最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2005年2月の記事  最新の記事  2005年4月の記事

●駅弁掲示板 2005年3月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
東舞鶴駅・西舞鶴駅  投稿者: ゆういち  投稿日: 3月31日(木)02時01分9秒

またまた大変ご無沙汰しております。

夜分遅く、急な話題で失礼します。
東舞鶴駅と西舞鶴駅で駅弁の販売を行ってきた鶴寿軒さんですが、
今日31日を最後に駅弁販売を辞めることになったそうです。
私は明日、関西方面におりますので、様子を見に行ければ…と思っております。
取り急ぎご報告まで。
--------------------------------------------------------------------------------
達人おめでとうございます  投稿者: まっこうくじら  投稿日: 3月28日(月)19時03分47秒

こんばんは、まっこうくじらです。
大変遅くなりましたが、駅弁の達人の達成おめでとうございます。
各駅の販売現況を調査しながら、後半戦は激務の合間を縫って
一日十三個も駅弁を買って九個も食べる強靱な体力と胃袋は、
すごいという感想を通り越して心配になってきてしまいます。

くれぐれも、応募漏れのありませんように。
そして今度は十万円金券の争奪戦が待ってます。(^_^;
おめでとうございます!!  投稿者: 駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日: 3月27日(日)22時49分13秒

のーむさん、「達人」達成おめでとうございます〜☆☆☆
残念ながらエリアがちがいまして参加してはおりません駅弁屋ですが、あなたさまが達成なさったことはなによりうれしいですね。
胃袋さんにも拍手喝さい!!!!! ご苦労さまでした!!!!!

ところで、あら竹よりテレビ放送のお知らせです。
ぴーちゃんのイチオシ企画ですので、みなさまにご紹介したく、 以下、コピペでごめんなさいませ。

放送日時  3月29日(火)午後3時55分〜
      (90分間の生放送)

番組名   日本テレビ 「汐留スタイル!」 司会:山咲トオル
http://www.ntv.co.jp/style/

『ひごネットだからのお取り寄せバンザイ!』という通販コーナーに、あら竹の「モー太郎弁当」「モー太郎寿司」「モー太郎グッズ」、オリジナルCD「カントリー」など一連の商品が登場します。
夕方のバラエティ情報番組なので、ダチョウ倶楽部の肥後克広さんが「ジャパネットタカタ」に扮して、物真似のまま、本当に通販の紹介をしてしまうというものなんですよ~~*
「さらに、これもついて・・・・!!!!!」どんどん机の下から出てきますネェ。。。。(猛爆^^;;;)
きっときっと面白いことでしょう〜♪
もちろん、通販は、日本テレビのネットを通じて実際にお買い求めいただけます企画です。

ちなみに、三重でも、もちろん映りましぇ〜〜〜んデス^^;;;;;
番組自体は関東でしかご覧いただけないんですが、駅弁業界史上初のテレビ&インターネット「通販」となりますのよ~~*
詳しくは放送後にご紹介できるかと思いますが、ぜひともご覧くださいね、関東のみなさん〜♪
http://www.ekiben-aratake.com
祝 達人達成!!  投稿者: 東筑軒  投稿日: 3月27日(日)12時17分10秒

のーむさん、おめでとうございます。
「行動力」と「持久力」と「忍耐力」とやはり『駅弁が好き』といった気持ちが
達成させた素晴らしい記録ですね。
昨今は神様のいたずらで天候の心配もしなければいけない状況で
よくぞご無事で達成されてと、ホッと胸を撫で下ろしています。
簡潔にまとめられたレポートは今までもこれからも楽しみにしています。

最近の東筑軒の状況は
春の旅行シーズンで、折尾駅にも大勢様お立ち寄りいただき
立売りの山口もモデル業(?)が忙しいようです。
お弁当を買って頂いた上に、写真まで撮っていただいて、皆様ありがとうございます。
そんな中、旅関係の雑誌に『折尾名物かしわめし&立売り山口』のゴールデンコンビ(?)の
事が掲載されています。
旅好きの皆様にはもうお馴染みでしょうか?
旅のライブ情報誌『Please』と交通新聞社の『ジパング倶楽部』の4月号です。
お目に止まりましたら、是非ご覧になって下さいませ。
http://www.tochikuken.co.jp/
毎度宣伝ばかりですみません  投稿者: 花善 八木橋  投稿日: 3月24日(木)09時29分37秒

皆様こんにちは!!
花善の八木橋です。

さて、今回は少し変わった宣伝を!
と言うのも4月4日〜7日17時20分より放送予定で、MBC韓国文化放送の「料理見て 世界見て」という番組に出ます。
花善韓国デビューです。

しかし、取材依頼書には、取材〔イ・ミヨン〕という名前が・・・
これは期待と胸をふくらませておりました。
詳しくは、
http://www.bunkakorea.com/?doc=bbs/gnuboard.php&bo_table=act&wr_id=97
どうです。
かわいいでしょ。

が、実際に来たのはただのおばさん・・・
韓国は同姓同名が多いようです。
こんな落ちですみません。

まあ、皆様お楽しみに???

本当に見れる方は、ビデオ貸して下さい。
http://www.hanazen.co.jp
「達人」達成おめでとうございます。  投稿者: 上ちゃん  投稿日: 3月23日(水)21時29分17秒

お仕事がものすごく忙しくても最初に宣言されたとおりにきっちりと「達人」達成をされてしまうところはさすがにのーむさんですね。本当におめでとうございます。

>楽しい気持ちよりは義務感の方が上回っていたような気もしますが、

まあ、実際にはそうかも知れませんが、91種類を成し遂げた気持ちはまた格別だと推察申し上げます。これからも駅で駅弁を買いたい私たちのために情報提供を宜しくお願い致します。
http://ekiben.or.tv/
達成おめでとうございます  投稿者: 倒壊ていおー  投稿日: 3月23日(水)06時48分52秒

のーむさんお疲れ様です。
全種類を制覇するのは、相当の時間と費用と、なにより気力が必要だったでしょう。
楽しい気持ちより、義務感のほうが上回るのは、こういうサイトを開いている
ことの宿命でもあります。有名税みたいなものでしょうかね。
中国出張も大変でしょうし、お体には気をつけてください。

私は69種類の収集(シールは74枚)で終ってしまい、年明け以降の多忙のためシールの
整理が全くできていません。
第7回達人ロード(収穫報告後編)  投稿者: のーむ(家主)  投稿日: 3月22日(火)23時59分40秒

新今宮から天王寺〜大阪と回り、大混雑の新快速を避けて快速で京都へ。京阪間で駅弁を
食べたいときは、新快速を避けて快速を選択するのが良い、というのは生活の知恵(?)。
京都では予約しておいた三品を受取り。ここから「サンダーバード」で金沢に向かったの
ですが、三連休の最終日とあって立錐の余地も無いほどの大混雑。福井で何とか空席にあり
ついたものの、とても駅弁を広げる雰囲気ではなく、京都の三品は金沢まで持ち越しました。

