最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ

掲示板です   

2005年9月の記事  最新の記事  2005年11月の記事

●駅弁掲示板 2005年10月の記事
--------------------------------------------------------------------------------
再度の訂正とご案内〜^^;;;  投稿者: 駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:10月31日(月)20時58分30秒

のーむさん、みなさま、こんばんわ。
あら竹からの駅弁大会情報でござうます〜♪

まずは訂正から・・・・・。

前回ご案内いたしました「あおば東急」の5店舗(たまプラーザ店、港北店、レシピ青葉台店、日吉店、バライティストア市が尾店)は、最終日が11月2日(水)でございます。
ココにお詫びと共に謹んで再度訂正を申し上げます・・・・スミマセン^^;;;;

さて、今週はこんなカンジでございますぅ〜〜〜♪♪

☆11月2日(水)〜 11月7日(月)伊勢丹 松戸店

☆11月2日(水)〜 11月6日(日)伊勢丹 府中店

☆11月2日(水)〜 11月8日(火)小田急 藤沢店

☆11月5日(土)〜 11月6日(日)ジャスコ 明和店

☆11月5日(土)〜 11月6日(日)中京地区のユニー・ユーストア(全店ではございません)

☆11月6日(日)1日限り  武蔵小山商店街の駅弁祭り

みなさまから漏れ聞きますところ、あら竹の駅弁は、どちらのお店でもお昼前後には完売とか・・・。
本当にありがたいことと、出足好調なこの秋に、たいへんうれしいあら竹一同です。

箸袋も「モー太郎くん」が登場し、リニューアルいたしました。
割り箸につきましても、某コンビニのように、割ったそのささくれが指や口を傷つけるというような粗悪品でなく、その食べやすさと品質にもこだわりました「あら竹オリジナルの割り箸」でございます。
(某外国製は、質が悪くて、中には、1本しか入ってない、とんでもない割り箸もあるんですよ・・・コワイなぁ・・・)

本年は、もうひとつ、サプライズがございますが、ワタクシからはまだ申し上げませんので、もし「駅弁大会」で発見してくださった方ありましたら、弊社掲示板へご連絡くださいませませ(エヘヘ・・・意味深・・・・^^;;;;)

ではでは、みなさま、今週もご贔屓の程ヨロシクお願い申し上げます m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
http://www.ekiben-aratake.com
--------------------------------------------------------------------------------
訂正とお詫び  投稿者: 駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:10月26日(水)10時41分50秒

のーむさん、みなさん、おはようございます〜♪

下記の日程で11月3日は水曜日ではなく木曜日でございました~~;;;
謹んで訂正とお詫びを申し上げますm(_ _)m
駅弁ファンのみなさまへ〜〜♪  投稿者: 駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:10月25日(火)20時24分37秒
のーむさん、今頃は中国の空の下でしょうか〜?
世界を飛び回りますますご多忙と思いますので、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませね〜♪

では、先週に引き続き、今週のあら竹よりの駅弁大会のご案内でございます。

☆10月26日(水)〜 10月30日(月)伊勢丹 浦和店

☆10月27日(木)〜 11月3日(水)あおば東急 たまプラーザ店

☆10月27日(木)〜 11月3日(水)あおば東急 港北店

☆10月27日(木)〜 11月3日(水)あおば東急 レシピ青葉台店

☆10月27日(木)〜 11月3日(水)あおば東急 日吉店

☆10月27日(木)〜 11月3日(水)あおば東急 バライティストア市が尾店

☆10月27日(木)1日限り   福屋 竹原店

☆10月29日(土)〜 10月30日(日) JR八王子駅 駅弁まつり

☆10月29日(土)〜 10月30日(日)ジャスコ 伊勢店

☆10月29日(土)〜 10月30日(日)日本大学砧祭 鉄道研究会イベントブース

☆10月30日(日)1日限り  鉄道ラーメン特別イベント「さよなら京都市電リバイバル」

日曜も祭日も昼も夜もなく働き続けておりますワタクシに免じて、ずうずうしき告知も平にご容赦くださいませませm(_ _)m

本年も日本全国の駅弁大会が各地で盛り上がりますよう、みなさまのお力添えを心よりお願い申し上げますm(_ _)m
新潟方面  投稿者: ゆういち  投稿日:10月24日(月)23時24分22秒

家主さま その他皆さん こんばんは

家主さまはまたしてもご不在の様子。
ここは残された我々でボチボチ頑張りましょう。
今回は10/16(日)の報告をさせていただきます。

(1)新潟駅 新発田三新軒「ご支援感謝弁当」  540円
(2)新潟駅 新潟三新軒 「勝が一番だ!!弁当」 630円
(3)新潟駅 三新軒   「復興宝船弁当」  1,000円
(4)新潟駅 神尾弁当部 「越後もち豚 豚角煮弁当」1,050円
(5)長岡駅 長岡浩養軒 「フェニックス長岡花火」 1,000円
(6)長岡駅 池田屋   「正三尺玉ちらし寿司」   840円

ほぼこよらかさんとかぶりましたね^^;)
(1)〜(6)ともすでに皆さんが紹介ずみですので、中身の詳細は省きます。
ところで、いわき駅の記念弁当でもそうだったように、複数の業者が納入する場合は各社とも1個づつ、バランスを取ることになるんでしょうか? 今回もまた新潟駅の業者3つがきれいに並びました。
いずれも期間限定発売ながら、オリジナルのパッケージがついており、おまけにこの値段… 本当に頭が下がります。

感想もそうですね、こよらかさんとほぼ同じです。
(1)は値段と内容がまったくふさわしくないもので、新発田三新軒さんが各弁当で展開するおかずの“いいとこどり”。個人的にはイカ一夜干しともち豚みそ漬け、豆おからサラダが秀逸だと思いました。倍の1,000円でも十分通用する内容だと確信します。
(3)はご飯ものが少ないので、おつまみにちょうどいいかも? 正直(1)(2)と比べるとコストパフォーマンスで劣りますが、通常の駅弁としては水準以上のレベルだと思います。
(5)もこよらかさんと同じ感想。箱だけが意味なく大きいのはマイナス材料ですね。
なお、(4)(6)もそれぞれ皆さんでご紹介のものでしたね、(6)は予約して手に入れましたが普段は売店に並んでいない様子でした。

