軒@りぅ♪さん:
(派手な)ご感想をありがとうございます。これだけ喜んでいただけると、お粗末ながら
進呈させていただいて良かったと思います。
甥っこさんとの鉄道旅行は、小さい子供にとっても良い思いでになるでしょうね。
鉄道系の趣味者も、ルーツを辿ると幼少期の鉄道体験が趣味につながっていることが
多いようです。将来の駅弁趣味者獲得(?)に貢献しているのかも知れません(笑)。

>花善 八木橋さん:
大変ご無沙汰しておりました。また、HPリニューアルのお知らせをありがとう
ございます。
他所にはない試みということで、グリーティングカードというのは面白いところに
目を向けましたね。いずれのカードも、旅情と食欲をそそられるものばかりで、
空腹時に見るとお腹を直撃しそうです。
それ以外にも、販売箇所の一覧が増えましたね。でもまさか、二戸駅まで販売箇所が
広がっているとは予想だにしませんでした。(^^;

「あけぼの」は、今や首都圏と東北を結ぶ唯一の列車で、固定客もそれなりにいる
ものと思いますが、上越線の復旧まで運休となれば、何かと不自由が多くなりますね。
以前はこのような場合、すぐに代替経路を確保して運行を確保したものですが、秋田・
山形新幹線などによる標準軌化でルートが確保出来ないことと、夜行列車そのものの
必須姓が薄れているように思われて、残念でなりません。

>三好野の若林さん:
「駅弁図鑑」新サービスのご案内ありがとうございます。
開催中のキャンペーン「駅弁の達人」に続き、次々と新しい施策を打ち出すその姿勢を、
とても頼もしく思います。
通販・予約の取次をネット上で行う、ということは、これまで以上に利用しやすくなり、
販路拡大と入手機会の拡大に大きく寄与すると思います。

>駅弁素人さん:
お久しぶりでした。
先週などは私も、多忙と言いながら相当数の駅弁を買い漁っていましたが、車で移動
することの多かった今週はさっぱりでした。

我孫子駅の駅そばは食べたことがありませんが、中央会のサイトを見ると、以前からの
調製元、弥生軒さんが頑張っているようですね。
首都圏では駅そばも均一化が進んでしまって、いささか面白みが無いのですが、品川駅の
常盤軒さん、立川駅の中村亭さんあたりは独自のメニューで楽しませてくれるので、
このような存在を大事にして欲しいところです。

>こよらかさん:
情報のご提供ありがとうございます。
札幌駅の季節替わりシリーズもすっかり定着しましたが、他の駅の季節替わりシリーズ
と比べると、個性豊かな品が並ぶので、見る・買う側としては楽しいですね。
「ぶりかま」は今シーズンは限定6個ですか。前回より2個減った理由が気になるところ
ですが、入手難易度の高い品であることは間違いないですね。
今のところ、今冬に北海道へ渡る予定は無いので、今回も「見送り」となりそうです。

コメントと駅弁大会出品情報のお知らせをありがとうございます。
「ネット駅弁屋」の先駆け的存在のぴーちゃんからすると、このような形でネット上に
多くの駅弁屋さんが登場することの嬉しさが、言葉の端々から伝わってきますね。
後から登場した方々も、ぴーちゃんの存在がお手本であり目標になっているように思い
ます。
なんかとってもうれしいデスゥ〜♪ 投稿者:駅弁あら竹 ぴーちゃん  投稿日:12月 4日(土)18時13分2秒

のーむさん、そして駅弁ファンのみなさま、こんばんわ。

↓の花善・八木橋さんご紹介のHPリニューアル、動画のトップがものすごく美味しそうでとてもステキですよね。
また、三好野の若林さんご案内の「駅弁図鑑西日本編」での駅弁通販、これも各社共同とのことで、大変画期的な仕事と拍手喝さいですね。

こうして、ネットを媒介にしてどんどん前向きに取り組むことこそ、ワタシ達駅弁屋の今後の発展にきっとつながると思います。
あら竹もたくさん刺激を受け、勉強にもなります。

さて、12月に入りますと、駅弁大会は少しだけ小休止かな・・・~~;;;
ご贔屓の百貨店・スーパーさんは、歳末商戦に入り、催事はお歳暮と正月の準備一色かも~~*
そして、年が明けますと、ビックネームの駅弁大会が目白押し・・・。
日本中から、にぎやかな売り子さんの声がきかれることでしょ〜♪

さて、今週、あら竹の駅弁をお買い求めいただけますのは

◎11月30日(月)〜 12月6日(月)
山梨県甲府市・山交百貨店

◎12月4日(土)〜 12月12日(日)
所沢市くすのきホール・西武鉄道まつり物産展
(西武第二ビル8F)