福井駅と言えば、高架化工事が佳境を迎えており、新駅舎の中を窓から見たところ新コンコース
部分に「北陸の駅弁」という看板が見えました。恐らく、金沢駅や富山駅と同様に、沿線各地の
駅弁を集めた店を、北陸トラベルサービスさんが開くものと思われます。

(7)は達人対象ではありませんが、二年続けて取り逃がしているので、達人予約の際にまとめて
注文。旬の筍とはこんなに瑞々しいのかと思わせるほど、シャキシャキとした食感が素晴らしい
一品。しかも、この低価格が信じられません。
(8)は萩の家さん得意の幕の内。素材それぞれが新撰組に因んだもので、掛紙がお品書きにも
なっています。
(9)も同様な幕の内ですが、同系統の幕の内が並ぶのは、食べる側としては少々飽きが来る
ところ。「鯛めし」や「笹うなぎ」といった特徴的な名物があるので、そちらとの組み合わせの
方が良かったような気がします。

北陸の残り四品は、全て金沢駅の北陸トラベルサービスさんの売店で購入しました。これまで
原則として、本来の販売駅での購入を心掛けて来ましたが、富山、敦賀の両駅とも、別の商品
購入のために下車しているので、最後のまとめ買いだけは勘弁してもらうことに。

(10)(11)(12)(13)は、いずれも過去に食したことがあり、著名な商品ばかりなのと、幸い
日持ちがするので、今日以降自宅で消費したいと思います。

前述の「サンダーバード」が遅れたために、最終の「はくたか」に間に合わなかったので、
久々に長岡回りで帰りました。
もっとも、地震の影響による徐行運転で長岡着も遅れ、構内を観察する時間もありません
でしたが。

そんなことで、一年がかりで取り組んで来た「駅弁の達人」ですが、終わってみると呆気ない
気もします。
企画が発表されたとき、「一泊二日の遠征を七回で達成可能」と計算しましたが、当初の
目論見とは大きく異なったものの、結果的に七回目の遠征で制覇したので、概ね予想の範疇
でした。

駅弁の歴史の中で、これだけのキャンペーンは初の試みかと思いますし、企画が発表された
ときは、まさに我が意を得たり、と言う気持ちでした。
実際に挑戦してみると、楽しい気持ちよりは義務感の方が上回っていたような気もしますが、
自分の好みではまず選択しないだろうと思われる駅弁を、食べる機会に恵まれたのも、良き
思い出です。

後は、締切まで時間が無いので、シールを早々に整理して応募したいと思います。

ご投稿へのコメントは、後ほどにてお願い致します。m(__)m
第7回達人ロード(収穫報告前編)  投稿者: のーむ(家主)  投稿日: 3月22日(火)23時53分5秒

皆様こんばんは。
昨日の遠征で、「駅弁の達人」残りの11品を全て収穫し、全91種(同一品購入が二品あった
ため、購入総数は93個)を遂に制覇してしまいました。

まずは収穫の報告から。
3月21日(月)
(1)東京駅  JRCP「竹の子桜めし」1,000円(7:30)
(2)姫路駅  まねき食品「一国一城」1,050円(11:00)
(3)新神戸駅 淡路屋「山田陽子が作る山陽本線おとと弁当」980円(12:00)
(4)新神戸駅 淡路屋「ひっぱりだこめし」980円(12:30)
(5)和歌山駅 水了軒「紀州寿司めぐり」1,000円(15:30)
(6)和歌山駅 水了軒「熊野牛の巻寿司」850円(翌1:00)
(7)京都駅  萩の家「竹の子すし」370円(19:30)
(8)京都駅  萩の家「新撰組ゆかりの幕の内」1,000円(19:00)
(9)京都駅  萩の家「平安弁当」1,000円(22:00)
(10)敦賀駅  塩荘「鯛の舞」1,250円(お土産)
(11)金沢駅  大友楼「二味笹寿司」1,100円(お土産)
(12)富山駅  源「ぶりのすし」1,300円(お土産)
(13)富山駅  源「ますのすし(一重)」1,100円(お土産)

本来は18きっぷ二日間で片付けるはずが、達人期間中に取れる休日が残り一日となったため、
やむを得ず周遊きっぷを利用した、超強行日帰り日程で処理することに。
先に書いた通り「のぞみ43号」で東京を出発。朝食用にと思い、久しぶりにJRCPさんの
売店を物色し、春限定の文字に釣られて購入したのが(1)。筍ご飯と梅ご飯という組み合わせは
味わい、彩り共に春の訪れを感じさせてくれる内容でした。

最後の達人ロード、スタートは姫路から。(2)は昨年の初登場時に、近所の駅弁大会で購入
しました。ただ、輸送モノだったこともあり、姫路城を模した容器の秀逸さに比べて、ご飯の
パサつき感が目立った印象でした。
しかし、現地で食べると炊き込みご飯に焼穴子や煮物類が乗る内容は、よい味わいで安定感の
あるまねきさんらしい味でした。ただ、分量が少なめなのは、容器を売り物にする品の宿命
でしょうか。

姫路をわずか20分の滞在で折り返し、新神戸駅ホーム上の売店で予約しておいた二品を受取り。
(3)は魚籠を模した容器に鯛のダシで炊いたご飯を盛り、鯛やタコなど淡路屋さん定番の
おかずを乗せたもの。容器に凝りながら、この価格で一定の満足感を保っている淡路屋さん
らしい品でした。
(4)は定番中の定番なので詳細は略しますが、何度食べても期待を裏切らない品だと思います。

新大阪からは「くろしお」で和歌山へ。前回は早朝だったので仕方ないのですが、和歌山駅に
二品を残したことが悔やまれます。この往復が無ければ、もう少し行程に余裕が出たのですが。
ここでも予約しておいた二品を受取り、帰路は変化を付けて和歌山市駅から南海電車を利用。
今回の周遊きっぷは「和歌山・高野山ゾーン」なので、本当はもう少し色々歩いてみたい
ところなのですが・・・。

(5)は水了軒さん得意の小鯛雀寿司に始まり、わさび、柿の葉、めはり、さんまなど味わいの
違う寿司が10カン並ぶもの。意外だっのは、太刀魚の寿司があったことで、新宮駅・丸新さん
では「食材入荷時のみ調製」ということで、なかなかお目にかかれないのですが、貴重な味
だと思います。
(6)は牛焼肉を酢めし、高菜、酢めし、海苔の順に巻いたもの。悪くはないのですが、高菜の
味が目立ち過ぎて、肝心な牛肉の印象がやや薄いのが残念。
ヤングかつ弁当  投稿者: 食べ歩き見習  投稿日: 3月22日(火)20時05分44秒

皆様こんばんは。
亀並みのスピードですが新幹線30年の記念弁当をコツコツ食べ歩いています。
今回は相生にチャレンジです。

相生駅「ヤングかつ弁当」(950円) エノキ

この3月から姫路以西の山陽本線・赤穂線の運転系統が変わり、
従来の山陽本線メインから赤穂線直通がメインになっています。
上郡や岡山方面は相生で乗り換えとなり、乗り継ぎの30分を活かして
購入してみました。