ここで若干個人的な話をしますと、この日10:30ごろ新潟駅で受け取ったあとは予定がなかったので、上りの新幹線に乗り浦佐で下車。そこからバスで小出駅に出て、13:17発の只見線に乗り会津川口まで往復してきました。(この区間のバスに乗ってみたかったのと、小出駅に先回りして座席を確保したかったので)。列車は発車時にそこそこの乗車率でしたが、途中の田子倉で団体客の大量乗車があり、立ち客も出る盛況ぶり。彼らが降りた会津川口でも入れ替わりのお客さんが結構な数。とてもゆっくりできません。そこで、当初は終点まで乗って郡山に抜ける予定だったものを変更し、ガラガラの交換列車に乗り換えて戻ってきました。今回も会津川口のキヨスク売店で缶ビールを買い、8月の時とは違って深まりゆく秋の山村風景をたっぷり楽しんできました。いよいよ紅葉シーズンも間近ですね。おかげで、お客さんも増えてきているみたいです。

ところで、上記(1)(2)(3)(5)の期間限定弁当については、JR東日本が週末に展開する「駅弁祭り」でも扱っています。22日に千葉駅の駅弁祭りをのぞいたところ、(3)(5)の2種類を販売していました。(1)(2)は単価が低いせいでしょうか?取り扱わないそうですが。
新潟方面まで出向くチャンスのない方は、この機会を利用してみてはいかがでしょうか。
横川駅ほか  投稿者: ゆういち  投稿日:10月22日(土)22時49分22秒

引き続きの投稿で失礼します。今回は10/15(土)の報告です。

(1)横川駅 おぎのや「峠の松茸めし」1,900円
(2)横川駅 おぎのや「妙義の散歩道」1,200円
(3)横川駅 おぎのや「おむすび」120円
(4)新潟駅 新発田三新軒「豚の熱弁」1,050円
(5)小田原駅 東華軒「駅伝弁当」980円
(6)小田原駅 東華軒「金目鯛炙り寿司」1,050円
(7)小田原駅 東華軒「まぐろステーキ丼」1,200円

JR東日本が企画するリバイバル列車シリーズの第何弾でしょうか? 「懐かしの特急白山」なる列車が10月15・16日の2日間のみ、上野〜横川間で運転されました。熱心な鉄道ファンではない私にとって、イベント列車自体はどうでもいいんですが、目をつけたのはNREがひんぱんに記念弁当を発売するから。最近はあんまり見かけないようですが…
それでも、今回はおぎのやさんが創業120周年記念イベントとして、「横川駅で創業当時の駅弁を復活販売する」と事前告知していたので出向いた次第。列車を乗り継いで10:00前に横川に着き、さっそく(1)(2)(3)を入手しました。

(1)はおぎのやさんの秋の定番品で、発売期間が極めて短いうえにすべての発売所(5カ所)合わせて1日約10個という数の少なさ、予約不可という購入条件の厳しさもあって、“幻の駅弁”と称されるもの。個人的には4年ぶりの対面となりました。中身は一見して変わりなく、鶏肉・漬け物など充実したおかずに、松茸のスライスが載った松茸ごはん。
ところが、肝心の松茸はボリュームこそ変わらないものの、天然もの特有の風味はほとんどナシ。おまけにシャキシャキした歯ごたえもなく、かえって水っぽく感じる有様。もちろん、他社の松茸弁当とは比較にならないレベルですが… 今年は不作なんでしょうか?あまりの変わりようにガッカリしてしまいました。

(2)は掛け紙に大人の休日マークが入っていますが、コンセプトとしては「懐かしの特急白山」の記念弁当の扱いとのこと。数十食のみ限定だそうで、これまた運良く入手できました。中身は9つに仕切られており、栗おこわ、野沢菜のまぜご飯など3種類のご飯に、サツマイモと栗のきんとん、芋がらの煮物、鶏肉の唐揚げ、こんにゃくステーキ… いずれも控えめな味付けと秋らしいラインナップに好感が持てました。なお、(3)こそは「創業当時の駅弁を復活販売」と告知のあった商品ですが、中身は塩むすび2個とたくわんが竹の皮につつんであるだけ。値段が値段とはいえ、持ち帰って記念になるような代物ではなく、もう少し何とかならなかったかと思います。
ちなみに、横川駅ホームでは売り子さんが肩掛けスタイルで登場し、昔ながらの立ち売りを再現。ご本人は「久しぶりのことで…」と照れておりましたが、よく通る声で往年の名調子を披露。たっぷり楽しませてもらいました。

高崎に戻って新幹線に乗り、上野駅で下車。偶然通りかかった各地の駅弁コーナー(週末はいつでもやっているそう)で(4)を入手しました。すでにどなたかがご紹介のとおり、加熱式でごまだれをかけて食べるタイプ。ちょっと脂身が多いのが気になりましたが、豚しゃぶ自体はなかなかの味です。

最後は東京から東海道線の普通列車に乗り換えて小田原へ行き、期間限定という3品を購入します。
(5)は前にもあったので、そのリニューアル版でしょう。掛け紙・中身とも一新されており、ベースの鯛めしこそ変わりませんが、以前あったシウマイ・アサリ・カマボコ各種は消え、代わりに寿司が3種類(金目鯛・鰺・しそ巻き)4かんにわかさぎ、鰺の厚揚げなどが入っています。個人的には前のほうが好みかな? (6)は金目鯛の炙り寿司7かんに、しそ巻き寿司が2かんの計9かん。金目鯛はやや脂っぽい魚なので、わさび醤油をつけるとおいしくいただけます。(7)は加熱式タイプで、まぐろとガーリックバターの相性がナイス! 岩のりなど副菜とのバランスもよく、ぜひリピートしたいと思える一品でした。

こよらかさんの書き込みを見てアレッ?と思いましたが、まさかこれで最後?
もちろん、HNを変えて再登場…という意味なんですよね。今後もぜひ期待しております。
山形県沿岸部の駅弁  投稿者: のーむ(家主)  投稿日:10月22日(土)20時42分25秒