特に西武鉄道まつりは初めてのことですので、売れ行きも心配・・・・~~;;;
行かれました方ございましたら、ぜひとも会場の様子などお教えいただきますと、こんなうれしいことはありませんのよ〜♪

お知らせもろもろ、シツレイいたしました。
寒ブリ2004年バージョン 投稿者:こよらか  投稿日:12月 3日(金)00時50分24秒

のーむさん、みなさん、こんばんは。
札幌駅で今年も1日から「冬の天然寒ブリご出世弁当」が発売されています。950円。
(お値段と内容が変わっていますね)「ブリカマ弁当」も1日6食で登場するそうです♪

http://www.ekiben.to/kannburi2004.htm
ごぶさたしてます 投稿者:駅弁素人  投稿日:12月 2日(木)22時16分58秒

こんばんわ
多忙も一息つきました。(^。^;)ふう

多忙中に食べた駅弁
@崎陽軒の「シウマイ」6ケ入り×2
A新横浜駅「The・横濱辨當」
B赤羽駅のイベント?で売っていた、横川駅「峠の釜飯」
番外編
A・我孫子駅のからあげそば×3

@シウマイは峠の釜飯の時と、横濱辨當と一緒に買って食べる。
ひょうちゃんが入ってないので、ちょっと見た目さびしいが
やっぱり定番。目についたら買ってしまう。ミニは安くて良い。
A久しぶりに食べた。ミニ中華会席と言うべきか。
酢豚も入ってチャーハンも入って、見た目も味も豪華的
チャーハンが油でべとついてないので食べやすい。
B赤羽駅で京浜東北から埼京線に乗ろうとして、コンコースを
歩いていたら発見!!夕食にシウマイと一緒に食べる
2大うまいものを一緒に目の前にする。
至高の時ですなあ。(^_^)v

A、評判を聞いていってみた。
つゆは関東風のからめのつゆ、そばはやや、やわめ
からあげの大きさにびっくりする。げんこつぐらいあるか。
半分食べて、つゆにひたすと肉につゆがしみてうまい。
からあげというよりは、個人的には
竜田揚げかと思った。思わずホームを変えてもう一杯
次の日にもう一杯と3杯も食べた。追加トッピングが
できるのがまた良し。

さあ、どんどん駅弁食べて素人から成長するぞ〜(^o^)/
寝台特急あけぼのについて 投稿者:花善 八木橋  投稿日:12月 2日(木)09時21分30秒

ごめんなさい。
嘘の情報を流してしまいました。
あけぼのや日本海3号・2号はまだ運休中です。
ごめんなさい。

http://www.hanazen.co.jp
「駅弁図鑑西日本編」で駅弁の通販を始めました 投稿者:三好野の若林  投稿日:12月 1日(水)22時54分27秒

日本鉄道構内営業中央会西日本地区の公式サイト「駅弁図鑑西日本編」で、駅弁の宅配サービス(ネット通販)を始めました。とりあえずは、アベ鳥取堂さん・淡路屋さん・高野商店さん・南洋軒さん・三好野本店の5社・52種が対象です。駅弁屋が共同しての初の試みで、スムーズに行くか心配ではあり、また送料・代引き手数料をお客様に負担いただくシステムが心苦しくはありますが、よろしくお願いいたします。宅急便の通常温度帯での配送ですので、期間は、3月末の駅弁大会シーズンまでの予定です。またあわせて、「駅弁取り置きサービス」のネット予約も始めました。
http://www.ekiben.gr.jp/
HPリニューアル 投稿者:花善 八木橋  投稿日:12月 1日(水)10時21分36秒

皆様
ご無沙汰致しております。
花善『鶏めし弁当』の八木橋と申します。

当地区は、ここ数日ちらほらと雪が降って参りました。
嫌な季節です。

チョビットHPをリニューアルしてみました。
もしよろしかったら、覗いてみてご意見お聞かせ下さい。
前に当掲示板を利用させていただき、皆様のお声を聞き、少しでも今の自社に出来る事をと思い作成してみました。
主な改善点は、トップページにお知らせ欄を設けた事と、〔旅のたより〕と称して、グリーティングカードを送れるようになった事。
あまりこの業界でカードを作っているところは見かけないのですが、さてさて反応はいかに??
こんなカードがあったらとかございましたら、ドシドシご用命下さいませ。

当路線(奥羽本線)は、一昨日より寝台特急日本海各号とあけぼのが復活致しました。
まだまだ、ダイヤが定まらず、本格復帰までには遠いような感がありますが・・・
今年も京王百貨店で販売予定ですので、大館までお越し出来ない方は、お求め下さいませませ。

それでは、ご意見お待ちしております。

2004年11月の記事  最新の記事  2005年1月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