このお弁当は外箱こそ正方形ですが、中の容器は正八角形です。
容器は比較的浅めで、底から白飯・カレー味の茹でキャベツ・一口カツが
積み重なったスタイルです。カレー味のキャベツに合わせて福神漬けが
添えられています。安いカツにありがちな筋ばったものではないので
なかなか良い感じで食べ進めることができます。

エノキさんはシャコやアナゴを得意としていますが、こういったカツの
お弁当を出していたとは驚きです。味といいパッケージといい
復刻弁当としては上位クラスの出来映えではないかと思います。

それはいいのですが、こちらのHPにも販売所として掲載されている
改札外自由通路のそば店ですが、こちらにはお弁当の在庫はないようです。
そば店のおばちゃんに弁当を頼むと新幹線改札内のお店に在庫を取りに
行くという「取次所」みたいな営業をやっています。
30分の接続待ちで眺めていましたが、せっかくのお客さんが来ても
照明も消灯しお弁当も並んでいないため「弁当を売っていない」と思われて
お客を逃してしまっています。なんか惜しいな〜と思いました。

余談ですが、高松駅弁の名物「アンパンマン弁当」が20日からリニューアル
されていました。中身の構成はほぼ同じようですが、スーパーの総菜弁当の
ようなパッケージがアンパンマンのプラスチック製弁当箱にリニューアルされ、
さらにアンパンマンの水筒が付くという豪華仕様に変わっています。

「洗って再利用できる」がセールスポイントですが1,050円に値上げとなり
お得感が薄れたのかな、と思います。子供は喜びそうですが(汗)
大牟田駅に新作?  投稿者: かしわ  投稿日: 3月21日(月)19時15分50秒

ご無沙汰しております。
私は福岡市内に住んでおりまして、地震当日は隣の大分県にいて、車の運転中で地震には
全く気が付きませんでした。急遽予定を変更して家に帰ったのですが、コップが3個ほど割れた程度ですみました。でも揺れはすごかったみたいです。水屋が1センチほどずれていましたから。それにしても福岡で地震とは。。

私はここ数年、旅に行くこともなく、近所の駅弁大会に行くだけになってしまいました。
みなさんが羨ましい。。

のーむさん、こよろかさんが九州の駅弁を報告していますので、私もちょっと気になった駅弁を報告します。
大牟田駅弁さんから「有明海の貝柱寿し」1000円が販売されているようです。
内容はたいらぎの焼貝柱に赤海老にアサリの佃煮など有明海の珍味?が入った散らし寿司です。寿司飯はボリュームがあり、食べ応えはあります。
博多駅の駅弁大会で販売されていました。実際の駅売りは確認していません。

また何か変わった点があったら報告したいと思います。
大丈夫です  投稿者: 東筑軒  投稿日: 3月21日(月)12時26分33秒

ご心配いただきありがとうございます。

福岡では博多大丸店、イオン香椎浜店にて営業をしているのですが
売店そのものは大きな被害もなく、社員も無事でした。
小倉では一時ガスがストップし、弁当の製造に影響がでるのか?
と心配しましたが、直ぐに元に戻り
各店連絡が取れないこと以外は、大きな混乱はありませんでした。

電話の通話規制があったので(当然ですが)
その分逆に心配の度合いが大きくなり
インターネットで情報収集をしていました。

現地の様子が気になる方に対して
こちらからも、情報発信をするべきであったと
今になって反省しています。
ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
東筑軒の売店が出店している地域は通常通りすべて営業しております。
「摩周の豚丼」の記事  投稿者: のーむ(家主)  投稿日: 3月21日(月)09時19分50秒

皆様おはようございます、のーむ@「のぞみ43号」です。
昨日に中国から帰国したと思ったら、今日は新幹線で一路西へ向かっています。(^^;
目的はもちろん「駅弁の達人」の仕上げですが、残り11個を一日で片付けようという
無謀な行程です。結局、期間中最後の週末も中国行きで潰れることが確定してしまった
ため、帰国してすぐに空港第2ビル駅で周遊きっぷを手配し、眠い目をこすりながら出発
してきました。

昨日発生した福岡地震の影響が心配されましたが、新幹線は今のところ定時運行の様子
です。被災された方々にお見舞い申し上げると共に、被害が広がらないようにお祈り
申し上げます。

表題の件ですが、駅へ向かう車の中で聞いたラジオで紹介されていたので新聞を買って
見ました。朝日新聞の東京版ですが、摩周の豚丼が1月の京王で大人気だったことが
紹介されています。
なぜ今頃二ヶ月も前の話題が?と思ったら、3月24日〜30日まで、京王百貨店聖蹟桜ヶ丘
店で行われる「大北海道展」に出展されるとのこと。
企画先行型駅弁については賛否が分かれるところですが、現地販売の定着に一役買って
いるのであれば、それはそれで良いように思います。

>東筑軒さん:
書き込みをいただいた直後の地震と知って、大変驚いております。大きな被害などが
無いことを願いつつ、取り急ぎお見舞い申し上げます。
掛紙と調製ラベルの関係は難しいですね。抜本的にはラベルを小さくするか、掛紙の
デザインを見直すしかないように思いますが、「意識をしている」だけでもずいぶん
違うように思います。
あえてどことは書きませんが、絵が隠れてしまったり、無造作に掛紐の上にラベルが
貼られているのを見るとがっかりさせられます。

>こよらかさん:
新作の情報をありがとうございます。
加賀温泉駅の「勧進帳弁当」は、ちょうど今日の行程上にある品なので、時間と
腹具合に余裕があれば挑戦してみたいと思います。
名寄の「牛タン弁当」製造中止は、やはり米国産牛肉禁輸の影響なのでしょうか。
仙台でも1300円に値上げするなど、品薄な状況があちこちで影響しているようですね。
義経の新作など  投稿者: こよらか  投稿日: 3月20日(日)22時11分8秒

のーむさん、みなさん、こんばんは。今日は駅弁情報をいくつか。

加賀温泉駅に「勧進帳弁当」900円 登場
http://www.obentou-takano.com/

そのほか、名寄駅の角舘商会さんHPリニューアルされています。「牛タン弁当」が販売終了。
「みそ豚丼」は「じゃらん」キャンペーン期間後もレギュラー商品として販売継続されているそうです。
http://city.hokkai.or.jp/~aaa03780/

>のーむさん
そう言っていただけて嬉しいです。ご多忙な中、丁寧なお返事どうもです。
佐世保は早速、駅のコンコースにもハンバーガーの屋台販売が出ていました。
書き忘れです。「レモンステーキ弁当」の登場と入れ替わりに、去年までこの時期も
出ていたはずの「九十九島かきめし」が引っ込んだみたいです(ショーケースに見本がありませんでした)。