皆様こんばんは。
引き続きコメントさせていただきます。

>10/15 ひなさん:
初めまして、ご来処ありがとうございます。
回答が遅くなり、大変失礼致しました。m(__)m

既に倒壊ていおーさんからもコメントがついていますが、まず、山形県の庄内エリア
(日本海側)で、駅弁販売があるのは酒田駅のみとなっており、あつみ温泉駅での駅弁
販売は、これまで私が知り得る限り、無いと思われます。
あつみ温泉駅からどちらの方面に乗車されるかにもよりますが、新潟方面であれば、
新潟駅まで駅弁販売駅がありませんので、特急「いなほ」の乗車であれば、車内販売に
期待するよりありません。
秋田方面への乗車であれば、酒田駅での購入が可能ですが、牛肉を使用した駅弁自体が
存在しておりません。
米の旨みを存分に引き出した「ササニシキ弁当」など、実力派の商品が並ぶ駅では
ありますが、ひなさんのご期待に応えるのは難しそうです。

>10/17 倒壊ていおーさん:
コメントありがとうございます。
コメントの通りで、酒田駅には牛肉を主たる食材として用いた駅弁は無いですね。
駅弁に限らず「山形の牛肉」というと、どうしても内陸部に偏るような気がします。

これ以降のご投稿へのコメントは、後ほどにてお願いいたします。m(__)m
タッチ・アンド・ゴー  投稿者: のーむ(家主)  投稿日:10月22日(土)20時40分10秒

皆様こんばんは。
のーむ@今月は1個しか駅弁を食べてません、です。

表題の通り、先週無事にサウジアラビアから帰国したものの、また明日から一週間の
中国出張です。
今週前半は時差ボケと蓄積疲労がたたって、風邪を引いてダウンしていました。(+_+)
あわよくば、日帰りでどこかへ収穫に出向きたいなどと考えていたのですが、とても
無理な話ですね。
そんな事情で、今月は所用で出向いた横浜で「シウマイ御弁當」を食べるのがやっと、
という有様で、あとは明日のNEXで、何か食べられるかどうか、と言ったところです。

11月に入っても、前半と後半にそれぞれ海外出張があるので、収穫に出向くチャンスは
少なそうですが、意地でもスケジュールを確保して、来月こそ九州入りを果たしたいと
考えています。

>10/14 こよらかさん:
新作情報のご提供ありがとうございます。
いつもながらの早耳ぶりと、チェックの細かさには脱帽させられます。

それにしても、このような記載ミスが起きる、そしてそれに気がつく人が出るというのは
時刻表の駅弁情報が充実してきている何よりの証拠であり、「当てにならない」と酷評
され続けた数年前とは隔世の感がありますね。
1,500円のきのこ駅弁とは、松茸でも入らない限りあり得ない気はしますね。(^^;

また、小淵沢駅の「うまい甲斐」は何年か前に登場して、一度廃番になった品の復活なの
でしょうか。それとも、まったくの新作なのか、気になるところです。

>10/14 食べ歩き見習さん:
催事情報のご提供ありがとうございます。
当方は「マイル修行」どころか、お腹一杯状態が続いています。ただ、利用する航空
会社が複数あるため、メインのANAは先日ついにアジア無料航空券まで到達しましたが、
その他はまだまだです。

大事故の影響で、イベントその他が自粛されるのはやむを得ないとは思いますが、
何でも自粛すれば良いというものでもなく、大きな犠牲の上に得た教訓を最大限生かす
ために、真摯な態度で日常を取り戻していくことが、鉄道会社にとっては大事なことの
ように思います。
イベントそのものは例年「鉄道の日」記念で行われている駅弁大会の流れのように見え
ますが、「ワイドビューひだ」の縁で、高山駅弁が来ているのは珍しいところですね。

>10/16 ばやしさん:
高松駅売店情報のご提供ありがとうございます。
目撃情報をいただいたので、残念ながらこれで閉店が確実と言うことですね。
この売店、新設されてからあまり日が経っていなかったはずで、それほどまでに駅弁の
売行きが厳しいということなのでしょうか。
実際のところ、高松駅では長く「駅弁は改札外の売店で買うもの」という習慣があった
影響もあるのかも知れませんが、厳しい現実を目の当たりにさせられる出来事ですね。
駅弁情報と収穫報告です  投稿者: こよらか  投稿日:10月22日(土)17時29分0秒

のーむさん みなさん こんばんは。
カキコがすっかり遅くなってしまってすみません!!

。米沢駅に「牛たん重はえぬき」1100円と「牛肉ビビンバ丼」1100円
http://www.rurubu.com/ekiben/ekiben.search.asp 参照
ジャパンフーズシステムさんHPに掲載中の「らーめんどんぶり」と
今秋に新製品3つまとめて登場した松川弁当店さん。
現地での販売はまだ許可が下りていないため、
駅弁大会もしくは通信販売のみ対応とのことです。

〜山陽編〜
1・広島駅「THEひろしま神楽寿し」800円
2・広島駅「嫁入りかよこの幸せいっぱいめでた寿司」800円
3・福山駅「あっぱれ多幸」980円

このほか今年の新製品として「ええじゃん広島県弁当」1000円も出ている広島駅。
10月からはキャンペーンの最中ですね。予約なしに訪問して、1と2を見つけました。
1は今年初めから・2は9月からの新作。
内容はほとんど共通で「もぐり寿司」の一種。
具の違いは、1のほうはぎんなんが入って小エビをたくさんのせている点。
2には刻み栗も目立ちます。椎茸・蓮根・穴子刻みなどはどちらも入ってます。
3は以前山本町駅(瀬戸鷹)さんがご紹介してくださった一品で、福山駅限定。
本家の三原駅で販売がない状況って、なんだかおかしな気がします。
浜吉さん初の陶器もの。ハチマキをしたピンク色の蛸容器がかわいいです。
内容は元祖たこめしそのままです。ご飯がけっこう入っていてボリュームあり。

岡山駅JFSOさんの売店では、今年発売された「おかやま地どり弁当」・
「下津井たこ弁当」・「日生穴子めし」以外にも
新製品・岡山のばら祭ずし(だったかな?)が出ていました。(1080円)
前の3品はいずれも収穫することができました。
それぞれに個性が出ていて美味しかったです。おすすめします。
岡山っておいしい駅弁がどんどん増えていってますね!!
まつりずし系以外の駅弁もどんどん目立っていってほしいと思います。
「おかやま地どり弁当」は鶏のぶつ切りがたっぷりの炊き込みご飯と地鶏焼き。820円
「下津井たこ弁当」は蛸炊き込みご飯にたこが9枚。870円
「日生穴子めし」は穴子の蒲焼と刻み穴子をのせた茶めし。1050円