>東筑軒さん
変なご心配おかけしてしまいましたm(__)m 返信ありがとうございます。
いつも掲示板で拝見してますが、(遅ればせながら)記念すべき初「折尾」ということで、
ようやく私もお仲間入りできたように思いました。
福岡・佐賀の地震に愕然としてます。心配です。(私も旅行を一週間遅らせていたら大変なところでした・・・)
旅立ちの季節だから?  投稿者: 東筑軒  投稿日: 3月20日(日)10時31分9秒

のーむさん、皆様おはようございます。

雑誌類で、全国の駅弁を取り上げられる事が多い今日この頃ですね。
その、資料提供にお世話になっているHPの管理人様達のお名前を拝見することも多く
改めて、支えていただいているなぁと感謝しております。

東筑軒は明日3月21日迄
国際らん博覧会(福岡ドーム)と九州新幹線開業1周年駅弁大会(小倉駅)にて
かしわめしを販売しております。

そして、3月24日〜27日は奈良にお邪魔致します。
近鉄百貨店(奈良店)で開催の『第11回九州大物産展』です。
残念ながら実演ではありませんが
「大名道中駕籠(かしわ)945円」を販売いたしますので
弁当以外の実演が充実しているようなので
充分に味わっていただいて、お土産代わりに是非お買い求め下さいませ。

>こよらかさん
おはようございます。
九州駅弁めぐりを拝見させていただいて、鹿児島中心?とあったので
もしかして、折尾駅には寄っていただけないのかな?と残念に思っていたのですが
(その5)お立ち寄りいただいたことが判明して、喜んでいます。
シールは・・・完全に隠れてますよね。
何処に貼っても、隠れてしまいます。(折尾名物だったりかしわめしだったり、
イラストの鶏も・・・)
シールの位置については、掛け紙をこよなく愛してくださる方が大勢様いらっしゃると
インターネットを始めて、知ったので、注意をしているのですが
まだまだ、配慮が足らないですね。(630円は難しいです・・・)

鯖棒寿司はお勧め商品です。
お帰りになって召し上がっていただいても美味しくいただけるので
(その方が一段と美味しい)次回は是非ゲットしてみて下さい。
ご来処ありがとうございます  投稿者:のーむ(家主)  投稿日: 3月20日(日)03時10分7秒

皆様こんばんは。のーむ@瀋陽です。
何の因果か、今年に入ってから一ヶ月の半分を中国で過ごすような生活を強いられて
おり、なかなか駅弁を食べに行けずにいます。(;_;)
一応、本日に帰国の予定なのですが、また一週間後にはこちらへ来るようなので、達人
ロード最終章が果たして実行できるのか、微妙なところです。
4月に入れば少しは落ち着く・・・ことを願いたいものです。

>駅弁のあら竹 ぴーちゃん:
先日は短い途中下車で失礼しました。m(__)m
「南紀」で着いたので、もしや積み込み途中のぴーちゃんに遭遇するかな?などと
思っていたのですが。(^^;
「元祖・・・」は相変わらず美味しくいただきました。やっぱり、ふらりと立ち寄って
いつもの味を楽しめること、これが駅弁趣味の王道のように思います。

>花善 八木橋さん:
テレビ放送のご案内ありがとうございます。
と言っても、この投稿を拝見したときには既に放送時間を過ぎていたのですが・・・。(^^;
貴社サイトで拝見すると、「製造の裏側まで・・・」と言う点が興味をそそられます。
ダイジェスト版でも、貴社サイトにアップしていただけると、見逃した方々にも良い
PRになるように思います。

>駅弁デカさん:
こちらこそご無沙汰しております。m(__)m
昨年の転勤後、なかなか忙しい様子でしたが、当方も他人事ではなくなって来ました。(;_;)
日曜日は、松阪でニアミスだったのですね。そう言えば、以前から各所でニアミスが
多いにも関わらず、「バッタリ」ということは意外に無いものですね。
新竹さんへの挑戦状(?)は、私もなかなか果たせずにいるのですが、全国調査行脚と
達人が落ち着いたところで、今年こそは挑戦したいものです。

>こよらかさん:
九州地区の収穫報告をありがとうございます。
遠方だけに、私も現地を訪問できるのは年に一度か二度なので、皆さんからの情報を
頼りにさせていただいております。m(__)m
文章の長短に関わらず、皆さんが現地で見聞きした情報は貴重なものなので、当処
としては大歓迎です。今後ともよろしくお願い致します。

佐世保駅はあまり話題に上る機会は少ないものの、定期的に新作を出している印象
ですね。
「レモンステーキ」というのも意外ですが、平戸・五島牛とは新しいブランド牛なの
でしょうか。
少し前に何かの本で、長崎地方の牛は潮風を浴びた牧草を食べる関係で、塩分の効いた
肉の味になる、という話を読んだ記憶があります。
個人的には佐世保名物として近年売り出し中のハンバーガーを駅弁に取り入れられない
のかな、と思ったりもします。

南九州は、部分開業の新幹線ということで、駅弁的には苦しい状況になるのでは、と
危惧していましたが、今のところ良い影響の方が強く出ているようですね。
出水駅の「あゆ物語」はリニューアルに気が付きましたが「えびめし」もリニューアル
でしたか。
しかし、最も心配だった出水でもこれだけ頑張っている様子なので、当面は安泰のよう
ですね。

鹿児島中央駅は、二社競合で商品的には賑やかさを感じるものの、製販分離のJRTさん
では、今後どれだけの商品が定着していくのかが注目されます。今は新幹線効果で各種
メディアへの登場も多いでしょうが、一年を経てどのように推移して行くかが気になり
ます。

嘉例川駅は個人的な印象として、企画先行型としては最も成功した部類に入るのように
思います。
しかし、話題性もさることながら、やはり体裁を含めた内容が高いレベルにあることが、
このような人気を呼んでいるのだと思います。
次に嘉例川駅へ立ち寄れるのはいつになるか分かりませんが、便の悪さを乗り越えて
でも再度食したい一品です。
九州駅弁めぐり(その5)  投稿者: こよらか  投稿日: 3月19日(土)18時01分55秒

。折尾駅「かしわめし」630円
折尾駅で初の下車。駅舎が洒落てますね。朝早くから売店にずら〜っと駅弁が勢揃いしていて、活気があります。
選ぶのに迷いました。東筑軒さんといえばこちらのサイトでもすっかりおなじみです。(私はこの日が初めてでした)
掛紙の鶏のイラストがかわいいです(でもシールで隠れてしまっているのは・・・)。
みなさんが絶賛されている通り、安心して食べられるというか、ご飯が素朴な味でよかったです。
今度訪問する機会には、「かしわめしおりお」や「鯖棒寿司」に挑戦したいです。

@博多駅「おべんとう」700円
A博多駅「新幹線開業30周年記念弁当」1500円
どちらも「寿軒」さん製造で、新幹線ホーム売店のみで販売、予約はできないそうです。
販売時間は@は7時〜、Aは10時か11時〜なので、一度に両方とも収穫するのは大変かもしれません。
2004年(今も?)は駅弁の達人で西日本が賑やかになりましたが、今回の山陽新幹線30周年記念駅弁も活気ありますね。30年前というと(私はまだ生まれてませんので)当時の駅弁について想像もつきませんが、@の復刻版の掛紙はいい味出してます。@なんかはごくごく普通の幕の内なんですが、煮豆にさつまあげ・ホキという魚のフライなどが◎
Aは朱色の巨大な容器に「寿」の掛紙がかかっています。寿軒さんは駅売り以外にゆふいんの森号や
昨年はつばめ開業記念のお弁当も作っていて、バラエティ豊かですね。
ちりめんじゃこご飯から始まり、明太子・大学芋・わさび漬け・ひじき煮・筑前煮・鯖の竜田揚げ・
うなぎの蒲焼きがふたつ・ぜんまい・卵焼き・かまぼこなどが入り豪華です。

突然の長々とした収穫報告にお付き合いくださってありがとうございました。それでは失礼します。
九州駅弁めぐり(その4)  投稿者: こよらか  投稿日: 3月19日(土)16時51分30秒

こんにちは。昨日の続きになります。長々とスペースとってすみません。

。鹿児島中央駅「さつま幕の内」880円
鹿児島中央駅は6時過ぎから2社売店がそれぞれ開いており、「来味」さんはパック入り弁当を中心に幕の内・鶏・黒ぶた・桜弁当の4種類が並んでました。
正方形の汎用容器に短冊タイプの掛紙。9つに仕切られ、三角おむすび3種(さつまいも・高菜・明太子)・レンコンや人参入り五目丸むすびに、豚の角煮2つ・豚肉の天ぷらと唐揚げ・さつまあげ・卵焼き・ブリの煮つけ・里芋やえびの煮物、デザートは紫いもきんとんという内容です。
880円というお値段の割りに色々楽しめて、見た目は特徴ないけど(鹿児島中央駅では)これがイチバン美味しかったです。
脱線しますが、「わたなべ」さんの700円幕の内弁当はオリジナルでない掛紙&味気ない印象で見送りました。

。嘉例川駅「百年の旅物語かれい川」1000円
嘉例川駅では土曜のみ販売ということで、予定も合わせました。本当にここで販売されるのか不安でしたが、10時半になってようやく届くやいなや、殺到してました。
「お弁当」の赤い幟を入り口に立てて、駅舎内の片隅で台売り。
このお弁当を待っている方で賑わっており、みなさんまとめて買ってました。
ものすごい人気ですよ。駅販売分だけでも、30〜50個ぐらいあったと思います。
まず隼人駅で特急「はやとの風」に積み込んでから、嘉例川駅へお弁当を販売しにくるとのこと。
あまりにも有名なので詳細は省きます。「がね」の大きさにビックリ。コロッケが美味しい!!
素朴さ溢れ、苦手なものも美味しく感じられました。感謝ですね。
もったいないのは、この竹籠容器が壊れやすい点。もう少し頑丈な作りなら記念になるのですが。

。人吉駅「とろろ麦めし」1000円
のーむさんおすすめの新作ですね。私もホームの立ち売りさんを見ました。(こちらにはとろろ麦めしはなかったようですが)
駅前のお店で受け取り、八代へ向かう車内でいただきました。(お茶つき)
お品書きの通り、いたってシンプルな内容だと思います。
とろろがたっぷり入っていて、最後まで飽きの来ない一品でした。

。新八代駅「はも重」1050円
山菜・生姜入りのご飯に、珍しい「はも」の蒲焼きが5つ・おぼろ・むき枝豆・レンコン・えび・蒟蒻に温泉玉子が付きます。最近、温泉玉子をかけて食べる駅弁が増えてきましたね。
炊き込みご飯なのは意外。歯ごたえのあるはもに満足しました。

。新八代駅「このしろ寿司」700円
弁当自体はパック入りなんですが、あまりにも大きな掛紙に包装されています。
「このしろ」の説明が詳しく書かれています。白ごまたっぷりのすしめしに、このしろが6切れ。
こういうひかりもののお寿司は苦手なほうなんですが、このしろの身は分厚く、白ごまのおかげで単調な味ではなくなってる気がします。
九州駅弁めぐり(その3)  投稿者: こよらか  投稿日: 3月18日(金)22時56分59秒

すっかり雰囲気の変わった鹿児島中央駅へ。
トラベルフーズ売店「来味」ではかなりの種類のお弁当が並び、賑やかです。
のーむさんが既にお書きになられています通り、ここは調整元が分かれているという珍しい販売状況です。
「えんこ弁当」・「さつま幕の内」→「ますみつ」さん
「さつまの旅路」・「薩摩きっなご」→「大漁鮨」さん
「さつま風土記弁当」→「児玉」さん
「さつま地鶏めし」・「さつま黒ぶためし」→「サイトウ」さん
これでやっと、るるぶ駅弁探索に掲載されている謎が解けました。

。鹿児島中央駅「えんこ弁当」420円
掛紙といっても、弁当名が書かれた短冊のみです。鰹節入り海苔むすびと鮭フレーク入りしそ巻きむすびが
1つずつに、たくあん・さつまあげ・卵焼き・ししゃもがふたつ添えられています。
「わたなべ」さんの「西郷どん」とそっくり。あまりのボリュームでとても食べきれません。

。鹿児島中央駅「薩摩きっなご」840円
きびなごのにぎり鮨(薄板昆布としその葉入り)6つと、きびなご海苔巻きが2つ。
こちらは酢飯のお弁当でも食べやすく、きびなご海苔巻きのほうが美味しかったです。
でも残念なのは、掛紙なくて弁当名の書かれたシールを貼り付けただけです。

。鹿児島中央駅「さつま風土記弁当」1000円
薩摩藩時代の「郷中教育」の絵が描かれた掛紙で、お品書きの代わりにこの説明書きが付いています。
これがイチバン駅弁らしい体裁だと思います。とにかく横に長〜い容器です。
中身は10の仕切りに、上段にはひかりもの(さば?)押しずし2カン・卵巻きずし・錦糸卵とあなごちらし・
えびちらし・ヒラメちらし、下段には豚の角煮・枝豆・鶏肉・煮豆・花形れんこん(トビッ子のせ)。
すしめしの酢が強いですが、コリコリした豚の角煮や煮豆など美味しいおかず揃ってます。

。鹿児島中央駅「桜弁当」1000円
これは九州新幹線開業1周年記念弁当で、3月11日〜13日までの3日間限定で販売されました。
調整元は「サイトウ」さん。つばめのイラスト入りの掛紙がつき、大きな正方形の容器。
蓋を開けるとプラスチック製の小鉢風のものが4つ並び、桜の花・えび・穴子をのせたちらしずしに、
がんもどき・こんにゃく・えび・椎茸などの煮物、巨大なほっけ(?)の煮つけ・そらまめ・里芋、おはぎ・餅あんころ・
桜餅という豪華な内容。こちらも「さつま風土記弁当」に負けずボリュームあります。
和菓子が3つも添えられているのが嬉しかったです。