〜北陸編〜
4・福井駅「越前きのこの里弁当」840円
5・福井駅「萩の花弁当」840円
6・長岡駅「フェニックス長岡花火」1000円(長岡浩養軒)
7・新潟駅「ご支援感謝弁当」540円(新発田三新軒)
8・新潟駅「復興宝船弁当」1000円(三新軒)
9・新潟駅「勝が一番だ!!弁当」630円(新潟三新軒)

4・5と6〜9は訪問日まったく別ですが、北陸編でひとまとめにします。
4は最近多くなった竹籠編み容器。まつたけご飯に椎茸・舞茸てんぷら・ししとうてんぷら・
エリンギ・牛肉・ミニトマトなど。掛紙は5月に収穫した春のしんジャガ畑によく似ています。
5は月替わり駅弁の10月編、しば漬けご飯や春菊ちくわてんぷら・野菜の煮物・昆布巻きなど。
煮物は1コ1コ大きいです。いまのところ2〜7・9・11・12月の名前はわかりません。

6・7・8・9は10/1から11/30までの2ケ月限定とうかがっています。
中越地震から1年を迎え「がんばってますにいがたキャンペーン」の一環で登場。
せっかくの新製品なんですが、6はもう少しお勉強が必要だと思います。
前回のーむさんからいただいた書き込みにある通り。
カップ入りのかにずし、牛めし、鮭めしは池田屋さんの「花火寿し」とそっくり。
そこにぜんまい・卵焼き・蒲鉾・笹団子が加わった内容です。
しかも大きすぎて変則的な六角形では、いただくまでの持ち運びに困ってしまいます。

この中でどれかひとつと言うのなら7をおすすめ。
佐渡いかと越後もち豚が一緒にお辞儀をしているイラストも微笑ましく、
白ごはんと鮭ごはん、イカ一夜干し・もち豚みそ漬け・ヤマイモ揚げ・サラダなど
つめ合わさってこのお値段は嬉しいところ。
8は珍しく掛紙に駅弁マークありません。新津駅で取り扱いなし、新潟駅限定。
いなり2個・鰻押し寿司1カン、鮭や卵焼き・オレンジ・わらびもちなど。
9は味噌つけトンカツが2枚、安心して食べられます。

まっこうくじらさんの「駅弁資料館」を見つけてカキコ始めて2年、
のーむさんの「駅弁案内処」へ移ってきて1年ほど。
鉄道の知識をあまり持ち合わせていないため拙い書き込みも目立ちましたけど。
そんな私から見ても駅弁は興味深いと思います。
なんとなく書き込み始めてそのまま続けてきましたが、
「こよらか」としては今回で締めくくりにします。

のーむさんやゆういちさん、みなさんの収穫報告も引き続き楽しみにしております。
秋の駅弁大会が賑やかになってきて楽しみも増えましたね。それでは失礼します。
いわき駅  投稿者: ゆういち  投稿日:10月22日(土)17時05分25秒

家主さま その他皆さん こんにちは

引き続きの投稿で失礼します。今回は10/9(日)の報告です。

(1)いわき駅 海華軒「海の華」1,500円
(2)いわき駅 海華軒「カツサンド」525円
(3)いわき駅 海華軒「あぶくま号運転記念 SL弁当」600円
(4)いわき駅 鈴木屋「あぶくま号運転記念 SL弁当」600円
(5)いわき駅 鈴木屋「うにめし」950円
(6)いわき駅 芝田屋「あぶくま号運転記念 SL弁当」600円

本当は別の場所に行こうと思ってたんですが、8・9日の2日間のみ運転されるSLあぶくま号で記念弁当が発売されると聞いたため、急きょ出向いた次第。とはいえ、SL列車自体には乗る時間がなかったので、今回もまた自宅といわき駅を往復しただけ。郡山発のSLは12:29到着でしたが、早く行ってりゃいいだろうと思い、スーパーひたち3号で9:17いわき着。さすがに記念弁当は影も形もありません^^;)
上りホーム売店で聞くと、駅前の特設コーナー・構内の橋上通路臨時売店の2カ所で10:30から発売するとのこと。いわき駅に納入している3社の競作!とのことで、思わずビックリ。商品の送り込みは9:55いわき着の普通列車で、とのお話です。時間があり余っているので売り子さんと雑談していたら、「通常は販売なし、多客期のみ限定販売」という(1)が置いてあるのを発見。何でもこの三連休のみ3個づつ置いているそうで、運良く貴重な駅弁を入手することができました。ついでに未食のものを片づけるべく、今回初めて見た(2)と8月に見送った(5)を同時購入。人気のないホームのベンチでゆっくりいただきます。(1)はその名の通り、やや少なめのご飯の上にアワビ・ホタテ・ハマグリ・イクラなどがギッシリ。付け合わせや炒り玉子もおいしく、あっという間にたいらげてしまいました。ちなみに、この商品名は宮古駅にも同じものがありましたね… (2)はなんと単品で、麦芽入りパンに超・巨大なカツとキャベツをはさんだもの。パッケージにはちゃんと駅弁マークもついています。カツサンドは単品ゆえ異様な大きさではありますが、値段的にはちょっと高いかも。(5)は廃業した住吉屋さんから引き継いだ商品で、パッケージも中身もさほど変わっておりません。今はいわき駅の看板商品というより、他の商品と同列に扱われている感じです。

10:30発売開始といいつつ、実際には早く準備ができたため、ホームのベンチに座っていた私をわざわざ呼びに来てくれた売り子さんからお目当ての(3)(4)(6)を購入します。遠くから大声で呼ばれて恥ずかしかったですね^^;) 3品とも家に帰って食べましたが、いずれも他社を意識して頑張ったせいか?値段以上の出来。(3)はご飯の上に鮭のフレーク、イクラ、炒り玉子がギッシリ載ったもの。(4)は栗ごはんに鶏肉・サワラ(だったかな?)・海老フライのほか煮物など。(6)は鮭イクラご飯・炊き込みご飯の2つをメインに付け合わせ。個人的には(3)が断然上の評価です。
なお、3品ともオリジナルの掛け紙つき。個数は2日間とも(3)80食、(4)100食、(6)70食限定とのことでした。