。指宿駅「板前献立」1000円
「なのはなデラックス」で指宿へ。JRを通していない旨を伝えれば直接予約&受け取りできます。
出来立てなのか、薄〜い掛紙がベタつきやすくなってるのが難点です。
桃色の練り物はデザートかと思いましたが、食べてみると豆腐でした。
かつおづくしといった感じで、かつおぶしご飯・かつおの角煮・大学芋・かつおの腹皮の木の芽焼きなどがいい味でした。
それにしてもこの駅弁、登場してからどれぐらい販売実績があるのでしょうか気になりますね。
九州駅弁めぐり(その2)  投稿者: こよらか  投稿日: 3月18日(金)21時34分43秒

。出水駅「えびめし」800円
この日は、九州新幹線「つばめ」に初めて乗車。
新幹線側の物産館「飛来里」で、9時20〜30分ごろに駅弁が入荷してきました。
ここの駅弁はかなりの人気で、到着を待っている観光客・ビジネスマンの方が多かったです。
この様子なら午前中に売り切れてしまうことも珍しくないのでしょう。
一番人気は名物の「えびめし」、これだけは20〜30個ほど届いてました。
ほかの駅弁はそれぞれ5〜10個ほどでしょうか。
出水〜川内の「つばめ」車内でいただきました。2年前の夏にも訪問済みですが、内容はリニューアルされています。
えびの炊き込みご飯の配置が変わっていたり、鶏の照り焼きと小さなエビフライが加わり、おかずが豊富なのに
800円のままでお得だと思います。みなさんが絶賛される通り、ほかにはない味わいでした。

。出水駅「あゆ物語」900円
名前が「鮎」から「あゆ」へ、掛紙は白いボール紙のデザイン&容器は竹籠細工のものに変わっています。
鮎の甘露煮1匹をのせたご飯に、さつまあげ・生揚げ・卵焼き・野菜の煮物。ご飯はかなりボリュームあります。

。出水駅「いかめし」730円
4月までの季節ものということで、イチバン気になってました。
7つに切られたいかめしは食べやすく、おかずもそろって730円はお手頃です。
松栄軒さんの駅弁ほど、煮物の具がひとつひとつ大きいとこは見たことありません。

。川内駅「特上うなぎ弁当」1300円
予約制なので駅前のお店で受け取りました。川内駅の駅弁売り場はキヨスクの軒先といった感じなので、
販売状況については出水駅のほうが活気あるな〜という印象。
薩摩川内産のうなぎ蒲焼きがご飯の上に3つ、さらにもう1つご飯の中に入っています。
うなぎの肝・さつまあげ・卵焼き・漬物がついて、飽きのこないお弁当です。

。川内駅「炙り黒豚めし」900円
こちらも予約制で、キヨスクでは取り扱いがありません。
2種類とも昨年の秋以降に登場したニューフェイスです(掛紙の表記も薩摩川内市になっています)
細かく切り刻んだ黒豚の炊き込みご飯に、みそ焼きの黒豚2枚を豪快にのせた内容。
黒豚の美味しさが光る一方で、ご飯には生姜も炊き込まれていて、こちらはちょっとくせがあり好みが
分かれるかもしれません。ここにも新しい駅弁が続々登場して、駅弁好きの方には嬉しい「つばめ」効果ですね。
九州駅弁めぐり(その1)  投稿者: こよらか  投稿日: 3月18日(金)17時30分59秒

のーむさん、みなさん、こんばんは。
先週から今週にかけて、九州(特に鹿児島県)を中心に駅弁めぐり旅行してきました。
今月になるまで行けるかどうか不透明でしたが、ちょうど嬉しいタイミングで南九州の駅弁情報を
のーむさんに更新していただけたので、力強い味方になりました。感謝してます!!
のーむさんのあとを追うような収穫報告になってしまいますが、今回も何度か分けて投稿させていただきます。
行き先が遠いんで何回か新幹線を利用しましたが、そのほかは青春18きっぷ利用です。

。小倉駅「九州物語」1000円
昨年10月発売の幕の内タイプのお弁当で、見た目は地味でも美味しいものが多かったです。
福岡県産のご飯に明太子・鯖じんだ煮・筍入りしゅうまい・南瓜サラダ・薩摩芋の甘煮・豚の角煮・明太子など
九州各地のおかずが脇を固めて。リング状のゴーヤ揚げは少々苦いけれど意外といい味でした。

。小倉駅「鍋のとりめし」1050円
山陽新幹線30周年復刻のひとつということで容器は土鍋、シンプルなかしわめしタイプ。
ビニール袋に包装されていて、丸型の掛紙は懐かしい一枚です。小倉・博多の復刻駅弁については、
新幹線改札内のみ限定で販売。それでも、北九州駅弁当さんはほかの売店でも柔軟に対応してくださるので嬉しいです。

。小倉駅「はろうきてぃ祇園太鼓無法松」980円
キティちゃんシリーズ。やっぱりこちらも表記は平仮名なんですね。星型チーズチップ(?)をのせたチキンライスに、
ポテト・エビフライ・ミートボール・「九州物語」と共通の南瓜サラダ付き。
売店にもキティちゃんの幟が立ってますが、個数が少なそうで予約が確実です。

。博多駅「山陽新幹線博多開業30周年記念弁当」1000円
JRフードサービスネットさんの記念弁当で、博多駅中央改札内の売店で購入しました。
まわりにふぐめし・かきめし・ちらしずし・鶏めし、井桁の中に鰯天ぷら・刻み穴子旨煮・えび・筑前煮など。
鶏めしやふぐ明太子揚げなどが特に美味しかったです。お品書きあり。デザートは岡山のフルーツもちもも。

。佐世保駅「レモンステーキ弁当」1050円
寒気団が入り込んで西へ向かうほど天気が悪化し、時には雪が舞ったり強風が吹き荒れたり。
これは今月から販売されているそうです。平戸・五島牛というのは存じませんでした。
ご飯に白ごまをまぶしたステーキが6枚、それに4色ピーマンの輪切りがのっています。やわらかいお肉が絶品です。
付け合わせも栗きんとんなどが入って楽しめます。
Re:こんにちは〜♪  投稿者: 駅弁デカ  投稿日: 3月10日(木)17時43分27秒

の〜むさま、お久しぶりです。

まだ、どこにも報告は入れてませんが、この前の日曜日は松阪で朝と夕方の
ニアミス(?)だったようです。
1万円の「極上」を何とか収穫したかったのですが、ぴーちゃんがお忙しいとのことで
「残念っ〜!」になっちゃいました。

ぴーちゃんへ:
日曜日はわざわざ駅までお出向き頂きありがとうございました。
日曜日の寒さで体調を崩し、収穫報告も出来ず、今週は最悪のスタートでしたが、
やっと今日くらいから復活して来ました。
「極上」は必ずリベンジさせていただきます。
「挑戦状(?)」は、日にちが決まりましたら、メールさせていただきますね。
松阪で宿泊しました。
新竹さんの隣のシティーホテルです。
次回、訪問の際は、もう少しゆっくりお話できればと思います。
その節は、宜しくお願い致します。
テレビ放送について  投稿者: 花善 八木橋  投稿日: 3月10日(木)15時24分40秒