なお、1点おわびと訂正です。
9/16の書き込みで「東華軒さんの赤飯弁当が月替わりの掛紙」であるとしましたが、先方に再度確認したところ「シーズンごとに変更予定ですが、詳細は未定です」とのご返事でした。
この場をお借りしておわび方々、訂正させていただきます。

>家主さま

「趣味者にとっては嬉しいような困るような・・・。微妙なところです」はまったく同感です。
米原駅のコンプリートは私も無理ですね。そういや、福井駅でも月替わりだかシーズン替わりの弁当があるそうですね。
なお、前回書き込んだ長野駅の「お朔日弁当」にいたっては毎月1日のみ20食限定… これは地元に住んでたって無理でしょうね。残念です。
お知らせデスゥ〜♪  投稿者: 駅弁のあら竹 ぴーちゃん  投稿日:10月20日(木)21時01分56秒

のーむさん、かの地からの無事ご帰国、本当によろしかったですね〜♪

さて、いよいよあら竹も今週から輸送での駅弁大会がスタートいたしております。
10月半ばまでは、地球温暖化の影響でしょうか、日中の気温がかなり高い日が続いておりましたが、ここ数日は朝晩肌寒く、輸送駅弁に適する季節となって参りました。
毎日、日本中の天気予報とにらめっこのぴーちゃんでしたが、やっとやっと少しだけ安心しておりますのよ(笑い)。

さて、今週のあら竹の駅弁大会情報でございます。
ご活用いただきますれば幸いです〜〜〜♪

☆10月19日(水)〜 10月24日(月)山梨県諏訪市 まるみつ百貨店

☆10月20日(木)〜 10月23日(日)東急百貨店 町田店

☆10月22日(土)〜 10月23日(日)大丸 大阪心斎橋店

☆10月22日(土)〜 10月23日(日)ロビンソン百貨店 小田原店

☆10月22日(土)〜 10月23日(日)秋の鉄道ふれあいフェアIN甲府2005

これから来年3月末まで、みなみなさま、ど〜〜〜ぞご贔屓をよろしゅ〜〜〜〜ぅお願い申し上げます m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

そして全国の駅弁大会がいづれも盛況で、事故のないことを心から祈念しております。
ご声援をヨロシクお願い申し上げます。
長野駅  投稿者: ゆういち  投稿日:10月19日(水)02時16分52秒

ようやく秋らしくなってきましたが、最近は天気がすぐれないですね。
それでも季節は“食欲の秋”。
私も週末を中心に駅弁行脚の旅に出かけ、いくつかの駅弁を購入しています。
そこで一応日付順として、まず10/1(土)の報告からさせていただきたいと思います。

(1)長野駅 ナカジマ会館「お朔日弁当」1,500円
(2)長野駅 ナカジマ会館「おぉ!駅弁」750円
(3)長野駅 ナカジマ会館「信州おばあちゃんのきのこめし」900円
(4)長野駅 ナカジマ会館「幕の内ふる里弁当」820円
(5)長野駅 ナカジマ会館「善光のり巻ちらし」450円

せっかく出かけるのに、14:00までに帰宅せよとの妻の命令アリ。要は妻自身が出かけるので、その間子供の面倒を見ててねとのことなんですが、やっぱり自分の子供はかわいいですから逆らえません。そこで朝9時過ぎの長野新幹線に乗って、滞在時間約15分の強行軍を敢行しました。10:54に長野駅に着き、「駅弁検索」の長野駅2.「在来線改札内コンコース」(業者の方いわく“橋上売店”)に直行します。今年いっぱい、毎月1日のみ20食限定発売という(1)は、これまでずっとチャンスをうかがっていたもの。今回ようやく巡り合うことができました。重箱の造りといい、中身といい、とにかく凝っており、松茸の天ぷら、牛肉の野菜和え、カツオの西京焼、カキご飯にホタテご飯… 素晴らしい出来映えです。中身も掛け紙も毎月変わるとのことですが、今後もチャンスがなさそうなのがとにかく残念でなりません。

一方、9月下旬から1カ月間の期間限定発売という(2)は問題大アリ。入れ物の底が深すぎて、下までスプーン(or箸)が届かないなんて論外ですが、中身はパプリカのピクルス、鰻の山椒煮(山椒多すぎ!)、唐辛子味噌など… TV番組&料理研究家とのコラボレーションとのことですが、見た目も味のバランスも悪く、せっかくの企画も空回りの印象。妻は「(プロデュースした)山本麗子さん?知ってるよ〜 控えめな人でね、私は結構好きなんだけど」と言いつつ、結局(1)をぶん取ったまま。こちらは一瞥しただけで、ほんの一口すら味わってくれませんでした。

(3)(4)はナカジマ会館さんの定番品で、こちらは質・量とも水準以上。(3)はきのこめしにおはぎ、エリンギのフライ、野沢菜など。(4)は鶏肉に醤油豆、筑前煮と平凡なおかずが揃っていますが、いずれもしっかりした味付けで好感の持てるもの。上記2品と比べると、むしろ個人的にはこちらののほうに駅弁業者としての実力を感じました。

なお、(5)は新幹線ホーム売店で偶然見つけたもの。業者さんの公式HPにも載っていませんが、コンビニ風廉価版とは違って、駅弁マークつきのちゃんとしたパッケージ付き。鱒の笹すし1つに巻き物5つ、ちらし寿司と平凡な中身ながら、コストパフォーマンスは優れており、小腹を満たすには十分な弁当だと思いました。

>家主さま

相変わらずご多忙なようで、ご苦労さまです。
なかなか趣味に割ける時間は少ないかも知れませんが、やっぱり家主さまが書き込むと掲示板が一気に活気づく気がします。

ところで、稚内駅の日曜定休については以前から変わらないようですね。
家主さまは「実際にそうだとは、ある意味驚きです。一番の稼ぎ時のようにも思えるのですが…」
と書かれていますが、まったく同感です。
週末に営業しない駅弁業者なんて、そもそも考えられないですよね。
このあたりが駅弁業者として認知しずらい要因になっているのではないかと思いますが、
いかがでしょうか?