お久しぶりです。
花善の八木橋です。

本日3月10日にフジテレビのスーパーニュース特報において18時15分頃より当社花善の特集が放送されます。
私も多分?でておりますので、ご覧下さいませ。

今回の取材は結構大変だったので、面白くできていると思われます。
ご感想お待ちしております。
http://www.hanazen.co.jp
こんにちは〜♪  投稿者: 駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日: 3月 9日(水)12時40分39秒

のーむさん、みなさん、こんにちは〜♪

いよいよ春が近づき、駅弁大会の季節も残りわずかとなりました。
弊社では、保存料などの使用が一切ありませんので、常温でお届けいたします輸送駅弁は3月21日が最終となります。
(特別なご用命のみ、クール便使用。「モー太郎寿司」は4月半ばまでお届けできます)

のーむさん、日曜日はご贔屓をいただきまして、ありがとうございます!!
「元祖特撰牛肉弁当」の《冷めても美味しい牛肉とご飯》は、おっしゃる通りロングセラー駅弁の名に恥じぬ『安定感のある美味しさ』(はずれがないということかな・・・^^;;;)、これが、長年培われたお客様からのご信頼と思いますのよ。
「ポテトの塩み」・・・・これはぴーちゃんも少々気になっておりましたので、さっそく厨房の担当者に伝えますね。
貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

駅弁デカさんへ
土・日と2日連続でのご用命ありがとうございました。
時間があれば、もう少しゆっくりお話できたんですが、立ち話でごめんなさいませ。
お泊りは、松阪だったんですか?
松阪の観光案内もお届けすればよかったかしらん・・・~~;;;

青春18きっぷのシーズンになり、駅弁をお買い求めのために松阪へ立ち寄ってくださるお客様も確実に増えているように感じるぴーちゃんデス。
これはひとえに、みなさまからの期待の大きさと思い、これからも美味しい牛肉にこだわって一生懸命仕事をして参りますので、どうぞ松阪にお立ち寄りの節は、松阪駅JR改札横のあら竹売店をのぞいてみてくださいませね〜♪♪
http://www.ekiben-aratake.com
第6回達人ロード  投稿者: のーむ(家主)  投稿日: 3月 6日(日)22時53分3秒

皆様こんばんは。夜行日帰りの南紀行から先程帰宅しました。取り急ぎ、本日の収穫です。

※記載は購入順、カッコ内は消費時刻
3月6日(日)
(1)御坊駅   御坊あしべ「子安いなり寿し」500円(9:00)
(2)御坊駅   御坊あしべ「清姫一夜寿し」870円(9:30)
(3)白浜駅   あしべ「特上幕の内くろしお」1,130円(11:30)
(4)紀伊勝浦駅 川柳「鮪素亭育」1,030円(13:30)
(5)紀伊勝浦駅 川柳「さんま姿寿司」600円(23:00)
(6)紀伊勝浦駅 丸新「南紀くじら弁当」1,300円(15:00)
(7)紀伊勝浦駅 丸新「熊野古道辨当」880円(16:00)
(8)南紀車販  三紀産業「めはり寿し」630円(お土産)
(9)松阪駅   新竹商店「元祖特撰牛肉弁当」1,260円(17:30)

新宿発23時の「ドリーム和歌山」号で出発。和歌山を除く南紀の残り7個を一日で片付ける
には、和歌山へこれで降り立つのが最善だったため、珍しく夜行バスを利用。途中の降雪
徐行などで心配されたものの、着いてみれば予定より30分も早着で、予定より一本早く南下を
始めることが出来ました。

今回は取り逃がしが許されないので、達人対象の品は全て予約しておきました。まずは
御坊駅で二品を受け取り、一本早まった余裕で紀州鉄道に立ち寄り乗車。
レトロというよりは、単に手入れをしていない雰囲気の紀州鉄道の車中では食欲が湧かず、
駅舎の外側に看板すら無い西御坊駅で、折り返しを待ちの間に(1)を消費。何度も食べて
いますが、モチモチとした食感がお気に入りの品で、数多くある稲荷寿司駅弁の中でも、
個人的には上位に置きたい一品です。

(2)は初めて食べましたが「早馴れ寿司」と言うともっと癖の強いものを想像していたの
ですが、意外にあっさりいける味でした。本来の「早馴れ」を味わうには、2〜3日置いた
方が良いのでしょうが、賞味期限が当日中になっているので取り急ぎ消費。

紀伊田辺から白浜へと乗り継いで、これも予約しておいた(3)を受け取り。内容的には可も
無し不可も無しと言ったごく普通の幕の内ですが、「特上」という名前と価格から見ると
やや不満が残る内容。味そのものは悪く無いのですが、おかずに既製品が多いことと、白浜
らしさを感じられるものがひとつも無いのが印象を損ねています。
「オーシャンアロー」で串本へ出て、念のため駅弁捜しをするも、それらしきものは発見
出来ずに、後続の普通列車で紀伊勝浦へ。

ここではまず川柳さんから二品を受け取り、駅の待合室でまず(4)を消費。一年半前にも食べ
ましたが、マグロのステーキがパサつかず、風味豊かなのには感心させられます。
(5)は賞味期限が長かったので帰宅後に消費。以前「かつうら寿司」の一部で食べたことは
ありましたが、硬めの食感はあまり好みでは無いところ。

立ち寄り温泉でひと風呂浴びた後、今度は丸新さんに時間差で予約しておいた二品を受け
取り、「南紀」で帰路に付きました。その車中で連続消費しましたが、(6)は鯨のステーキ、
そぼろ煮、竜田揚など貴重な鯨料理を揃えたものですが、個人的には口に合わない印象。
竜田揚の油がキツかったのも一因かも知れません。

(7)は昨年、平日訪問で取り逃がした品。高菜入のおにぎりと、古代米のおにぎりがそれぞれ
二個入り、コールドチキンや鮒の甘露煮などが入るものですが、風味豊かな高菜おにぎりに
比べて、古代米の方は無味無臭で印象に残らず。古代米使用の駅弁は増えていますが、
美味しいと思える品に出会わないのは不思議なところです。

(8)は「南紀」の車販に、尾鷲駅から積み込まれたもの。姉妹品の「さんま寿し」と共に、
体裁や賞味期限からすると、駅弁というよりはお土産の様相を強く感じますが、駅での販売が
あるのならば「駅弁」として取り扱うべきか考えるところです。

「南紀84号」を松阪で降り、久しぶりに無予約でふらりと売店を訪ねて(9)を購入。腹具合が
不安だったので、帰路の新幹線車中で食べるつもりが、写真だけ先に撮っておこうと思った
のが運の尽きで、美味しそうな香りに釣られて箸をつけてしまいました。(^^;
牛肉はもちろんですが、相変わらずご飯のうまさが際立つ一品で、久しぶりに「うまい駅弁は
別腹」を実感させられました。付け合わせのポテトにちょっと塩気が強かったのは、ご愛嬌と
しておきましょう。