>こよらかさん

福井駅の新作のフォロー、どうもありがとうございます。
私はまったく疑問に思っていませんでした。。。
新作についての情報はさすが、と言うしかないですね。
今後の収穫報告もぜひ期待しております。
静内駅弁の現状  投稿者: B  投稿日:10月19日(水)00時40分38秒

先週末に何かと話題に出てきます静内に行ってきました、蕎麦屋さんをのぞくといか飯(一個入り)250円の他うわさの4種類、襟裳黄金はらこめし、襟裳うにイクラ蟹弁当、豪快!たらば蟹弁当、蝦夷海鮮カニイクラが並べて販売されておりました。店員さんにお話を伺ったところこの4種はいか飯と同時期に発売されましたが、販売は土日のみしかも夏季(6〜8月)は販売休止だったようです。これら4種は約半分は札幌あたりからの輸送、残りは地元での調製らしいです。その為出揃うのは午前11時くらいでたまに早く揃う事もあるそうです。
以前掲示板でトラブルの話が出ておりましたが、思うに電話を受けた店員が勘違いをした上に商品名も受け渡し時間もきちんと引継ぎしなかった上に内部の意思統一がきちんとできていなかった為に無用なトラブルを引き起こしたのではと思います。
ひなさんへ  投稿者: 倒壊ていおー  投稿日:10月17日(月)21時35分12秒

山形県内、日本海側となると、酒田駅に駅弁はありますけど、牛肉はないような。
高松駅ホームの駅弁売店  投稿者: ばやし  投稿日:10月16日(日)21時37分23秒

今日瀬戸大橋線で高松へ渡る用事があったため、4番線ホームの駅弁売店をのぞくと、ブラインドが下りて張り紙が。「お知らせ 当店は10月31日をもって閉店いたします。長らくのご愛顧ありがとうございました。 店長」の張り紙が。しかし見たのは今日10月16日(日)の午前10時と午後3時頃。駅弁売店の閉まっている時間とは思えません。改札外の高松駅弁さんの売店のおばちゃんに聞くと、「4号はもうずいぶん前に閉めましたよ」との事。もしや去年の10月?
お聞きします。  投稿者: ひな  投稿日:10月15日(土)20時27分45秒

こんばんわ〜。

山形の牛肉が入っている駅弁が食べたいのですが、あつみ温泉駅乗車の電車へ届けてくれる業者さんて、あるんでしょうか???ご存知の方、教えてくださいませ。

ちなみに、私は新潟なのですが、神尾弁当さんは電車の中へ届けてくれるんですよ。
JR西日本「有名駅弁フェア」  投稿者: 食べ歩き見習  投稿日:10月14日(金)21時46分9秒

皆様こんばんは。
マイル修行中…と言いたいところですが東京出張が続き強制マイル修行状態です。

鉄道の日記念ということでしょうか、本日からJR西日本のデイリーサービスネットで
「有名駅弁フェア」を開催中のようです。場所は天王寺・新大阪・京都・三ノ宮の4駅、
10時から18時までの販売のようです(16日まで開催)。
販売品はURLをご覧頂ければ分かると思いますが、管内だけでなく高山などの
駅弁も含まれているようです。

今年は大きな事故があった影響か、JR西日本では多くの行事が自粛状態です。
この駅弁フェアの告知も目立たないページでひっそりと案内されていますし、
大阪近郊のキヨスクにA4サイズの本当に小さなポスターを掲示しているだけです。
オマケの列車フィギュアが人気の「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」も、
フィギュアは取りやめとなり告知もほとんどされていない状態です
(恐らく今年はほとんど売れてないと思います)。
さらに人気の「カニカニ日帰りエクスプレス」も大幅に縮小されるようです。

いろいろ意見はあるでしょうが、こういった業者さんに罪はないのですから
何とかならないのかな、とは思っています。
http://www.dailyservice.co.jp/eki1.html
記載ミス&新発売  投稿者: こよらか  投稿日:10月14日(金)14時29分18秒

みなさんこんにちは。 朝晩はすっかり肌寒くなってきましたね。
のーむさん お帰りなさいませ。
駅弁情報のみカキコです。収穫報告は次回にさせていただきます。

「るるぶ駅弁検索」にも掲載中の福井駅の「越前きのこの里弁当」、正しくは840円です。
どうやら時刻表編集の方が「越前雲丹めし」の名前と差し替え→値段は訂正し忘れたまま みたいですね(^^♪
きのこ駅弁で1500円はありえない〜と思っていたので 笑

「駅弁図鑑西日本編」 http://www.ekiben.gr.jp/より
相生駅「とりそぼろめし」960円 新製品のようです。

小淵沢駅「うまい甲斐」900円
    「きのこ山菜おこわ豊かな大地の恵み」1000円 ともに駅で販売開始
http://www.nns.ne.jp/ent/marumasa/sincyaku.htm

小倉駅「明太子辨當」1050円 10月14日より
http://www.k-ekibento.co.jp/ekiben/mentaiko.html

みなさんご心配の会津若松駅。今月初め、日帰りで訪問。
仁和食産さんのふるさと駅弁5種類、10月以降も継続販売されることになりました!!
なのでこれからの楽しみにとっておいてもOK。私は「会津う米弁当」と「笹に黄金弁当」の2種類をチョイス。
味付けのほうはクセのある鰊の山椒漬けを除いて◎
根曲がり竹細工の容器を使っているにしても、う〜〜ん、どうしてここまで値段高いんでしょう。
(お弁当の内容については、のーむさんやゆういちさん既報の通りです)
伯養軒さんの駅弁パネルが売店に残ったままという状況、淋しいものがありますね。
高松駅売店の件など  投稿者: のーむ(家主)  投稿日:10月13日(木)06時54分44秒

皆様おはようございます。
引き続きドバイから書き込みしています。

>9/26 たくさん:
すっかりコメントが遅くなり、大変失礼いたしました。m(__)m

本件については、既につかささんからもコメントが付いていますが、高松駅弁さんの
公式サイトにも、記載があったはずのホーム上売店の情報が消えています。
帰国後に確認してみたいと思いますが、情報のとおりホーム上での販売を中止した、
という事かも知れませんね。

>10/1 つかささん:
また、高松駅売店についてのコメントをありがとうございます。
おそらく、つかささんのご指摘通り、現在は営業していないということかも知れません。
実際に確認を取っていないため、断定は出来ませんが、その可能性が強そうです。

>10/3 三好野の若林久義さん:
「駅弁図鑑 西日本編」での、サービス拡充情報のご提供、ありがとうございます。
「おとりおき」は本来もっと広がっても良いような気はしますが、実態として予約取置は
普通に行われているので、問題は無いのでしょうね。あとは以前当掲示板でも話題に
上りましたが、予約受け渡しなどの対応など、徹底を望みたいところです。

「宅配サービス」の方は気軽に利用できるようになった感じですね。このような形で
サービスが統一されるのは、利用する側にとってのメリットも大きく、単なる趣味者の
注文にとどまらず、色々な可能性につながりそうですね。
本日帰国します  投稿者: のーむ(家主)  投稿日:10月13日(木)06時39分58秒

皆様こんばんは、というよりも、日本ではおはようございます、でしょうか。
のーむ@ドバイ(アラブ首長国連邦)です。
実はこの一週間、サウジアラビアに出張しておりました。(^^;
首都のリヤドで二日、紅海沿岸の港町、ジェッダに四日ほど滞在しておりました。
今は帰路のドバイで、関空行飛行機の乗り換え待ちです。

どんなところなのか見当もつかない土地でしたので、ガイドブックなどを読んで
事前にある程度の知識は仕込んでいったものの、実際に行ってみると、これは
これで想像していたこととずいぶん違うこともあり、非常に貴重な経験が出来た
一週間でした。
日本からは時差が6時間あるので、時差ボケというものを初めて経験しましたが、
これはなかなか辛いもので、日本へ帰国した時にどうなるのか、思いやられます。
また、当地はラマダン(断食月)とあって、日中の飲食及び喫煙が出来ないという
結構過酷な環境でした。
もっとも、隠れて飲食できる場所はあるのですが、日本では当たり前に出来ることが
出来ないというのは、外国で仕事をする上で乗り越えなければならない壁のような
気はします。

残念ながら鉄道には乗る機会がなく、当然ながら駅弁探しも収穫はありませんでしたが、
ひとつだけ、日没後に街中で配られるLunch Box風な品を入手しました。もちろん
駅弁ではありませんが、滅多にお目にかかれるものでは無いので、帰国後にどこかで
公開したいと思います。

>9/23 あきちゃん:
また、コメントが遅くなり大変失礼いたしました。m(__)m

北海道各駅の情報ご提供、ありがとうございます。
留萌駅については、私が昨年訪問した際にはまだ旭川からの輸送だったようで、旭川で
予約を受けてもらえたのですが、体制が変わったようですね。
地元で調製するのは融通が利くので良いとは思いますが、予約不可とは困った話ですね。

静内駅は、さすがに当掲示板でもさんざん酷評されたせいなのか、偽装工作は止めたの
でしょうか。それでも、これから各地で始まる駅弁大会に、問題の品が並ぶようであれば、
本質的に何も変わっていないということになります。
成り行きを注視して行きたいと思います。

稚内駅の日曜定休は、今年6月に訪問した際の特急列車車内販売メニューに「日曜日は
積込がありません」とあったので、もしかしたらとは思っていましたが、実際にそうだ
とは、ある意味驚きです。一番の稼ぎ時のようにも思えるのですが、名寄駅の積込で
カバーできるという判断なのでしょうか。
改めて情報を確認したいと思います。

>9/24 倒壊ていおーさん:
「彗星」号と大分駅弁のご報告をありがとうございます。
夜行列車の衰退傾向に、一向に歯止めが掛からないのは大変残念に思いますが、単に
「時代の流れ」で片付けられないよう、駅弁も頑張らないといけませんね。

大分駅弁も、季節替わりの品があったり、リニューアルが結構頻繁に行われている
割には、情報収集手段が乏しいので、家主的には苦労させられる駅です。
スタンプラリーも始まったことですし、何とか時間を作って九州入りを果たしたいと
思っています。

>9/26 ゆういちさん:
時刻表関連の駅弁情報をありがとうございます。
一応、ほぼ毎月時刻表は購入してはいるものの、ご覧のような出張三昧(?)なので、
なかなか自宅でゆっくりと読む時間が取れません。(;_;)
という訳で、このような形で情報を整理していただけると大変助かります。
それにしても、確かに最近のJTB時刻表は駅弁情報の収集・更新に力が入っている
印象ですね。「あてにならない」と散々酷評されてきた時刻表の駅弁情報が充実する
ことは、我々趣味者にも、一般の利用者にもメリットの多いことなので、ぜひとも
継続してほしいですね。

会津若松駅はおそらく、伯養軒さんの撤退情報に基づいてマークを削除したと思い
ますが、いずれ仁和食産さんの駅弁販売が定着してくれば、マークを復活させるの
ではと思います。

>9/29 東筑軒さん:
キャンペーン情報のご紹介をありがとうございます。
昨年に引き続き、第二回が開催されることは、継続的に駅弁の知名度向上や活性化に
貢献するものと思います。
しかし、こちらでもスタンプラリーですか。開催期間と個数からすると「達人」より
ハイペースですね。首都圏在住者としては「18きっぷ」を使った一泊二日の遠征では
辿り着けないのも厳しいところです。
などと言いながら、二泊三日と三泊四日の二回で制覇しようという計画を立てている
自分がいたりします。(^^;
もっとも、計画はいくらでも立てられますが、仕事のほうがこのような有様なので、
実行できるかどうか、はなはだ疑問ではあります。
それでも、前回はイベントを含めて全く参加出来なかったので、今回は可能な限り
参加して、あわよくばスタンプラリー対象商品全制覇を狙ってみたいと思います。
出張してきます  投稿者: のーむ(家主)  投稿日:10月 6日(木)22時41分30秒

皆様こんばんは。のーむ@関西空港です。
相変わらずコメントが遅れがちで申し訳ありません。m(__)m
今夜からまた海外出張なので、出来るだけその前にコメントを終わらせておきたいと
思ってはいるのですが、コメント以上に仕事も山積みになっており、思うようにならない
毎日です。
いつもの中国と違って今回の出張は遠方なので、どうやら飛行機の機内でもネット接続が
出来るらしく、もしかしたら機中からの書き込みになるかも知れません。(^^;
頑張って少しずつ書いて行きたいと思います。