今回で「駅弁の達人」対象駅弁を80個まで積み上げ、残りは11個となりました。本来はもっと
ゆったりとした行程で出向きたいところでしたが、「駅弁の達人」の応募締切が今月一杯に
迫って来ているので、行けるときに数を稼いでおかないと、という事情で、夜行バス日帰り
という強行軍になりました。
残り11個の内訳は、姫路1、神戸2、京都2、和歌山2、敦賀1、金沢1、富山2という状況で、
その気になれば一日でも片付きそうですが、今度の三連休は中国出張で潰れることが確定
しているので(涙)、最後の週末に勝負をかけるようです。

なお、先日の更新で川内、指宿駅、昨日の更新で新八代、嘉例川駅の情報を新規に掲載
しました。また、嘉例川駅の調製元ですが、電話番号を掲載するのは適当でないと判断し、
あえて情報を出していません。
その他、出水、鹿児島中央、人吉、八代など、新幹線関連で状況が変化した駅についても
情報を修正しました。合わせてご覧いただければと思います。

>東筑軒さん:
イベント情報のフォローをありがとございます。ご修正いただきましたが、追っかけで公式
サイトに情報が出たようですね。(^^;
コンテストが行われて、その上位入賞駅弁を展示販売するというのは、イベントの後フォロー
としては理想的な形かと、個人的には思います。
今回は九州新幹線関連が強かった印象で、その点で貴社の「かしわめしおりお」は割りを
食ったような気がしますが、次回以降の開催を願いつつ、タイトル奪取に期待をしております。
感謝フェアIN博多 3月10日〜17日イベント情報  投稿者: 東筑軒  投稿日: 3月 3日(木)16時16分12秒

のーむさんこんばんは

博多駅でのイベントにて
弊社の「かしわめし」も販売致しますので
お時間がございましたら、是非お立ち寄り下さいませ

【場所】 博多駅コンコースのイGIGAU
【日時】 3月10日(木)〜13日(日)
     10時30分〜17時(売り切れ次第終了)
『九州の駅弁人気短キング 人気駅弁即売会』
九州の厳選37弁当の人気ランキングは発表
人気の高かった駅弁とともに
新作の駅弁も期間中販売致します

【場所】 博多駅筑紫口コンコース
【日時】 3月10日(木)〜13日(日)
     10時〜17時
『懐かしの駅弁大会』
「復刻!」懐かしの駅弁など、西日本各地の駅弁を取り揃え
駅弁大会を実施!!
パンフレットには2商品の写真が掲載されています
鍋のとりめし(小倉)1050円(30年前は200円でした)
幕の内弁当(博多)700円(30年前は500円でした)
美味しい味が帰ってきます。

期間中のそのほかのイベントもご案内いたします
◎客室乗務員によるオリジナルグッズ販売(10日〜13日)
◎「ワンピース」の田中真弓さんがやってくる(13日)
◎山陽新幹線記念品発売 オレンジカード&入場券(10日完売次第終了)
◎山陽新幹線博多開業30周年記念セレモニー&リバイバル「0系ひかり」出発式(10日)
◎山陽新幹線開業30周年記念パネル展(12日13日)
◎博多駅新幹線クイズ&スタンプラリー(12日13日)

その他盛りだくさんの内容となっております

http://www.jrkyushu.co.jp/news/1st/index.jsp
【主催】九州旅客鉄道株式会社・西日本旅客鉄道株式会社
九州駅弁ランキング  投稿者: のーむ(家主)  投稿日: 3月 2日(水)00時40分18秒

皆様こんばんは。ようやく帰国しました。
表題のコンテスト、企画が発表されたときは参加する気満々だったのですが、年明け以降の
多忙にかまけている内に、気付いたら応募の締切を過ぎていました。(^^;

結果については既に公式サイトなどでも発表されていますが、南日本新聞の記事を読むと、
ランキング上位に入った駅弁が、3月10日から博多駅で始まる、新幹線開業一周年記念
イベントで販売されるようです。
南日本新聞公式サイト「373com」↓
http://373news.com/2000picup/2005/02/picup_20050223_4.htm

これを読んで、JR九州の公式サイトなどを探したのですが、肝心の開催案内がどこにも
ありません。(+_+)
それでも、南九州地区、特に嘉例川駅の駅弁などを手に入れるのは容易では無いので、
お近くの方にとっては良い機会かと思います。

>東筑軒さん:
こちらこそご無沙汰しております。また、売店情報の補足をありがとうございます。
海老津駅については、貴社サイトにあった写真と、「駅前」という住所からてっきり駅構内、
または駅周辺に立地しているものと思っていました。(^^;
当処はあくまで一個人である私が勝手に調査して歩いているだけなので、そう言う意味では
「ご足労」などと恐縮されるとかえって申し訳ないのですが、こんな機会でも無ければ降りる
ことの無い駅に降りられたのも、何かのご縁だと思ったりしています。
立売の山口さんとは、短い時間の対面でしたが、その人柄や雰囲気が人気を呼んでいるのかと
実感しました。今度はゆっくり時間を取って「数え歌」をご一緒したいと思います。

>食べ歩き見習さん:
「山陽新幹線30周年記念弁当」の販売情報のご提供、ありがとうございます。
当処の性質上、というより家主の趣向であまり記念弁当の類いは熱心にフォローしていないの
ですが、今回の企画はロングランなので、各駅の販売情報にも順次反映させて行きたいと思って
います。

JR九州の施策については、様々な意見があると思いますが、個人的には感心しない点が最近は
多いように感じています。
駅弁的には、今回の「九州駅弁ランキング」など、評価しているのですが。

>山本町駅(瀬戸鷹)さん:
こちらも販売情報のフォローをありがとうございます。
ぶらり訪問での駅弁遭遇率は、相性に左右されるようで、個人差が多いように感じます。
当処や他の駅弁サイトなどで収穫報告を読んでいると、どうも各々に「鬼門」とでも言うような、
相性の悪い駅が存在するようです。

>上ちゃん:
こちらこそご無沙汰しております。貴サイトでの予告は拝見していましたので、どこかで
ニアミスするかな、とは思っていました。ただ、直前まで雲行きが怪しかったので、こちらは
掲示板での予告はしなかったのですが。

本題の「フクチョウ」さんですが、恐らくJR九州トラベルサービスから委託を受けて調製して
いる業者さんかと思われます。私の方も訪問時に、それらしき品をいくつか目にしました。
しかしながら、自社で調製しないこのようなケースでは、商品の入れ替わりが激しいため、
一度や二度の訪問で全容を把握するのは不可能かと思っています。
内容の充実した、更新頻度の高い公式サイトの登場を切に願うばかりです。

>usagiさん:
引き続き折尾駅の情報をありがとうございます。
はじめての「かしわめし」を立売さんから買って、美味しさに舌鼓を打ってという出会いは、
忘れ難い思い出になりますね。
そんな出会いも駅弁の楽しさかと思います。

2005年2月の記事  最新の記事  2005年4月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