>9/16 ゆういちさん:
収穫のご報告をありがとうございます。
18きっぷの通用期間を勘違いして赤恥を書きそうになった経験は、私も何度となく
あります。
一律な日付設定ではなく、せめて最初と最後の土日くらいは、カレンダーに合わせて
ずらすくらいの融通があっても良いような気はします。

「いか寿司」と言えば、昨年登場した豊岡駅の品が秀逸だったのですが、こちらは
やや課題があるようですね。しかし、森駅の「いかめし」がこれだけ定着している
ことを考えれば、うまく手を掛けて、数社が手掛けるようになれば、新しいジャンルに
なる可能性はありそうです。
大船駅の別調製元による「駅弁」は、現物を見ていないので判断は出来ませんが、
体裁や内容と同時に、定着するかどうかが、駅弁と認める一番の鍵ではないかと思い
ます。

東華軒さんの赤飯弁当が、月替わりの掛紙とは初めて知りました。趣味者にとっては
嬉しいような困るような・・・。微妙なところです。それでも、米原駅「京風おべんとう」
の月替わり掛紙を全部集めるのは、首都圏在住者には酷な話ですが、小田原駅なら
何とかなりそうな気もしてきますね。

富陽軒さんの場合、現在の販売中心は新富士駅というのは当然の流れだと思いますが、
新幹線開業から新富士駅の追加開業まで、よく駅弁販売を止めなかったと感心させられ
ます。
ただ、ご指摘の通り公式サイトに無い商品が多かったり、逆に著名な品がなかなか入手
できなかったりと、謎が多いような気もします。

ローカル線の楽しみ方は全く同感ですが、駅弁行脚をしていて思うのは、「18きっぷ」の
鈍行旅行をしていると、次の駅弁販売駅までの距離がちょうど良い、という気がします。
「土日きっぷ」など新幹線・特急も自由自在な乗り放題切符は、当処の販売情報を調査
して歩く際には重宝するのですが、早過ぎて鞄の中の未消化駅弁がどんどん増えていく
という困った点もあります(←私だけでしょうか?)。

>9/18 ゆういちさん:
引き続きのご報告、ありがとうございます。
高知へ向かうのに、昨日の内に富士まで来ながら、また引き返して再度出直すという
のは、趣味者ならではの行程ですね。(^^;

掛川駅での「ひつまぶし」は、私も以前予約で購入したことがありますが、通常無予約で
購入出来るかは微妙なところですね。案内のPOPは見た記憶がありますが。
「一豊御膳」も含めて、新幹線グルメシリーズのシール貼付は、いずれも続いて
いますね。
そして専用の箸袋と焼印入りの割り箸も。どこかの調製元がまとめて発注しているのか、
十数年以上経過しているにもかかわらず、息の長い話です。

中津川駅弁も、地味ながらしっかり健在といった印象ですが、過去のエピソードは
笑えない話ですね。そこまで意地を張るのも不思議な気はしますが。
多治見駅の釜めしは、夕方になると半額ですか。定価でも十分な価値はあると思い
ますが、普通の駅弁屋さんの感覚では、ちょっとあり得ない話に思えます。値引購入は
ありがたい反面、あまり多発すると「止めてしまえ」ということにならないか、心配
です。

>9/18 山本町駅(瀬戸鷹)さん:
山陰山陽方面の駅弁販売状況の情報をありがとうございます。
「達人」関連と、この方面への出張が続いた関係で、結構主だった品は食べつくした
気がしていたのですが、まだまだ未食の品が多いことに改めて気付かされました。(^^;

昼時を過ぎると品揃えが細くなるのは、米子駅に限った話ではありませんが、ここの
場合「吾左衛門寿司」という日持ちのする名物があるだけに、こちらを中心にした方が
何かと都合が良さそうですね。
でも「五穀米のお弁当」が継続販売されているのは意外でした。

出雲市駅の「うなぎ弁当」は、注文調製のおかげか、前回食べたときはあっさり食べ
きった記憶があり「そば弁当」よりもこちらの方が良かった印象があります。

福山駅も調製所からの距離が災いしてか、時間が経つほど品揃えが細くなる傾向にあり
ますね。
尾道など、もう少し独自商品の販売を望むのは少々酷な気もしますが、これだけ注目
されている現在がチャンスのような気がします。

この後のコメントは後ほどにてお願い致します。m(__)m
「駅弁図鑑西日本編」の駅弁通販大幅拡充  投稿者: 三好野の若林久義  投稿日:10月 3日(月)18時50分21秒

日本鉄道構内営業中央会西日本地区本部の公式サイト「駅弁図鑑西日本編」では、昨季から駅弁の「宅配」「おとりおき」のネット通販を行ってきましたが、このほど対象駅や駅弁を大幅拡充してリニューアルしました。題して「いつでもどこでも駅弁大会」。
宅配は5駅から11駅へ、おとりおきは5駅から16駅へ対象がぐーんと増えました。更に4駅が準備中です。スーパーの駅弁大会にはあまり出品されない駅弁も多数あります。
更に「運賃・代引手数料」も「統一目安」が出来てお安くなりました。ご家庭・職場・イベント・会合などで是非一度ご利用下さい。
PRで失礼いたしました。
http://www.ekiben.gr.jp/
高松駅売店  投稿者: つかさ  投稿日:10月 1日(土)21時01分16秒

普段はROMっているだけですが、どなたもレスをしておられないようですので失礼します。

>たく様
ジョルダンの「乗換案内」でも駅弁情報が出るようですが、それの販売場所表示に高松駅の4・5番線売店は表示はありませんでした。結構最近の情報だと思いますので、売店がなくなったということではないでしょうか?

ちなみに、ジョルダンは「ジェイアール東海パッセンジャーズ」や「日本レストランエンタプライズ」の商品に詳しいようです。逆に仙台の「こばやし」や大阪の「水了軒」が掲載されていないようです。東筑軒さんも入ってないですね。そのため、私は参考程度に使ってますが将来には期待できそうです。

2005年9月の記事  最新の記事  2005年11月の記事

最初のページ更新履歴当サイトのご案内です駅弁をお探しの方はこちらへ掲示板です
駅弁に関する話題駅弁についての読み物ですリンク集ですご意見・お問い合わせはこちらへ